コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

July2014

北海道 釧路編

コスモクリアのある愛媛県松山市でも連日30度を超える日々ですが、北海道の道東は比較的涼しいです。札幌、旭川、小樽、富良野といった所とは一味違う、より自然豊かな道東の夏の一部をご紹介します。まずは釧路です。

松山から羽田経由の釧路空港です。

釧路空港

勝手丼で有名な和商市場です。地下駐車場を利用すれば、2時間無料です。正面入口と反対側の地下駐車場前は一方通行です。西側から地下駐車場前に侵入しましょう。下記写真は正面入口です。

釧路和商市場外観

屋内市場の売り場です。箱積みしている厚岸の殻付き牡蠣が見えますね。

釧路和商市場売り場

この市場内で、おかずを丼ぶりに盛っていく、勝手丼を食べることができます。まずは、ご飯を入れた器を購入します。

釧路和商市場勝手丼ご飯

盛っていくおかずを選びます。このような感じで、複数のお店が、それぞれのおかずを並べています。

釧路和商市場勝手丼ネタ

出来上がりの一例です。もちろん鮮度抜群で美味しいです。選んでいくと、それなりの値段になりますが、選んで回って、自分だけの丼を創る楽しみも含まれていると思えば、悪くないと思います。

釧路和商市場勝手丼完成

勝手丼など、購入した物を食べられる席が用意されています。

釧路和商市場食事の席

港や幣舞橋(ぬさまいばし)の近くの釧路フィッシャーマンズワーフMOOです。飲食や買い物ができます。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO外観

このMOOの海側に、テント張りの岸壁炉ばたが営業されています。自分で食材を選んで、炭火焼の網の上で焼いて食べるのです。開放的なテントで、熱い暑いと言いながら食べるのもいいものです。

釧路フィッシャーマンズワーフ岸壁炉ばた

一転して、釧路湿原です。

釧路湿原遠景

蛇行する川を、少しアップにしてみましょう。ここをカヌーで進んで行くことができます。(^O^)/

釧路湿原中景

カヌー出発地点は塘路湖です。

釧路湿原カヌー

参加したカヌーツアーは約90分で、昼の時間帯でした。昼間は野生の動物に会いにくいそうですが、シカやカルガモの親子に出会うことができました。それは、本当に自然の中で出会うので、動物園で見るそれとは、全く違う印象があります。

また、川の流れに乗るのではなく、パドルを漕ぐことで進んで行くので、普通の人がまともに漕いで行くと、肩と腕が筋肉痛になります。まあ、たまにはこういう経験もいいでしょうといいますか、お勧めします。

釧路湿原カヌー到着地点

次は網走編です。(^^)/~~~

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅