コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

June2016

松山観光港ターミナル2Fで、時々、「handmade うみマルシェ」が開催されます。直近では2016年6月29日に開催されました。VOL.14になります。作家さんやお店が集まり、雑貨小物や焼き菓子等が販売されます。

うみマルシェの入口

通路の出店ブースです。

うみマルシェの通路ブース

コスモクリアが購入したお土産です。「お菓子屋 REPOS(ルポ)」さんのパウンドケーキやマフィンです。ふんわりで美味しいですよ。

うみマルシェの出店焼き菓子

研修室内の出店ブースです。

うみマルシェの会場ブース

ファブリックや木工品やアクセサリー等が、たくさん並べられます。

うみマルシェの出店作品

このイベントは、松山市束本の手芸と雑貨の「fabric fun」さんの主催です。次回はいつ開催されるのでしょう?

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他  TAG : , , , ,

カレーの「肉屋の335カレー」さんに行ってきました。

■松山市湊町6-5-3

■11:00~22:00

■定休日 不定休

■駐車 無し

「いよてつ高島屋」さん駐車場入り口の向かい側にあります。

335カレーの外観

牛タンカレー880円をいただきました。北海道のサラッとしたカレーで、サラサラ派のコスモクリアとしては、嬉しいカレーでした。牛タンは期待し過ぎでした。コスモクリアとしては、335カレー680円でよかったですかね。

11:00~15:00のランチタイムでは、無料でご飯大盛りにできます。

335カレーの牛タンカレー

サラダとキムチが付いています。どちらも食べ放題です。サラダのおかわり無料は嬉しいですね。カレーを食べる前に1皿、食べた後に1皿食べたい気がします。中辛止まりのコスモクリアは、キムチのおかわりはいいです。

335カレーのサラダとキムチ

オーナーさんこだわりのスプーンでしょうね。ギターのデザインになっています。お口直しのサービスが添えられています。スプーンはノーマルの大さじを希望します。デザインは面白いのですが、若干、食べにくかったです。お口直しは嬉しいですね。

335カレーのスプーン

カレーの他に、「BAGEL&BAGEL」のベーグルであったり、タピオカドリンクも提供されています。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

【松山市グルメ情報】瓢月

うどんの「瓢月」さんに行ってきました。

■松山市樽味4-2-21

■11:00~20:00

■定休日 月曜(祝日の際は翌火曜)

■駐車 有り

東環状線の「バイク王 松山店」さんの所から北東側の道(愛媛大学農学部前の交差点方面への道)に入ると、その通り沿いの右手にあります。

瓢月の外観

間があったので、おでんをいただきました。セルフです。1本110円(こんにゃく、大根)、串(串の端が赤色)120円(牛スジ)ですので、合計340円です。からし入りみそが、絶妙にコスモクリア好みの塩梅でした。もちろん、ネタも美味しかったです。

瓢月のおでん

夜鳴きうどん580円、野菜天170円です。夜鳴きうどんには、とろろ昆布やあげがはいっています。野菜天は、茄子、さつま芋、人参、南瓜、ピ-マンです。

うどんの量は、+半玉55円、+1玉105円と、微妙な調整ができます。

瓢月の夜鳴きうどん

コスモクリアは、四国ですので、少々、うどんにはこだわりがあります。究極のうどんまでの感じではありませんでしたが、総合的には、素晴らしいお店だと思いました。

究極なうどんは、もちろん特別に美味しいのですが、客層がある程度限られてきます。例えば、まだ小さな子供や高齢の方には、さほど美味しく感じなかったりする場合があります。

「瓢月」さんのうどんは、幅広い層に好まれるうどんだと思います。また、サイドメニューの天ぷらやおでんも美味しくて、ついついとってしまいますね。店内も広くて、居心地いいです。全体的に、各要素で評価の良いお店にすることは、究極な一品を創り出すお店と同じぐらい素晴らしいことだと思います。

具だくさんのスープの「ベリーベリースープ」さんに行ってきました。

■松山市湊町4-10-6

■10:00~21:00

■定休日 無休

■駐車 無し

銀天街の「圓光寺」、「愛媛信用金庫 湊町支店」さんの向かい側です。おこさまランチや子供用の椅子等、子供連れにも対応しています。まずは、レジで先に注文をします。

ベリーベリースープの看板

水は、店内にあるセルフコーナーで、自分でつぎます。水の他にレモン水も用意されています。お好みで、各種調味料も置かれています。

ベリーベリースープのセルフ

シングルセット735円とセットドリンク145円の合計880円です。シングルセットは、食べるスープ、サラダ、ライスORパンです。食べるスープは、8種類の中から、鶏肉と1日分野菜の北海道スープカレーにしました。結構、辛口でした。+150円で、4種類のプレミアムスープから選ぶこともできます。

ベリーベリースープのシングルセットとセットドリンク

一般的なランチで考えると、量はやや少な目になりますが、基本的に女子のお店になりますので、女子的にはちょうどいいぐらいかもしれません。

イタリアンの「Osteria 6 SEI」さんに行ってきました。

■松山市二番町3-10-6

■12:00~16:00 17:30~22:00(月~金)

12:00~23:30(土)

12:00~16:00(日)

■定休日 無休

■駐車 無し

二番町通りと、「松山全日空ホテル」さんの西側の通りとの交差点角にあります。

カウンター席をいれても12席の小さなお店です。カジュアルでお洒落なお店になっています。

オステリアの外観

ランチは、レギュラーセット880円と、ドリンク・デザート付きのオステリアセット1,200円があります。オステリアセットをいただきました。

まずは、前菜のイタリアン唐揚げ、サラダ、ローズマリートーストです。

オステリアのランチの前菜

2種類から選べるパスタです。エビの白ワインソースパスタにしました。エビのエキスが効いていて、美味しくいただきました。

オステリアのランチのパスタ

デザートとドリンクです。ドリンクは、HOTコーヒーにしました。

オステリアのランチのデザート

オステリアのランチのドリンク

全体的に、濃い目のお味で、はっきりとしたパンチが効いています。いただいたパスタも、エビやワインの他に、ガーリックと唐辛子も強めに効いていました。全てアルコールに合うお料理にされているようです。

最初に出していただけるお水は、レモンとミントが効いています。夏場は、特に美味しく感じると思います。

店内でいただけるお料理だけではなく、お昼のお弁当にも注目です。500円のパスタのお弁当です。食事中も、お弁当を求めるお客さんが、何人も来店してきました。この1コインのイタリアン弁当は、コスモクリアも食べてみたいです。

おまけです。

選べるパスタのもう1種類のボロネーゼです。

オステリアのランチのボロネーゼ

ランチのレギュラーセットに、アフタードリンクのコーヒーを付けた場合、パイ菓子が付いていました。

オステリアのランチのアフターコーヒー

【今治市グルメ情報】長安

コスモクリアが、しまなみ海道を渡る際に、今治市で食事をすることがあります。その今治市でお勧めできる中華料理の「長安」さんをご紹介します。

■今治市中日吉町1-9-18

■11:00~15:00 17:00~22:00

11:00~22:00(土・日・祝日)

■定休日 木曜(祝日の場合営業)

■駐車 有り

JR今治駅裏側(西側)からの大通り沿いの「キスケのゆ 今治駅前店」さん手前を左折した通りの右手にあります。左折してから120m程です。

長安の外観

本格派中華料理をリーズナブルにいただけます。ファミリーセットのAセット2,900円をいただきました。一部ですが、ご覧にいれます。下記写真は野菜炒めです。本格的色艶がおわかりでしょうか。

長安の野菜炒め

取り分けた唐揚げです。この他に、エビチリと、炒飯OR炒麺がセットです。全体的に4人前の感じです。

いずれも美味しいので、今治での中華であれば、お勧めです。

長安の唐揚げ

しまなみ海道伯方島→大三島→生口島編に引き続き、最後の生口島と復路編です。

実は、コスモクリアは、サンライズ糸山でレンタルした自転車を、生口島のレンタサイクルターミナルの瀬戸田町観光案内所に返却して、バスとJRで愛媛県松山市に帰りました。乗り捨てになりますので、レンタル時の保証料1,000円の返金はなくなります。

まずは、その瀬戸田町観光案内所で、帰りのバスの確認をしてから、生口島の耕三寺周辺を、自転車で散策しました。

そうそう、特に多々羅大橋から耕三寺までの生口島のコースは、とても綺麗で走りやすかったですね。

11:25に生口島に入り、12:13に、ローストチキンで有名な「玉木商店」さんに寄りました。基本的にはテイクアウト専門ですが、脇に小さなテーブルがあるので、店頭で食べることもできます。コスモクリアは、手羽のLを、その場でいただくことにしました。食べやすいように、少しカットしていただけました。

しまなみの玉木商店

一部食べてしまっていますが、タレがかかって、こんがり焼けております。美味しくいただきました。ナイロン袋や骨等の食べ殻は、お店のごみ箱に捨てることができます。手を洗う小さな洗面もあります。

しまなみの玉木商店の手羽先

古い商店街で、昔の感じのお店ばかりなのですが、「玉木商店」さんのお隣がケーキ屋さんでした。外観からは、しばらく気づきませんでした。ガラス戸から店内を覗き込んでみると、ショーケースにケーキが並んでいたので、それと気付きました。ショートケーキが1個200円台からありましたよ。昔のケーキ屋さんの価格ですね。とっても惹きつけられましたが、他にも食べる予定があったので、我慢しました。

昼食は、「汐侍亭」さんです。(12:41)上記「玉木商店」さんのしおまち商店街の通り沿いの古民家を改造したお店です。

しまなみの汐侍亭の外観

店内には、サイクルスタンドや整備もできるようになっています。

しまなみの汐侍亭の土間

ランチの仔牛の厚切り熟成牛タン1,200円をいただきました。分厚い牛タンが3枚やとろろののった丼です。

しまなみの汐侍亭のランチ

最後に、レモンケーキで有名な「島ごころ」さんに寄りました。(13:37)

しまなみの島ごころ

購入した商品は、店内でイートインできます。イートインの際には、コーヒーまたはココアが無料セルフになっています。柑橘の果肉の使い方がお上手で、美味しいスイーツでした。側面を撮影すれば良かったですね。オレンジの皮ごとの果肉がサンドされています。お土産では、レモンケーキを購入しました。

持ち込みのパンを取り出して、ここのコーヒーで食べ始めた白人のサイクリストがいましたが、いかがなものでしょう。サイクリストの品位が下がるようなような行為は慎むべきでしょう。

しまなみの島ごころのイートイン

レモンケーキのお土産を手に、自転車を瀬戸田町観光案内所に返却(14:00)して、生口島島内の路線バスに乗りました。耕三寺14:35発、瀬戸田BS15:00着です。高速バスで、瀬戸田BS15:48発、今治駅前16:29着に乗りました。瀬戸田BSには、トイレや販売機等、何もありません。急げば、JRの普通列車、今治16:48発がありますが、17:23発、松山18:39着に乗りました。

写真は、高速の瀬戸田BS今治方面です。

しまなみの瀬戸田BS

路線バスの瀬戸田BS停留所から、高速バスの瀬戸田BS停留所へは、高速道路の側道を少し歩いて移動する必要があります。今治方面と尾道方面を間違わないようにしてください。

しまなみの瀬戸田BSの案内看板

自転車に乗ることよりも、観光を主目的にしたユルユルの自転車の旅です。非サイクリストの方には、参考になるのではないかと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

しまなみ海道今治出発編に引き続き、伯方島→大三島→生口島編です。

まずは、伯方島の「料理旅館 せと」さんをご紹介します。

宿泊したお部屋のからの景色です。大スクリーンの映画の映像のようです。時々、船が行き交います。10帖の畳の間も含めて、とても広いお部屋でした。

しまなみの旅館せとの眺め

夕食の一部です。珍しいところでは、向かって左上にある脱皮蟹のから揚げがあります。脱皮したてなので、柔らかい殻ごと食べられるのです。本当に柔らかいので、違和感無く丸ごと食べられます。特にミソがある部分は、ミソと身が、口の中で渾然一体となって、とても美味しくいただけます。

しまなみ旅館せとの夕食

9:00前に宿を出発して、道の駅「伯方S・Cパーク」にできた「ドルフィンファームしまなみ」に寄りました。(9:16)イルカと一緒に泳いだりもできるようですが、入場して見るだけにしました。大人で500円です。

しまなみのドルフィンファーム

寄ってきて顔も見せてくれるので、見るだけでも楽しいです。

しまなみのドルフィンファームのイルカ

さあ、今治側から3つ目の橋、大三島橋です。(10:02)

しまなみの大三島橋

4つ目の橋、多々羅大橋のすぐ近くの大三島の多々羅しまなみ公園です。これは、’サイクリストの聖地’の思いがこもった記念碑です。(10:31)サイクリストであれば、ここでの記念写真は必須です。サイクリストが、入れ代わり立ち代わり記念撮影をしておりました。この記念碑の向かって左側には人型のサイクルスタンドがあるので、それと一緒に記念写真を撮るのも面白いですね。コスモクリアもサイクリストとして、ここに立ってみたいです。公園内には売店等もあるので、しばし休憩です。

しまなみの多々羅しまなみ公園

多々羅大橋を渡って(11:25)生口島からの写真です。この多々羅大橋主塔元では、音が反響する’鳴き龍’の現象が起こります。橋上で主塔元に来ましたら、自転車を停めて、拍手をしてみてください。拍子木を置いている所もありますので、あれば拍子木を叩いてみてください。想像以上の音の反響が聞こえてきますよ。

しまなみの多々羅大橋

年々ロードバイク(自転車のスポーツ車)の人気が高まっているなか、しまなみ海道が世界的にも注目されるようになっています。サイクリストに人気のコースとなっています。

1999年開通から17年経過しましたが、重い腰をあげて、コスモクリアも自転車で渡ってみることにしました。2018年3月31日までは、自転車の走行は無料になっています。

普段、ママチャリを乗り回している方々に、しまなみサイクリングをご紹介します。サイクリストでもないのに、しまなみ海道を自転車で渡るのは、少し敷居が高いように感じるかもしれませんが、自転車にさえ乗れれば、子供から大人まで誰でも大丈夫です。

非サイクリストの方に向けて、ご説明していきます。まずは自転車ですが、ロードバイクかクロスバイクがお勧めです。いわゆるスポーツタイプの自転車です。街中ではないので、ママチャリは苦しいです。走行性能に雲泥の差があります。より楽しむためにも、持っていない方はレンタルをしてください。スポーツ車に乗り慣れていない方は、クロスバイクがよりお勧めです。尚、スポーツタイプの自転車のサドルは小さくて固いです。パッド付き(お尻部分にクッションが付いている。)のパンツの着用をお勧めします。数時間の走行になると、パッド無しでは、我慢できないほどにお尻が痛くなってきます。安いのであれば数千円からあります。

服装は、サイクルウェアもありますが、動きやすいジャージのようなものでもOKです。パッド付きインナーパンツに、上下ジャージでもいいと思います。あとはウィンドブレーカーが1枚欲しいです。特に、橋の上は風が強いです。靴はスニーカーですね。必要最小限の荷物は、リュックサックに入れて担ぎます。

あとは日焼け対策です。長袖長ズボン、アームカバー、フェイスマスク、サングラス、グローブといった物がありますが、半袖、短パンや、顔であったり、露出する部分には、漏れなく日焼け止めを塗ってください。

来島海峡大橋の今治側には、サンライズ糸山があります。前日の17:00までに予約してください。指定できる車種として、シティサイクル(ママチャリ)、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、電動アシスト付き、子供用、タンデムといったものがあります。

コスモクリアは、予約できないGW期間中にサンライズ糸山に行ってから、レンタル受付しましたので、大変なことになりました。9:00にサンライズ糸山に到着しました。既に受付の行列で、すぐに並びましたが、並んで30分もすると在庫がなくなったので、とりあえず48番の番号札をもらいました。よく覚えていませんが、この札をもらうために、2時間ぐらい並んだと思います。結局、実際にレンタルできたのが、到着から6時間30分後の15:30でした。しかも選べませんので、4人中2人はシティサイクルでした。GWは予約できないし、混んでいることは承知していましたが、最大でも2時間待ちぐらいを想定しておりましたし、全員クロスバイクをレンタルできると考えておりましたので、全くの想定外の出発になってしまいました。

しまなみのサンライズ糸山

来島海峡大橋を渡って、大島で昼食の予定でしたが、コスモクリアは、サンライズ糸山のレストラン「風のレストラン」でのランチにせざるえませんでした。「風のレストラン」と言えば、ダッチオーブンの料理が有名ですが、全体的に美味しいです。このパスタランチも美味しかったです。

しまなみの風のレストランのランチ

このレストラン以外、周辺にも何もないと思いますが、長い長い6時間30分待ちを堪えて、レンタルできたクロスバイクです。8段ギアです。自転車の場合、橋の度に、橋への昇り降りがあります。島内も海岸線ばかりではありません。シティサイクルにはきついものがあります。

しまなみのレンタルしたクロスバイク

さて、15:30から出発して、最初の橋、来島海峡大橋上(15:50)です。自転車や徒歩でなければ撮れない橋途中の写真や、その他素晴らしいシャッタースポットがてんこ盛りです。

しまなみの来島海峡大橋

大島島内を突き進み、二つ目の橋、伯方・大島大橋を渡り、伯方島に降りた(17:09)ところです。目の前の橋を渡ってきました。

しまなみの伯方・大島大橋

伯方島で1泊します。「料理旅館 せと」さんに到着(17:39)です。サンライズ糸山から、寄り道や観光無しで、宿に向かいました。約2時間かかりました。女性や子供、シティサイクルもある状況で、こんな感じです。

しまんみの旅館せと

予定と全く違う感じになりましたが、見れた景色だけでも、自転車で来て良かったという感じです。

高所恐怖症のコスモクリアは、橋からの海の景色に、半分クラクラしながらも、その美しさに感動しました。