【香川県グルメ情報】白川うどん

カテゴリー:グルメ情報

今年、本当に美味しい香川県のうどんに出会って以来、香川県に行く度に、必ず、何処かのうどん屋さんを訪問するようになりました。今回のコスモクリアのお勧めする香川県のうどんは、「白川うどん」さんです。

 

■香川県善通寺市櫛梨町500-1

■9:30~15:00(麺がなくなり次第終了)

■定休日 火曜

■駐車 有り

 

白川うどんの外観

メニューです。カレーうどんにも惹かれましたが、冷たい大根生醤油うどん1玉230円をいただきました。温かいうどんにする場合は、麺をもらって自分で湯せんするセルフになっているようでした。

白川うどんのメニュー

大根生醤油うどんは、小皿のレモンを絞って、大根おろしをかけ、卓上の醤油を垂らします。麺がいいですね。とっても好みの麺です。コシの弾力はあるけれど、柔らかいといいますかしなやかです。ちょうど好みにはまる、これぐらいの微妙な加減の麺を出してくださっているお店が、愛媛はもちろん香川でも、なかなかないのです。

竹輪と玉子の天婦羅もいただきました。玉子は半熟の煮玉子で、黄身まで味が染み入って美味しかったです。

白川うどんの大根生醤油うどん

かけのスープを少しいただきました。いりこが効いています。美味しいスープでした。