八幡浜 みなっと周辺

カテゴリー:コスモクリアの旅

愛媛県八幡浜市の道の駅「みなっと」に行ってきました。高速を利用して、小休憩でコンビニに1回寄りました。コスモクリアの松山市内から、車で約1時間30分です。

みなっと

「みなっと」にある「アゴラマルシェ」のじゃこパンはお勧めです。やわらかいパンの表面に、じゃこが、こうばしくパリパリに焼けています。この食感はベリーグッドです。また、じゃこの程良い塩分と、チーズのような角切りマヨネーズが、ベストマッチです。

みなっとのじゃこパン

八幡浜と言えば、八幡浜ちゃんぽんです。ちゃんぽん麺と言ったとき、日本では長崎ちゃんぽんを思い浮かべる方がほとんどなのではないかと思いますが、個人的には八幡浜ちゃんぽんのほうが好きです。(長崎ちゃんぽんは、名店と言われるようなお店では食べたことがないので、本物を知らないだけという可能性は高いです。)

(※2015年5月、本場の長崎ちゃんぽんを食べることができました。これは美味い!今まで食べてきた長崎ちゃんぽんとは別物でした。本場の本物を食べるまでは、評価できないものですね。)

但し、長崎ちゃんぽんを思い浮かべると、ちゃんぽんというよりは、ラーメンよりに感じると思いますので、長崎ちゃんぽんが大好きな方からすれば、ちゃんぽんではないと思ってしまうかもしれません。ですから、通常のちゃんぽんの感覚で味わうと、あっさりし過ぎてパンチがなく、美味しくないという評価になってしまうかもしれません。通常のちゃんぽんの概念は捨てて、単なる麺の一種として、無の状態で味わっていただくと、その美味しさが見えてくるのではないかと思います。

「アゴラマルシェ」でも食べることができますが、八幡浜では50店舗以上で、八幡浜ちゃんぽんが提供されています。「みなっと」の近くでは、「三和ビジネスホテル」さんや「フジ観光」さん等で食べれます。

みなっと前の三和・フジ観光の外観

今回は、「三和ビジネスホテル」さんでいただきました。八幡浜ちゃんぽんを初めていただきましたが、とっても好きになりました。機会があれば、また別のお店の八幡浜ちゃんぽんを食べてみたいものです。

みなっと前の三和のちゃんぽん

八幡浜で他に有名なのは、蒲鉾やじゃこてんがありますが、「谷本蒲鉾」さんでは製造体験ができます。体験ができる製造工場は、「みなっと」から約2kmのところですから、車ならすぐです。事前に、体験したい日時の予約連絡をしておきましょう。じゃこてんと竹付ちくわのすり身からの成型体験ができるようです。

当日の申込をしようとしましたら、予約で空きがないので、本日の体験はできませんと言われました。またの機会にします。

 

「みなっと」に戻りまして、ここには店舗施設等の他に、芝張りの緑地公園があります。冬時期なので茶色ですが、夏時期は緑の絨毯です。開放感溢れる気持ちのいいスポットです。海側には幅5mのボードウォークが付いています。

みなっとの緑地公園