コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

August2014

久し振りに、「踊るうどん」さんに行ってきました。店名の暖簾から無地の暖簾に変わっていました。

 

■松山市須賀町2-1

■11:00~14:30

  11:00~15:00(土・日・祝祭日)

■定休日 不定休(HP(踊るうどん永木の「うどん屋大繁盛記」)のカレンダーで休日を確認できます。)

■駐車 有り

 

三津方面の宮前川沿いのマンション1Fに入っています。営業日でも玉切れになった場合は、閉店となります。

県外からも食べに来る人気のうどん屋さんです。もちろん、常連さんもたくさんいます。来店している車を見てもわかります。軽トラから外車や国産高級車まで、いろんな人が食べに来ています。

踊るうどん醤油うどん

ここのうどんは、何といっても麺です。麺を味わうには、冷たい醤油うどんが最も適していると思います。お店の一番人気も、醤油うどんです。初めて来店される方は、必ず醤油うどんを食べてください。そうでないと、ここで食べる意味がないと思います。くれぐれも、かけうどんとかを食べて、このお店の評価をしないでください。それは見当違いです。この店ならではを一番理解できるメニューは、醤油うどんだからです。

ということで、いつものように醤油うどん500円にしました。中盛り(1.5玉)にしたので、+100円です。大根は、自分ですりおろしてかけます。お好みで、しょうが、レモン汁、天かす、だし醤油をかけます。個人的には、大根、しょうが、レモン汁に、だし醤油をくるりとかけるのが、一番美味しいと思います。

踊るうどん醤油うどん

最初に出てくる、自分ですりおろす大根です。作り置きの大根おろしが盛られてくるうどん屋さんもありますが、おろしたての大根おろしとは、もはや別物になっているので、直前に自分ですりおろすシステムは、有り難いです。個人的には、かなりたっぷりの大根おろしで食べたいので、本当は今の倍ぐらいの量が欲しいです。卓上のしょうがの容器には、小石が入っています。マグナ石です。美味しさを保つために、入れてあるようです。

踊るうどん醤油うどんの大根おろし

ちなみに、玄米おにぎりや天婦羅も用意されています。玄米おにぎりミニ(2個)120円です。向かって左側の玄米おにぎりは、一味と思われますが、少し赤いのがおわかりでしょうか。少し辛くなっています。

踊るうどん玄米おにぎりミニ

「踊るうどん」さんの艶があって、滑らかでいて、いびつな形で、コシがあるけど、もーっちりの不思議な感覚の麺が大好きです。他店では味わえない麺です。すごく繊細なバランスをとって創られている麺なのですが、たまたまだったのか、気のせいなのか、本当に久しぶりに来店したこの日の麺は、ほんの少し麺が水っぽかったように感じました。気のせいかな?

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

イタリアンの「LAPI」さんに行ってきました。

 

■松山市大街道3-6-4 2F

■11:30~14:00 18:00~21:30

■定休日 不定休

■駐車 無し

 

この8月末頃では、8月25日~28日の4連休がありますので、気を付けてください。

一番町通り(南側)からロープウェイ街通りに入り、「フラワーパーキング お城下店」の向かい側のビル(通り沿いの右手)の2階に入っています。車の駐車は、観光通り沿いにしては安いので、「フラワーパーキング お城下店」か、もう少しだけ進むと、前払い式ですが、1時間100円の駐車区画もある(満車の場合が多い。)ので、すぐ近くの通り沿いの駐車場を利用すると良いでしょう。

2階への入口は、通り沿いから、少し脇道に入った所にあります。

LAPI外観

階段を上がって入口を開けると、その店内は小さ目で、カウンター席のすぐ前が調理場です。調理場も、家庭のキッチンとさほど変わりない程度に見えるぐらいのスペースで、調理から洗い物まで、全てが見渡せるという距離感です。来店したときは、シェフも含めてお2人でされていました。シェフが、カウンターのお客さんの注文は聞いたり、料理の皿も運ぶことがあるといったスモール経営ですが、嫌な感じはしませんでした。スマートではありませんが、一生懸命されている感じが伝わってきましたし、肝心のお料理も美味しかったからです。多分、他のお客さんも同じ印象だったらしく、どのお客さんも帰られるときに、「ごちそうさま。」であったり、「また来ます。」であったり、「美味しかったです。」と言って帰るられていました。

LAPI入口

ランチは、パスタランチ1,000円と、メイン料理が付くランチ2,500円があります。

パスタランチをいただきました。アフターコーヒーを付けて+200円です。付属している桃入りジャガイモのスープと自家製パンです。冷製のジャガイモスープに、チーズと桃のトッピングは、とても美味しかったです。自家製パンはフォカッチャでした。

LAPIランチのスープとパン

パスタは、イカとホウボウのトマトソースでした。ご覧の通り、ランチにしては、スープもパスタも凝ったものが出てきましたので、他のメニューはどんなお料理なんだろうという興味が湧きました。

LAPIランチのパスタ

追加したアフターコーヒーです。コーヒーカップに、お菓子が添えてありました。

LAPIコーヒー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

近年、特色のある夏のかき氷が、各店舗から出されていますが、600円台のいくつかのかき氷をご紹介しましょう。

 

まずは、「山の手マリアージュガーデン」さんです。

■松山市道後鷺谷町459-1

■9:00~23:00

■定休日 無休

■駐車 有り

道後の観光ホテル街の中のガラス美術館がある所ですね。

道後温泉は、全国でも珍しいと思いますが、街の中心街から程近い所にあります。市内中心部の地元市民も、時々、散策する方も少なくないと思います。それぐらい街に近いです。コスモクリアも、普通の日に、ブラッとすることもあります。

駐車場入口です。

マリアージュガーデン駐車場

駐車場からの店舗への入口です。

マリアージュガーデン入口

店舗前のガーデンです。実は、このガーデン込みでご紹介したかったのです。ライトアップされた夜も綺麗です。

マリアージュガーデン庭

リッチミルクティー氷650円です。氷はフワッと溶けてなくなります。上品で控え目なシロップですので、お腹一杯に食べた食後でも、無理なく食べてしまえると思います。

マリアージュガーデンかき氷

 

次は、「道後の町屋」さんです。

■松山市松山市道後湯之町14-26

■10:00~22:00

■定休日 火・第3水曜

■駐車 無し

道後温泉駅からアーケード街の道後ハイカラ通りに入って、しばらく行くと左手にあります。

道後の町屋外観

道後温泉本館周辺の散策で駐車する場合は、長時間でなければ、本館隣の高台の有料駐車場がよいと思います。30分100円です。道後温泉本館または、椿の湯利用の場合は、館内認証機を通すと1時間無料になります。

道後温泉駐車場

長時間の場合は、臨時無料駐車場があります。但し、道後温泉本館から徒歩10分以上の高台になります。伊佐爾波神社山道階段横に上り口があります。また、この8月は毎日利用できますが、常時開放ではないので、利用可能な日は、松山市の松山観光臨時駐車場の開放日カレンダーを確認してください。

道後温泉臨時無料駐車場

道後温泉本館です。宿ではなく、いわゆる銭湯ですが、とても風情のある他では経験できない銭湯なので、入浴されることを強くお勧めします。向かって左下には、観光用の人力車が並んでいます。

IMG_1951

本題に戻ります。「道後の町屋」さんの店内です。細長い店舗で、一番奥の座敷の間です。

道後温泉本館

湯上りレモン650円です。氷はそこそこフワッとしいて、まずまずの口溶けです。シロップの色は無色に近いのですが、しっかりかかっています。白玉が2個付いています。写真ではわかりませんが、通常、頂上にトッピングされるバニラアイスが、氷の底の方に埋もれています。食べていくとサプライズのように出てくるので、得した気分になります。すっきり爽やかにいただけました。

道後の町屋かき氷

 

「10FACTORY」さんです。

■松山市大街道3-2-25

■10:00~19:00

■定休日 無休

■駐車 無し

ロープウェイ街の沿いで、松山市東雲学園の近くです。

10ファクトリー外観

季節限定みかんかき氷(温州)600円です。甘めの温州と、さわやかな河内晩柑から選んで、温州にしました。チョココーティングのオレンジピールと温かい抹茶のお茶が付いています。氷のサイドに、みかんのトッピングがあります。氷は若干のシャリシャリ感があります。甘めとなっていましたが、天然果汁の程良い酸味や渋みがあり、それほど甘いという感じでもないと思います。みかん専門店らしい、愛媛のみかんを感じるかき氷です。

10ファクトリーかき氷

 

最後に、「カフェ カイロス」さんです。

■松山市山越6-15-14

■8:00~21:00

  8:00~17:00(火曜)

■定休日 無休

■駐車 有り

コスモクリアのブログでお馴染みのカイロスさんの情報は、2014年4月29日、8月12日のブログ記事にもあります。

カイロス外観

いちご648円です。上記の3つのかき氷とは全く違うタイプです。これは氷よりもシロップを味わうかき氷です。いちごソースと練乳がけで、いちごソースは果肉が残っている状態で、完全にソースが主役です。氷は、シャリシャリ感のある氷です。量は、上記3つのかき氷の半分ぐらいでしょうか。甘いソースが主役なので、後味も残ります。

カイロスかき氷

どのかき氷がいいかは、それぞれの人の好みと、その時の気分によると思います。どれも美味しくて、甲乙つけがたかったです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

砥部焼 陶彩窯

松山市内から伊予郡砥部町へと、砥部焼を見に行きました。松山市内からバスで、約45分、旅というほど遠いわけではありません。気軽に日帰りで行ける所です。

実は、砥部焼伝統工芸士展2014(8月2日~8月31日)を見に行くも、会場の砥部焼伝統産業会館の定休日の月曜に行ってしまいました。お馬鹿だなあ。^_^;

ちなみに、8月22日~26日は、伊予鉄高島屋で、第34回愛媛の陶芸展が開催されます。(入場無料)

もう一つの目的地の陶彩窯さんを訪ねました。工房とギャラリーがあり、販売もされています。コスモクリアでは、ときたま、このギャラリーで購入させてもらっています。愛媛で、お勧めしたい窯元さんです。家族経営されていて、現在は、ご夫婦と息子さん若夫婦の4人の作家さんが創られています。ですから、4種類の個性ある作品が見れます。

陶彩窯外観工房&ギャラリー

第34回(2014年)愛媛の陶芸展での最優秀作品にもなった鉢と、同じデザインの鉢(受賞作品自体ではありません。)です。長戸純子さんが得意とする、和紙染めです。優しくて上品な品格が、特色だと思います。

陶彩窯第34回愛媛の陶芸展最優秀作品

ギャラリーにあった同一シリーズです。

陶彩窯和紙染椿文

こちらは、長門哲也さんのお皿(何皿と言えばいいのでしょう?)です。川のようですね。この無骨な皿に何かを盛り付けたら、恰好いいでしょうね。

陶彩窯長戸哲也作

角皿です。向かって左から、純子さん哲也さん純子さん作です。だいたい、作風はわかりましたでしょうか?

陶彩窯長戸哲也&純子作

そして、今回購入したマグカップです。そう、純子さんの作品ですね。

陶彩窯マグカップ

私は、毎日コーヒーを飲みますので、マグカップは一番使う食器です。そして、何年も前から、陶彩窯さんのマグカップを毎日使っています。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

4年程前にリノベーションした部屋だったのですが、よく見ると、スイッチ及びコンセントプレートが合っていません。各プレートはリノベーション前の物ですが、合わなくなってしまうほどに、全体的に変更していたのです。この度、全体の雰囲気に合うように、各プレートを交換することにしました。シンプルな王冠マークの陶器のプレートです。

今回の作業は、単にプレートを交換するだけでなく、コスモクリアの細かいこだわりがはいった作業をしました。各写真をよくよく見ると、そのこだわりの作業が分かります。答えは最後に記載しておきます。

ブルークラウン

交換前の白壁のプラスチック製のプレートです。

コスモクリアD203白壁旧スイッチプレート

交換後のスイッチです。

コスモクリアD203白壁新スイッチプレート

交換前のオレンジ壁のプラスチック製のプレートです。

コスモクリアD203オレンジ壁旧プレート

交換後のスイッチ及びコンセントです。

コスモクリアD203オレンジ壁新プレート

スイッチ部分を、アップにしました。

コスモクリアD203オレンジ壁新スイッチプレート

全体的な雰囲気が、更に良くなりました。(^-^)

 

(答え)

とめネジの頭を白色に塗りました。

最初の写真で、新しく取り付ける陶器プレートの商品が写っています。スチール製で銀色のネジが付属されていました。

せっかくの陶器のプレートを銀色のネジどめをすると、若干、そのデザイン性が落ちてしまいます。少しの手間ですが、ネジの頭を白色に塗装しました。陶器の雰囲気、デザインを壊さないようにしたのです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業 

南江戸の賃貸コスモクリアB205の入居者を募集します。

コスモクリアB205の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモクリアB205の1ポイントです。

アクセントクロスに輸入クロスが採用されています。個人では、なかなか決断できない高額なクロスですが、提供しちゃいます。それなりにデザイン性の高いクロスですので、ぜひ、実物を内覧ください。

コスモクリアB205アクセントクロス

玄関口です。フラップ式のスリムなシューズBOXと上部平棚が付いています。シューズBOXは、コンパクトな割には、標準靴で24足収納可能です。

コスモクリアB205玄関口

 

【現時点の当社募集物件】

コスモガーデン リーフⅤ(平成26年8月30日入居可)

コスモクリアB205(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

コスモクリアC206(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

「カフェ カイロス」(cafe kairos)さんに行ってきました。8月10日~31日まで、3周年記念が開催されています。通常11:00~14:00のランチメニューが、期間中は11:00~20:00(火曜は~16:00)まで注文できます。

お店の情報は、2014年4月29日のブログ記事にもあります。

カイロス3周年チラシ

今回は、夜にメガロスランチ1,380円をいただきました。

肉・魚・野菜が盛られた1プレート、スープ、ライス又はパン、ドリンクのセットです。ライスとアイスコーヒーを選びました。1プレートには5種類盛られています。一つ一つが美味しくて、やはりカイロスさんは、手抜かりがありません。

カイロス3周年メガロスランチ

かき氷のメニューも美味しそうでした。また今度、暑くてたまらない日に行こうと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

台風11号接近中

四国への上陸も予想されている台風11号が接近中です。コスモクリアのある愛媛県松山市も強風が吹き始めています。

風でごみも舞っている状態なので、事務所周辺の屋外を整理しておきました。

まずは、空箱や小さな小物は、室内に入れました。

自転車は、風が吹いても倒れないように、壁際や風を受けにくい並べ方にしました。

台風11号接近のため自転車置き換え

立木の枝が伸びて、風にかなりなびいていましたので、折れる前に、短めに剪定しました。

台風11号接近のため剪定

ダストBOXは、吹き飛ばされにくいように、横倒しにしておきました。

台風11号接近のためBOX横倒し

台風の最接近前に、整理しておきましょう。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他 

南江戸の賃貸コスモガーデン リーフⅤの入居者を募集します。

コスモガーデン リーフⅤの空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモガーデン リーフⅤのポイントは、盛りだくさんです。

平成26年(今年)の2月から入居開始になった新築物件でしたが、入居者様の転勤によりまして、早くも募集となりました。好評につきまして、想定より早く満室になりました物件です。ご好評いただいた間取りや設備などは、ブログでは紹介しきれませんので、コスモクリアの空室情報や現地内覧でご確認ください。

同敷地には、コスモガーデン フラワー(4戸)とコスモガーデン リーフ(4戸)の計8戸のお部屋がありますが、その中でも今回のコスモガーデン リーフⅤ号室が一番人気で、完成前に最初に契約になったお部屋です。おそらく、玄関前の景観が一番良いからだと思われます。

2階から玄関前を撮った写真です。1階のデッキ型テラス前は芝張りで、シンボルツリーのヤマボウシが植えられています。

リーフⅤ前中庭

ヤマボウシが開花しているときの写真です。とっても綺麗で爽やかです。

リーフⅤ前ヤマボウシ開花

 

【現時点の当社募集物件】

コスモガーデン リーフⅤ(平成26年8月30日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

コスモクリアC206(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

北海道 摩周湖・阿寒湖編

北海道の旅、最後は摩周湖・阿寒湖編です。

まずは、摩周湖の第一展望台からの眺めです。この日は綺麗に見えました。湖面に映る山や雲がそのままで、鏡を見るようでした。息をのむ美しさです。!(^^)!

摩周湖

カムイッシュ島が見えたほうが、摩周湖の見慣れた風景でしょうか。

摩周湖カムイッシュ島

レストハウスでは、100円の夕張メロンが切り売りされています。

摩周湖第一展望台夕張メロン

団体の記念撮影場所の脇には、野生のエゾシマリスが現れます。これがまた、カワイーー!ほっぺたを膨らませて、ヒマワリの種を食べに来ます。

摩周湖第一展望台エゾシマリス

弟子屈町に「摩周温泉」という道の駅があります。

道の駅摩周温泉外観

無料の足湯があります。気持ちいいですよ。

道の駅摩周温泉足湯

店内では、桜もちのアイスクリームがあり、ご当地アイスグランプリ最高金賞の逸品です。新食感で、とっても美味しかったです。必食です。

道の駅摩周温泉桜もちアイス

昼食は、阿寒湖畔のパンです。「Pan de Pan」さんでイートインできます。

阿寒湖pandepan外観

店内です。外観同様お洒落です。

阿寒湖pandepan店内

美味しそうでしょう。オーブントースターもあるので、温めなおすこともできます。

話はかわりますが、店内の雑誌にマリモの説明記事があり、衝撃の事実を知りました。お土産で売られている丸いマリモは、糸状のマリモをミキサーにかけて細かくして、手で丸めて作ったマリモだということでした。阿寒湖に生息するような天然の丸型のマリモに似せたマリモだということです。(゜o゜)

阿寒湖pandepanパン

阿寒湖には、マリモ展示観察センターでのマリモ観覧15分を含む、85分で回る遊覧船があります。

阿寒湖遊覧船

時間が細かく選べるモーターボートのクルーズもあります。

阿寒湖モーターボート

遊覧船からの湖畔の景色です。ゆったりしています。

阿寒湖風景

湖内には、小さな島がいくつかあります。

阿寒湖の中の島

船内には、記念撮影用の衣装が置いてあり、自由に使って撮影できるようになっています。

阿寒湖遊覧船記念撮影衣装

マリモ展示観察センターのマリモの生育状態を再現した展示です。

阿寒湖マリモ展示

ちなみに、湖畔のお土産屋さんでは、お湯を注ぐとマリモのようなものが現れる「まりも茶ん」という、梅昆布茶が販売されています。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅