コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

April2015

コスモクリアの一部物件のリノーベーションが行われます。そのリノーベーション物件の入居者募集のお知らせです。

刷新されるのは、以下の4物件です。2015年5月31日入居可能予定です。

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC106の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

今回リノベーションには5つのポイントがあります。

1.間取り変更とフルフラット化

  ●2DK⇒1LDK

  ●段差のあった床が、全体的に段差のない床になります。

2.建具変更

  ●洋室との仕切りの引戸にAPスクリーン採用

    片側壁面に全て引き込めるので、全開放できます。

  ●クローゼットの新調

    クローゼット幅が広くなりましたので、より収納量UPになります。

3.洗面の独立化

  ●浴室ユニット洗面⇒独立洗面台(シャンプードレッサー)

4・ユニットバスの新調

  ●サーモスタット水栓・アクセントパネル・収納棚・ワイドミラー等付属

5.室内物干し器具設置

  ●洋室南側天井に、ホスクリーン設置

 

もちろん、好評をいただいていました既存の設備は、継承しております。

●オートロック電子錠・全室リモコン付照明・追焚付き自動湯張り給湯・シューズBOX等々

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアB205(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

コスモクリアB102(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアB202(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアC106(平成27年5月31日入居可)

コスモクリアC206(平成27年5月31日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

コスモクリアのご近所の「喫茶やっ茶ん」さんが、この4月にリニューアルしました。

リニューアル前のお店の情報は、2014年11月10日のブログ記事にあります。

営業時間等も変更になりましたので、あらためてご紹介いたします。

 

■松山市南江戸5-4-14 大西ビル101

■11:00~22:00

 11:00~18:00(日曜)

■定休日 月曜

■駐車 有り

 

西環状線(フライブルク通り)のラーメンの「りょう花」さんがある交差点を、東に入った通り沿いの左手にあります。「アップル歯科」さんの手前です。

コーヒーより紅茶がメインのカフェであることに、変わりはありません。

キームン紅茶特級500円(カップで2杯以上のポットで提供されます。)と、オリジナルスイーツのアプリオ300円です。アプリオは、シフォンとクレーム・レジュール&パイナップルの層が3層重なる上に、パイナップルがトッピングされています。

やっ茶んのカフェ

スパゲティナポリタン500円です。大盛りは+100円です。紅茶等とセットの場合は、100円引きです。具材たっぷりでお得なのですが、かなり甘いので要注意です。

やっ茶んのフード

高価(1,000円)ですが、中国で誕生した工芸茶があります。お湯を注ぐと、茶葉が開いてお花が咲いたように広がります。鑑賞して良し、香り良し、味良しの贅沢なお茶です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

お弁当や惣菜の量り売りの「クック・チャム」さんで買ってきました。テイクアウトの美味しい家庭料理を提供して、今や、全国チェーン店になっています。今回は、愛媛県のJR松山駅前のお店をご紹介しましょう。

 

■松山市南江戸1-14-1

■10:00~20:00

■定休日 日曜

■駐車 無し

 

JR松山駅に向かって左端にあります。

クック・チャムの外観

駐車場はありませんが、店舗前方の駅前左端には、20分間無料の駅のコインパーキングがあります。テイクアウトの買い物をするだけなら20分で事足りますので、車で寄っても大丈夫ですね。駅前中央にも同様のコインパーキングがあります。

クック・チャム前のコインパーキング

手作りの各家庭料理が、大皿に盛られています。セルフで、自分が好きな物を、好きな量だけ、パッケージに詰めていきます。どれも美味しいのですが、ベースが家庭料理なので、通常の外食に比べると、飽きがこなくて優しい味がします。コスモクリアでも、よく利用しているお店です。

クック・チャムの弁当等

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

しまなみ海道の大島の「食堂みつばち」さんに行ってきました。海岸線のかわいいお店です。

 

■愛媛県今治市吉海町仁江1876-1

■11:00~16:00

■定休日 火・水曜

■駐車 有り

 

島の町とは反対側の東側海岸線の県道337号沿いにあります。コスモクリアは、大島の町の方面には、何度も行ったことがありましたが、東側に行くのは初めてでした。東側は、基本的に何もないのです。店頭に、1本の桜の木がありました。散り始めていましたが、綺麗でした。店内は全体的にアンティーク調です。

大島のみつばちの外観

店頭の少し高台には、前方の海を眺めるベンチが置いてあります。飲み物片手に、ゆっくりしたい感じです。

大島のみつばち前のベンチ

ランチタイムは、11:00~14:30です。お魚ランチ1,200円です。数量限定のランチです。魚はソテーでした。薄味で、素材のお魚をそのまま味わうという感じです。身は、ふっくらと仕上がっていました。

大島のみつばちのお魚ランチ

焼きチーズカレー950円です。トマトベースのオリジナルカレーです。

大島のみつばちの焼きチーズカレー

ケーキプレート500円とHOTコーヒー450円(食事とセットで200円引き)です。

レモンアーモンドケーキもプリンも、とても美味しく、フルーツも添えられたこのケーキプレートは、特にお勧めです。

大島のみつばちのケーキプレート

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

coffee&Kitchenの「ANNETTE」さんに行ってきました。

 

■松山市大手町2丁目7-16

■11:00~22:00

  10:00~22:00(土・日・祝日)

■定休日 無休

■駐車 無し

 

松山市民病院の北東側の近くにあります。

アネットの外観

駐車場はありませんが、軽自動車専用のコインパーキングであれば、店のすぐ近くにあります。軽自動車専用ですので、この辺の駐車料の相場よりも安いです。店頭の通り沿いにありますが、一方通行ですので、東側から店頭の通りに入って来る必要があります。

アネットの近隣駐車場

1960年代のアメリカのダイナーをイメージしたお店です。店名のANNETTEも、この年代に活躍したアメリカの国民的な歌手です。

アネットの店内

ランチタイム(11:30~13:30)の5食限定メニューのANNETTEデイリーランチ1,000円です。プレートのハンバーグは、牛肉の旨味を感じらて、美味しかったです。その他は、生ハム、ポテトサラダ、オニオンスープ、サラダ、ライスでした。コスモクリア的には、アメリカ料理は、それほど美味しくないイメージをもっていますが、このランチは美味しくいただきました。

アネットのデイリーランチ

デザート付きです。チーズケーキに、ブルーベリージャムがかかっていました。

アネットのデイリーランチのデザート近隣駐車場

季節のパンケーキです。パンケーキ2枚重ねに、焼きリンゴ、生クリーム、リンゴジャム、バニラアイスクリームの蜂蜜仕上げです。この組み合わせは、間違いないでしょう。

アネットのパンケーキ

ブレンドコーヒーです。マイルド、ミディアム、ストロングから選べます。クリームは生クリームが付いています。ジュリービーンズ3粒付きでした。とにかく、全体的にアメリカンです。お皿やカップは、当時のファイヤーキングの器です。

ランチタイムでは、ソフトドリンクとフードメニューのセットで、100円引きになります。

アネットのブレンドコーヒー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

今年、本当に美味しい香川県のうどんに出会って以来、香川県に行く度に、必ず、何処かのうどん屋さんを訪問するようになりました。今回のコスモクリアのお勧めする香川県のうどんは、「白川うどん」さんです。

 

■香川県善通寺市櫛梨町500-1

■9:30~15:00(麺がなくなり次第終了)

■定休日 火曜

■駐車 有り

 

白川うどんの外観

メニューです。カレーうどんにも惹かれましたが、冷たい大根生醤油うどん1玉230円をいただきました。温かいうどんにする場合は、麺をもらって自分で湯せんするセルフになっているようでした。

白川うどんのメニュー

大根生醤油うどんは、小皿のレモンを絞って、大根おろしをかけ、卓上の醤油を垂らします。麺がいいですね。とっても好みの麺です。コシの弾力はあるけれど、柔らかいといいますかしなやかです。ちょうど好みにはまる、これぐらいの微妙な加減の麺を出してくださっているお店が、愛媛はもちろん香川でも、なかなかないのです。

竹輪と玉子の天婦羅もいただきました。玉子は半熟の煮玉子で、黄身まで味が染み入って美味しかったです。

白川うどんの大根生醤油うどん

かけのスープを少しいただきました。いりこが効いています。美味しいスープでした。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

南江戸周辺ガイド追加 2015.4

コスモクリアの賃貸物件は、主に、松山市南江戸にあります。コスモクリアのホームページでは、『南江戸周辺ガイド』として、有用な店舗や施設等をご紹介しております。

昨年から既存ホームページにリニューアルされ、『南江戸周辺ガイド』も始まったのですが、約10件の投稿記事にとどまり、南江戸の利便性をお伝えするには、情報が全く不足している状態でした。本年(2015年)3月末より、記事の追加投稿を再開しております。本日までに10件追加され、明日以降も引き続き追加されていきます。

まだまだ足りませんが、こつこつと増やしていきますので、時々覗いてみてください。⇒南江戸周辺ガイド

なお、ガイド対象地区は、以下の通りです。

 

【南江戸】

南江戸1丁目~6丁目

【東側近隣地区】

大手町1丁目・2丁目、三番町7丁目・8丁目、千舟町7丁目・8丁目、湊町7丁目・8丁目、味酒町1丁目、竹原町、竹原町1丁目、竹原2丁目

【南側近隣地区】

生石町、竹原3丁目・4丁目

【北側近隣地区】

宮田町、辻町、朝美1丁目、朝日ヶ丘1丁目

 

西側近隣地区は、北斉院町と南斉院町ですが、実際の日常生活で、西側にはあまり行きませんので、実質的な行動周辺地区を対象に選んでいます。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアからのお知らせ 

先日(2015年4月5日)、松山春まつりのご当地グルメフェスタが、城山公園堀之内地区で開催されました。若干の雨も降る曇り空の下でしたが、無事開催できました。

堀之内の松山春まつり

ご当地グルメの一部をいただきました。なかでも、ご存じ今治の鳥皮は、最高でした。

写真にはありませんが、西条のやまと発酵食品さんの甘酒も美味しかったです。試飲させていただいた甘酒は、砂糖使用と未使用の2種類があり、どちらも美味しかったです。砂糖使用は、風味と後味が良くなります。未使用は、素材そのままを味わうことができます。砂糖未使用でも、米こうじの自然の甘味があり、味的に物足りないといったようなことはありません。

松山春まつりのご当地グルメ

会場に隣接して愛媛県美術館がありましたので、ついでに覗いてみました。ちょうど、「思い出のマーニー×種田陽平展」が開催されていました。コスモクリアは作品を観ていたので、この展示も見ることにしました。4月3日~6月7日までです。作品をご覧になった方は、見に行かれることをお勧めします。

当日券、大人1,300円、高大生900円、小中生500円です。また、別途有料で、音声ガイド付きにできます。

入口正面にあるマーニーと記念撮影ができるパネルです。奥行がでる、若干の立体的なパネルになっています。

愛媛県美術館のマーニーパネル

もちろん、内部展示物は撮影禁止です。素晴らしい展示品でしたが、お見せできません。音声ガイド付きにはしなかったのですが、もっと詳しく知りたいと思ったので、音声ガイド付き(ガイド内容は知りません。)にすればよかったかもしれないと思いました。

もう一つ、記念撮影用の主人公杏奈のパネルです。杏奈と一緒に、湿っ地(しめっち)屋敷を眺めるわけですね。

愛媛県美術館の杏奈パネル

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他 

今年は、コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県に、よくおじゃましています。今回は、NEWレオマワールド周辺に行ってきました。善通寺ICからNEWレオマワールドに行く前に、善通寺前にある「熊岡菓子店」さんに寄りました。松山ICから善通寺ICの高速も使って、「熊岡菓子店」さんまでで、車で約2時間(途中SAの休憩を1回含みます。)です。

■香川県善通寺市善通寺町3-4-11

■7:30~17:30

   8:00~17:30(土・日・祝日)

■定休日 火曜(祝日の場合は営業)・第3水曜

■駐車 無し

熊岡菓子店の外観

駐車場がないわけですが、コスモクリアのように遠方から車で来た場合は、善通寺の駐車場を利用すればよいと思います。1回200円かかりますが、立派なお寺ですので、善通寺も見て回れば十分に元はとれます。

駐車場から善通寺に入る際のアーチ型の石橋です。善通寺は、大きく分けて、駐車場、西院、東院からなりますが、「熊岡菓子店」さんは、この善通寺の駐車場から向かったとすると、駐車場から西院に入り、西院を真っ直ぐ反対側に出た所の左側のほうにあります。西院と東院の間です。

善通寺の石橋

有名なカタパンと、ボウロと、芋けんぴと、アーモンドバターケーキを購入しました。初めて行きましたが、意外だったのが、バターケーキが結構並べてあったのと、歯がもげるほど固いと言われている石パンがかなり売れていたことです。中丸パンと大丸パンは既にありませんでした。○○パンと言っておりますが、パンではありません。クッキーの一種です。

カタパンは、小丸パンと角パンをいただきました。なるほど、固いです。しかし、クセになる固さで、よく売れるのも分かります。石パンはこれより固いということでしょうから、個人的には買う勇気がありません。しかし、並んでいると、何種類か購入する中の一つに、石パンをいれている方がほとんどでした。

お店のオバチャンが、暗算で計算してくれます。レジも計算機も使いません。全てがいい感じのレトロなお店です。

熊岡菓子店のカタパン等

NEWレオマワールドです。今のお勧めは、3月21日から始まっています、レオマ光ワールドです。なかでもマジカルナイトがお勧めです。ホラーファンタジーの3Dプロジェクションマッピングです。

レオマの3Dプロジェクションマッピング

園内はイルミネーションで飾られており、とても綺麗です。写真より実際の方が、もっと綺麗です。すみません。

レオマのイルミネーション

最後に、国営讃岐まんのう公園です。コスモクリアは初来園でしたが、感動しました。こんな素晴らしい公園は、愛媛にはありません。一番よく写真で見る園内の昇竜の滝です。積まれている岩の大きさにびっくりしました。

入園料が必要です。大人410円、小・中学生80円、幼児無料、普通車駐車料310円です。広大かつ、各種整備がされているので、有料は納得できます。

まんのう公園の昇竜の滝

芝生広場です。半端なく広いです。

まんのう公園の芝生広場

水仙群です。季節によって、ピークの花の種類が変わっていきます。

まんのう公園の水仙

その他、遊具や水遊び場、レンタサイクル、主に日曜の体験教室等、盛りだくさんです。親子で1日中遊べる公園です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

佐田岬 しらすパーク編

愛媛には、日本一細長い半島の佐田岬があります。そこには、新鮮な自家製釜あげしらすを提供する「しらすパーク」さんがあります。松山市内のコスモクリアからは、松山ICから大洲北只ICの高速も使って、車で約2時間10分(給油1回とコンビニ1回を含みます。)です。ノンストップなら、約2時間ということになります。

佐田岬のしらすパークの外観

日曜の12時前に到着しました。10分程待ちましたが、ほどなく入店できました。釜あげしらす丼700円です。生しらす丼900円もあります。直営店ならではですが、漁があった日は、当日獲れたての生しらすをいただけます。天候不良等で出漁しなかった場合は、冷凍の生しらすになります。本物の生しらすにも心動かされますが、通常、万人受けする釜あげしらすのほうをお勧めします。

卓上の醤油をお好みでかけていただきます。少な目に、すこしづつ調整しながらかけてください。醤油をかけましたら、混ぜずに、上部の釜あげしらすと下部のご飯を一緒に食べてください。嬉しいことにしらすたっぷりなので、全体を混ぜて味を均等にしてしまうと、途中で飽きてしまいます。一口一口のしらすとご飯の配分や、醤油のかかり具合の違いをつけると、最初から最後まで、本当に美味しくいただけます。

佐田岬の釜あげしらす丼

しらすかき揚げ丼1,050円もお勧めです。各かき揚げの下には、釜あげしらすが、たっぷり敷かれています。釜あげしらすと、手前にあるかにの天婦羅も味わえるのが特徴です。かにが、結構肉厚で食べごたえがあるので、嬉しくなります。

佐田岬のしらすかき揚げ丼

来店時の売店には、各種しらすはもちろん、みかんも置いてありました。西之誉は珍しかったのと、特大サイズの宮内伊予柑60円はすごく安いので、両方購入してしまいした。

佐田岬のしらすパーク売店

「しらすパーク」さんは海岸沿いですので、目の前は海です。このような磯があり、水族館でよく見る’触れ合いコーナー’のような状態になっています。

佐田岬のしらすパーク前の磯

ウニです。いる所には、まとまっています。

佐田岬のしらすパーク前の磯の雲丹

ヒトデと小魚です。

佐田岬のしらすパーク前の磯のヒトデ

アメフラシです。写真中央にいます。

佐田岬のしらすパーク前の磯のアメフラシ

透明度の高い海は綺麗です。砂浜には石が散らばっていますが、よく見ると綺麗な石です。

佐田岬しらすパーク前の砂浜の石

「しらすパーク」さんをあとにして、松山方面に、車で10分ほど戻れば、「亀ヶ池温泉」があります。公衆温泉施設で、入口脇には、無料の足湯もあります。入浴料金は、3歳~小学生が300円、一般大人が600円です。温泉浴場は、大浴場、露天風呂、気泡風呂、家族風呂、サウナ、樽風呂、陶器風呂があります。寛ぎのスペースや、売店、レストラン、マッサージルーム等、そこそこ充実しており、一休みしていくのに、ちょうど良い施設です。

佐田岬の亀ヶ池温泉の外観

「亀ヶ池温泉」から、松山方面に更に車で5分ほど戻れば、道の駅の伊方きらら館駐車場に、「伊方じゃこてん きらら店」さんがあります。じゃこてん、じゃこカツ、アイスクリーム等が販売されています。

佐田岬のきらら館の売店

甘酒アイス250円です。しっかり甘酒テイストですが、アルコール分は飛ばされています。

佐田岬のきらら店の甘酒アイス

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅