石鎚登山 紅葉を求めて編

カテゴリー:コスモクリアの旅

石鎚に登山というよりは、紅葉の写真を撮ってみたいと思い立ち、写真だけのためにちょっと行ってみました。過去に、石鎚に撮影しに行った経験はなく、石鎚のリアルな紅葉の情報とかも仕入れたわけではなく、今時期にもなれば、ちょっと登れば、紅葉真っ盛りぐらいの感じだろうと思い込み、ちょこっと寄って、すぐにたくさん撮影ができて、すぐに帰れるだろうと高を括っていました。

石鎚登山は、2016年8月17日付けのブログ記事に載せましたが、その時と、全く同じルートで登りましたが、山頂までは行っていません。

 

まずは駐車です。今回は、400円か500円の駐車場に入れようと思っておりましたが、満車のため、前回同様、700円の所に停めました。

11:00頃に着きましたが、天気は曇りで、時々、ほんの少し、雨がパラつくという感じでした。霧が立ち込めて、視界は20m程でした。条件はよくありませんが、とにかく、ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、成就社まで登りました。成就社前のもみじが真っ赤に染まっていました。霧で視界が悪いです。

石鎚の成就社のもみじ

ロープウェイやリフト間に見た紅葉は、まださほどなく、紅葉の景色を求めて、ここから少しは、歩いて登山してみることにしました。しかし、登山者の話を聞いていると、山頂に行くほどに霧は深まり、強風が吹いているようでした。山頂に近いほどに、綺麗な紅葉の可能性が高くはなりますが、途中で引き返しました。元々、そんなに登る予定もしてはいませんでした。天候も心配でした。

この地点で引き返しました。結局、ここまででは紅葉の景色と言えるほどのものはなく、とりあえず、色づいていた葉に近めで、少しばかりの撮影をして帰りました。

石鎚の標識

紅葉といいますか、霧の感じがわかるでしょうか。遠くの方は全く見渡せませんでした。

石鎚の紅葉と霧

紅葉越しの登山道です。この道を歩きました。

石鎚の登山道と紅葉

地面から出てきた、まだまだ赤ちゃんのもみじです。落ち葉ではありません。小さな枝に付いたもみじの紅葉です。手前があかちゃんで、少し奥が保育園児ぐらいでしょうか。

石鎚の小さな紅葉

霧に紅葉が映えていました。

石鎚の紅葉と実

自分が想像していた写真は全く撮れず、手袋をしていない手は、すっかり冷えてしまいました。成就社まで戻り、暖かいぜんざい500円をいただきました。美味しかったです。何しに行ったんだろう。

石鎚の成就社でのぜんざい

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇