砥部焼 春の窯出し市

カテゴリー:その他

2017年春の窯出し市に行ってまいりました。砥部焼陶芸館の2階で、二級品等の安売りがされています。1階通常商品の作品も、全て2割引きになっています。

3月18日~3月20日までですので、今日が最終日です。車の場合、ある程度、駐車待ちをすることになると思います。おそらく、30分待ちも考えておけば、大丈夫だと思います。

今回、コスモクリアは、味噌汁等、汁物のお椀を物色しに来ました。家族で意見が割れましたので、藍色と緑色の両方を購入することになりました。コスモクリア自身は、もちろん、藍色が好みです。藍色でいろんな表現をする砥部焼に惹かれています。

藍色は、砥部焼の大きな特徴の一つではありますが、他の色もたくさん使われています。近年では、本当に多種多彩になってきました。しかし、藍色一つでも様々な表現がありまして、藍色の世界でこんなにも表現できるものなのかというところに、感動を覚えてしまうのです。

砥部の春の窯出しのお椀

会場で見つけたマグカップです。近年増えているイッチンの作品です。細く絞り出したものを盛って、模様を描く技法です。取っ手の上面にもイッチン描きされているところがお洒落です。

しかし、一番の特徴は取っ手の形です。上面がフラットになって、角ばっているのがおわかりでしょうか。通常、ほとんどのマグカップは、丸みのある輪っかが付いて取っ手になっています。上面がフラットになっていることで、実は、持ちやすくなるのです。実際に持ち比べをすれば、すぐにわかります。そのイッチン描きされた取っ手上面に、親指を添えましょう。丸い取っ手に比べると、取っ手を持つ力が半減します。軽い力で、安定して持てるようになるのです。

砥部の春の窯出しのマグカップ

外では、若干の出店がでています。じゃこ天がありましたので、スタンダードなのと、チーズボールをいただきました。どちらも美味しかったです。チーズボールは、中のチーズがたっぷりで、思った以上に美味しかったです。

砥部の春の窯出しのじゃこ天

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇