コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

May2015

南江戸の賃貸物件コスモクリアA~Dの花壇及びプランターの花の植え替えが、完了しました。定植したばかりの様子をご紹介いたします。セロシアを、初めて植えてみました。

2015年夏の花壇のセロシア

新しく仲間入りしたオーナメントです。大き目のカワイイ自転車です。

2015年夏の花壇の自転車オーナメント

日々草ですが、去年よりも色っぽいピンクにしてみました。実物を見ればわかりますが、微妙な違いです。単純にピンクではなく、ほんのりとした綺麗なピンクです。

花壇縁取りの黄緑色は、セダムです。

2015年夏の花壇の日々草

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業 

今月末工事完了予定の1LDKのお部屋が4室あります。

前回の工事進捗状況は、4室のうちのコスモクリアB102の写真でご紹介しました。まだ、仕上がった部屋はイメージしにくい段階でした。

今回はもう終盤ですので、もう少しで、仕上がったイメージもつくところまでにきました。コスモクリアC206の写真でご紹介いたします。

 

クローゼットの扉が付きました。

1LDKのC206のクローゼット

洋室西面に貼られたアクセントクロスです。ボタニカルのデザインです。コスモクリアC棟の2室が、このデザインです。コスモクリアB棟の2室は、ジャカランタのデザインでしたね。

1LDKのC206のアクセントクロス

洗面台も付きましたよ。

1LDKのC206の洗面台

LDKです。まだ片付いていませんので、完成しましたら、すっきりとしたLDKをご覧にいれたいです。

奥に見えます洋室入口枠に入るAPスクリーン引き戸は、まだ入っていませんでしたが、もう入るはずです。

1LDKのC206のLDK

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアB コスモクリアC 

今月末工事完了予定の1LDKのお部屋が4室あります。

今は、大工工事が終わったぐらいです。今後、各設備,建具の設置や、クロスやクッションフロアーの施工が進んでいきます。まだ、仕上がった部屋はイメージしにくい段階ですね。

しかし、もう数日です。完成が楽しみです。現段階のまだ雑然とした室内の様子ですが、いくつかご覧にいれます。4室のうち、コスモクリアB102の写真です。

 

浴室です。ピカピカです。シャワーのスライドバーが付いていますね。

1LDKのB102の浴室

洗面所です。トイレのドアが見えます。そのドアの奥に洗面台が設置されます。ドアの手前が洗濯機置き場です。

1LDKのB102の洗面所

洋室南側天井には、室内物干し器具が付きます。

1LDKのB102の室内物干し器具

洋室のクローゼットです。手前に置かれているのは、玄関のシューズBOXです。等身大ミラー付きで便利です。

1LDKのB102のクローゼット

洋室西面に貼られたアクセントクロスです。ジャカランタのデザインです。コスモクリアB棟の2室が、このデザインです。コスモクリアC棟の2室は、また違うアクセントクロスになります。

1LDKのB102のアクセントクロス

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアB コスモクリアC 

夏以降の花壇整備の準備ができました。

今回は色違いも含めると、5種類の花を植えます。

日々草(ピンク・青紫・赤紫)、スーパーチュニア ビスタ、セロシアです。

2015年夏の花壇の苗

オーナメントも、一部新規購入されました。この大き目の自転車オーナメントは、整備花壇奥に配置される予定です。

2015年夏の花壇の新作オーナメント

前回の花壇が、費用抑え目でできましたので、その分、今回は、苗もオーナメントも豪華になりました。花壇完成が楽しみです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業 

長崎県 長崎バイオパーク編

長崎県観光レポートの最終編です。

長崎バイオパークは、動物と触れ合える動物園です。連休中に行ったのですが、園の駐車場は満車で、臨時駐車場に停めて無料送迎バスで園に行きました。しかも、近隣に臨時駐車場が何箇所にも分散していて、コスモクリアが停めた臨時駐車場も、まもなく満車になった様子でした。開園間もない時間だったのに、びっくりです。

長崎バイオパーク

園のマスコットのカピバラです。エサをあげたり、触ったり。このカピバラは、自分で、ノソッとベンチに登り、ご覧の通り寝そべりました。あとは、たくさんの人達に触られるのに、しばらくの間、身をまかせていた状態でした。ノソノソと歩く姿にも癒されます。

長崎バイオパークのカピバラ

立ち上がって、辺りをキョロキョロ見渡す姿が印象に残る、ミーアキャットです。ご覧の通り、柵もない縁石の所までやって来たりします。フイに、目の前に来られると、人間の方がびっくりします。

長崎バイオパークのミーアキャット

手にも届く所に、無造作にコウモリがぶら下がっていたりします。黒い翼で体を覆っています。

長崎バイオパークのこうもり

リスザルです。エサのカプセルを持つと、すぐに背後から肩に乗られ、びっくりしました。しかし、もっとびっくりしたのは、カプセルを開けた時です。生きた虫がうごめいていたのです。よくある固形のエサだとばかり思っていたので、這い出ようとした虫を見た瞬間、カプセルを閉じました。呼吸を整えるのに、数秒要しました。サルは肩に乗ったままです。意を決して、カプセルを開けると、肩のサルの右手が、瞬時にカプセルの中の虫を、全てかっさらいました。その器用さに、また驚かされました。

長崎バイオパークのリスザル

キツネザルだったと思いますが、池の中の島の小屋に数匹いました。その池の外側から、何をしているか分かりますか?エサをパチンコで、島に投げ飛ばしているのです。島に届いたエサは、ちゃんと拾って食べている様子でした。

長崎バイオパークのえさ投げ用パチンコ

こちらは、プレーリードッグです。穴から出て食事中です。穴があちこちにありましたが、その穴を掘っているところも見せてくれます。頭を突っ込んで、お尻の後ろから掻き出した土が勢いよく飛び出してくる様子は、とてもキュートです。

長崎バイオパークのプレーリードッグ

花が咲き乱れるフラワードームがあります。そこには蝶(アサギマダラ、オオゴマダラ等)が飛んでいます。

長崎バイオパークのアサギマダラ

フラミンゴもエサを手から食べてくれます。長い首を伸ばしてきます。

長崎バイオパークのフラミンゴ

カンガルーです。全体的にのんびりしています。触れ合いにも、大人しく応じてくれます。ピョンピョン跳ねるところも見てみたいのですが、本当に、たまにしか跳ねるようなアクティブな動きは見せてくれません。柔らかい毛並で、触り心地はいいですよ。

長崎バイオパークのカンガルー

余談ですが、車で運転中に、ウォーキングの長い列に遭遇しました。「第4回佐世保-島原ウルトラウォークラリー」でした。制限時間24時間で、105キロを歩いてゴールする大会です。雨も降っていましたので、選手の皆さんは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

長崎県 雨の長崎市内編

雨の長崎市内を観光しました。まずは、グラバー園近くの大浦天主堂です。すぐ近くの駐車場は満車状態でしたが、多少歩くのであれば、周辺には駐車場がいくつもあるので、駐車できないということはないと思います。

リド・ヴォールトと呼ばれる天井のアーチと、ステンドグラスが美しい教会です。教会内は撮影禁止です。

長崎の大浦天主堂

長崎と言えば坂道ですが、この教会に向かう坂道の途中には、祈りの丘絵本美術館があります。これまた、洋館風の素晴らしい建物です。1階では、絵本が販売されていて、2・3階では、企画展などが開催されています。

長崎の祈りの丘絵本美術館

路面電車に乗って、大浦天主堂下の電停から3駅も行った築町で下車すると、新地中華街に行けます。築町駅から行くと、中華街より手前になりますが、「中華菜館 福壽」さんがあります。

長崎の中国菜館 福壽

本場の長崎ちゃんぽんをいただきました。見た目だけでは、普通の庶民的ちゃんぽん麺ですが、とにかく、驚愕のスープでした。

長崎の中国菜館 福壽のちゃんぽんめん

ちなみに、ハウステンボス内で食べたちゃんぽん麺です。これも美味しかったです。見た目だけなら、こちらの方が美味しそうに見えるでしょう。本場のちゃんぽん麺を食べたことがなかったコスモクリアが、最初に食べた本場のちゃんぽん麺でした。本当に美味しかったです。この上をいった本場ちゃんぽん麺2食目が、「中華菜館 福壽」さんのちゃんぽんでした。スープの美味さに、コスモクリアは感動しました。

長崎ホウステンボスのちゃんぽん

さて、中華街のお店にも行きましたが、横浜中華街を思い浮かべていましたので、想像よりも規模の小さな中華街でした。それでも、良いお店に出会いました。

一つは、「泰安洋行」さんでした。2階に茶房があります。様々な中国茶等をいただけます。 

長崎の泰安洋行の外観

工芸茶です。球根のように見えますが、花を茶葉で包み込んだ物です。透明のグラスに入れ、お湯を注ぐと、茶葉が開いて、花が咲いたようになったものを見ることができるのです。もちろん、飲んでも美味しいお茶です。

長崎の泰安洋行の工芸茶

通常の中国茶を、このような茶器でいただくこともできます。茶菓子付きです。

長崎の泰安洋行の茶器

もう一つは、「双葉屋」さんです。美味しくて、見た目も綺麗な’ふるーつ大福’は、クール便で送ってもらいました。6個・8個・10個・15個・20個セットで送ることができます。店頭で購入は、1個単位で可能です。基本的に、中に入っているものに合わせた色付けと型取りがされていて、綺麗です。セットにする場合、組み合わせは自由です。

長崎の双葉屋のふるーつ大福

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

長崎県 ハウステンボス編

フェリーと車で長崎県に行ってきました。フェリーは、松山⇔小倉の21:55発5:00着の便です。

長崎までの松山・小倉フェリー

早朝の小倉港から、とりあえず車で、ハウステンボスへ直行です。朝から夜まで、たっぷり遊びました。

長崎ホウステンボスのホテルヨーロッパ周辺

やはり、場内の風車は、絵になります。

長崎ホウステンボスの風車

空撮です。どうやって撮ったかは、最後をご覧ください。

長崎ホウステンボスの空撮

何組もの素晴らしいマーチングバンドの演奏、演技を観ることができました。

また、元気な子供には、場内アドベンチャーパークの本格的アスレチックの天空の城や、立体迷路のTheMazeがお勧めです。

長崎ホウステンボスのマーチングバンド

夜のイルミネーションです。たくさんのイルミネーションスポットがありましたが、1日中歩き回っているため、観て回ることはできませんでした。大人だけであれば、夜をメインに考えて回った方が良いと思います。見応え有りです。

長崎ハウステンボスのイルミネーション

3Dプロジェクションマッピングも観れました。投影前です。

長崎ハウステンボスの3Dマッピング前

投影された1場面です。金のドラゴンの場面です。

また、場内スリラーシティでは、ゾンビが徘徊する時間帯がありましたよ。

長崎ハウステンボスの3Dマッピングのドラゴン

ハウステンボス上空からの写真は、ご覧通り、ヘリコプター助手席から撮影しました。コスモクリア人生初体験でした。

長崎ホウステンボスの空撮ヘリコプターより

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

南江戸の賃貸コスモフリーⅥの入居者を募集します。

コスモフリーⅥの空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモフリーⅥのポイントは、盛りだくさんです。

注目すべき収納設備の一つとして、可動間仕切り収納’ヴァリエス’が付属しています。

過去にもご説明しておりますが、ここで再度ご説明申し上げます。どういった物かと言いますと、簡単に移動配置できる、間仕切り兼収納です。コスモフリーは82.89㎡の2LDKですが、’ヴァリエス’で完全に間仕切りをすれば3LDKになる、間取り可変の物件です。

 

この可動間仕切り収納ですが、住宅に導入されている実例は少ないので、過去に内覧の方も、初めて見るという方がほとんどでした。可動収納ならまだしも、可動間仕切り収納はめったにありません。ということで、可動間仕切り収納に関する資料を見ても、丁寧に口頭説明しても、本当にはイメージできていないようでした。目の前で、実際に動かしてお見せすると、初めて納得されたお顔をされます。

少しでも実感できますように、以下に違った3パターンの可動間仕切り収納の配置をしたお部屋の写真をお見せします。

 

【壁付け広々1部屋パターン①】

まだお子さんがいない、または、小さな幼児である場合、11.8帖の広い部屋で、のびのびと暮らす。

コスモフリー壁付け配置 コスモフリー壁付け配置アクセント

【間仕切り2部屋パターン②】

※間取りの向きが反対の部屋での写真ですので、パターン①や③とは、アクセントクロスの壁が逆になっています。

小学生以上のお子さんが2人いる。お子さん一人一人にお部屋を割り当てて、自立性を促す。

コスモフリー間仕切り配置アクセント コスモフリー間仕切り配置

【半間仕切り1部屋パターン③】

緩やかなゾーニングをして、両サイドで使い分けをするものの、完全に間仕切った部屋にはせず、行き来できるようにしておく。

コスモフリー半間仕切り配置 コスモフリー半間仕切り配置アクセント

コスモクリアでは、できるだけ長く入居ご利用いただけるよう心掛けております。

 

【現時点の当社募集物件】

コスモフリーⅥ(平成27年6月20日入居可)

コスモクリアB102(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアB202(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアC106(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアC206(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアB205(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

「餃子の王将 パルティ・フジ衣山店」さんに行ってきました。

 

■松山市衣山1丁目188

■11:15~22:30

■定休日 無休

■駐車 有り

 

パルティ・フジ衣山の茶家茶家に隣接しています。

コスモクリアの近くには「大阪王将 松山フライブルク店」さんがあります。「餃子の王将」さんは、今回が初めてです。

餃子の王将の外観

無敵の餃子セット1,070円をいただきました。醤油ラーメン、焼きめし、餃子のセットです。各1人前が3種類あるわけです。それぞれがハーフサイズのセットというわけではなく、かなり満腹になります。次からは、もっと量の少ないメニューをオーダーしようと思いました。しかし、カウンターの隣に座った方は、天津飯の大盛りと餃子2人前をオーダーしていました。一人客でしたので、耳を疑いました。この方なら、無敵の餃子セットも、ごく普通の食事になるのでしょうね。

今回は日曜でしたが、平日(月~金曜)であれば、11:00~15:00がお得なランチタイムです。コスモクリアが求めるミニ炒飯ランチ(3種類ともにミニサイズ)650円があります。ランチタイムでは、ソフトドリンク+100円になっています。

餃子の王将の無敵の餃子セット

基本の餃子、焼きめし、ラーメンは、大阪王将と似ていると思いました。逆ですね。餃子の王将から大坂王将が分かれたわけですから、大阪王将が餃子の王将に似ているわけです。やはり、特に餃子は似ていると思います。

当然のことですが「餃子の王将」さんも、コストパフォーマンスのいい餃子が、断然お勧めですね。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

コスモクリアのリノベーション1LDKの募集を、2015年4月30日のブログ記事でお知らせしましたが、コスモクリアHPの空室情報(募集情報)にもまだ載せられていない、アクセントクロスをご紹介いたします。

2種類あります。今回の1LDKのテーマは、ナチュラルです。

 

コスモクリアB102とB202に採用されるアクセントクロスです。ジャカランダのデザインです。

ジャカランダデザインのクロス

施工例です。

ジャカランダデザインのクロス施工例

コスモクリアC106とC206に採用されるアクセントクロスです。ボタニカルのデザインです。

ボタニカルデザインのクロス

施工例です。

ボタニカルデザインのクロス施工例

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

南江戸周辺ガイド追加 2015.5

コスモクリアの賃貸物件は、主に、松山市南江戸にあります。コスモクリアのホームページでは、『南江戸周辺ガイド』として、有用な店舗や施設等をご紹介しております。

 

『南江戸周辺ガイド』での紹介スポット数が少なく、本年(2015年)3月末より、記事の追加投稿を再開及び追加継続を、先月(4月)にお知らせいたしましたが、50スポットの情報公開に至りました。

ようやく、ある程度のガイドになってきたかと思います。4月中旬以降、まだご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。⇒南江戸周辺ガイド

 

まだまだご紹介すべきスポットはありますので、積み重ねていく予定です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアからのお知らせ