コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

September2016

讃岐うどんシリーズですが、今回は「やまうちうどん」さんです。

 

■香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010

■9:00~(麺がなくなり次第終了)

■定休日 木曜

■駐車 有り

 

コスモクリアの好みは、まず麺が第一です。もっちりとしたコシのある麺が好きです。きっちり固めのコシの麺は、あまり好みではありません。その点、「やまうちうどん」さんの麺はドンピシャです。山中の辺鄙で、他には何も無い所ですが、待ち行列です。回転は速いので、長時間というほどの待ちではありませんでした。

香川のやまうちうどんの外観

並んでいると、うどんタクシーがやってきました。実物は初めて見ました。厳しい検定をクリアしたドライバーが、うどん屋を案内してくれるというヤツです。

香川のうどんタクシー

「やまうちうどん」さんの特徴は、薪でお湯を沸き上げます。薪がぎっしり積まれていました。

香川のやまうちうどんの薪

メニューはシンプルです。かけ、しょうゆ、ゆだめうどんのみです。それぞれ特大、大、小があります。初来店でしたので、かけのひやあつ(麺冷たい、つゆ熱い)小と、しょうゆ小の2杯頼みました。卓上に生姜とおろし金がありますので、自分ですりおろして入れました。

美味しい麺を味わうには、しょうゆうどんが一番です。コスモクリア好みの麺でしたので、もちろん、断然、しょうゆうどんが美味しかったです。

香川のやまうちうどんの小

ちなみに、レジ近くに来るまでに、オーダーは決めておいてください。おばちゃんが、レジ近くの3、4人には注文を聞いて、レジで支払った直後には、注文したうどんのどんぶりが渡される感じで、さばいていきますので、レジ前でメニューを考えている時間はありません。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

香川県 金丸座編

香川県金毘羅参道編に引き続いて、金丸座編です。

最後に、参道からも近い金丸座をご紹介します。

日本最古の芝居小屋です。9:00~17:00の大人500円で、舞台裏等見れます。

香川の金丸座の外観

説明、案内もありますので、ぜひ、説明を聞きながら見てください。コスモクリアお勧めの観光スポットです。今でも4月には、’四国こんぴら歌舞伎大芝居’が公演されています。

まずは、入口が3つあり、昔は、身分等で入り口が違っていました。入口両脇には、履物を預かる所がありますが、庶民が利用しただけということです。お金持ちは、履物を持つ者を連れていたそうです。

香川の金丸座の靴預かり

2階席から見た全体です。マス席と舞台や花道が滅茶苦茶近いです。マス席は、全体的に後ろが高くなるように、角度がついています。

香川の金丸座の内観

上部には、各演者の提灯がかかり、出演者が分かるようになっています。天井はブドウ棚と呼ばれ、網目の隙間からは、舞台に合わせて花吹雪等が落ちてきます。

香川の金丸座の提灯

花道です。金丸座には、舞台下との行き来ができる仕掛けとして、空井戸とスッポンがあります。花道途中にあるのがスッポンで、花道床が抜ける場所があり、役者を乗せて、人力で上げ下げをします。大変ですね。

香川の金丸座の花道

舞台下では、これまた人力で、舞台を回せる仕掛けになっています。舞台裏側には、各楽屋があります。現在は未使用のお風呂もあります。

香川の金丸座の舞台下

舞台装置の一つで、花道上部に’かけすじ’があります。役者を空中に吊って、移動させることができます。

香川の金丸座の吊り

ガイドさんの説明を聞きながら見学されることを、お勧めします。4月の公演も見てみたいものです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

香川県 金毘羅参道編

香川県体験編に引き続いて、金毘羅参道編です。

金毘羅さんの石段は有名ですが、コスモクリアは、その石段を登って、金毘羅宮までお参りに行ったわけではありません。石段途中にある2店舗のみをクローズアップしてお届けします。

まずは、石段26段目の「YOHAKu26」さんです。12:00~17:00の定休日:火・水・木曜です。

真ん中にうどんどんぶりの写真プリントされたTシャツに、自分で好きな物をアイロンプリントして、オリジナルTシャツが作れるというものです。いろんな動物や、丸・三角・星形等をトッピングできます。

香川の参道のYOHAKU26

素材を生かしたソースがけのかき氷も販売されていました。苺のかき氷をいただきました。

香川の参道のYOHAKU26のかき氷

石段500段目の「神椿」さんです。参道脇の階段を降りると、カフェレストランがあります。

香川の参道の500段目の神椿

資生堂パーラープロデュースですので、お洒落です。

香川の参道の神椿の掲示

デザインされた陶板張りです。

香川の参道の神椿の店内

窓から見える山中の大木です。この写真では分かりづらいのですが、結構な大木なんですよ。

香川の参道の神椿の山中風景

アフォガートなんぞ、いただいてみました。エスプレッソの苦みが効いて、美味しかったです。

香川の参道の神椿のアフォガート

この500段目から上に続いている石段です。参道入口から御本宮まででは785段です。奥社まで行けば、1368段です。

香川の参道の神椿より上段

最初に申し上げましたが、参道(石段)脇の店舗をご紹介しておりますが、コスモクリアは、決して石段を登ってはおりません。「神椿」さんにも、参道からではなく、’えがおみらいばし’を渡って来ました。’えがおみらいばし’とは、専用駐車場と店舗を繋ぐ橋です。知らない方も多いのですが、「神椿」さんには車で行けます。

香川の参道の神椿のえがおみらいばし

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

香川県 体験編

香川に行ってまいりました。コスモクリアの愛媛県のお隣の香川県ですので、時々行く機会がありますが、今回は、体験編としてご紹介いたします。うどん作りと、うちわ作りです。

もっとも有名なうどん作り体験の教室は、「中野うどん学校」さんですが、「大庄屋」さんの体験をご紹介しましょう。愛媛県松山市南江戸から、休憩無しで、「大庄屋」さんの香川県仲多度郡琴平町までは、高速を使用して車で、約2時間です。

香川のうどん作りの大庄屋の外観

1日5回、10:00、11:00、13:00、14:00、15:00とありますので、事前に予約しましょう。通常1人1,500円で、2人前分のうどんを作ります。

香川のうどん作りの大庄屋の教室

日持ちがする麺ですので、パッケージに入れて持ち帰るか、ゆがいてもらって、そのまま試食することもできます。釜玉にしてもらって食べました。2人で作って、一緒にゆがいたものを、分けて食べました。自分が作っていない、納得いかない麺が混じっていましたが、体験することがメインなので、細かい麺の触感に関してはいいでしょう。

香川のうどん作りの大庄屋の試食

次は、丸亀のうちわ作りです。うちわの港ミュージアムです。うどん作り体験ができる琴平からも近いです。

香川のうちわの港ミュージアムの外観

竹から作った骨組みは用意されています。まずは、その骨組みに糊を付けます。選んだ貼る紙を、表裏貼り付けます。

香川のうちわの作成の糊付け

しばらく乾かします。

香川のうちわの作成の乾かし

型をあてて、木槌で叩き、うちわの形に裁断します。

香川のうちわの作成の裁断

選んだ回り縁の紙と耳(縁の両端をとめる親指大の紙)を貼り付けると、出来上がりです。細かいポイントを申し上げますと、地紙の色やデザインと縁や耳の色を合わせることと、縁を丁寧に、綺麗に貼ることです。1本500円です。

お手軽で、案外面白いので、大人にもお勧めです。

香川のうちわの完成

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

讃岐うどんの「綾川麺児」さんに行ってきました。

 

■松山市大手町1-12-4

■11:00~15:00(麺の品切れ次第では終了)

■定休日 不定休

■駐車 無し

 

大手町通りを東側(お堀方面)に進むと、左手に「愛媛新聞社」さんがあります。その「愛媛新聞社」さん手前の左手の脇道に入ってすぐの所です。この脇道の通り沿いには、「手打ちうどん 政 萱町店」さんがあります。しかも、結構近いです。讃岐スタイルの同じような形式でもありますし、本当にハラハラする距離です。

綾川麺児の外観

玄関前に掲示のメニューです。

綾川麺児の表のメニュー

讃岐スタイルのセルフです。

醤油うどん(小)320円、唐揚げ,カニカマ,かき揚げの天ぷら類が290円(内訳は130+100+60です。それぞれがどの値段だったかは覚えていません。すみません。)

醤油うどんには、レモンと大根おろしが付いていました。レジ前に、ネギ,ワカメ,生姜,鰹節,揚げ玉が置いてありますので、お好みでトッピングします。無料です。ネギ,ワカメ,生姜をトッピングしました。後からお隣の席についた方のどんぶりは、各トッピングがぎっしりで、うどんが全く見えませんでした。

綾川麺児の醤油うどん

うどんも天ぷら類も美味しかったです。

個人的な細かい好みで言いますと、麺は、コスモクリア好みではありません。コスモクリアは、もっちりとしたコシで、喉越しが気持ちいい麺が好きです。固い系のコシで、喉越しがいいとは言えないと思います。まあ、固い系のコシが好きな方もたくさんいらっしゃいますし、喉越しの感覚も十人十色です。この麺が好きという方も、たくさんいらっしゃると思います。

あと、店内の雰囲気ですが、本場の香川のお店の感じがします。香川のセルフの小さ目のお店の感じです。一言で言えば、ざっとしているのです。とにかく、美味いうどんを創ることに集中して、お店の内装であるとか、そういったことはほどほどでいいでしょ、という感じです。愛媛の松山の讃岐うどんにしては、本場のお店の雰囲気を感じました。この感じは好きですね。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

「炭焼きビストロ楽」さんに行ってきました。フレンチ及びイタリアンのお店です。

 

■松山市山越4-5-35 河上ビル1F

■11:30~14:00 18:00~22:00

 17:00~22:00(日曜)

■定休日 水曜

■駐車 有り

 

来店したときは、河上ビル塗装作業のため、足場等が組まれていました。営業はされています。国道196号線沿いのNTT山越ビルの向かい側です。お洒落な内装のお店です。

楽の入口の立て看板

駐車場は、河上ビルの共用駐車場で、区画No.1、2、3、5の4区画です。

楽の駐車場の看板

ランチの数量限定の和牛ローストビーフ丼1,000円をいただきました。サラダとドリンクが付いています。

ライスをローストビーフで包み、その中央上部に黄色く見えているのが、卵黄です。とにかく、ローストビーフが美味しいです。

楽の和牛ローストビーフ丼

セットのドリンクはHOTコーヒーにしました。

楽のアフタードリンク

飲食店の入れ替わりが激しい所でしたが、長期営業を、コスモクリアは期待します。ディナーで、他のお料理も、いろいろと頼んでみたいと思いました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

東京 浅草編

東京日本科学未来館編に引き続きまして、浅草編です。

浅草寺の雷門です。ベタベタですが、コスモクリアは初来訪です。

浅草寺の雷門

本堂前の常香炉の煙を浴びまくりました。煙が目にしみました。欲張り過ぎです。

浅草寺の本堂

佐川急便さんです。いいですね。

浅草の佐川急便

近くの水上バス乗り場からの風景です。

浅草のビル群

水上バスで遊覧してみたかったのですが、往復して戻ってくるとすれば、1時間以上かかるので、今回は断念しました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

東京 日本科学未来館編

ついでもありまして、東京観光しました。

チビくんを連れて、日本科学未来館に行ってみました。新橋駅からモノレールのゆりかごめに乗って行きました。運転手無人で、先頭と最後尾の席にも座れるので、チビくんと座りました。鉄男ではありませんが、何枚も写真を撮ってしまいました。

ゆりかもめの車窓

両脇を車も走る部分があります。

ゆりかもめの車窓からの車

雨です。ビル群の中を走り抜けます。

ゆりかもめの雨の車窓

東京のビルは、ピカピカに光っとったです。コスモクリアは東京暮らしの時期もありましたが、今では、口をあんぐりとあけてしまいます。

ゆりかもめの雨の車窓からのビル

日本科学未来館です。結構、外国人が来ています。

東京の日本科学未来館

リアルな地球の映像だそうです。

東京の日本科学未来館の地球

アシモが見れます。アシモ登場!小走りに走るところが可愛い。

東京の日本科学未来館のアシモ登場

片足ケンケンをやって見せてくれたりします。スゴイスゴイ。宙に飛んでいる間のバランスをとるのが難しいのだそうです。

東京の日本科学未来館のアシモ

一番の目玉は、このアシモですが、他にもいろんなブースがあります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

草津温泉 草津熱帯圏編

草津温泉湯畑編に引き続いて、草津熱帯圏編です。

湯畑から歩いても10分もかからない所に、草津熱帯圏があります。爬虫類やら、結構、いろんな種類の動物がいます。これは、園内の熱帯大ドームです。

草津熱帯圏の熱帯ドーム

カピバラの親子です。

草津熱帯圏のカピバラ

お湯に浸かっています。

草津熱帯圏のカピバラお湯につかる

イグアナです。緑のイグアナよりも恰好良くないですか。

草津熱帯圏のイグアナ

色鮮やかなな可愛い小鳥です。

草津熱帯圏の小鳥

実践してください。想像以上に気持ちいい手のひらです。

草津熱帯圏のエリマキキツネザルの掲示

エリマキキツネザルです。この子の手のひらを触ってください。

草津熱帯圏のエリマキキツネザル

老廃物をついばんでくれる、いわゆるドクターフィッシュです。

草津熱帯圏のドクターフィッシュ

草津でお勧めの観光施設です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

草津温泉 湯畑編

念願の草津温泉に行けました。何も特段の観光予定も考えずに、とにかく行ってみたという感じです。

コスモクリアの愛媛県松山市から行くとなると、まずは飛行機で羽田に行き、モノレールとJR山手線で新宿に行きました。

地球制服を宣言するペンギンではなく、JR新宿駅新南改札前のSuicaのペンギン像です。

新宿のペンギン像

新宿の高速バスに約4時間乗って、草津温泉街の草津バスターミナルに行きます。愛媛県松山市南江戸から群馬県吾妻郡草津町までの移動は、1日がかりとなります。

ご存じ湯畑です。

草津温泉の湯畑樋

反対側からの写真です。

草津温泉の湯畑

温泉まんじゅうのお店は数多くありますが、この湯畑にもお店を出している「ちちや」さんです。

草津温泉の湯畑のちちや外観

「ちちや」さんの温泉まんじゅうのこし餡は、きめ細かくてなめらかです。とっても美味しいです。

草津温泉のちちやの温泉まんじゅう

湯もみ体験ができる熱乃湯もあります。

草津温泉の熱之湯

2階からの写真です。上からの写真もいい画になりますよ。2階のバルコニーにも出れますので、外の湯畑を上から眺めることもできます。

草津温泉の熱之湯の湯もみ

真面目にやれば、太腿が筋肉痛になります。

草津温泉の熱之湯の湯もみ体験

夜のライトアップされた湯畑もご覧にいれましょう。

草津温泉の湯畑樋のライトアップ

回りの店舗も綺麗です。

草津温泉の湯畑のライトアップ

散歩して、西の河原公園の露天風呂にも入りましょう。とってもお勧めの共用露天風呂です。流れている川は温泉です。贅沢にザーザー流れています。

草津温泉の西の河原公園

西の河原公園の中には、足湯もあります。

草津温泉の西の河原公園の足湯

ここが露天風呂入口です。中の写真はありませんが、とっても気持ちいい露天風呂です。

草津温泉の西の河原公園の露天風呂

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

入居者募集中のコスモリバー3の紹介をします。

コスモリバー3の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

賃貸物件を探す条件として、必須ではないけれど、あれば嬉しい設備ってありますよね。

コスモリバー3のそういった設備を、幾つかご紹介しましょう。

 

まず、玄関先には、屋外の専用コンセントと水栓が付いています。お車のお手入れ等に便利です。

コスモリバー3の屋外コンセント・水栓

全室リモコン付きシーリングライト完備です。

1Fの照明です。

コスモリバー3の1Fの照明

2Fの照明です。

コスモリバー3の2Fの照明

エアコンが、2台は設置されています。

1Fのエアコンです。

コスモリバー3の1Fのエアコン

2Fのエアコンです。

コスモリバー3の2Fぼエアコン

システムキッチン前には、床下収納があります。買い溜めした物等を、ストックできます。

コスモリバー3の床下収納

浴室TVがあります。お湯に長く浸かる方には、便利ですよね。

コスモリバー3の浴室TV

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモリバー  TAG : , , , ,