コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

February2015

南江戸の賃貸コスモクリアD203の内覧のセットが整いました。入居後のイメージがしやすくなったと思いますので、ぜひ、内覧いただければと思います。

システムキッチンや洗面台の簡単な説明は、2014年9月1日のブログ記事にあります。

CATV、整備花壇、電子錠、全室照明の説明は、2015年1月20日のブログ記事にあります。

コスモクリアD203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

内覧のお部屋をお見せいたします。まずは玄関です。

アンブレラスタンドをセッティングしてみました。

コスモクリアD203の内覧用傘立て

リビングです。くつろぎのイメージを演出してみました。

2人掛けソファー、ラグとローテーブル、TVボード、カーテン等をセッティングしてみました。

コスモクリアD203の内覧用2人がけソファー

北側洋室です。通常、寝室として使用されるお部屋です。

インテリアスタンド(照明)、ファブリックパネルをセッティングしてみました。全面、南欧風オレンジのアクセントルームになっていますので、間接照明等の演出を加えると、より良いお部屋になると思います。洗面所にあるブレーカーをあげますと、全照明が点いた状態になりますので、標準設備の全室照明の点灯状態もご確認いただけます。

コスモクリアD203内覧用寝室

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

ケーキの「ル・コアン・デザミ(Le Coin des Amis)」さんに行ってきました。コスモクリアが、チョコレート好きの皆様にお勧めするケーキ屋さんです。

 

■松山市山越5-14-3

■11:00~19:00

■定休日 火・水曜

■駐車 有り

 

JR松山駅前通り(松山港線)沿いの「はなまるうどん 松山山越店」さんや「クック・チャム 問屋町店」さんの近くにあります。

デザミの外観

アラウカ4号サイズ2,200円です。チョコレートケーキです。チョコレートが濃厚なので、コスモクリア的には、一度には少量しか食べれません。美味しいのですが、ヘビーです。チョコレート好きな人は、そのへん平気なようです。ケーキの他に、焼き菓子やチョコレートを販売しています。

デザミのホールケーキ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

レストランバーの「オノン ドゥ ルパ・ジュウィール(aux nom de repas jouir)」さんに行ってきました。 ルパとジュウィールは、店内にシェフが自筆しているマスコットキャラクターでもあります。

お店の情報は、2014年4月5日のブログ記事にもありますが、ランチメニューが変わりました。以下、変更後の記事になります。

 

■松山市木屋町2-6-13

■11:30~14:00 17:00~23:00

■定休日 日・祝日

■駐車 無し

 

本町通り沿いの本町6丁目のファミリーマートの四つ角を東に入ると、右手に城北交番があり、そこを右折してすぐの左手にあります。狭くてゴチャッとした店内は、コスモクリアが好きな雰囲気です。

ルパジュウィールの外観

店頭を過ぎた左手に100円パーキングがあります。昼間の時間帯は、70分100円です。

ルパジュウィールの100Pパスタ

ルパランチ1,000円と、2名以上で、ルパランチ+前菜+スープのシェアランチ1,300円があります。

ジュウィールランチがなくなりました。各値段やメニュー構成が変わりました。

今回は、ルパランチをいただきました。メインはチキンソテーの粒マスタードソースでした。パンはおかわり自由です。

ルパジュウィールのランチ

セットのパスタは、2種類から、きのことベーコンのクリームソースを選びました。最後には、残っていたクリームソースをパンにつけて、きれいにいただきました。美味しかったです。

ルパジュウィールのパスタ

ちなみに、この日のシェアランチのスープは、さつまいもポタージュでした。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

うなぎの「小椋」さんに行ってきました。コスモクリアは、基本的には、うなぎを食べません。食べても数年に1回とかというペースです。結構、臭みに敏感で、うなぎに縁遠い一因でもあります。ですから、コスモクリアが無理なく食べれるうなぎは、まずは臭みがなく、なおかつ美味しいうなぎだけです。うなぎの美味しさの細かいところまでは、まるでわかりませんが、うなぎ初心者や、それほどうなぎ好きではない方の気持ちにはなれます。少なくともそういった意味では、「小椋」さんは、コスモクリア的な方には、お勧めできます。

 

■松山市大街道3-1-4 サントル大街道1F

■11:00~20:00

■定休日 水曜

■駐車 無し

 

一番町通りからロープウェイ街に入って、右側にあります。

小椋の外観

卓上には、タレ、爪楊枝、山椒、取り皿、うなぎの骨せんべいが置かれています。

小椋の卓上

うなぎ屋さんとしては珍しく、牛肉もあり、タレに漬け込んだ牛重もあります。うな重、牛重ともに、木(並)1,430円、上林(上)2,100円、特森(特上)2,870円です。うなぎや肉の量が違うようです。ご飯は、各少な目、普通、多目にできます。写真は、うな重の上林です。木はこの半分ぐらいになります。肝吸い、茶碗蒸し、漬物がセットになっています。全て美味しくいただきました。

小椋のうな重の上林

比較的開放的な店舗ですので、入りやすいです。それほどうなぎ好きではないコスモクリアでも、美味しいと思いました。うなぎ好きな人と一緒に来たけれど、気がのらなかった場合に、牛重をオーダーする選択肢もあります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

八幡浜 みなっと周辺

愛媛県八幡浜市の道の駅「みなっと」に行ってきました。高速を利用して、小休憩でコンビニに1回寄りました。コスモクリアの松山市内から、車で約1時間30分です。

みなっと

「みなっと」にある「アゴラマルシェ」のじゃこパンはお勧めです。やわらかいパンの表面に、じゃこが、こうばしくパリパリに焼けています。この食感はベリーグッドです。また、じゃこの程良い塩分と、チーズのような角切りマヨネーズが、ベストマッチです。

みなっとのじゃこパン

八幡浜と言えば、八幡浜ちゃんぽんです。ちゃんぽん麺と言ったとき、日本では長崎ちゃんぽんを思い浮かべる方がほとんどなのではないかと思いますが、個人的には八幡浜ちゃんぽんのほうが好きです。(長崎ちゃんぽんは、名店と言われるようなお店では食べたことがないので、本物を知らないだけという可能性は高いです。)

(※2015年5月、本場の長崎ちゃんぽんを食べることができました。これは美味い!今まで食べてきた長崎ちゃんぽんとは別物でした。本場の本物を食べるまでは、評価できないものですね。)

但し、長崎ちゃんぽんを思い浮かべると、ちゃんぽんというよりは、ラーメンよりに感じると思いますので、長崎ちゃんぽんが大好きな方からすれば、ちゃんぽんではないと思ってしまうかもしれません。ですから、通常のちゃんぽんの感覚で味わうと、あっさりし過ぎてパンチがなく、美味しくないという評価になってしまうかもしれません。通常のちゃんぽんの概念は捨てて、単なる麺の一種として、無の状態で味わっていただくと、その美味しさが見えてくるのではないかと思います。

「アゴラマルシェ」でも食べることができますが、八幡浜では50店舗以上で、八幡浜ちゃんぽんが提供されています。「みなっと」の近くでは、「三和ビジネスホテル」さんや「フジ観光」さん等で食べれます。

みなっと前の三和・フジ観光の外観

今回は、「三和ビジネスホテル」さんでいただきました。八幡浜ちゃんぽんを初めていただきましたが、とっても好きになりました。機会があれば、また別のお店の八幡浜ちゃんぽんを食べてみたいものです。

みなっと前の三和のちゃんぽん

八幡浜で他に有名なのは、蒲鉾やじゃこてんがありますが、「谷本蒲鉾」さんでは製造体験ができます。体験ができる製造工場は、「みなっと」から約2kmのところですから、車ならすぐです。事前に、体験したい日時の予約連絡をしておきましょう。じゃこてんと竹付ちくわのすり身からの成型体験ができるようです。

当日の申込をしようとしましたら、予約で空きがないので、本日の体験はできませんと言われました。またの機会にします。

 

「みなっと」に戻りまして、ここには店舗施設等の他に、芝張りの緑地公園があります。冬時期なので茶色ですが、夏時期は緑の絨毯です。開放感溢れる気持ちのいいスポットです。海側には幅5mのボードウォークが付いています。

みなっとの緑地公園

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

コスモクリアの2DK入居者募集物件におきまして、

【2DK春までキャンペ-ン】をスタートしました。以下がキャンペーン対象物件(6件)です。

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB105の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB205の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

平成27年3月31日までの申込(申込書提出)が必要です。入居開始日が平成27年4月1日などの未来日付の申込書でも有効です。

 

(キャンペーン内容)

以下のような無料サービスが可能です。
ガスコンロ無し⇒2口テーブルガスコンロ新規設置(下記写真同等品)
春までキャンペーンのガスコンロ例
カーテン無し⇒既製品サイズのカーテン新規設置(掃出し口及び腰高の南側サッシの2箇所)
入居までにサービス希望の連絡要です。特にガスコンロの場合は、ある程度日数を要します。
平成27年4月1日以降及び、入居後のサービス希望は受付できません。
COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

重い腰を上げて、寒い中、「エコファーム内子」さんでの冬のいちご狩りをしてきました。

「エコファーム内子」さんで、ぶどう狩りをしたときの情報は、2014年9月11日のブログ記事があります。

「エコファーム内子」さんで、春のいちご狩りをしたときの情報は、2014年4月1日のブログ記事があります。

 

基本的には事前予約が必要ですが、現地近くまで来た11:30頃に連絡すると、午後からなら大丈夫とのことで、おじゃましました。駐車場に、広場と多少の遊び道具が置いてありますので、チビどもがいれば、30分ぐらいはあっと言う間です。

育成状況もわかるので、事前連絡での予約をしておくようにしましょう。

エコファームうちこの外観

10種類もありますが、当日では、2種類が時期ではなく、1種類が少なかったので、7種類の食べ放題になりました。まあ、7種類もあれば十分に満足です。

エコファームうちこのイチゴ

7種類、全てお見せしましょう。まずは、’あまおとめ’と’さちのか’です。

エコファームうちこのあまおとめエコファームうちこのさちのか

次に、’あかねっこ’と’紅い雫’です。コスモクリア的には、紅い雫が一番良かったです。果肉がしっかりしていて、酸味と甘味が丁度良いように思いました。

エコファームうちこのあかねっこエコファームうちこの紅い雫

’とちおとめ’と’あきひめ’です。

エコファームうちこのとちおとめエコファームうちこのあきひめ

最後に、’紅ほっぺ’です。向かって右側も’紅ほっぺ’ですが、’紅ほっぺ’のみ栽培の別棟のものです。やはり、別棟のほうがたくさん残っていて、選び放題という感じでした。同じ種類でも、その育成状況で味は違ってきます。どうしても美味しそうなものから食べられていくので、たくさん残っていた別棟の紅ほっぺから選んだ方が、より美味しいのに出会えました。

エコファームうちこの紅ほっぺエコファームうちこの別棟の紅ほっぺ

「エコファーム内子」さんでフルーツ狩りの後のコスモクリアの恒例ですが、「フレッシュパーク からり」さんに寄りました。イチゴでお腹一杯ですが、昼食がイチゴだけでは、物足りない感じがします。もちろん、軽食をとることを計算に入れて、食べるイチゴの量を加減しておかないといけません。

内子豚のもろみ焼きバーガーと、工房で焼かれたパンです。

内子のからりの内子豚もろみ焼きバーガー内子のからりのパン

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

コスモクリアB棟のご紹介

南江戸の賃貸コスモクリアB棟の102と105と202と205の入居者募集中です。

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB105の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB205の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コストパフォーマンスの良いお部屋に、駐輪・駐車場も整っています。お勧めです。

 

賃貸で暮らすにあたって、立地が良いこと、お部屋が快適であることはもちろん、ごみ捨て場や駐輪場・駐車場の整備状況は重要です。賃貸経験のある方は実感があると思いますが、お部屋だけに気をとられないでください。ごみと自転車と車は重要なポイントです。コスモクリアはよく理解しておりますので、お部屋だけでなく、外回りも改良してきました。

コスモクリアB棟横の駐輪場です。すぐ横にはお花のプランターが置かれ、年中、花が絶えないように管理されています。このサイクルポートは、建築後に増設された駐輪スペースです。駐車区画をつぶして建てられました。それまでより、自転車の出し入れに余裕ができたと思います。

コスモクリアB棟横の駐輪場

コスモクリアA・B・C・Dのごみストッカーです。通常1個だと思いますが、一番多く排出された場合を想定して、2個の設置にしました。元の狭いごみ捨て場をやめて、やはり、駐車区画をつぶして設置されたものです。

コスモクリアのごみストッカー

コスモクリアA・B・C・Dの入居者の来客用駐車場です。2区画あります。元はなかった所に、増設されたものです。来客用駐車場が確保されている物件は少ないですが、無いと場合によっては、他の入居者や近隣住民とトラブルになってしまうことがあります。

コスモクリアの来客用駐車場

いづれも、直接的には収益が減る設置です。しかし、入居者様の利便性を向上させることが、結局は、コスモクリアにもかえってきていると考えます。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアB 

コスモクリアC棟のご紹介

南江戸の賃貸コスモクリアC棟の203と206の入居者募集中です。

コスモクリアC203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コストパフォーマンスの良いお部屋に、立地及び周辺環境も抜群です。お勧めです。

 

コスモクリアC棟の各お部屋の玄関は北側にあります。カラーTVインターホンとオートロック電子錠が付いています。

コスモクリアC棟の部屋の玄関ドア

コスモクリアC棟北側には、建物が建っていません。偶然ですが、月極め駐車場や企業の駐車場になっていますので、玄関前は開放感があります。街にも近い地区で、このような周辺環境の物件は、多くはないです。

コスモクリアC棟の北側

上記写真が真北の風景ですが、このまま少し西側に目を向けると、松山総合公園の展望塔が見えます。

コスモクリアC棟の西側

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアC 

うどん県こと香川県のうどんの「まるちゃん」に行ってきました。コスモクリアはお隣の愛媛県の松山市ですが、やはり同じ四国ですので、多少はうどんにこだわりがあります。松山市にも美味しいうどん屋さんはありますが、やはり、うどんの聖地は香川県です。

聖地であるがために、その求めるレベルは非常に高く、実のところ、今までは納得したことがありませんでした。納得できなかったと言っても、香川県の有名店ではありますが、ほんの5軒ほどの実食しかありませんでした。但し、レベルが高くなると、店によって、一番人気のメニューとそれ以外メニューとの落差が大きかったり、薬味の使い方やらの食べ方で全然違ったりしますし、または、コスモクリアのうどんの評価の仕方が浅いのかもしれません。

多分、香川でのうどん有名店6軒目だと思いますが、ついに納得しました。

 

■香川県東かがわ市引田511-5

■11:00~麺がなくなり次第終了

■定休日 月曜(祝日は営業の場合有り)

■駐車 有り

 

まるちゃんの外観

お店一番人気のかしわ天ざる680円です。この麺に感動です。滅茶苦茶美味かったですね。かしわ天も美味しいです。5個も付いています。わかめうどんも少し食べました。温かいかけのうどんになりますが、正直、こちらは納得できませんでした。同じ麺を使用してこういう状態なのであれば、大変な作業になるのかもしれませんが、かけは違う麺にすべきではないかと思いました。(本当のところは分かりません。)もし、初来店する方がいれば、最初は、必ずかしわ天ざるを食べるべきです。

しかし、いずれにしろ、飛び抜けて美味しいメニューが1品でもあればじゅうぶんです。もし松山にあれば、通いつめます。こんなお店が、香川県にはまだまだあるんでしょうね。香川に行く都度に、探し当てたいものです。

まるちゃんのかしわ天ざる

ちなみに、この2月からフィッシュカツとちくわ天が販売開始になりましたが、なんと、お値段は、食べたお客さんが決めることになっています。残念ながら、かなりお腹一杯だったので、オーダーできませんでした。

 

オマケです。お勧めの香川のお土産です。グミのお菓子です。

うどん風グミのパッケージ

1本取り出しました。よくできています。見た目、食感、味、どれもうどんを感じさせてくれます。それでいて、レモン味のグミになっています。あっさりめですが、ちゃんと美味しいです。この絶妙な感じは、かなりの試行錯誤があったのではと思います。

うどん風グミ1本

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報