コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

September2018

ガレットとクレープの「アクイラ ガレット クレープ」さんに行ってきました。

■松山市二番町3-2-18 ドゥ・イマージュ31ビル 2F

■12:00~14:30 18:00~21:30(水・木曜)

12:00~14:30 18:00~23:00(金・土曜)

12:00~19:00(日曜)

■定休日 月・火・第2日曜

■駐車 無し

三番町通りを東側(大街道方面)に進み、大街道の一つ手前の十字路を左折します。最初の十字路を左折した左手の「そば吉 本店」さんの隣のビルの2階です。

アクイラの外観

ビル2階の店舗入口です。

アクイラの入口

ランチは、サラダ+ガレット1,200円か前菜+ガレット1,500円です。ガレットは、トッピングを、肉4種類と、野菜4種類の中から、各一つずつ選びます。+100円で、タマゴのトッピングもできます。アフタードリンクは+200円です。

サラダ+ガレットにしました。

まずはサラダです。美味しくて、彩りも良かったです。

アクイラのサラダ

ガレットです。

近年、愛媛にもガレットを出すお店ができてきましたが、コスモクリアは、正直言って、ガレットに懐疑的でした。数少ない経験ですが、今まで食べたことがあるガレットには、値段に見合う価値を見出したことがなかったからです。

今回は、納得できました。ただ、やや塩気を強めに感じましたので、タマゴをつけると、より美味しそうだなと思いました。夜のメニューは、タマゴ付きが標準だそうです。

アクイラのガレット

なお、甘いクレープは、580~750円で、8種類ありました。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

ラーメンの「麺や新倉」さんに行ってきました。

■松山市道後一万8-28 東雲ハイツ1F

■11:00~14:00

18:00~20:00

■定休日 火曜

■駐車 無し

平和通りを東側(道後方面)に進み、勝山通りとの交差点を左折します。左折して140m程の左手にあります。

ミシュランのビブグルマンに選ばれたお店です。

新倉の外観

とある木曜日の12:30に来店しました。行列に並びました。コスモクリアは、基本的には行列に並びませんが、たまたま近所の会場で、昼までのセミナーに参加したので、並ぶ気になりました。

店内にも数人待ちがあったうえで、店外で並んでいたのは、前に10人いました。コスモクリアが店内に入るまでには、後ろに11人並んでいました。

車を100円パーキングに駐車するなら、待ちの時間も考えれば、できるだけ安く停めたいところです。店舗前の道路沿いには幾つかの100円パーキングがありますが、かなり値段が違います。1時間当たり100円が安い所です。高い所は、倍の200円します。

1時間当たり100円のパーキングを、3箇所ご紹介しておきましょう。

平和通りと勝山通りとの交差点を左折して、最初に見える100円パーキングが「上一万パーク」です。左折して40m程の左手にあります。

新倉近くの100円P

店舗のほぼ向かい側にあるのが、「TOMOパーキング上一万町」です。3台分しかありませんが、30分50円です。

店舗を通り過ぎて、平和通りと勝山通りとの交差点を左折してからでは、320m程の右手に「今市ジョイパーキング」があります。

さて、本題のラーメンです。味玉付きのつけ麺(並)900円をいただきました。どろどろの手前で、とろみのあるつけダレでした。旨味のある甘口のつけダレでしたが、コスモクリアとしては、これに酸味が加わるとより好みです。

新倉のつけ麺

麺とチャーシューが美しかったので、アップの写真もご覧ください。見た目通り、味玉、チャーシュー、麺ともに、美味しかったです。拘るお店は、やはり、一つ一つに並々ならない拘りが注がれています。

新倉のつけ麺のアップ

無料のスープ割りです。麺を食べ終わったら、店員さんにスープ割りをお願いしてください。魚介スープで割って、刻みねぎとおろし柚子を散らしてくれます。普段、つけ麺を食べてもスープ割りをしない方も、このスープ割りは必食です。もちろん、全部飲み干しました。

新倉のつけ麺のスープ割り

このスープ割りを飲んだからには、必ず、もう一つのメニューの中華そばも食べに行きます。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

鉄板焼きの「ゆう」さんに行ってきました。

■松山市千舟町5-3-17 JA市駅前ビル2F

■11:00~14:00

17:00~21:00(日曜はランチのみ)

■定休日 月曜

■駐車 無し

以前は、お好み焼き屋さんだった所です。

千舟町通りを東側(道後方面)に進み、角に「艶吉」さんや「Times駐車場」がある交差点を右折(伊予鉄高島屋方面)して、右手のビル2階です。伊予鉄高島屋がある市駅前側には、「ミニミニFC松山市駅前店」さんや「アパマンショップ松山市駅前店」さんがある通りです。

ゆうの外観

比較的近隣の安目のコインパーキングをご紹介しておきます。

千舟町通りを東側(道後方面)に進み、店舗への右折する交差点も通り過ぎ、本屋の「ジュンク堂」さん向かい側にある「フラワーパーキング千舟町」さんです。平日の昼間で20分50円です。40分100円ですね。

ゆうの近隣駐車場

鉄板チョイスランチをいただきました。サラダ、日替わり一品、スープ、ご飯、ドリンクがセットになっています。メインが選べます。選ぶメインによって、このランチセットの値段が違います。今回は、伊予赤健美どりを選び、税込850円でした。

サラダ、日替わり一品、スープです。日替わり一品の小鉢は、鯛の刺身でした。上質な付属セットでしたよ。

ゆうのランチの小鉢等

ご飯と伊予赤健美どりの鉄板焼きです。ご飯は、白ご飯と十五穀米から選べます。伊予赤健美どりの鉄板焼きは、バジルソースと和風ソースが選べます。色鮮やかな野菜のソテーも添えられていました。鶏肉は、身がプリッとしていて、食べ応えありです。

ユウノランチのメイン

ドリンクはアイスコーヒーを選びました。

ゆうのランチのドリンク

全体的に、全て美味しかったです。ぬかり無しですね。

内容としては、ランチではなくディナーです。コスモクリアの感覚で言うと、税込1,000円以上はするようなセットでした。これは、コストパフォーマンスがいいです。お勧めします。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

久万高原町の「渡部なし園」さんで、梨狩りをしました。

品種が変わっていきますが、例年では10月中旬までできるようです。但し、今年はフルーツ狩りのシーズンが早く終わる傾向があるようです。とりあえず、愛媛のぶどう狩りでは、もう終了した園も少なくありません。例年より2週間ぐらいは早い終了ではないでしょうか。梨狩りも、もう急いだほうがいいと思います。

「渡部なし園」さんの住所は、愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙213-4です。山に入っていって、まずは駐車場です。受付は、写真に向かって左奥のほうへ、40m程登った所です。なかなかの急坂になっています。

渡部なし園の駐車場

この時期では、豊水、秋栄、八幸の3種類でした。

大人600円、小学400円、幼児200円、3歳未満無料です。営業時間は10:00~16:00で、制限時間はありません。

敷物、カゴ、まな板、ナイフ、バケツは無料貸し出しがあります。受付の所に、トイレや簡易流し台があります。簡易流し台の所で、手洗いや給水ができます。

渡部なし園の受付

園内です。幹に梨の種類の名札が付けられています。

渡部なし園内

適当な場所に敷物を敷き、梨狩りスタートです。

渡部なし園の貸出道具

梨の種類と、簡単な特徴の説明をまとめたシートも、貸していただけます。

渡部なし園の梨の種類

コスモクリアのいつもフルーツ狩りの仕方です。持参したクーラーボックスと保冷剤に、給水して、取ったフルーツを入れて冷やします。冷えたフルーツを美味しくいただきます。

写真は、八幸と豊水です。八幸は二十世紀梨に似ているとの説明が書いてありましたが、なるほどと思いました。久しく食べていなかった二十世紀梨を思い出しました。どれも美味しかったのですが、豊水は、その個体によって、味のバラつき(当たりハズレ)があったように思います。

渡部なし園の梨

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

南江戸の賃貸コスモアリーFの入居者を募集します。

コスモアリーFの空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモアリーFのポイントは、盛りだくさんです。

その特徴の一つである、広さをご紹介しましょう。

ロードバイクも格納可能な玄関土間です。

玄関前のスロープを通って、玄関土間内に自転車を入れてみました。自転車1台を入れても、まだなお、通常の玄関よりも広いオープンスペースが残っています。床のタイル1枚が30平方cmです。

コスモアリー広々玄関土間

システムキッチンです。とにかく、縦にも横にも大きいです。

キッチン回りも余裕のスペースをとっていますので、台所仕事をするにあたっては、スペース的なストレスがないと思います。お料理が楽しくできるはずです。奥に見えるリビングも広々としています。LDKと南側洋室の4連仕切り戸を解放すれば、最大では22帖のLDKにもなります。

コスモアリーシステムキッチン

更にその奥には、26㎡の専用庭があります。

バーベキューセットを置いてみました。その広さがおわかりかと思います。

コスモアリーFの専用庭BBQ

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモアリーF(平成30年10月31日入居可)

コスモガーデン リーフⅤ(平成30年10月27日入居可)

コスモリバー3(即日入居可)

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更  TAG : , , , ,

双海 サイクリング編

松山から伊予市双海町への日帰りサイクリングの旅です。小4のチビを連れて行きました。

同様の今治サイクリング編が、平成30年6月11日のブログ記事にあります。そうです、今治日帰りで壮絶な思いをしましたが、それなりに楽しかったようで、チビのリクエストに応えて、双海行きを企画しました。

今回は、コスモクリアもチビもサイクリング2回目の体験になります。今治の時が、石手川ダムまでの山道を含む走行距離約100キロのコースでしたが、今回の双海は、山道もありますが、石手川ダム程の勾配はなく、走行距離も約70キロです。これでも、チビにとっては、きついコースだと思います。多分、チビの日帰りなら、走行距離50キロまでが妥当かもしれません。

使用自転車は、前回と同じです。

コスモクリアの自転車は3×8の24段、チビの自転車は6段ギアです。実際使用したのは、2人とも1~6段です。

コースは、往復ともに、国道56号線と378号線を行くコースにしました。

西環状線松山市南江戸のラーメンの「りょう花」さんを、出発地点としました。8:45出発です。

双海サイクリングの出発

伊予郡松前町の「エミフル」さん前は、9:15に通過しました。伊予警察署前から国道378号線に入り、9:35に「セブンイレブン 伊予市郡中店」さんに着きました。イートインもありますので、ここで最初の休憩です。

10:00前に開店のお店は限られていますので、最初の休憩地に、イートインのあるコンビニにしました。塩分タブレットや飲み物は持参もしていましたが、もちろん、コンビニで飲み物を購入して、イートインで休憩させてもらいました。

双海サイクリングのセブンイレブンでの休憩

10:00にコンビニを出発し、伊予市市内から海岸線にでる山道の坂には、10:10に差し掛かりました。坂道頂上の少し手前の木陰で小休憩しました。もう少しだったので、一気に行きたかったのですが、頑張っていたチビの足が止まりました。登り始めて15分程でした。ここで、氷詰めにしていた水筒に、ペットボトルの水を飲むだけ移した冷たい水と、塩分タブレットを摂取しました。

ここから、少し行くと下り坂になり、海に出るまで快走します。楽ちんですし、海が見えてきますから、もう最高です。海岸線をずっと行き、10:50にふたみシーサイド公園に着きました。海水浴をするたくさんの方が来ていました。このサイクリングは、8月にしたものです。

双海サイクリングのシーサイド公園

鯛の身をほぐして、ご飯に混ぜて、鯛飯が作られていました。出来立てです。

双海サイクリングのシーサイド公園の鯛飯

シーフードの網焼きです。どちらも滅茶苦茶美味しそうでしたが、もう一走りしてランチの予定でしたので、グッと我慢しました。

双海サイクリングのシーサイド公園の焼き

とりあえず、売店のみかんのゼリーだけ、いただきました。

双海サイクリングのシーサイド公園のジュレ

11:25に出発して、海岸線を更に進み、12:05には、イタリアンの「ラ・メール」さんに到着しました。

住所は、伊予市双海町串3561-2です。9:00~20:00で、定休日は水曜です。

双海サイクリングのラ・メールの外観

駐車、駐輪は、店舗手前の坂を少し登って入り、店舗裏側に停めます。

双海サイクリングのラ・メールの裏

裏側奥まで行きまして、停めさせていただきました。

双海サイクリングのラ・メールの裏奥

店舗内及びテラス席から、海を眺めることができます。お天気は曇り気味でした。

双海サイクリングのラ・メールの眺め

ドアには、『30分程かかります。』の札がかかっていました。もう結構バテていましたので、どのみちゆっくりします。

日替わりランチ(ラメールセット)850円をいただきました。メインは、エビフライと豚の生姜焼きでした。どちらも美味しかったです。

双海サイクリングのラ・メールの日替わりランチ

クリーム宇治480円もいただきました。

双海サイクリングのラ・メーのかき氷

13:25、お店をあとにしました。ここから来た道を帰ります。

13:55、ふたみシーサイド公園に戻ってきました。日陰になるベンチはあまりないのですが、木造の2階への階段通路を登ると、長椅子のベンチが通路屋根の下に2つあります。そこが空いていましたら、ゆっくりできます。

14:20に出発しまして、海岸線から伊予市市内に戻る際の山道頂上手前で休憩です。やはり、チビの足が止まりました。行きの最初の休憩地のセブンイレブンも通過して国道56号線に入り、「エミフル」さんよりは手前の「日本一たい焼き 愛媛松前店」さんには、15:40に着きました。

双海サイクリングのたい焼きの外観

ここでは、ソフトクリームをイートインしまして、休憩させていただきました。肝心のたい焼きは、お土産で持って帰ることにしました。

住所は、伊予市松前町南黒田410-4です。10:00~18:00で、定休日は月曜です。

15:55に出発して、16:35に帰宅できました。

お土産にしたたい焼きです。

種類は、安納芋あん172円、小豆あん148円、白あん148円、カスタード148円があります。コスモクリアお勧めは、小豆あんと安納芋あんです。いづれも、表面がパリッとした薄皮で、各種あんがたっぷりです。確かに美味しかったですよ。

双海サイクリングのたい焼きの各たい焼き

なかなかサイクリングできる時間がつくれないのですが、今回も、ほぼ初心者には、ややきつい日帰りでしたが、前回の今治より、更に楽しく走ることはできたと思います。また機会をつくって、どこかに行ってみたいです。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

南江戸の賃貸コスモガーデン リーフⅤの入居者を募集します。

コスモガーデン リーフⅤの空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモガーデンの1ポイントです。

一部芝張り等、外回りが、とても綺麗に整備されております。

コスモガーデンは、フラワーとリーフの2棟で構成されています。これは、物件プレートです。

ガーデン物件プレート

この2つの建物の間の中庭からの夜の外観です。東側奥からの写真です。

この写真に向かって右側手前のお部屋が、今回入居者募集をします、コスモガーデン リーフⅤ号室です。ご覧の通り、ちょうどお部屋前が芝張りになっていて、一番人気のお部屋になっています。

ガーデン夜東側外観

西側入り口からの写真です。

全物件全室LED照明付きですが、電球色の明かりを点けることができます。夜の電球色はとても綺麗で、温かみのあるその色には、リラックス効果もあります。

ガーデン夜西側外観

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモガーデン リーフⅤ(平成30年10月27日入居可)

コスモリバー3(即日入居可)