コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

February2014

弓削島 食事編

2014年2月16日ブログ記事(観光編)の続編です。今回は食事編です。

愛媛県松山市から自動車でしまなみ海道を行き、因島からフェリーで弓削島に渡りますが、まずは、因島の手前の生口島の「しま一」さんで昼食です。住所は広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-35です。駐車場有ります。

店舗回りに、ロードバイクが置いてあるのが分かりますか。そう、サイクリストもよく立ち寄るお店のようです。

しまなみ弓削島しま一外観

料理ができるまでということで、みかんをいただきました。

さしみ定食1,500円です。刺身醤油のすぐ下にありますが、約3cmのイカのきもがありました。美味しかったです。

しまなみ弓削島しま一刺身定食

弓削島も含めて瀬戸内海の島々では、柑橘の栽培が盛んです。その柑橘を使用したジャムをご紹介しておきます。

弓削島に渡っての宿泊ですが、「インランド・シー・リゾート・フェスパ」さんでお世話になりました。海際の高台にあります。住所は愛媛県越智郡上島町弓削日比287です。駐車場有ります。

しまなみ弓削島インランド外観

和室に泊まりました。15畳に広縁もついていて、洗面や浴室も広かったです。とにかく広くて快適でした。浴室は広いといっても、地下の大浴場のほうに入りましたけどね。

しまなみ弓削島インランド和室

広縁の向こうにはバルコニーも付いていて、海が見えます。

しまなみ弓削島インランドバルコニー

このバルコニーから見えた朝日です。

しまなみ弓削島インランド朝日

朝食はバイキングです。売店でも販売されている各種ジャムも置かれています。ご飯もありましたが、ジャムを食べてみたくてパン食にしました。4種類のジャムを食べ比べました。

しまなみ弓削島インランド朝食

結局、一番美味しかった’はれひめマーマレード’と、スッキリ爽やかな’グリーンレモンマーマレード’と、レモンとバターを使った、ジャムよりもバターに近い味わいの’れもんはーと’を購入しました。八朔を使った’はっさくマーマレード’というのもあります。苦味の効いた大人のジャムで、合わせ方によっては美味しいと思います。

しまなみ弓削島インランドジャム

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅