コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

February2014

南江戸の夜の新築賃貸

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの夜の外観をご紹介いたします。

全物件全室LED照明付きですが、電球色の明かりを点けることができます。夜の電球色はとても綺麗で、温かみのあるその色には、リラックス効果もあります。

まずは、コスモガーデン フラワーとリーフです。これは、物件プレートです。

ガーデン物件プレート

この2つの建物の間の中庭からの夜の外観です。東側奥からの写真です。

ガーデン夜東側外観

西側入り口からの写真です。

ガーデン夜西側外観

次に、コスモフリーです。これは、物件プレートです。

フリー物件プレート

建物正面からの夜の外観です。

フリー夜外観

ちなみに、これら夜の外観写真3枚は、当ホームページの各物件情報フォトギャラリー16番の写真をクリックして拡大表示すると、見ることができます。

南江戸の新築物件コスモフリーの駐輪及び駐車場のご紹介です。

場所は、西環状線(フライブルク通り)から一つ西側に入った所です。近くには、「宮脇書店 松山店」や「docomo フライブルク店」があります。フライブルク通りからコスモフリーを撮った写真です。奥の緑色の物は、コスモフリーの掲示板です。交通アクセスの良い物件です。

コスモフリー環状線より

コスモフリーは、82.89㎡の2LDK⇔3LDK可変のファミリー物件です。お子さんもいて、お車を2台お持ちの方の契約が多いと考えられます。駐車2台可能はもちろん、駐輪場も広めでなければなりません。

ファミリー物件なのに、駐輪場が狭いという賃貸は、案外多いので、チェック要です。世帯に対して駐輪場が狭いということは、確保できるスペースがなかったということが考えられます。とすれば、駐輪場にいれなければ、どこにも置く場所がないということです。入居者が自転車の購入を控えるか、通行や駐車に邪魔になるような所に駐輪せざるえなくなるのです。

全6世帯メゾネットタイプのコスモフリー全景です。駐輪場が3つあります。2世帯に対して、駐輪場1つが割り当てられます。

コスモフリー全景

コスモフリーⅡ号室の玄関前からの写真です。駐輪場と駐車区画No.3と5(4はありません。)が見えます。駐輪場も、駐車場もⅡ号室専用のような配置になっているわけです。これは、他のお部屋にもいえることです。

コスモフリーⅡ玄関前

コスモフリーⅡ号1階バルコニーからの写真です。駐車2台とも目の前となります。

コスモフリー駐車場部屋前

駐輪場です。Ⅰ号室とⅡ号室でご使用いただきます。

コスモフリー駐輪場

この駐輪場の半分を計ってみましょう。約2m55cmです。とても余裕のあるスペース幅です。

コスモフリー駐輪場半分

駐車区画は全11区画です。各部屋に、固定で区画を割り当てているわけではありません。従いまして、必ずしも、上記のような区画が確保できるとは保証できませんが、各お部屋に近い区画の契約を、推奨していきます。

全11区画ということは、全6世帯に2台分確保には1台分足りません。よくありがちなのは、駐輪場を1箇所減らして、あるいは歩行者通行の通路を省略して、12区画以上確保するというやり方です。

12区画以上確保したなら、多少なりとも、窮屈な不便さを、入居者様に感じさせてしまうことでしょう。また、6世帯中1世帯ぐらいは、駐車1台でよいご入居者様がいらっしゃる可能性は十分にあります。今回のコスモフリーの駐輪・駐車場としては、ベストの配置にできているかと思われます。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

弓削島 食事編

2014年2月16日ブログ記事(観光編)の続編です。今回は食事編です。

愛媛県松山市から自動車でしまなみ海道を行き、因島からフェリーで弓削島に渡りますが、まずは、因島の手前の生口島の「しま一」さんで昼食です。住所は広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-35です。駐車場有ります。

店舗回りに、ロードバイクが置いてあるのが分かりますか。そう、サイクリストもよく立ち寄るお店のようです。

しまなみ弓削島しま一外観

料理ができるまでということで、みかんをいただきました。

さしみ定食1,500円です。刺身醤油のすぐ下にありますが、約3cmのイカのきもがありました。美味しかったです。

しまなみ弓削島しま一刺身定食

弓削島も含めて瀬戸内海の島々では、柑橘の栽培が盛んです。その柑橘を使用したジャムをご紹介しておきます。

弓削島に渡っての宿泊ですが、「インランド・シー・リゾート・フェスパ」さんでお世話になりました。海際の高台にあります。住所は愛媛県越智郡上島町弓削日比287です。駐車場有ります。

しまなみ弓削島インランド外観

和室に泊まりました。15畳に広縁もついていて、洗面や浴室も広かったです。とにかく広くて快適でした。浴室は広いといっても、地下の大浴場のほうに入りましたけどね。

しまなみ弓削島インランド和室

広縁の向こうにはバルコニーも付いていて、海が見えます。

しまなみ弓削島インランドバルコニー

このバルコニーから見えた朝日です。

しまなみ弓削島インランド朝日

朝食はバイキングです。売店でも販売されている各種ジャムも置かれています。ご飯もありましたが、ジャムを食べてみたくてパン食にしました。4種類のジャムを食べ比べました。

しまなみ弓削島インランド朝食

結局、一番美味しかった’はれひめマーマレード’と、スッキリ爽やかな’グリーンレモンマーマレード’と、レモンとバターを使った、ジャムよりもバターに近い味わいの’れもんはーと’を購入しました。八朔を使った’はっさくマーマレード’というのもあります。苦味の効いた大人のジャムで、合わせ方によっては美味しいと思います。

しまなみ弓削島インランドジャム

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

弓削島 観光編

しまなみ海道近くの離島の弓削島に行ってきました。愛媛県松山市から自動車でしまなみ海道を行き、因島からフェリーで弓削島に渡りました。

因島の家老渡から、家老渡フェリーに乗ります。小さな港で窓口や売店などというものはなく、車もご覧の看板手前の道路に並びます。(^_^;)切符は乗船してから購入します。

しまなみ弓削島フェリー港

4~5mの車ですので1,200円ですが、往復切符の1,500円を購入しました。20分~30分毎に便があります。5分程で到着します。

しまなみ弓削島フェリー運賃

弓削島と佐島と生名島は橋で繋がっています。

生名島の「生名八幡神社」に行ってみました。明治に入って島中の神社を統合した、生名島唯一の神社です。住所は愛媛県越智郡上島町生名946です。駐車場は、特段には見当たりませんでした。

車は下に適当に停めて、坂道を5分程歩いて登ると、右手に神社入り口があります。

しまなみ弓削島生名神社前

鳥居をくぐって奥へ進み、更にお堂の奥の裏側まで出ると、海が見渡せる小さな広場があります。境内に資料館もあったようなのですが、特に見ませんでした。

しまなみ弓削島生名神社見晴らし

弓削島に戻って、「久司山展望台」に行ってみました。住所は愛媛県越智郡上島町弓削鎌田です。駐車場有ります。

駐車場といっても、山道の道路脇に、ご覧の駐車場の立て看板があるだけです。(^_^;)

しまなみ弓削島久司山展望駐車

ここから、ご覧の遊歩道と言いますか、獣道のような山道を登って行きます。途中、本当に展望台があるのか不安にさえなりますが、ちゃんとありますので、最後まで登り切ってください。

しまなみ弓削島久司山展望遊歩道

展望台です。階段を登って、360度の海の景色を見てください。ここからの360度海の景色というものは、なかなか良かったですよ。(^O^)/

しまなみ弓削島久司山展望台

この展望台からの景色です。橋も見えました。

しまなみ弓削島久司山展望景色1

違う方角の景色です。曇り空の雲がはっていましたが、それでも綺麗でした。

しまなみ弓削島久司山展望景色2

フェリーに乗って弓削島はあとにして、因島の「万田発酵」さんの無料見学に参加させてもらいました。前日までに見学予約をすればOKです。住所は広島県尾道市因島重井町5800-95です。駐車場有ります。

主には、万田酵素を使った健康食品を製造販売する会社です。サッカーのマンチェスター・ユナイテッドと公式栄養サプリメントパートナーの契約をされているとのことでした。世界各国に輸出もしている企業です。

見学の一部の万田びっくりファームです。

しまなみ弓削島万田発酵

ファームで育っていた大根です。独自の肥料も散布して育てているそうです。これも立派に育っていましたが、大きくなる品種の大根は、見たこともない巨大なものもありました。

しまなみ弓削島万田発酵大根

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

南江戸の新築物件コスモフリーのカウンター式洗面台をご紹介します。

コスモフリー洗面

収納を全開した状態です。

コスモフリー洗面オープン

最大の特徴である、ワイドなワークトップです!

コスモフリーワークトップ

作業ができる分、コンセントも充実です。

 ①サイドミラーの裏にある収納コンセント×1口(充電に便利です)

 ②サイドミラーの下側(照明スイッチの横)にあるコンセント×1口

 ③向かって左側の壁付けのコンセント×2口

合計4口あります。通常の賃貸の洗面用コンセントは、②のみであることが多いです。

コスモフリー洗面コンセント

蛇口は、便利な自在ホース内蔵タイプです。!(^^)!

コスモフリー洗面ホース内蔵

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの玄関口の収納をご紹介いたします。

まずは、コスモガーデン フラワーです。土間収納の扉を開けた状態です。室内から正面のミラーは、お出かけ前の身だしなみチェックに便利です。

フラワー玄関口

コスモガーデン フラワーの特徴の一つの土間収納内です。手前には、ベビーカーや長物のアウトドア用品などを置いておくのに便利です。

フラワー土間収納

土間収納奥の棚です。小物トレイや傘掛けなども付いています。シーズンオフの靴の保管にも便利です。

フラワー土間収納棚

通常のシューズBOXも、別途付属しています。中段はオープンスペースで、カウンターがある造りです。玄関口のカウンターは、印鑑を押すにも、おでかけ前後に小物を置いておくスペースとしても便利です。

フラワーシューズBOX

コスモガーデン リーフのシューズBOXです。縦長の扉にミラーが付いています。フラワー同様、室内から正面のミラーと、玄関口のカウンターがありますので便利です。

リーフシューズBOX

コスモフリーのシューズBOXです。縦長の扉にミラーが付いています。フラワー・リーフ同様、室内から正面のミラーと、玄関口のカウンターがありますので便利です。リーフのシューズBOXと同じですが、色違いになります。

フリー玄関口

ベースは積水ハウスさんのしっかりした物ですが、各棟のテーマに沿って、アクセントクロスが違いますので、雰囲気は、各々全く違います。

いよいよ、明日(2月8日)から入居開始です。まだ空きのお部屋は、即日入居可ということになります。契約いただいているお部屋も、明日から入居されるわけではありません。4月までに、全世帯の入居生活が始まっているというペースのように思われます。実際に、暮らしが始まった様子が見れる日が楽しみです。

 

今回は、南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフの中庭を含む外溝をご紹介いたします。

まずは、2棟の玄関口の中庭式外溝です。駐車場も駐輪場も外出しにした、安心の玄関前です。屋内と屋外の中間的なエリアであり、ホッとできる場所でもあるのです。例え近所であっても、1年365日、毎日外出することはあると思います。チリも積もれば山となるで、1年も経過すれば、日々の暮らしの豊かさにおいて、大きな違いができているはずです。

また、幼児がいらっしゃるご家庭では、外出時に玄関から飛び出る元気なお子さんが、とても心配の種です。お子さんにとっても、このスペースは、とても役にたつものなのです。

コスモガーデン中庭

これは、1室の玄関から出たところの写真です。通常、屋外に出ると、お家の中よりは、多少でも緊張感を持つものですが、そういったストレス的な緊張感はもたなくてすむ環境があると思います。

コスモガーデン中庭玄関口

中庭の一番奥からの写真です。この奥の場所には、芝が張られています。春にもなれば、色付いてくるでしょうか。全体的に、季節によって、その装いも違ってきますので、四季を感じていただけると思います。

コスモガーデン中庭奥

コスモガーデン フラワー南面の植え込みです。3列で3種類あるのがわかります。一番建物側にあるのが、ヒペリカムヒドコートです。6月頃にたくさんの花を付けます。コスモガーデン フラワーにふさわしい植え込みです。

コスモガーデンヒペリカム

コスモガーデンのサイクルポートです。2棟で8世帯の物件に、サイクルポートが4つあります。サイクルポート1つに付き2世帯の勘定ですが、ご覧のように小さなサイクルポートではありません。とても余裕があります。

コスモガーデン駐輪場

物件プレートです。中庭も含めて、夜のライトアップがされると、また違った表情になります。

コスモガーデンプレート

お陰様で、見学いただいた皆様からは、コスモガーデンの2物件は、持ち家の戸建てとかわらないという評価を、たくさんいただきました。それは、建物だけではなく、その外溝も含めた総合評価なのだと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン フラワー コスモガーデン リーフ 

南江戸の新築賃貸の共通設備

お知らせです。

2月4日(火)から、新築祝いとしまして、花の苗プレゼントを行います。コスモフリー前(松山市南江戸4丁目8-1)に置かれていますので、ご自由にお持ち帰りください。お祝いですので、内覧の方はもちろんですが、近所の方、業者の方、たまたま通りかかった方、誰でもお持ち帰りになってかまいません。なくなり次第、終了になります。

先日、2月1日(土)から3日間の予定で、コスモガーデン フラワー前(松山市南江戸5丁目1-15)での同様のプレゼントを行いましたところ、1日目で、ちょうどなくなってしまいました。予想以上に、かなりの方がたくさんお持ち帰りいただきましたので、2月4日も早々になくなってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

以下本題です。

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの共通設備の一部をご紹介いたします。

まずは、電子錠付き玄関ドアハンドルです。玄関には大きなプッシュプルハンドルが付いています。そのハンドルに、カードKEYが内蔵されています。プッシュプルハンドルは、押すか引くかでドアの開閉をします。ノブやレバーハンドルの場合、回さなければなりません。プッシュプルハンドルは、両手に荷物を持っていても、ドアの開閉が容易なハンドルです。

電子錠玄関

カードKEYは、登録したカードをかざして、施開錠を行うタイプです。1戸に付き3枚のカードが配布されます。

玄関ドアカ-ドKEY

入居後すぐに、インターネットのご利用が可能です。無料で、ブロードバンド24時間使い放題です。

屋外にモデム設置の共用回線ではなく、各戸屋内にモデム設置の専用回線ですので、非常に安定した通信環境でご利用いただけます。多数ある通信業者さんの中でも、信用・安定感のある「愛媛CATV」さんの運営ですので、入居者様がご利用していくにあたって、とても安心です。

インターネット無料

システムキッチンです。コスモフリーは、色違いになります。鏡面のダークブラウンです。オール電化ですからIHです。

システムキッチン

収納は、全オールスライド式で、けこみ部分まで収納になっています。収納力は抜群です。

システムキッチンオールスライド

シングレレバーの蛇口はシンプルですが、先端部分を回転することで、シャワーの切り替えができるようになっています。

システムキッチンシャワー

全室LED照明付きです。ダウンライト等はもちろん、リビングや2階の各居室には、リモコン付きシーリングライトが完備しています。また、玄関など数箇所に、照明点灯の自動感知のセンサーが設置されています。

全室照明

シーリングライトのリモコンです。向かって左がリビングで、右が2階各居室のリモコンです。

どちらも、明るさと、昼白色⇔電球色との無段階切り替えができます。消灯のタイマー機能もあります。

全室照明リモコン

リビングのシーリングライトのリモコンには、液晶表示画面が付いているのと、点灯のタイマー機能及び、点灯・消灯のタイマー機能の繰り返し設定もできるようになっているのが特徴です。つまり、長期留守中も、照明の点灯・消灯を繰り返し、防犯対策がとれますよということです。

全室照明リビングリモコン機能