コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

March2014

コスモビューのガーデン

当社賃貸物件コスモビューには、オリーブが植えられています。

コスモビューオリーブ

今まで実を付けている状態を見たことがなかったのですが、つい先日、ついに発見しました。去年の秋には実がなっていたのだと思いますが、かなり忙しくなっていた頃なので、今まで気付かなかったのだと思います。

コスモビューオリーブの実

オリーブの株元は、ガザニアの群生になっています。ちょうど、開花し初めでした。ガザニアの開花第一号です!

コスモビューガザニア

これは、枕木を組んだ壁の小窓に飾ってあるオーナメントです。ときどき入れ替えがあります。

コスモビュー枕木小窓

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモビュー 

当社賃貸物件のある南江戸には、美味しいラーメン屋さんがあります。ヽ(^o^)丿

ご存じりょう花さんです。今回は桜情報です。ラーメンのことは、当社ホームページの「南江戸周辺ガイド」 にあるりょう花さんの詳細情報をご覧ください。

 

敷地内には桜の木が1本あります。遠目には、まだ咲いていません。

りょう花桜

近づいてよく見ると、「あった!」10個ぐらい咲いていたと思います。今年は、特段、花見に行くような時間はとれそうにありませんので、このりょう花さんの桜が満開になる時を、楽しみにしておきます。

りょう花桜咲く

株元のパンジーも綺麗に咲いていました。

りょう花パンジー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 南江戸周辺タウン情報 

春到来!

春がやってきました。!(^^)!

当社賃貸物件は、植栽にも力をいれていますので、季節のをよく感じることができます。

今年の冬に張った芝が、に変わろうとしています。新築物件コスモガーデン フラワーとリーフの間にある中庭の一部です。

ガーデン中庭芝色付き

花壇縁取りのセダムが勢い付いています。コスモクリアDの花壇です。

コスモクリアDセダム

ビオラが見事に開花しています。コスモクリアBのプランターです。

コスモクリアBビオラ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 物件レポート 

南江戸の新築物件コスモフリーの残る駐車区画の詳細を説明いたします。

お陰様で、当社メゾネットタイプ新築物件14部屋も、残るはコスモフリーの1部屋(Ⅵ号室)のみとなりました。そのコスモフリーの駐車区画も2区画(No.1と11)を残すのみです。区画の大きさや出し入れは気になるところですので、写真でご覧にいれます。

Ⅵ号室の目の前の区画No.11に、軽自動車「スバル サンバー(3395mm×1475mm)」を駐車した正面写真です。

フリー区画11軽正面

後方写真です。全く問題ありません。

フリー区画11軽後方

同じく区画No.11に、中型普通車「トヨタ ラウム(4045mm×1690mm)」を駐車した正面写真です。

フリー区画11中型正面

後方写真です。やはり、問題ありません。

フリー区画11中型後方

同じく区画No.11に、大型普通車「トヨタ エスティマ(4795mm×1800mm)」を駐車した正面写真です。正面真ん中が、15cmはみ出ます。

フリー区画11大型正面

残念ながら、エスティマクラスの大型になると、若干、はみ出てしまいます。

フリー区画11大型後方

一番東端の区画No.1に、軽自動車「スバル サンバー」を駐車した正面写真です。

フリー区画1軽正面

後方写真です。全く問題ありません。

フリー区画1軽後方

同じく区画No.1に、中型普通車「トヨタ ラウム」を駐車した正面写真です。

フリー区画1中型正面

後方写真です。やはり、問題ありません。

フリー区画1中型後方

同じく区画No.1に、大型普通車「トヨタ エスティマ」を駐車した正面写真です。変形区画ですが、意外に収まります。

フリー区画1大型正面

正面東端のアップです。区画内に入っています。

フリー区画1大型正面アップ

エスティマクラスの大型であれば、区画11と1のみであれば、区画1が良いということになります。但し、現空きのⅥ号室からは、離れた区画になってしまいます。

フリー区画1大型後方

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

【松山市グルメ情報】みよし

和食の「みよし」さんに行ってきました。新HPのブログからのグルメ情報第2弾です。

 

■松山市千舟町3-4-2西岡ビル1F

■11:30~14:00 17:30~23:00

■定休日 日曜

■駐車 無し

 

千舟町通り沿い「みずほ銀行」さんの近くです。店内は、テーブル4席、カウンター8席、合計12席の小さなお店です。

みよし外観

ランチメニューです。点心のセットは、半月で内容が変わります。入口も小さく、やはり店内は狭いです。メニューもシンプルなので、初めての人は入りにくいと思います。しかし、試してみないのは損です。12席しかなく、常連さんも付いているお店なので、満席になりがちですが、席が空いていたら、思い切って入ってみましょう。後悔することは、無いはずです。

みよしランチメニュー

天ぷら定食840円をいただきました。小鉢、白飯、赤出し、香物が付きます。普通のメニューで、見た目も普通ですが、1品1品、奥深い和食の良さを感じることができます。大人のお店です。

みよし天ぷら定食

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

イタリアンの「Rivo」(リーヴォ)さんに行ってきました。新HPのブログからは、初めてのグルメ情報です。

 

■松山市山越4-5-35河上ビル1F

■11:30~14:00 18:00~21:00

■定休日 不定休(3月の本日以降のお休みは、12(水)・13(木)・19(水)・27(木))

■駐車 5台(店舗ビル北側の駐車場の中の5区画)

 

196号線沿い「NTT山越」さんの向かい側です。店内は、空間を贅沢に使って、ゆったりとしています。

リーヴォ外観

ランチは、ミニサラダ付きパスタ800円、パスタランチ1,000円、メインディッシュランチ1,400円があります。

セットのパスタやメインやドリンクは選べます。今回はパスタランチをいただきました。前菜やパンもセットです。パンは、ハーブ入りフォカッチャとフランスパンでした。おかわり自由です。1プレートに、サラダもいれて5種類の前菜が盛られていました。

リーヴォパスタランチ前菜

パスタは’ベーコンと春キャベツのトマトソース’、を選びました。ベーコン美味しかったです。

リーヴォパスタランチパスタ

ドリンクはHOTコーヒーにしました。

リーヴォアフタドリンク

全体的にカジュアルで、気軽な雰囲気のお店です。全て美味しくいただきましたが、絶品とまでは感じませんでした。しかし、総合的には今回のパスタランチ1,000円もお得だと思いますし、メインも食べてみたいです。気軽にお勧めしたい、いいお店だと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

南江戸のメゾネットタイプ新築物件コスモフリーは、入居者募集中です。

コスモフリーには可動間仕切り収納’ヴァリエス’が付属しています。どういった物かと言いますと、2014年1月20日ブログ記事の「南江戸の新築賃貸の可動間仕切り収納」でも説明されていますが、簡単に移動配置できる、間仕切り兼収納です。コスモフリーは82.89㎡の2LDKですが、’ヴァリエス’で完全に間仕切りをすれば3LDKになる、間取り可変の物件です。

この可動間仕切り収納ですが、住宅に導入されている実例は、まだ少ないです。ましてや、賃貸物件に導入されていることは、ほとんどありません。それなりにコストもかかりますので。

内覧の方も、初めて見るという方がほとんどです。可動収納ならまだしも、可動間仕切り収納はめったにありません。ということで、可動間仕切り収納に関する資料を見ても、丁寧に口頭説明しても、本当にはイメージできていないようでした。目の前で、実際に動かしてお見せすると、初めて納得されたお顔をされます。更に、自由な配置ができるのですが、配置をした後の部屋のイメージもしにくいようです。

そこで、あらかじめ、違ったパターンの可動間仕切り収納の配置をしたお部屋を公開しようと思います。コスモフリーの3室を使いまして、3パターンの配置にしておきます。

【壁付け広々1部屋パターン】

まだお子さんがいない、または、小さな幼児である場合、11.8帖の広い部屋で、のびのびと暮らす。

 コスモフリー壁付け配置 コスモフリー壁付け配置アクセント

【間仕切り2部屋パターン】

小学生以上のお子さんが2人いる。お子さん一人一人にお部屋を割り当てて、自立性を促す。

コスモフリー間仕切り配置アクセント コスモフリー間仕切り配置

【半間仕切り1部屋パターン】

緩やかなゾーニングをして、両サイドで使い分けをするものの、完全に間仕切った部屋にはせず、行き来できるようにしておく。

コスモフリー半間仕切り配置 コスモフリー半間仕切り配置アクセント

実際に可変した部屋をご覧いただけたら、各々の家族構成や生活スタイルから、自分の場合はこうすると便利という部屋のイメージが、容易にできると思います。ぜひ、内覧にご来場ください。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸をご紹介するのに、フライブルク通りと、サクラメント通り周辺の南江戸の店舗等を、ご覧にいれたいと思います。当然、1月末に完成の南江戸の新築賃貸物件からも近い店舗になります。

前回のフライブルク通り沿いから引き続きまして、今回は、サクラメント通り沿い周辺の店舗です。西側から東に向かって、順にご紹介いたします。

スーパーの「センブンスター」さんです。現金をチャージできるカードが便利です。ポイントも溜まります。電子イオン水生成機が設置されています。たくさんの方が、専用タンクに入れて持ち帰っています。無料サービスです。

南江戸セブンスター

ドラッグストアーの「メディコ21」さんです。クリーニング屋さんも併設されています。

南江戸メディコ21

カメラの「キタムラ」さんです。カメラなら、郊外の大型量販店まで行く必要もありません。「キタムラ」さんのほうが安いことが、しばしばあります。

南江戸キタムラ

「ローソン 松山サクラメント通り店」さんです。やはり、コンビニは便利ですよね。

南江戸ローソンサクラメント通り店

雑貨の「merle」(メルル)さんです。小さな可愛らしいお店です。

南江戸メルル

パンの「boulangerie pouce de chef」(ブーランジェリー プース・ド・シェフ)さんです。外れのない松山屈指のパン屋さんです。

南江戸プース・ド・シェフ

牛丼の「すき家」さんです。8%への消費税値上げになっても、逆に値下げするとか。凄いですね。

南江戸すき家

ケーキの「La Branche」(ラ・ブランシュ)さんです。駐車の誘導員さんもいる人気のお店です。松山屈指の有名店になってしまいました。

南江戸ラ・ブランシュ

ケーキの「菓子夢」(かしむ)さんです。「La Branche」さんと同じ並びで、50m程しか離れていません。

南江戸菓子夢

お花の「Avonnely」(アヴォンリー)さんです。各種お花の教室も開催されています。

南江戸アヴォンリー

1月末に完成しました新築賃貸物件、コスモガーデン フラワーリーフは松山市南江戸5丁目、コスモフリーは南江戸4丁目です。南江戸の特徴は、基本的には住宅街でありながら、フライブルク通りとサクラメント通りという、大きな通りを内包していることです。これらメイン通りから少し内に入っていると、静かに暮らせるのに、交通アクセスがよく、便利な店舗も近くにあるという恵まれた地域です。ファミリー物件としては、松山市内の1等地かもしれません。

南江戸をご紹介するのに、フライブルク通りと、サクラメント通り周辺の南江戸の店舗等を、ご覧にいれたいと思います。当然、新築賃貸物件からも近い店舗等になります。

今回は、フライブルク通り沿いの店舗等です。北側から南に向かって、順にご紹介いたします。

美容室の「shink」さんです。松山総合公園入口の隣です。とってもオシャレな店内になっています。コンテスト連続受賞等、技術力の高いスタッフさんがいます。

南江戸shink

CAFEの「ラインローズ」さんです。モーニングを含めて終日軽食がいただけます。(^u^)

南江戸ラインローズ

「大介うどん」さんです。セルフで、どれだけ麺を入れても同一金額というところが特徴です。当然、どんぶりからこぼれんばかりの大盛りにされる方もいます。

南江戸大介うどん

ラーメンの「りょう花」さんです。スープ、麺、具材、サイドメニュー、全てにこだわりの美味しさのある隙のないラーメン屋さんです。

南江戸りょう花

お好み焼きの「うまかぜ」さんです。「りょう花」さんの系列ですので、やはりこだわりが半端ではないです。ふわふわの生地が特徴です。

南江戸うまかぜ

「ローソン 松山フライブルク通り店」さんです。やはり、コンビニは便利ですよね。

南江戸ローソンフライブルク通り店

餃子の「大阪王将」さんです。何といっても安くて美味い餃子!餃子につきるお店です。

南江戸大阪王将

「宮脇書店」さんです。小さなお子さんがいれば、絵本も読んで聞かせてあげたいですね。ちなみに、コスモガーデン フラワーには、賃貸では珍しい小さなマガジンラックが付いています。

南江戸宮脇書店

携帯の「docomo」さんです。ときどきお邪魔しますが、いつも丁寧なお見送りをしていただけます。もちろん、お客さん全員にですよ。

南江戸docomo

「南江戸公園」です。遊具のある公園、広場、テニスコート、ゲートボール場もあります。駐車場や駐輪場もあり、幅広い年齢層で使用できる、とても便利な公園です。

南江戸南江戸公園

当社賃貸物件のある南江戸には、自慢のパン屋さんがあります。ヽ(^o^)丿

boulangerie pouce de chef(ブーランジェリー プース・ド・シェフ)さんです。

プース外観

食パン、おかずパン、菓子パン、とにかく店頭に出ている全てのパンが当たりです。定期的に新作も出されていますが、ハズレがありません。新作が出れば、必ず一度は購入します。朝食や昼食に、時々購入させていただいています。日曜の朝食で購入することが比較的多かったです。

ところが、この3月からはしばらくの間、月曜だけではなく、日・月曜が定休日になるとのことです。ガーーン!!これは一大事です。どうやら人手不足のようです。とってもいいパン屋さんです。どうか、どなたか「プース・ド・シェフ」さんで働いていただけませんか?私の日曜の朝食のために。いえいえ、「プース・ド・シェフ」さんのために。

プース定休変更看板

とある日に購入したパンです。時計回りに、コロッケパン、パンケーキ(ストロベリージャム)、塩パンです。どのパンも絶品です。コロッケパンは、パンとコロッケとキャベツとドレッシングでできているわけですが、全てを一緒に食べたときに、最高の味になるように作られています。このパンケーキは、普通、ジャムがパンの中に入っているジャムパンになるわけですが、5箇所の窪みにジャムが入れられているのです。これがまた、いわゆるジャムパンとは違う味わいになるのです。もっともパンもこだわりの素材で作られています。塩パンは、上記写真の看板にもありますように、天然酵母です。シンプルですが、とっても美味しい人気のパンです。

プースパン

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 南江戸周辺タウン情報