コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

July2016

【松山市グルメ情報】田中戸

カフェの「田中戸」さんに行ってきました。

 

■松山市住吉2-8-1

■11:00~21:00

■定休日 水曜

■駐車 有り

 

伊予鉄三津駅から海側に向かい、三津浜商店街に入ります。「松山住吉郵便局」を過ぎた右手にあります。

田中戸の外観

駐車場はありますが、店舗からは離れた場所にあります。

田中戸の駐車案内の看板

手作り、レトロ感に包まれたお店のBGMは、レコードプレーヤーから流れます。

田中戸のレコードプレーヤー

珈琲、島のみかんジュース、手作りジンジャーエール、チーズケーキ等ありますが、有名なかき氷をいただきました。

桃700円に、田中戸れん乳200円のトッピングをしました。茶色いのが、田中戸れん乳です。れん乳で、シロップ漬けした桃のトッピングがわからなくなっていますが、ゴロゴロとのっかっています。

田中戸のかき氷

田中戸れん乳は、れん乳だけのかき氷のために創ったそうです。コスモクリア的には、オリジナルのれん乳に興味があったのでトッピングしましたが、トッピングはしないほうが良かったです。シンプルに桃のかき氷にしておけば良かったかなあと思いました。桃のかき氷は美味しかったですし、田中戸れん乳も美味しかったのですが、桃のかき氷の本来の美味しさを、抑えてしまったように思います。

次回は、’生いちご’や’島のあまなつ’といったかき氷も食べてみたいですね。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

【松山市グルメ情報】高見屋

中華そばの「高見屋」さんに行ってきました。こちらは、4代目にもなる老舗的うどん及び中華そば屋さんです。何と言っても、中華そばが有名です。初めての方は、必ず中華そばを注文してください。三津にはよく行くコスモクリアですが、初来店です。

 

■松山市元町8-43

■11:00~18:00(売り切れ次第閉店)

■定休日 水曜・第3木曜

■駐車 有り

 

三津の宮前川沿いの「一六本舗 三津店」さんの斜め向かいの橋を渡ると、厳島神社があります。厳島神社の向かい側にあります。

店頭と、近くに2台分の第2駐車場があります。

高見屋の外観

中華そば600円と、おにぎり100円にしました。

中華そばは、あっさりで、麺も野菜も固めですが、スープが熱めで、食べているうちに、丁度良い感じになります。

素朴で飽きがこない美味しさがあります。クセがないので万人受けすると思いますが、これといって普通ということではなく、売り切れ閉店になる人気店です。

高見屋の中華そば

おにぎりです。見た目通り、素朴であっさりです。おにぎりは、単体では、あっさり過ぎて物足りませんが、中華そばのスープと一緒に食べれば、そのあっさりがスープとマッチして、美味しくいただけます。

高見屋のおにぎり

とにかく、お昼時は混みますので、混雑を避ければ、11:30までには来店したほうが良いです。しかも、午後の早い時間に、売り切れ閉店も珍しくありません。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

2016年6月14日から三代目の大将になった「踊るうどん」さんに行ってきました。店の暖簾は、初代大将からのプレゼントだそうです。

 

■松山市須賀町2-1

■11:00~14:30

  11:00~15:00(土・日・祝祭日)

■定休日 月曜

■駐車 有り

 

うどんを含めて、概ね変わり無しです。初代大将の頃に通い詰めて、その後も何度も来店させていただいていますが、来店の間隔がすごく長くなっています。通い詰めていた頃に比べて、コスモクリアが年々忙しくなっているのが、間隔が空いてしまう大きな原因の一つではあります。

変わり無しと言っても、大将が変わってきているわけですから、大きな変化ではあるのですが、あまりお店に行けていないので、詳細で正確な比較はできません。とにかく、三代目のうどんも美味しかったです。

 

さて、三代目のうどんも、まずは「踊るうどん」の王道である、しょうゆうどん550円を食べなければならないでしょう。アツ、ヌル、ヒヤのもちろんヒヤです。従来通り、半切れの大根を自分ですりおろし、自分でレモンを搾り、レモン汁をかけています。卓上の生姜を、お好みでのせた状態です。卓上のだし醤油をクルリとかけて、いただきました。

そうです。この麺です。しょうゆうどんのヒヤで、最高の味わいになるこの麺です。美味しくいただきました。

踊るうどんしょうゆうどん

玉ぶっかけうどん450円です。おかわりでしたので、100円引きの350円です。アツ、ヌルのヌルにしました。コスモクリア的玉ぶっかけは、卵が、若干固まり気味のほうが好きなのですが、ヌルは、ほぼ生卵状態でしたので、次回はアツでいただいてみます。2杯目のこれも、ペロリッといただいちゃいました。

踊るうどんの玉ぶっかけうどん

そうそう、初代大将が店内にいらっしゃいましたね。7月一杯までいらっしゃるとか。初代大将を知る人は、7月までに行っといてみてはどうでしょう。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

コスモリバー前の公園

コスモクリアの南江戸以外の唯一の管理物件である、永木町のコスモリバー近隣をご紹介します。

只今、コスモリバー3号室の入居者募集中です。詳しくはこちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

今回は、目の前の石手川緑地の公園です。

メゾネットタイプのコスモリバー3の2階のバルコニーからの写真です。

コスモリバー前の道路です。写真に向かって左下の車が、コスモリバーに駐車している車です。向かって右側の壁の向こうにある道路が、石手川沿いの道路です。写真上部の緑が、石手川緑地の公園内の桜等の木々です。

コスモリバー前

公園入口です。散歩はいつでもできますが、駐車場の車は、夜までには出さなければなりません。

コスモリバー近隣の公園の入口

駐車場です。公園内には、たくさんの桜がありますので、春には花見ができます。

コスモリバー近隣の公園の駐車場

4月に、公園内の桜を写した写真です。

コスモリバー近隣の公園のさくら

公園内には遊具もありますが、ここに隣接して、「さくら幼稚園」があります。

コスモリバー近隣の公園の開花

やはり、石手川緑地の桜が、幼稚園名の由来でしょうか。

コスモリバー近隣のさくら幼稚園

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモリバー  TAG : , , , ,

コスモリバー近隣のうどん屋

今回は、永木町のコスモリバー近隣のうどん屋さんをご紹介します。

只今、コスモリバー3号室の入居者募集中です。詳しくはこちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

■松山市新立町5-9

■11:00~22:00

■定休日 月・火曜

■駐車 有り

 

店頭に3台駐車できます。

コスモリバー近隣のばっちこいの外観

すぐ近くに第2駐車場もあります。

コスモリバー近隣のばっちこいの駐車場

注文してから、麺を茹でますので、10分少々時間がかかる旨、説明がありますが、20分ぐらいだと思っていたほうが良いです。常連客もたくさんついているお店ですので、気に入れば、20分も待てると思います。但し、10分のつもりで20分待つと、かなり長く感じますので、最初から20分の覚悟で臨んでください。

ということで、注文しましたうどんの前に、セルフのおでんを食べました。大根100円、こだわりこんにゃく100円、牛すじ160円です。

コスモリバー近隣のばっちこいのおでん

おろしぶっかけうどん590円です。お店お勧めのひやあつでいただきました。ぶっかけの割には、つゆだくです。つゆは甘目です。

コスモリバー近隣のばっちこいのおろしぶっかけ

アルコ-ル類も置いてありますし、夜は居酒屋のような各種一品料理もあります。

王道のうどんではありません。居酒屋風のうどんと言いますか、王道から独自のアレンジがされているうどんだと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモリバー  TAG : , , , ,

カフェの「シルバースプーン」さんに行ってきました。

 

■松山市三番町5-8-24

■7:30~21:00(月~金)

 7:30~17:00(土)

■定休日 日曜・祝日

■駐車 無し

 

三番町通り沿いの「えひめ共済会館」や「野本記念病院駐車場」がある十字路を、南(千舟町方面)に入ると、右手にあります。「野本記念病院駐車場」に隣接しています。

シルバースプーンの外観

モーニングが7:30~10:50、ランチが11:00~14:00です。ランチに、和風ハンバーグセット850円をいただきました。ちなみに、日替わりランチは650円です。食後のドリンクは100円引きです。

今時のカフェではなく、喫茶店という感じです。セットのサラダが、キュウリ3枚とキャベツの千切り山盛りであったり、デザートにバナナ一切れといったところに、喫茶店らしさがでています。コスモクリアとしては、カフェと喫茶店は、明確に違うジャンルのお店と考えます。「シルバースプーン」さんは、とてもいい喫茶店だと思います。居心地がよく、リラックスできます。キャベツの千切りも好きなので、嬉しいです。

お洒落なカフェで、この和風ハンバーグセットが出てくると困惑しますが、喫茶店で出されれば、美味しくいただけます。喫茶店と言えば、ピラフ、スパゲティー、カレー、エビフライ等を思い浮かべますが、全てメニューにありました。次回は、ぜひともアメリカンピラフ、蛸とトマトのスパ、ポークカツカレー、海老フライセットといったところを食べてみたいものです。

シルバースプーンの和風ハンバーグセット

店内です。リラックスできる感じがわかりますでしょうか。

シルバースプーンの店内

そういえば、卓上の調味料に’味の素’が置いてありました。卓上に‘味の素’が置いてあるお店は珍しいですね。この辺の感じも、喫茶店なのでOKです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

「Avis カフェ&ダイニング」さんに行ってきました。

 

■松山市三番町3-6-1 菅野ビル2F

■11:30~14:00(火~金) 18:00~24:00

■定休日 月曜

■駐車 無し

 

千舟町通り沿いの「百十四銀行」さんの所から北側(一番町方面)に入ると、左手に見えます。

Avisの外観

アヴィランチ1,000円をいただきました。

まずは、セットの瓶詰のサラダが登場しました。流行りのジャーサラダみたいで、面白い演出です。

Avisのランチのサラダの瓶

少し瓶を振って、ドレッシングを全体に馴染ませて、お皿に出します。野菜もドレッシングも演出も良いのですが、コスモクリア的には、ドレッシングを、最小限の量にしてもらったほうがいいです。

Avisのランチのサラダ

キッシュ、魚、肉、野菜、フルーツが1プレートにのせられています。ライスとスープもセットです。一つ一つが全て美味しかったです。キッシュは売りの一つで、テイクアウトも可能です。グランタンにも近いようなしっとりした美味しいキッシュです。カットフルーツもオマケではありません。完熟で爽やかな柑橘でした。

Avisのランチ

アフタードリンク+150円、アフターデザート+200円です。HOTコーヒーとチーズケーキを選びました。チーズケーキも、濃厚さと爽やかさのバランスが絶妙です。

Avisのデザートとドリンク

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

お店の紹介は、2014年12月10日のブログ記事にもあります。定休日が原則水曜だったのが、火曜に変更になっていましたので、更新した情報を載せておきます。

 

■松山市三番町2-3-5 三番町進和ビル1F

■11:00~15:00 18:00~23:30

■定休日 火曜

■駐車 無し

 

ランチメニューは変わりありませんでした。

今回は、パスタランチ900円に、アフタードリンク100円を付けました。

選べるパスタは、鶏ミンチ、鶏レバー、ズッキーニのラグーのパルメザンチーズ風味にしました。サラダ、スープ、パンがセットです。

いつものように、残ったラグーをパンに乗せて、全て美味しくいただきました。

ORSOのパスタランチ

アフタードリンクは、グレープフルーツジュースにしました。

ORSOのドリンク

相変わらず美味しかったですね。コスモクリアお勧めのイタリアンレストランです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

ガレットやクレープの「petit ciel」さんに行ってきました。

 

■松山市湊町4-12-1 湊ビル1F

■11:00~22:00

■定休日 水曜(祝日の場合、翌木曜)

■駐車 無し

 

千舟町通り沿いの「グランディア千舟」がある、千舟町4丁目の交差点を、銀天街側(南側)に入ると、右手に見えます。

プティシエルの外観

日替わりガレットランチ780円をいただきました。ランチタイムは、11:30~14:30です。

日替わりガレット、スープ、サラダ、ドリンクのセットです。ドリンクはコーヒー、紅茶、各種ソフトドリンクから選べます。

ガレットの食事は、コスモクリアは初めてです。非常に懐疑的でしたが、ヘルシーで、あっさり、上品に、美味しくいただけました。ですので、ヘルシー志向の女性にはピッタリです。人によっては、物足らない感じがする方もいらっしゃるかもしれません。特に男性には、量的にも足らないかもしれません。

プティシエルのガレットランチ

スイーツも欲しいし、もう少し量もという女子には、+クレープのセットもありますので、女子にはお勧めできるお店です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

永木町の賃貸コスモリバー3の入居者を募集します。

コスモリバー3の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

松山中心部に希少なメゾネットタイプです。

コスモリバー外観

エアコン2基付属の特別仕様です。まず、1階LDKに1基です。向かって右側が、床下収納とシステムキッチンです。

コスモリバー3のLDK

2階南洋室に1基です。向かって右側が、上部棚にハンガーバーを設置した物です。回りにカーテンレールも設置されていますので、簡易的なクローゼットにすることもできます。

コスモリバー3の南洋室

南洋室から逆方向を見ると、北洋室に続く、3連仕切り戸が見えます。向かって右側のはしごは、ロフト用です。

コスモリバー3の3連仕切り戸

ロフトは4帖分ありますので、季節物等の収納に、十分な広さがあります。

コスモリバー3のロフト

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモリバー3(平成28年7月10日入居可)

コスモクリアA102(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更  TAG : , , , ,