コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

November2019

2019年の「秋の砥部焼まつり」が、2019年11月2日・3日に、砥部町陶街道ゆとり公園で開催されました。

出店には、その窯元の陶芸家自ら販売されていますので、ゆっくり話せるチャンスでもあります。砥部焼はこのようなイベントでなくとも、一般の方に工房を開いている窯元さんも少なくないので、窯元を直接訪ねて、購入やコミュニケーションをとりやすいのですが、通常は創作等をされている片手間でお客さんに応対していますので、コスモクリアは、一応、気を使っています。それ程意味もなく、あまりに長い時間を費やさない方がいいのかなと思っています。この「秋の砥部焼まつり」では、陶芸家の方々も、お客さんとの応対、コミュニケーションに専念されて立っていらっしゃるので、本当に、何の気兼ねもなく、ゆっくりしてもいいのかなと思います。

 

出店の入口辺りです。結構な人出です。会場の駐車場には、入庫待ちの車列に11月2日10:15に並んだのですが、駐車できたのは10:30頃でした。まあ、15分ぐらいならいい方でしょう。

秋の砥部焼まつりの入口

各窯元さんが、出店陳列している様子です。

秋の砥部焼まつりの陳列の様子

こんな感じで、割引になっている札が、あちこちに掲示されています。

秋の砥部焼まつりの値引き

コスモクリアの好みというわけではないのですが、あまり見たことがなかった北欧風デザインの器もありました。

秋の砥部焼まつりの北欧風器

ゆるキャラや、ステージイベントや、グルメゾーンもあります。

秋の砥部焼まつりのゆるキャラ

今回、コスモクリアが購入した器です。

陶彩窯さんのマグカップは、相変わらず和紙染めのデザインが秀逸です。全体的に曲線で構成しつつ、絶妙にバランスがとれています。手作りですので、一品一品、微妙に違います。取っ手部分も少しひねりを利かせた曲線でしたので、全部持ってみて、一番しっくりきたカップにしました。特に、取っ手の付いたカップは、実際に持ってみて持ち具合を試した方がいいですよ。ほんの少しの違いで、自分へのフィット感は、結構違ってきます。フィットすると、カップが軽く感じます。

このお皿は、コスモクリア初購入となります、ひろき窯さんの作品です。4枚のはずでしたが、1枚おまけで5枚にしてくれました。本当に必要な枚数以上にもらってもということもありますが、収納できるのであれば、安物ではないので、嬉しいです。ありがとうございました。ごく薄い青緑に、鎬の入ったシンプルなお皿にしました。何でも相性が良さそうなので、使い勝手が良さそうです。

秋の砥部焼まつりの購入した器

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他  TAG : , , , ,