コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

June2015

【松山市グルメ情報】美ゆき

名物メニュー’ちゃんぽん’の「美ゆき」さんに行ってきました。

 

■松山市三番町7-4-13

■11:30~14:00 17:00~21:00

■定休日 月曜

■駐車 有り

 

JR松山駅側から三番町通りを東に進むと、伊予鉄道高浜線の踏切があります。その踏切を越えてすぐの交差点を右折します。右折した道の左手にあります。店舗手前が、区画線等はありませんが、店舗の駐車場になっています。

居酒屋風の鉄板焼きのお店です。カウンター席際に大きな鉄板が4つ並んでいます。カウンターの目の前で調理されていきます。

美ゆきの外観

有名な’ちゃんぽん’をいただきました。ちゃんぽんと言っても、ちゃんぽん麺ではなく、いわゆるそば飯です。通常の’ちゃんぽん’は量が多いので、普通の方は、’ハーフちゃんぽん’にしてください。写真も’ハーフちゃんぽん’です。通常の一人前あるといっても過言ではありません。味はあっさり目ですが、この絶妙なバランスが、最後まで飽きずにペロッと食べてしまえるところだと思います。一番人気のメニューです。

美ゆきのハーフちゃんぽん

くわ焼は、ニラがメインです。シンプルに、ニラと豚肉のみです。ニラをがっつり食べたいときには、このくわ焼でしょう。

美ゆきのくわ焼

その他、焼き飯、やきそば、やきうどん、お好み焼き、ステーキ、山とろ焼等のメニューがあります。季節物ですが、牡蠣料理も美味しいですよ。

コスモクリアはB級グルメに厳し目だと思います(美味しいと思った焼き豚玉子飯に、今だ出会っていません。)が、「美ゆき」さんは、美味しいB級グルメを、リラックスして、みんなでシェアしながらいただくのに、最適なお店ではないでしょうか。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

南江戸のリノベーション賃貸1LDKの物件が4部屋ありますが、共通のちょっと便利な設備があります。

内覧しないとわからないようなちょっと便利な情報を、今回のブログでご紹介いたします。

以下の写真はコスモクリアC206です。

 

1つ目は、ソフトクローズです。

洗面所入口の引き戸です。写真の位置ぐらいまでに引き戸がくると、あとは自動的にゆっくりと静かに閉まります。

勢い余って、跳ね返ったり、戸枠に当たる音がしたりしません。

逆に、引き戸を全開に開けるときには、反対側に同機能は付いていませんが、戸枠に当たって大きな音がでないように、コスモクリアのほうで、クッション材は設置しております。

1LDKのソフトクローズ付き引き戸

これが上部レールに組み込まれています、ソフトクローズの一部です。

1LDKのソフトクローズ

2つ目は、APスクリーンです。

LDKと洋室を仕切る半透明の仕切り戸にしています。軽快なアルミ製で、スッキリとしたデザインです。2枚とも片壁に引き込めるようにしておりますので、大きく開口してLDKを広げることもできます。

半透明なので、全体がより明るくなりますが、スクリーン越しには、人や物はあまり見えなくなっています。不思議なことですが、うまく創られています。

洋室側中央に、高さ150cmぐらいの物を積みあげました。色や形とも、はっきりとした大きな物です。

1LDKのAPスクリーンOPEN

上記状態のまま、APスクリーンを閉めた状態です。マジックのように消えてしまいます。目を凝らすと、上部の黒のBOXが、うっすらと見えるかなというぐらいです。

1LDKのAPスクリーンCLOSE

3つ目は、室内物干し器具です。

洋室南側に設置してあります。伸縮しますので、高さは変えられます。物干し竿を通して使用します。

1LDKの室内物干し器具設置状態

使用しないときは、壁掛けのフックにかけておくことができます。天井への脱着は簡単で、脚立等も不要です。壁掛けのフックは、来客の方には、見えにくいような場所に設置してあります。

1LDKの室内物干し器具

これらは、ちょっと便利な設備です。ですが、毎日の暮らしの中では、このちょっとが、大変便利に実感いただけるようになっていくと思います。

この他にも便利な設備が付属しています。詳しくは、以下の各空室情報を参照してください。

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC106の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアB コスモクリアC 

リゾット推しの「94B CAFE」さんに行ってきました。

 

■松山市湊町3-1-11 野本ビル2F

■12:00~23:00

 ※日・祝日はランチのみ

■定休日 火曜

■駐車 無し

 

銀天街の東端、南銀天街と交差する角のビルの2階です。

94Bの入口

平日限定日替わりリゾットランチ800円をいただきました。

セットのサラダとドリンクです。酸味の効いたドレッシングのサラダで、爽やかいただきました。ドリンクはHOTコーヒーにしました。

94Bのランチのサラダとドリンク

日替わりリゾットは、ベーコンとスナップエンドウのさっぱりリゾットでした。パンもセットです。もったりしたリゾットなのに、本当にさっぱりいただけました。普通の外見のパンですが、薄い外側がパリッとしていて、中は柔らかいフランスパンのような味わいで、噛めば噛むほど美味しいという感じでした。

94Bのランチのリゾットとパン

セットのデザートのぱりぱりクレームブリュレです。表面のカラメルは、ぱりぱりというよりはバリバリで、厚めです。ほんのり苦味のあるカラメルと、滑らかなクリームを一緒に食べると、本当に美味しいです。

94Bのランチのデザート

リゾット推しのお店というのは、コスモクリアはあまり聞いたことがありませんが、リゾットが売りという希少なお店です。リゾットメニューは10種類以上あります。リゾットはもちろん、ランチのセットに、おまけのような品はありませんでした。サラダもパンもデザートも、しっかり美味しかったです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

喫茶店の「モア」さんに行ってきました。

 

■松山市味酒町1-4-3

■8:00~20:00

■定休日 日曜

■駐車 有り

 

JR松山駅前通りの「キスケBOX」さん南側を東方向に入っていく道(一方通行)の伊予鉄道高浜線の踏切を超えた次の交差点の角にあります。駐車場は店舗北側です。前述の交差点から言えば、左折した通りの右手に駐車場があります。

モアの外観

階段を降りた地下の店内です。渋く上品に落ち着いた感じですが、格式高い堅苦しい雰囲気ではなく、実に居心地がいいのです。この心地良さは、必ずリピーターになってしまうことでしょう。

モアの地下店内

コーヒーはもちろんですが、フードメニューもお勧めです。カレーは人気メニューの一つです。写真はシンプルなカレーとブレンドコーヒーです。カレーの量は少な目ですので、男性はカツカレー等にしたほうが良いかと思われます。

モアのカレー

こちらは、ミートスパゲティです。量は少な目です。でも、美味しいです。お店のお勧めは、カレーをかけたインディアンスパゲティです。

モアのミートスパゲティ

このお店の良さが、上記写真だけでも、ある程度伝わるのではないかと思います。品もあり、きっちりしているけれど、リラックスできる感じです。コスモクリアお勧めの希少なお店の一つです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

八幡浜 日帰りドライブ

八幡浜の日帰りのドライブ例を、コスモクリアがご紹介します。朝から夕方までのコースです。

 

松山市内を9:30出発です。海岸線の国道378号線から行きます。平家谷には11:00頃に到着します。やはり12:00頃には混みますので、あまり待たずに食べるには、11:30にはそうめん流し場に着いていたいです。

八幡浜日帰りの平家谷のそうめん流し

ニジマスの釣り堀です。たくさん泳いでいますので、入れ食い状態です。

八幡浜日帰りの平家谷のニジマス

簡単な竿とエサを借りて、自分で釣って、炭火で塩焼きにしてもらって、1匹300円です。一部食べてしまっている写真で失礼します。待たなければ、1時間余りで、流しそうめんから焼き魚まで堪能できます。

八幡浜日帰りの平家谷のニジマス塩焼き

次に、八幡浜市内に向かいます。JR八幡浜駅近くの「谷本蒲鉾」さんで、竹輪とじゃこ天の製造体験ができます。平家谷からは、車で約30分です。成型の体験ができます。前日までに事前予約しておきましょう。1日3回ありますが、13:30の回がちょうど良いです。13:00受付です。

八幡浜日帰りの谷本蒲鉾の外観

じゃこ天は2枚作ります。

八幡浜日帰りの谷本蒲鉾のじゃこ天作り

竹輪1本とじゃこ天2枚を作って、できたてを食べることができます。既に平家谷でお腹いっぱいですが、これで本当に満腹です。製造体験開始から、50分程で終了します。

八幡浜日帰りの谷本蒲鉾の製造体験完成

最後に大洲です。高速または国道56号線で松山に帰るとすると、帰り道になります。大洲城まで、車で約30分です。

八幡浜日帰りの大洲城

土・日・祝日であれば、大洲城から旗振りに参加できます。大洲城から見える鉄橋を、観光列車の’伊予灘ものがたり’がゆっくり通過します。その乗車している観光客に向かって、旗を振るのです。残念ながら、こちらから乗客の様子は、遠くて見えませんが、毎回、乗客の皆さんは、ずっと手を振っているそうです。

15:15頃の通過で、15:00頃には旗振り場所に集まります。旗を貸してもらって、説明を聞いておきます。

旗振りの後、その日に旗振りに集まった全員での記念写真を、手持ちの個人のカメラで撮ってもらえます。

八幡浜日帰りの大洲の旗振り

あとは適当に、臥龍山荘を見学するのか、まちの駅「あさもや」等でお土産(大洲名物しぐれがお勧めです。)を買うのか、少し見て回って帰途につくと、松山市内に18:00ぐらいになるのではないでしょうか。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

南江戸の賃貸コスモビュー201の入居者を募集します。

コスモビュー201の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモビュー201はリノベーション物件です。明日から工事が開始されます。

今回リノベーションには5つのポイントがあります。

1.フルフラット化

  ●和室⇒洋室にともない、段差のあった床を、全体的に段差のない床にします。

2.LDK可変

  ●3LDK⇔2LDK スライディングスクリーン採用で、LDKの大きさが可変になります。

3.収納変更

  ●押入れはなくして、全収納をクローゼットタイプにします

4.キッチン新調

  ●ガスコンロ無しの流し台を、オールスライド収納のシステムキッチンに変更します。もちろん、ガスコンロ一体型です。

5.全室全面貼り替え

  ●全室全面のクロス及び、フローリング、クッションフロアーを一新します。

 

●更に、オートロック電子錠・追焚付き自動湯張り給湯・浴室乾燥機・1台分の料金で縦列2台の駐車可能等、充実の設備です。

 

【現時点の当社募集物件】

コスモビュー201(平成27年7月11日入居可)

コスモフリーⅥ(平成27年6月20日入居可)

コスモクリアB102(即日入居可)

コスモクリアB202(即日入居可)

コスモクリアC106(即日入居可)

コスモクリアC206(即日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアB205(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

自動販売機の再設置

コスモクリアA~Dの敷地入口に、自動販売機が設置されました。以前、別の自動販売機がありましたが、数年前に撤去されたままになっていました。自動販売機が欲しいと思われていた入居者の方も多かったかと思いますが、大変お待たせしました。

以前の販売機より、商品が豊富で選択肢が多くなり、パワーアップした自販機になりました。

設置した自販機

数年前に撤去になってしまったのは、温度設定の管理がちゃんとできなかったためです。夏場のCOLDドリンクは冷たくなくては困ります。少なくとも数ヶ月間に及んで、あまり冷えていない状態が改善されなかったのです。購入してしまったお客様には、ご迷惑をかけてしまいました。改善策が示されることもなく、被害を広げるわけにもいかず、撤去となりました。

このような想定外の事態に、自動販売機の再設置にも、かなり慎重になりました。しかし、撤去後、入居者様より、自販機が欲しいという声も聞くことがあり、再設置するはこびとなりました。

 

すぐ近くに、他の自販機もないという状況から、多くの商品種類や価格を選択できることを最重視することとして、今回のような自販機の選定となりました。どうぞご利用ください。

設置自販機の商品

コスモクリアのリノベーションによる1LDKの物件が完成しました。

以下の4物件です。即日入居可の状態になりました。各物件のフォトギャラリーも、イメージ図から実写真に差し替えられています。ご確認ください。

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC106の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

部屋によって違う部分がありますが、ここではコスモクリアB102の写真でご紹介いたします。

LDKと洋室の仕切りのAPスクリーン引き戸です。

1LDKのAPスクリーン

APスクリーン引き戸を全開にしました。1ルームになりました。

1LDKのLDK

洗面所です。便利な棚が付いています。

1LDKの洗面所

浴室です。とても機能的です。

1LDKの浴室

個別の詳細は、冒頭リンクの各空室情報、現地内覧などいただけたらと思います。

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモフリーⅥ(平成27年6月20日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

※夏の花壇整備が完了しています。特にコスモクリアD棟はお勧めです。

コスモクリアB102(即日入居可)

コスモクリアB202(即日入居可)

コスモクリアC106(即日入居可)

コスモクリアC206(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアB205(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更