コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

April2014

「カフェ カイロス」(cafe kairos)さんに行ってきました。2011年開店当初から人気のお店です。現在に至るまで、その人気はまったく衰えることがありません。私どもコスモクリアも、よく利用しているお店です。(^^)

 

■松山市山越6-15-14

■8:00~21:00

  8:00~17:00(火曜)

■定休日 無休

■駐車 有り

 

西環状線から国道196号線を北に進み、「焼肉 大門」さんや「オリックスレンタカー」さんがある交差点を右折して、140mほどの右手にあります。お昼時は満車になります。車以外で来店するか、12:00前後30分ぐらいずらすとよいでしょう。

店頭の駐車場が一杯でも、一番奥にある車庫の中に、まだ空きがある場合があります。あきらめずに確認してみてください。

カイロス外観

11:00~14:00が、全室禁煙のランチタイムになります。焼きカレー850円のドリンク付きAセット+200円にしました。ランチメニューには、スープとサラダが付いています。スープは豆のスープでした。

カイロスランチスープサラダ

焼きカレーです。口当たりはまろやかで、喉越しが辛いというパターンです。辛いけど美味しいです。もともと1品料理だった焼きカレーですが、評判が良く、ランチに加わったメニューです。中央には生玉子が落とされていますので、適当に混ぜていただきます。

カイロスランチ焼きカレー

辛さが後にも残りますので、セットにしたアイスコーヒーを食後に飲んで、少し落ち着いてからお店をあとにしました。

カイロスアイスコーヒー

ちなみに、カイロスさんには着物dayがあり、着物のウェイトレスさんが登場します。着物dayも有名ですが、このお店の人気は、お料理が美味しいことと、カフェとしてぶれないことにあると思います。

焼きカレーだけでなく、お料理全般美味しいです。これだけ美味しいと、レストランよりになっていきそうに思いますが、カフェの雰囲気を絶対に崩しません。お料理も、基本はカフェメニューですが、通常のカフェではお目にかかれない、本格的に美味しいお料理がでてきます。これで、料理が完全にメインになってしまい、カフェっぽさが薄くなっていると、ここまでの人気店ではないのだと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

本日は、コスモクリア管理物件のうち、3物件の入居者様に、切り花プレゼントを実施します。

早朝、ここから切り出したものを、物件敷地に置いて、自由にお持ち帰りいただきます。採れたてです。

切り花プレゼント畑

ラナンキュラスです。

切り花プレゼントラナンキュラス

バケツに入れて、物件掲示板前に置きました。

ベランダで洗濯物を干されていた奥様が、早速、取りに来てくださいました。飾っていただけると、とても嬉しいです。(^-^)

切り花プレゼント設置

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業 

玄関ドアには、よく油圧式クローザーが付いています。中に入っている油が漏れている場合があります。もちろん補修が必要ですが、油漏れの場合、ほとんど寿命によるもので、原則、交換することになります。下部中央に、黄色の油漏れが確認できます。

ドアクローザー油漏れ

ネジ止めされているドアクローザーを、新品に交換します。交換機種は、正確な品番や、メーカー、開き勝手、取付位置といったことの確認が必要です。

ドアクローザー交換

通常、扉を開いて固定できる位置があるストップ付きです。そのストップ位置まで扉を開いた状態で、アーム元のネジを締めます。これで、その位置までドアを開くと、ドアを固定できるようになります。

ドアクローザーストップ位置調整

ドア開閉スピードが調整できますが、1段階~3段階まであります。この機種は2段階のスピード調整ができます。

ドアクローザースピード調整

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業 

コスモクリア賃貸物件のある南江戸に隣接する地区に、松山市総合コミュニティセンターがあります。とても便利な公共施設ですが、定期的に、ハンドメイドの物を販売する「きまぐれ市」が開催されています。この4月は第3土曜日の19日でした。次回は5月第2土曜日の5月10日です。

IMG_1251

屋内会場の様子です。10:00~15:00なので、夕方には終了しています。早目に行きましょう。

きまぐれ市屋内

ここで見つけた’八朔大福’と’トマト大福’です。各150円でした。八朔は柑橘の一種です。’八朔大福’はありでした。’トマト大福’は、個人的にはなしでした。白あんと皮付きのミニトマトがそのまま入っています。ミニトマトは、何かもうひと手間欲しいように思いました。

きまぐれ市八朔大福

じっくり見て回ってみると、何かひっかかる物を見つけることができるかもしれませんよ。(^-^)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 南江戸周辺タウン情報 

焼き牡蠣の「かき小屋鉄ちゃん 松山店」さんに行ってきました。

 

■松山市梅津寺町1386-5

■11:00~21:00

■定休日 不定休

■駐車 有り

 

4月30日まで、伊予鉄道梅津寺駅前広場で営業中です。セルフで食材等を購入してから、焼く席に持っていきます。

かき小屋鉄ちゃん外観

焼き牡蠣、さざえ、ほたて、スペアリブ、かき飯、じゃこ天、フランクフルト、レモン、飲み物を購入しました。焼き牡蠣1皿は、1,200円です。醤油等、若干の調味料は机上に置いてあります。炭火を入れてもらい、各食材の焼き方を説明してくれます。

かき小屋鉄ちゃん購入品

牡蠣は、あらかじめ蒸したものを炭火で焼いていきます。既に、自然の塩味は効いていますので、焼けた牡蠣にレモンをかけただけで、すっごく美味しかったです。さざえやほたても抜群です。焼きたてですから、そりゃ美味しいですよね。

焼いている最中に、時々、弾けるときがあります。貝殻から身が飛び出ることもありますし、熱いしるが飛び散ることもありますので、気を付けてください。

かき小屋鉄ちゃん焼き牡蠣

近い炭火で焼くので、すぐに焼けます。一旦網にのせると、焼く手をとめて、ゆっくり歓談するというようなことはできません。次から次へと網にのせつつ、食べるとなると忙しいです。時々、網にのせる手を止めながら食べることです。あるいは、グループの給仕役の人に任せて、自分は食べ役になることです。(^_^;)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

回転寿司の「スシロー 生石店」さんに行ってきました。

 

■松山市生石町658番地5

■11:00~23:00 10:30~23:00(土・日曜・祝日)

■定休日 無休

■駐車 有り

 

西環状線沿いで、同敷地内に、「アミパラ 松山店」さんがあります。4月からの消費税8%に伴い、105円の表示が消えていますが、4月中はお得なサービスを展開中です。

スシロー外観

王道の寿司ネタもいいのですが、回転寿司の醍醐味の一つは、変わりネタを楽しめることです。新メニューをいただきました。

手前から時計回りで、4月25日までの期間限定かつ、平日限定の倍トロ1貫、炙りたこバジルチーズ2貫、ホッキ貝イタリアン仕立て2貫です。各100円+消費税です。全体的にコストパフォーマンスがいいので、どれでも満足ですが、この3皿の中で言えば、個人的にはホッキ貝イタリアン仕立てが一番好きです。(^u^)

スシロー変わりネタ

ラーメンもいただいてみました。280円+消費税です。出汁入り鶏がら醤油味で、ラーメンのスープというよりも、お吸い物に近いような和風スープです。非常にあっさりとしていて、寿司の邪魔をしません。280円ですので、ラーメン屋のラーメンを期待してはいけません。ラーメンとして美味しいとは言えません。

スシローラーメン

4月限定のサービスとして、各揚げ物、ビール、ソフトドリンクが、通常本体価格の50円引きになっています。50円引きを1つでも注文すれば、消費税3%値上げ分は回収できるでしょうから、場合によっては、値下げの会計になるかもしれませんね。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

南江戸の賃貸コスモクリアC206の入居者を募集します。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモクリアC206の1ポイントです。

自動掃除機能付き高機能エアコンが付属しています。掃除機能が起動すると、中央ライン上を青い光が移動していきます。

C206高機能エアコン

自動掃除だけではありません。全体的に機能が高いので、とても便利なエアコンです。

C206エアコン機能

 

【現時点の当社募集物件】

コスモクリアC206(平成26年4月19日入居可)のみ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

うどんの「空太郎」さんに行ってきました。お洒落で、こだわりのあるうどん屋さんです。

 

■松山市空港通3-2-11

■11:00~15:00

■定休日 不定休

■駐車 12台

 

西環状線から空港通りを西に行き、中華の「香港」さんの所で左折して、南に約280mも進んだ左手にあります。

空太郎外観

注文すると、今から茹で上げるので15分程かかりますということで、本当に15分待ちました。セルフでおでんやおにぎりがありますので、おでんをいただきました。1本100円ですので、200円です。手前の黄色いのは和がらしです。からし入りの味噌とばかり思って、大目に入れたのですが、味噌のつもりで付けて食べたら、大変な目にあいました。(^_^;)

より美味しく食べるために、注文されてから茹で上げるのはいいことです。すると、私のように単に15分待てないお客さんは少なくないと思います。おでんも含めてセルフのサイドメニューに、今以上に力を入れてもいいように思いました。

空太郎おでん

冷たい野菜天ぶっかけ680円です。ぶっかけは、温かいのか、冷たいのかを選びます。揚げ立ての天婦羅は、しその葉、白ねぎ、人参、さつま芋、かぼちゃ、舞茸でした。薬味は、青ねぎ、かつお節、大根おろし、しょうが、レモンです。

美味い!麺、つゆ、天婦羅、全て美味しかったです。個人的には、うどんの場合、なかでも麺にこだわりますが、なかなか良かったです。今日日、四国のうどん屋であれば、コシがあるのは当然ですが、どんなコシかということです。基本的にうどん屋さんであれば、コシのあるうどんを出してくるわけですから、どれほど絶妙なコシに仕上げるかが勝負だと思います。原材料や製麺方法にどれだけこだわるかです。個人的には好きな麺です。少なくとも、誰が食べても、こだわりを感じられる麺だと思います。

空太郎野菜天ぶっかけ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

aux nom de repas jouir(オ・ノン・ドゥ ルパ・ジュウィール)さんに行ってきました。フレンチやイタリアンの洋食レストランバーです。(お子様はご遠慮ください、となっています。)

 

■松山市木屋町2-6-13

■11:30~14:00 17:00~23:00

■定休日 日曜・祝日

■駐車 無し

 

ファミリーマートがある本町5丁目の交差点を東に入り、城北交番の交差点を右折すると左手にあります。お店は狭くて隠れ家的な感じです。店内はゴチャッとした感じですが、不快ではなく、センスよく心地いいぐらいの感じがします。

ルパジュウィール外観

このまま店の前を通り過ぎると、同じく左手に100円パーキングがあります。

ルパジュウィール100円P

ランチをいただきました。ルパランチ、ジュウィールランチ、シェアランチ、土曜日限定プレートランチがあります。ルパランチ800円にしました。2014年4月1日(消費税5%⇒8%の日)で、この日のルパランチは、ポークグリルのマスタードソースでした。んっ!税込800円というと据え置き価格じゃないか。心の中で感謝しました。

まずは、セットになっているスープ等です。とりあえず、水ではなく烏龍茶がでてきます。玉ネギのよく効いたスープと、パンがセットになっています。どれも美味しいですよ。

ルパジュウィールランチセット

メインです。レア気味の豚肉がとっても柔らかくて、その焼き加減も絶妙です。上等なディナーコースに出てくるメイン料理のようでした。店内の黒板には、メニュー名だけでも、ヨダレが出てきそうな一品料理が並んでいました。ディナーもぜひ食べてみたいお店です。

ルパジュウィールルパランチ

実は数年前から、ときたまお邪魔するお店ですが、年々良くなっているように思います。初回から既に良かったので、今はすごく良いということです。良いお店に出会うといつも思いますが、何年にもわたって素晴らしいパフォーマンスを提供しつつ、進化し続けることがどんなに大変なことかと。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

今回は、内子の道の駅のフレッシュパークからりさんのご紹介です。美味しい加工品の開発等で有名になり、’からり’はブランドにまで成長しました。とっても人気のある道の駅です。

からり外観

レストランからりさんで、昼食をいただきました。ランチタイム11:00~15:00、カフェタイム15:00~17:00、ディナータイム17:00~20:00です。ランチタイムは、全てのお料理に、前菜バイキング・サラダバーが付いています。

レストランからり外観

内子ブタもろみ味噌焼の和食セット1,200円をいただきました。ご飯と味噌汁が付いています。洋食セットはパンとスープが付きます。

レストランからり内子豚

前菜バイキングとサラダバーも付いています。産直ですから、どの素材も美味しいです。

レストランからりバイキング

からりさんの加工品の中でも、特に有名なのが、内子豚もろみ焼バーガーです。まだ食べたことがない方は必食です。絶品バーガーです!

からりもろみ焼バーガー

その他にも、農産物直売所、パン屋、アイス・シャーベット屋、うどん屋、大判焼き・たこ焼き屋があります。

それから、施設の屋根を利用した散歩道があったりします。

からり屋根上散歩道

階段を降りれば、小田川で川遊びもできます。夏の川は賑わっています。

からり小田川

内子の情報のオマケです。和紙の生産工場があります。天神産紙工場さんです。平日9:00~17:00で、工場内の無料見学ができますが、手漉きで和紙を創っているところを見学するには、早い時間に行く必要があります。詳しくは、天神産紙工場さんにお問い合わせください。各種和紙や小物の販売もされています。

天神産紙工場外観

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

内子 エコファーム内子編

内子は、松山から車で、約1時間で行ける町です。いくつも見所がありますが、今回はフルーツ狩りです。

エコファーム内子さんで、いちご狩り(12~5月)をしてきました。本当は、真冬の寒い時期が一番美味しいそうですが、寒いと、なかなか腰があがりませんから。

エコファーム内子外観

特徴は、とにかくサービス精神旺盛です。とってもお得です。とりあえず、何と10種類!!

エコファーム内子いちご種類

中でも’とうくん’は必食です。他では見たことがありません。エコファーム内子さんで、初めて食べました。他のいちごと全く違います。まず見た目が白っぽいです。上の方のいちごも、まだ赤くなって熟しそうに見えますが、もう熟しています。そして、何といっても食感が違います。繊維質的な歯ごたえがあり、普通のいちごの食感ではありません。

エコファーム内子とうくん

形状が細長くて、大粒でも食べやすいのが、’あきひめ’です。

味的には、完熟もぎたてですので、10種類のいちご全て美味しいです。1回通り食べ比べても、2回目はまた違ったように感じるので、どれが一番美味しく感じるのか分からなくなってしまいます。とにかく、10種類食べ渡りができる時点で大満足です。

エコファーム内子あきひめ

園内にテーブルや椅子が設置されています。ご丁寧に、パーテーションで区切られているコーナーもあります。くつろげます。

エコファーム内子テーブル

いちごの他にも、ブルーベリー(7~9月)もも(7~8月)ぶどう(8~9月)があります。

ブルーベリー園を覗いてみました。もちろん、実はまだ付いていません。低木が、全体的に赤茶っぽくなっています。

エコファーム内子ブルーベリー

ブルーベリーの花の蕾です。この蕾がたくさん付いている状態なので、赤茶色に見えたわけです。夏に、また来てみたいです。

エコファーム内子ブルーベリー蕾

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅