コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

May2016

コスモクリアC205は申込済になりましたので、募集は終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアA102(平成28年6月18日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更  TAG : , , , ,

南江戸の賃貸コスモクリアA102の入居者を募集します。

コスモクリアA102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモクリアA~Dでは、大型ゴミストッカーや来客用駐車区画が設けられています。屋外の設備にも、ご注目ください。

 

現在は、まだリフォーム工事中です。

入居可能予定日は、平成28年6月18日ではありますが、平成28年6月2日以降では、ほぼ完成した状態の内覧ができます。

ぜひ、ご検討、内覧にお越しください。

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアA102(平成28年6月18日入居可)

コスモクリアC205(平成28年6月11日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更  TAG : , , , ,

コスモクリアからも近い、和食の「創彩 子規」さんに行ってきました。駐輪場もありますので、自転車で行ってもよいと思います。

 

■松山市宮田町391-8 ホテルサンルート松山 2F

■7:00~10:00 11:30~14:00 17:00~22:00

■定休日 無休

■駐車 40台

 

南江戸1丁目、辻町、宮田町の境目辺りにある、JRの南江戸町踏切を、東側へ超えた左手にあります。JR松山駅前通り沿いの「レストラン 北斗」さんに隣接しています。

子規の外観

土・日・祝日は、ランチバイキングになっています。今回は、平日の日替わりランチ790円をいただきました。平日のランチは、11:30~14:00です。ラストオーダーが13:40で、14:00には、一旦、閉店ですので、13:00ぐらいには来店したほうが良いです。

今回の日替わりはミニッツステーキでした。日替わりメニューは、一月単位では、既に全て決まっています。驚くことには、その一月の全ての献立が違うのです。つまり、平日毎日行って、日替わりランチを頼んでも、毎回違うものが食べられるということです。逆に言えば、このミニッツステーキは、違う日に行っても食べられないということです。

このミニッツステーキの日替わりは、大当たりだったのでしょうか。特にメインのステーキが美味しくて、とても1,000円以下でいただけるランチには思えませんでした。小鉢等では、刺身、里芋、焼き魚、羊羹等のデザート、漬物、ご飯(大盛り無料)、味噌汁が付いていました。メインのお皿には、天婦羅、野菜炒め、フライドポテト、ステーキがのっていました。おまけに、6種類ほどのドリンクが、フリードリンクで付いています。1,500円でもいいぐらいに感じました。

子規の日替わりランチ

さらにお安いランチも用意されています。バリューランチのほうであれば、550円です。これも、フリードリンク付きです。

子規のランチメニュー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

アルゼンチン料理の「GAUCHO GRILL」(ガウチョ グリル)さんに行ってきました。

 

■松山市千舟町5-1-5

■12:00~15:00 17:30~22:00

■定休日 火曜

■駐車 無し

 

千舟町通り沿いの「ジュンク堂書店」さんの向かい側です。

ガウチョグリルの外観

ランチのチョリパン800円をいただきました。パンにチョリソーや、その他たくさんのトッピングをして食べるのを、チョリパンと言います。とても素朴で、あっさり目の感じです。かけるソースで、自分好みのスパイスを効かせたくなるようなお料理です。

ガウチョグリルのチョリパン

前菜がセットです。小さ目のキッシュや、ピクルス等が盛りつけられていました。嬉しい!コスモクリアはピクルスが好きです。

ガウチョグリルの前菜

マテ茶やスープやデザート(パンナコッタ)もセットです。

ガウチョグリルのマテ茶

ガウチョグリルのスープ

ガウチョグリルのデザート

希少な庶民的なアルゼンチン料理が楽しめて、日本から、ほんのひと時、トリップできるお店です。

その他のランチでは、グラタンセット、煮込みセット、具だくさんのスープスパゲティーセットがあります。

店頭に、アルゼンチンの旗がある場合は、ニョッキがある日なんだそうです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

松山市の賃貸 ホテルライク

進化著しい賃貸業界ですが、かなり豪華な物件も登場してきました。

今年新築のとある物件ですが、ホテルライクな賃貸として建築されたものです。

ホテルライクな賃貸の外観

賃貸の仕様とは思えない高級感があります。絨毯敷きの廊下です。ホテルにしか見えないデザイン仕様です。なんと、この通路等の共用部分も、冷暖房の空調がついています。コスモクリアもビックリです。

ホテルライクな賃貸の廊下

お洒落な階段部分です。通路、階段ともに建物に内包されています。

ホテルライクな賃貸の階段

採光をとるための中抜き部分が、通路途中の窓から見えています。

ホテルライクな賃貸の中抜き

お部屋や外溝も贅沢な造りになっておりましたが、今回は、テーマとしたホテルライクな所をご紹介しました。

松山市の賃貸も、新時代に突入しましたね。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他  TAG : , , , ,

沖縄 2016年観光編

沖縄体験編に引き続き、最後は観光編です。

まずは、王道の「万座毛」です。たまたま、結婚式の撮影をしていました。とても綺麗でした。おめでとうございます。いい写真になること間違いなしです。

沖縄の観光の万座毛での結婚撮影

定番ですが、象の鼻に見える岩も載せておきます。

沖縄の観光の万座毛の象の鼻

テッパンの観光スポットですが、やはり、とても綺麗な海の眺めがあります。

沖縄の観光の万座毛の海

名護市の「アグー村」は、2014年12月OPENの新しい施設です。豚の観光施設です。

沖縄の観光のアグー村

高台からエサをあげることができます。そのエサをアグー(豚)達が食べているところです。

入園料大人500円で安いのですが、こじんまりした施設で、さほどのイベントもないでしょうか。観光施設としては、まだまだこれからといったところかもしれません。

沖縄の観光のアグー村の豚

新しい施設と言えば、2015年4月OPENの北中城村の「イオンモール沖縄ライカム」があります。店内には大水槽が据えられており、かなりの種類の魚を見ることができます。

沖縄の観光のイオンの水槽

水槽にいたメガネモチノウオです。

沖縄の観光のイオンのメガネモチノウオ

220程のお店が集結しており、まだ全体は見て回れていないという地元の人の声をよく聞きました。2016年4月29日ブログ記事の「ぴにおん」さんのくうすみそは、ここで購入しました。

最後に、その他お土産をご紹介しておきます。

自然派アクセサリーの恩納村の「cocoloba」さんです。2016年4月29日ブログ記事のパンケーキの「パニラニ」さんの向かい側高台にあります。

沖縄の観光のお土産のcocolobaの外観

イルカンダの種をキーホルダーにしたものを購入しました。本物の種ですから一つ一つ違います。触って、親指に丁度フィットした種のキーホルダーにしました。

沖縄の観光のお土産のcocolobaのキーホルダー

コスモクリア恒例のTシャツです。HubuBoxのジンベイザメのTシャツと7分丈のシャツです。

沖縄の観光のお土産のTシャツ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年体験編

沖縄スイーツ編に引き続き、体験編です。

今回は、2つご紹介しましょう。

まずは、読谷村の「体験王国むら咲むら」です。なんと、101の体験ができるそうですが、コスモクリアが実体験したのは、シーサーの色付けのみです。時間の都合と、シーザーの色付けに、予想以上に没頭して、2時間ぐらい費やしてしまいました。

沖縄の体験のむら咲むらの外観

1色塗る度にドライヤーで乾かして、次の色を塗っていきます。完成したときには、ちょっとした達成感がありました。

沖縄の体験のむら咲むらのシーサー絵付け

各種体験施設向かい側には、ククルサーキットがあります。遊園地のゴーカートよりも、よりレース的な走行ができます。コース幅の広いカーブをOUT・IN・OUTで回ったり、興奮の走行ができます。

さて、今回の体験のメインであるシュノーケリングをご紹介します。

2016年4月29日ブログ記事にもあります、ナビービーチで体験できます。予約していきましたが、各種体験を、管理棟で受け付けています。ビーチの風景です。

沖縄の体験のナビービーチ

ここではサンゴ再生の植え付けがされており、サンゴ植え付けの説明とともに、水中鑑賞及び魚の餌付け体験をしました。ビーチから近くの再生植え付けスポットまでは、バナナボートで往復します。スポットでは、バナナボートから降りて、シュノケーリングします。シュノーケリング初体験のチビも引き連れて、熱帯魚やサンゴを鑑賞しました。たくさんの美しい魚が見れて、とても良かったです。特に、小さな子供もいる場合、お勧めのシュノーケリングです。

本来、美しい水中写真を載せるべきですが、その写真は撮っていません。申し訳ありません。

ビーチですので、そのまま海水浴をすることもできます。BBQのレンタルもできますよ。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年スイーツ編

沖縄食事編に引き続き、スイーツ編です。

金武町のケーキ屋「マルメロ」さんが作る田芋シューに目がないコスモクリアは、見かければ、必ず購入します。本店以外では、高速の中城PAでしか見たことがありません。数年前には伊芸SAで購入していたのですが、田芋パイのみとなり、田芋シューが置かれなくなっています。現時点では、中城PAに、田芋パイや各種田芋シューが置かれています。

沖縄のスイーツの田芋シューの中城PA

各種ありますが、コスモクリアとしては、断然、田芋シューです。味も食感も抜群です。

沖縄のスイーツの各種田芋シュー

チーズシューと田芋シューを実食してみましたが、やはり、田芋シューが、よりお勧めです。

沖縄のスイーツの田芋シュー

アップルパイで有名な沖縄市高原の「なつのや」さんです。店頭に2台ほど駐車できますが、小さなお店の割には、お客さんの出入りが激しいです。

沖縄のスイーツのなつのやの外観

もちろん、アップルパイを購入しに行ったわけですが、売り切れておりまして、ケーキやココナッツの焼き菓子を購入しました。中でも、下記写真の袋入りのココナッツの焼き菓子がお勧めです。見た目、クッキーのような硬さに見えるのですが、もっちり柔らかです。別日に、ココナッツの焼き菓子を再購入すべく、午前中に電話で聞いてみると、品切れで夕方までできないとのことで、これまた断念しました。

特にアップルパイは、まとめ買いをするお客さんが多くて、予約は必須のようでした。前日までに予約注文しておくのが良さそうでした。

沖縄のスイーツのなつのやのケーキ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年食事編

2016年も、コスモクリアから沖縄の情報をお届けします。主に、沖縄中部の店舗等をご紹介いたします。

今回は食事編です。

まずは、恒例のそばです。那覇空港の比較的近場にあります、「与那原家Ⅱ」さんです。住所は那覇市鏡原10-20です。駐車場有ります。

沖縄の与那原家Ⅱの外観

コーヒーやらお茶等のドリンクは、セルフフリーです。

沖縄の与那原家Ⅱのセルフ

沖縄そばをいただきました。このお店の特徴は、あっさり、こってりや、生麺、茹で麺が選べることです。基本的に美味しい上に、自分好みが選べるのです。こってりの生麺にしました。こってりといっても、ラーメンの感覚で言えばあっさりです。沖縄そばでは、このこってりスープも生麺も初体験でしたが、とても良かったです。特に、こってりスープの場合は、生麺が合うと思います。紅しょうがは、卓上にあるので、自分で好きなだけトッピングします。

沖縄の与那原家Ⅱの沖縄そば

お土産に購入したのは、石垣島の会社「ぴにおん」さんの’くうすみそ’です。直販店は、石垣店と沖縄ライカム店のみです。写真の沖縄ライカム店は、2015年からです。

沖縄の食事のぴにおん沖縄ライカム店外観

試食して、これは旨い!と思いましたので、お土産にしました。じか箸をしなければ、開封後賞味期限を越えても、熟成は進みますが、美味しく食べれるそうです。実際に、開封後4年物を試食させていただきました。色も味も明らかに違っていましたが、確かに、これはこれで美味しかったのです。熟成が進んだもののほうが好きだという方も少なくないと思います。但し、使い方は難しくなると思います。このみその特徴は、美味しいだけではなく、何にでも合わせやすいところです。

沖縄の食事のくうすみそ

2015年1月12日ブログ記事でもご紹介しました、恩納村のハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。

沖縄の食事のパニラニの外観

今回は、スイーツではなく、ランチとしてのご紹介です。フライドチキンパンケーキをいただきました。お店では、フライドチキンにメイプルシロップをかけて食べるとなっていますが、コスモクリアとしては、パンケーキには、たっぷりのメイプルシロップをかけて、ポテトフライには添えられているマヨネーズソースを付けて、フライドチキンには何も付けないのをお勧めします。おかずとパンケーキを交互に食べると、美味しいお食事になるでしょう。

沖縄の食事のパニラニのフライドチキンパンケーキ

最後に、恩納海浜公園ナビービーチの「亀ぬ浜」さんです。ビーチ管理棟の2階です。

沖縄の食事の亀ぬ浜

エビウニソース焼き定食をいただきました。ウニやらエビのミソやらが合わさって、とっても贅沢なソースでいただく伊勢海老です。とっても美味しいです。海の家のようなお店で、こんな贅沢な料理がいただけるなんて嬉しい限りです。実食したのは、海に合うこのエビウニソース焼き定食で、自信をもってお勧めできますが、実は、この店の一番人気は、サイコロステーキ定食です。また来店できた際には、サイコロステーキ定食をいただこうと思います。

沖縄の食事の亀ぬ浜のエビウニソース焼き定食

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,