香川県 金毘羅参道編

カテゴリー:コスモクリアの旅

香川県体験編に引き続いて、金毘羅参道編です。

金毘羅さんの石段は有名ですが、コスモクリアは、その石段を登って、金毘羅宮までお参りに行ったわけではありません。石段途中にある2店舗のみをクローズアップしてお届けします。

まずは、石段26段目の「YOHAKu26」さんです。12:00~17:00の定休日:火・水・木曜です。

真ん中にうどんどんぶりの写真プリントされたTシャツに、自分で好きな物をアイロンプリントして、オリジナルTシャツが作れるというものです。いろんな動物や、丸・三角・星形等をトッピングできます。

香川の参道のYOHAKU26

素材を生かしたソースがけのかき氷も販売されていました。苺のかき氷をいただきました。

香川の参道のYOHAKU26のかき氷

石段500段目の「神椿」さんです。参道脇の階段を降りると、カフェレストランがあります。

香川の参道の500段目の神椿

資生堂パーラープロデュースですので、お洒落です。

香川の参道の神椿の掲示

デザインされた陶板張りです。

香川の参道の神椿の店内

窓から見える山中の大木です。この写真では分かりづらいのですが、結構な大木なんですよ。

香川の参道の神椿の山中風景

アフォガートなんぞ、いただいてみました。エスプレッソの苦みが効いて、美味しかったです。

香川の参道の神椿のアフォガート

この500段目から上に続いている石段です。参道入口から御本宮まででは785段です。奥社まで行けば、1368段です。

香川の参道の神椿より上段

最初に申し上げましたが、参道(石段)脇の店舗をご紹介しておりますが、コスモクリアは、決して石段を登ってはおりません。「神椿」さんにも、参道からではなく、’えがおみらいばし’を渡って来ました。’えがおみらいばし’とは、専用駐車場と店舗を繋ぐ橋です。知らない方も多いのですが、「神椿」さんには車で行けます。

香川の参道の神椿のえがおみらいばし