大相撲巡業 松山場所

カテゴリー:その他

10月23日に、国体愛媛大会啓発と、愛媛新聞創刊140周年の事業として、大相撲地方巡業の松山場所が開催されました。

松山場所の愛媛県武道館

愛媛県武道館で、8:00~15:00の盛りだくさんでした。

武道館前にはいくつか屋台が出ていまして、あらかじめ用意していない人は、つまむ物や昼食を、この屋台で調達することになります。

すると、力士の方達が、時々、屋台の前に並んで購入して行く姿が見られました。何とも不思議な光景で、面白かったです。

松山場所の力士も並ぶ

8:00から、公開稽古、握手会、子供との稽古、序二段からの各取組と進み、コスモクリアは昼前の三段目取組から観戦しました。各取組の途中、ご存じ、コントのような初切等もはさみ、いよいよ中入の幕内土俵入です。豪華な化粧まわしをして、幕内力士勢揃いの華やかな場面です。

松山場所の幕内土俵入

引き続き横綱土俵入です。

松山場所の横綱土俵入

各取組は、本当の真剣勝負ではありませんので、全体的に和やかな感じで進んでいきます。最後に弓取り式があって終了です。

地方巡業は、勝負というよりは、力士を間近で見られる、実際に触れられるチャンスもあり、本場所を見に行けない人との触れ合いの場所ということになりますが、やはり、真剣勝負の本場所を観てみたいものですね。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇