コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

コスモクリアの旅

鹿児島 霧島編

鹿児島 薩摩半島南部編に引き続き、最後は霧島編です。

 

鹿児島中央駅辺りから、車で約1時間です。「鹿児島県霧島アートの森」に行ってきました。まずは、入口正面に、強烈な草間彌生さんの作品が、ドーーンと置かれています。

鹿児島のアートの森

屋外に、大物のアートが点在しています。

鹿児島のアートの森の!

館内では、企画展や、2階の1画では、短いビデオ上映がされていました。アート的な映像ですが、クスッと笑える面白い内容です。これを見逃してはいけません。

鹿児島のアートの森のビデオ

館内にも、草間彌生さんの巨大なハイヒールの作品が置かれています。

鹿児島アートの森のハイヒール

そびえ立つような巨人のアートです。

鹿児島のアートの森の巨人

見渡しのいい広場だけではなく、森の中にもアート作品があります。

鹿児島のアートの森の人

仕掛けが面白い作品もあります。山の斜面に突き出すように、トンネル状の通路を作り、先端はガラス張りで、山の景色が見えるようになっています。

鹿児島アートの森のトンネル

赤い梯子です。地上から見る森と、大きな木の枝の高さから見る森とでは、まるで違う景色です。

鹿児島のアートの森の梯子

アートに詳しくなくとも、とても楽しいです。館内、屋外の全作品を見て回ると、数時間欲しいところです。アートや写真が趣味のような方でしたら、3、4時間は確保しておいたほうがいいと思います。

 

霧島温泉街の霧島温泉市場に移動しました。車で約30分です。レストランで昼食をとりました。

鹿児島の霧島温泉市場

霧島温泉市場前では、足湯や、温泉蒸気で蒸しあげる、『蒸しもの販売所』があります。

鹿児島の霧島温泉市場の蒸し焼き

温泉街から近い所に、丸尾滝があります。眺めも良い滝ですが、なんと温泉の滝です。入浴はできません。

鹿児島の霧島の丸尾滝

「高千穂牧場」さんに移動です。車で約20分です。駐車行列に並びました。入場自体は無料です。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場

触れ合っちゃいましょう。一番手前の白い羊は、毛刈りされた後です。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場の羊

乳搾りや乳製品手作りの体験は、有料です。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場の乳搾り

この日のイベントで、ペルー出身の兄弟デュオWAYKIS(ワイキス)の生演奏がありました。南米民族音楽が聴けました。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場のイベント

霧島神宮に移動しました。車で約10分です。

鹿児島の霧島神宮

勅使殿前の参拝待ち行列です。

鹿児島の霧島神宮の勅使殿

勅使殿の装飾です。色鮮やかに、獏と獅子が施されています。

鹿児島の霧島神宮の装飾

御神木です。樹齢約800年です。

鹿児島の霧島神宮の御神木

手水舎です。名石工の岩永三五郎作だそうです。苔の生え具合も趣あります。

鹿児島の霧島神宮の手水舎

最後に、ホテルの朝食でいただいたのですが、黒豚のみそです。ご飯のお供で食べましたが、美味しかったです。鹿児島のお土産売り場では、必ず見かけました。いろんな種類があります。

鹿児島空港の足湯

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

鹿児島 薩摩半島南部編

鹿児島 空港・駅・港編に引き続き、薩摩半島南部編です。

 

5月1日から開催されていました、「2019 吹上浜 砂の祭典」を見ることができました。会場は、南さつま市金峰町高橋 砂丘の杜きんぽう内です。メインの砂像地区です。結構な大作です。

鹿児島の砂の祭典

近くで見ると、その美しさがよく分かります。ぜひ、見て欲しいですね。

鹿児島の砂の祭典の作品

飲食物産ゾーンもあります。会場内1店舗で500円以上買上毎に、BINGOカード1枚と引き換えることができます。コスモクリアはBINGOカード3枚を入手しましたが、リーチになれど、BINGOにはなりませんでした。

鹿児島の砂の祭典のグルメブース

マルシェゾーンです。雑貨の販売や、雑貨作成体験等ができます。

鹿児島の砂の祭典の雑貨ブース

面白いマグネットを見かけました。

鹿児島の砂の祭典の雑貨ブースの雑貨

このように、ところどころで作成の体験ができます。

鹿児島の砂の祭典の雑貨ブースの体験

作品を描いている方もいました。

鹿児島の砂の祭典の雑貨ブースの作家さん

ここから、お茶畑が広がる知覧地区を通って、南九州市頴娃町別府6827の釜蓋神社に行ってきました。海岸にあります。

正式名は、射楯兵主神社で、勝負の神様を祭っています。

鹿児島の釜蓋神社

お釜の蓋を頭に乗せて、鳥居から拝殿まで落とさずに行ければ、願いが叶うということです。結構、難しいのですが、コスモクリアは無事クリアできました。落ち着きと集中力が必要です。まだ小さ目の子供が苦戦していました。

鹿児島の釜蓋神社の開運試し

奥に、良縁にご利益がある石も祭られていました。写真中央下部に、下の海岸に蓋の無いお釜が設置されているのは見えますでしょうか。素焼きの小さな釜蓋2個100円を、高台の神社から、願掛けでお釜に投げ入れるということです。

鹿児島の釜蓋神社の縁結び

神社の裏側には、海の景色が広がる絶景スポットがあります。

鹿児島の釜蓋神社の展望

この辺の海岸はこんな感じで、岩に凸凹の穴が開いていて、潮が引いていると、穴の海水溜まりに、小魚を見ることもあります。

鹿児島の釜蓋神社の海岸

車で約10分、番所鼻自然公園に移動しました。

願い事によって、鳴らす回数が違うという吉鍾があります。

奥の海の中に、細道があるように映っていますが、実際に歩いて回れるようになっています。

鹿児島の番所鼻自然公園の吉鐘

番所鼻自然公園にあるカフェの「AB CAFE」さん前のウッドデッキです。

鹿児島の番所鼻自然公園のABCAFE

この気持ちのいい空間で、サンドイッチをいただくことにしました。

鹿児島の番所鼻自然公園のABCAFEのサンドイッチ

また、公園内には、タツノオトシゴ観光養殖所の「タツノオトシゴハウス」があります。

鹿児島の番所鼻自然公園のタツノオトシゴハウス

入口です。2階に売店があります。

鹿児島の番所鼻自然公園のタツノオトシゴハウスの入口

水槽には、タツノオトシゴです。

鹿児島の番所鼻自然公園のタツノオトシゴハウスのタツノオトシゴ

小さな本物を封印したお守りです。

鹿児島の番所鼻自然公園のタツノオトシゴハウスのお土産

車で約40分、指宿市山川福元3292の「ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉」に移動しました。駐車行列で30分後ぐらいに入れました。2箇所の露天風呂は、日替わりで、男風呂・女風呂が入れ替わります。ですから、どちらに入ったかで景色が違ってきます。

多分、その日、コスモクリアはハズレの方に入ったようです。期待したほどの景色ではなかったです。

鹿児島のたまて箱温泉

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

鹿児島 空港・駅・港編

2019年GWに行きました、鹿児島旅行の情報を、コスモクリアがお届けします。

今回は空港・駅・港編です。

 

まずは、鹿児島空港です。

鹿児島空港には足湯がありますが、桜島付きです。

鹿児島空港の足湯

空港近くのレンタカーを借りまして、鹿児島中央駅近くのホテルに直行しました。高速も利用して、40分程です。

夕方のチェックINになりましたので、夕食に出ますと、すぐ近くに「かごっまふるさと屋台村」がありました。屋台形式の25店舗ものお店が集結しています。

鹿児島の屋台村

「南洲農場」さんで夕食をとることにしました。

鹿児島の屋台村の南洲農場

店内です。本当に屋台みたいな感じでしょ。カウンターと、小さなテーブル席が2、3あるだけです。

鹿児島の屋台村の南洲農場の店内

黒豚のバラしゃぶ1人前900円です。なにせ屋台形式なので狭いです。衝撃の美味さでした。最初、手渡されたときは、肉の薄さに衝撃でしたが、食べてみれば美味しくて、美味しくするためのあえての薄さなのでしょうか。肉はもちろんですが、つけだれも美味しかったですね。しゃぶしゃぶのつけだれでは、初めて味わうようなタレでした。醤油ベースの甘味と酸味のある、さっぱり爽やかなタレです。

鹿児島の屋台村の南洲農場のしゃぶしゃぶ

黒豚一口餃子(5個)300円と黒豚串盛り(5本)600円です。餃子は、黒豚をギュッと詰め込んだ感じで、串盛りは、肉自体美味しいですし、珍しい豚のホルモン系もはいっているので、楽しいです。

鹿児島の屋台村の南洲農場の餃子と焼鳥

こちらは、鹿児島中央駅のランドマークの観覧車が目印の「アミュプラザ鹿児島」です。

鹿児島のアミュプラザ

地下でのスイーツを一つご紹介しましょう。

「ボヌール」さんのショーケースです。色鮮やかで、とっても美味しそうです。

鹿児島のアミュプラザのボヌール

中でも手軽に食べやすいタルトです。3種類あった中で一番高くはなるのですが、ラムレーズンショコラタルト280円が、断然お勧めです。3種類の中では、圧倒的に美味しかったです。

鹿児島のアミュプラザのボヌールのラムレーズン

鹿児島中央駅ビルには、みやげ横丁という一画がありまして、お土産が販売されています。

鹿児島のみやげ横丁

ここで目を引きましたのが、「SHIROYAMA HOTEL」さんの売り場です。お土産の売り場としては、珍しくパンも並べられていました。街のパン屋にあるような感じのパンですので、お土産としてパンを購入というわけではないと思うのですが、見ておりますと、このパンが、結構売れていくのです。お土産になるようなジャムや焼き菓子もあり、人気のミルクジャムシリーズというのに興味を持ったのですが、中でも欲しいと思った知覧茶ジャムと知覧紅茶ジャムが売り切れでした。残念無念です。そこで、『鹿児島旅情』という焼き菓子を購入してみました。

また、POPに人気No1となっていましたパンのリンゴパイ等も買ってみました。

鹿児島のみやげ横丁のSHIROYAMAHOTEL

『鹿児島旅情』です。「SHIROYAMA HOTEL」さんは、全体的に大人のお洒落な雰囲気があったのですが、甘さ控えめの小みかんと栗の焼き菓子です。小みかんのほうは、苦みも感じる大人のお菓子です。子供受けはしませんが、大人受けする焼き菓子です。

鹿児島のみやげ横丁のSHIROYAMAHOTELの鹿児島旅情

パンは2種類買ってみたのですが、やはり、リンゴパイがとても美味しいです。シロップ漬けされたリンゴが美味しくて、それがたっっぷり入っています。これは売れるはずです。

鹿児島のみやげ横丁のSHIROYAMAHOTELのパン

ちょっと足をのばしまして、鹿児島中央駅最寄りの電停、鹿児島中央駅前から市電に乗ると、4駅目が天文館通りです。

鹿児島の電車

電車でちょっとびっくりしましたのが、線路敷きの部分が芝張りになっていたことです。昼間に撮った写真です。とっても綺麗でしょう。いいですね。

鹿児島の電車の線路

話を戻しまして、天文館の定番、「天文館むじゃき」に寄りました。夜でも並んでます。手っ取り早く『トロピカルハンディ白熊』450円をただいてみました。テイクアウト用の白熊なのですが、なるほど、持ちやすいし、食べやすいです。真夏に食べたら最高ですね。味は、皆さんご存知の味です。

鹿児島のむじゃきのハンディ白熊

最後に鹿児島港です。ここから桜島フェリーが出ています。桜島に15分程で行けます。

鹿児島港

鹿児島港近くには、「いおワールド鹿児島水族館」があります。

鹿児島の水族館

やはり、イルカのショーは外せません。

鹿児島の水族館のイルカ

珍しいのは、海につながる水族館外の水路にも姿を見せます。ここでは、単に泳いでいる姿が見れるだけです。

鹿児島の水族館のイルカの水路

様々な種類の展示の中、近年増えているクラゲの展示コーナーもありました。

鹿児島の水族館のクラゲ

一通り見て回るとお昼前でした。水族館のレストランでもよかったのですが、水族館近くにあるドルフィンポートでいただきました。お土産やレストランがあります。

鹿児島の水族館周辺のドルフィンポート

午後からはフェリーで桜島に渡りました。車は港の駐車場に残して、人だけで乗船しました。

桜島港正面に見えたのが、「月読神社」の鳥居です。

鹿児島の桜島の月読神社

面白いのが、可愛い鳩型の鳩みくじがあります。すみません、その鳩みくじアップの写真はありません。

鹿児島の桜島の月読神社のおみくじ

それから神社内の展望台への階段途中に、ミニ西郷さんが置かれています。どういう意味があるのかわかりませんが、そのミニ西郷さんの前にはお賽銭の小銭が散らばっていました。

鹿児島の桜島の月読神社のミニ西郷

到着した桜島港からは、バスのサクラジマアイランドビューが出発しています。車内で一日乗車券(大人500円)を購入しました。港近くのある程度のスポットをぐるっと回っているので、好きな所で降りて、また乗ることができます。

鹿児島の桜島アイランドビュー

回ってる最中にも、黒い噴煙が上がりました。

鹿児島の桜島

スポットの一つ、赤水展望広場にある『叫びの肖像』です。長渕剛の伝説の野外ライブを記念して創られたモニュメントです。

鹿児島の桜島の叫びの肖像

鹿児島港に戻ってきてから、鹿児島名物『両棒餅』を食べに行きました。そこかしこで売られているのですが、老舗の「桐原家両棒餅店」さんに行ってきました。鹿児島港からは、本来、車で10分程の距離ですが、渋滞にあってしまいましたので、30分ぐらいかかったでしょうか。

鹿児島の桐原家両棒餅店

店構えに、明治初期からの老舗感はありませんでしたが、焼きたてのお餅は、とても美味しかったです。12個入り500円ですが、あっという間に食べてしまい、残り2個の段階で撮影しました。

鹿児島の桐原家両棒餅店の両棒餅

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2018年販売編

沖縄食事編に引き続き、最後は販売編です。

 

米軍統治時代に建てられたアメリカンハウスが並ぶ外国人住宅街に、お洒落なカフェや雑貨店が集まる人気スポットがあります。住所は浦添市港川2-16-?当たりの住宅街各店舗です。国道58号線からの住宅街入口辺りに、コインパーキングがあります。何店舗も見て回る際には、店舗駐車場ではなく、コインパーキングを利用した方がいいです。

「Proots」さんです。沖縄各地からセレクトした雑貨やお菓子を販売しています。各店舗、こういった感じで、かわいくリフォームして営業されています。

沖縄2018の外国人住宅のProotsの外観

「AMERICAN WAVE」さんです。アメリカの服飾及び雑貨のヴィンテージアイテムを販売しています。商品を見てて、楽しかったです。

沖縄2018の外国人住宅のAMERICANWAVEの外観

面白いデザインの服が幾つもありましたよ。

沖縄2018の外国人住宅のPORTRIVERMARKETの外観

ハンドバックとかも、いろいろありました。

沖縄2018の外国人住宅のAMERICANWAVEのハンドバッグ

手頃なところでは、スヌーピーの小物とかも。これは、ごく一部です。

沖縄2018の外国人住宅のAMERICANWAVEのスヌーピーグッズ

「黒糖カヌレ ほうき星」さんです。黒糖カヌレ専門店です。

沖縄2018の外国人住宅の黒糖カレヌほうき星の外観

小さくて、可愛らしいカヌレです。

沖縄2018の外国人住宅の黒糖カレヌほうき星の店内

8種類購入してみました。日持ちがしません。1日か2日しか持ちませんので、店頭のベンチで、すぐ食べてみました。写真に向かって右端の『沖縄珈琲』と『泡盛』をご紹介しましょう。『沖縄珈琲』は、マスカルポーネにエスプレッソを加えた、ほろ苦甘い大人のカヌレです。使用されているコーヒー豆は、次にご紹介の「沖縄セラード珈琲」さんのコーヒー豆です。『泡盛』は、じっくり火にかけ、アルコールを飛ばして、フルーティーな味わいになっています。

美味しいのは美味しいと思いますが、コスモクリア的には、小さ過ぎて、食べるには物足りなさを感じました。しかし、まさにインスタ映えする商品です。その小さなサイズは、見た目のその可愛さやお洒落な感じが、最大限になる大きさになっていると思います。お店で、どれにするのか選ぶのも楽しいぐらい、可愛らしいです。

沖縄2018の外国人住宅の黒糖カレヌほうき星のカレヌ

「OKINAWA CERRADO COFFEE Beans Store」です。コーヒー豆販売がメインのお店です。

沖縄2018の外国人住宅のOKINAWACERRADOCOFFEEBeansStoreの外観

「INDUSTRIAL WORKS」さんです。照明・工具・雑貨販売のお店です。

沖縄2018の外国人住宅のINDUSTRIALWORKSの外観

沖縄で、ほぼ毎回立ち寄る「Habu Box」さんです。北谷町美浜のデポアイランド内の直営店です。

沖縄2018のHABUBOXの外観

沖縄らしいデザインのシャツを購入してみました。白に白のデザインがいいでしょ。

沖縄2018のHABUBOXのシャツ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2018年食事編

沖縄体験編に引き続き、食事編です。

 

まずは、沖縄そばでしょう。「三丁目の島そば屋」さんです。住所は宜野湾市嘉数3-10-1ホワイトパピオン里101です。駐車場有ります。細道の住宅街の中にありますので、初来店だと、結構、わかりにくいです。

沖縄2018の三丁目の島そば屋の外観

島そば(並)790円をいただきました。単品ではなく、全てのそばにジューシーと小鉢がセットになっています。単品が選べないなんてと思うかもしれませんが、実は、最初、コスモクリアも思いました。実食すれば納得です。ジューシーも、あっさりめですが、美味しかったです。これなら、セットになっていても嬉しいです。

麺は、わざと太・細・乱切り麺を混在させています。通常、食べていく最中にちょうど良くなるように、硬めの麺になっています。最初に、硬めでもいいかどうかは、聞いてくれていたと思います。どちらも、コスモクリア好みの考え方です。麺は不整形のほうが、触感がいいですし、やや硬めの麺が好きです。ですが、コスモクリアの感覚からすると、ブレンド麺による、心地よい触感の良さは、あまり感じませんでした。麺の硬めは、思った以上に硬く、かなりゆっくりめにそばを食べていきました。

それを差し引いても、スープが美味しかったです。自家製塩だれに、カツオ、昆布、煮干しを利かせて、あっさりだけど、旨味のあるスープに仕上がっています三枚肉2個、ソーキ(骨付き肉)1個の豪華3個でしたが、これまた美味しいので、ペロッといけちゃいます。大満足です。

沖縄2018の三丁目の島そば屋の島そば

沖縄そばのお店で、時々見かけるのですが、コーヒーのセルフ無料サービスです。これは沖縄の文化でしょうか。そば等の麺専門店で、アフタードリンク無料サービスのあるお店は、愛媛では記憶にないです。

沖縄2018の三丁目の島そば屋のセルフ

次は、ハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。住所は恩納村瀬良垣698です。駐車場有ります。コスモクリアは、もう3回目の来店になります。1番有名なのは、デザート系のナッツナッツパンケーキです。ですが、おかず系のランチでいただいても美味しいのですよ。今回もランチで寄りました。

沖縄2018のPaanilaniの外観

卵トッピングのステーキベーコンパンケーキをいただきました。塩気のきいたホイップバターがいい仕事をしています。厚切りのベーコンはまさにステーキです。

沖縄2018のPaanilaniのステーキベーコンパンケーキ

コスモクリアが前回来店した時にはなかったお店が、隣にできていました。「瀬良垣食堂」さんです。ちょうど中休みの時間帯でしたので、営業していませんでした。失礼ですが、ぱっと見た目の店舗外観は、掘っ立て小屋のようでした。

その外観に反して、パンフレットは立派な物が用意されていまして、掲載のメニュー(麺・カレー・丼)も、個性的で美味しそうに見えました。とても興味を惹かれるお店でした。

沖縄2018の瀬良垣食堂の看板

最後に、「琉球料理名護曲レストラン」さんをご紹介します。住所は名護市世冨慶574です。駐車場有ります。

沖縄2018の名護曲レストランの外観

とにかく、バラエティー豊かなメニューです。なんでもありといった感じです。一番は、各種沖縄料理が充実しています。その他、和食や洋食もあります。手作り生ジュース各種もあったりします。

名護曲定食1,350円をいただきました。沖縄郷土料理9品をいただけます。もずく酢・おから・味噌和えの刺身・ジーマミー豆腐・ラフテー(豚の味噌角煮)・クブイリチー(昆布の煮付け)・ジューシー・ニガ菜豆腐和え・イナムドゥチ(白みそ汁)です。

伝統の素朴な感じのまま再現されているのか、正直、全体的に地味な味で、いまひとつに感じました。味噌和えの刺身は美味しかったです。

沖縄2018の名護曲レストランの名護曲定食

ちょっとした販売もされていまして、すごく素朴な感じのお菓子を購入してみました。

沖縄2018の名護曲レストランの販売

タンナファクルーです。後で調べると、昔からある、沖縄の庶民の安価な黒糖を使ったおやつらしいです。

沖縄2018の名護曲レストランのタンナファクルー

地元のお客さんが多かったように思います。店の雰囲気は、庶民的で、居心地が良くて、いい感じです。本当にリラックスして、ゆるく過ごせる感じのお店でした。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2018年体験編

2018年末に行きました、沖縄旅行の情報を、コスモクリアがお届けします。主に、沖縄中部の店舗等をご紹介いたします。

今回は体験編です。

 

まずは、ご存じブルーシールアイスクリームのオリジナルアイスバーが作れる「アイスパーク」です。住所は浦添市牧港5-5-6です。駐車場有ります。ブルーシール牧港本店に隣接されています。

沖縄2018のブルーシールの外観

アイスパークの受付です。事前予約制です。体験料1,500円です。インスタ映えするオリジナルアイスバーが作れます。

沖縄2018のアイスパークの受付

次に、「OKINAWAフルーツらんど」です。住所は、名護市宇為又1220-71です。ここの特徴は、亜熱帯果樹園を、謎解きをしつつ、スタンプを集めながら廻る『トロピカル王国物語』です。子供を連れて行ってあげると、楽しんでくれると思いますよ。

大人(高校生以上)1,000円、小人(4歳以上中学生以下)500円です。謎解きの『トロピカル王国物語』を含めてですので、小人はかなりお得です。

沖縄2018のフルーツランドの外観

冬時期の沖縄各地では、イルミネーションが綺麗です。テーマパークやホテル等でも大規模な飾り付けがされます。

これは、カヌチャリゾ-トのイルミネーションのごく一部です。宿泊客等は、もちろん無料ですが、入場料を払えば、外部の一般の方でも見て回れます。

沖縄2018のイルミネーション

これは、「体験王国むら咲むら」の園内です。住所は、読谷村字高志保1020-1です。ランタンフェスティバル中、各種ランタンが園内に散りばめられます。夜の写真をご覧にいれることができれば良かったのですが、今回は、スノードームやキャンドルの作成体験で、昼間に寄りました。

沖縄2018の体験王国むら咲むらのランタン

最後に、「フォレストアドベンチャー・恩納」です。住所は、国頭郡恩納村字真栄田1525です。事前予約してください。自然の中で、ジップスライド等のアスレチックを楽しむものです。山の高台に受付がありますが、ふもとの海岸線の駐車場に集まり、高台までは、マイクロバスでピストン輸送してくれます。森の奥には海が見えます。

沖縄2018のフォレストアドベンチャーの受付

フィールドの一部です。山中の本当に自然の中で、大人から子供まで楽しめます。雨風には左右されますので、当日の天候によっては、全行程中止及び、一部中止ということはよくあるようです。

大人(18歳以上)3,800円、小人(17歳以下)3,000円です。

 

沖縄2018のフォレストアドベンチャーのフィールド

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

谷川米穀店・フォレストアドベンチャー 祖谷編に続きまして、高松シンボルタワー編です。

 

JR高松駅前にある高松シンボルタワーで、四国のお土産と昼食をとって、愛媛に帰りました。駐車場は、タワー地下の駐車場にしました。20分100円です。

高松シンボルタワー

高松港前にもなりますが、このベイエリアには、アート作品があります。その一つで、『待つ人/内海さん』です。

高松駅のアート

とりあえず、タワー棟30階に上がり、展望しました。高所恐怖症のコスモクリアですが、ガラス越しに見る風景は、大丈夫です。

高松シンボルタワーの展望

香川と徳島のお土産を、香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワーマリンタイムプラザ高松1階の「四国ショップ88」さんで購入しました。

高松シンボルタワーの四国ショップ88

香川のお土産の一つです。『讃岐 うどん風グミ』です。見た目と噛み応えが、コシのある讃岐うどんにそっくりで、面白いです。

高松シンボルタワーのお土産

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

うだつの町並みと三々亭編に続きまして、谷川米穀店・フォレストアドベンチャー 祖谷編です。

 

美馬市脇町のビジネスホテルから車で、40分程でした。香川県仲多度群まんのう町川東1490の讃岐うどんの「谷川米穀店」さんにやってきました。3連休中の来店でしたので、行列を予想しまして、営業時間前に行っておくようにしました。通常の開店時間は10:30のはずです。10:10に到着しました。

特段の看板もなかったと思います。既に行列が見えたので、それと分かりましたが、そうでなければ、迷ったのではないかと思います。お店近くの駐車場は満車で、とりあえず、コスモクリアは車を降りました。その後の駐車は、同じように他の所に駐車するため流れて行っていた車についていって、駐車できたとのことでした。

谷川の行列

お店から出てくるお客さんもいたので、どうやら、既に営業しているようでした。開店時間を繰り上げたのでしょうか。それにしても、通常開店時間20分前に来たのに、これ程の行列は予想していませんでした。立地もかなり辺鄙な所なんですけどね。入店できたのは10:45ぐらいで、35分程並んだことになります。まだ並んでいた10:40には、終了のうちわを持った方が、行列の一番後ろに立ちました。

何も知らなかったのですが、運良く食べることができました。この日は、食べれずに引き返した人も、たくさんいたのではないかと思います。

谷川の終了うちわ

メニューは、醤油うどんか、かまたまのみです。注文は、温か冷、大280円か小150円と、かまたまにする人は卵入り50円を伝えます。2杯目以降は、どんぶりだけを渡して、注文すると、そのどんぶりに入れてくれます。ネギや醤油は、セルフでかけます。

コスモクリアは、1杯目を冷の小にしました。茶色の薬味は、卓上にある青唐辛子の佃煮です。4分の1程を醤油うどんで食べて、残りは、青唐辛子の佃煮も混ぜて食べてみました。辛い!!この感じの辛いうどんというのは初体験でしたが、ここに来たからには、ぜひこの辛いうどんを食べて欲しいです。混ぜる量は気を付けてください。辛いのですが、本当に美味しいです。

谷川米穀店の小

2杯目のおかわりは、温の小の卵入りにしました。

「谷川米穀店」さんは、美味しい麺の有名店です。ですから、食べ方は、如何に麺の美味しさを味わうかということになります。

2杯食べるとして、コスモクリアお勧めの食べ方は、一つはこの通りです。麺の美味しさが一番わかりやすいのは、シンプルに、冷たい醤油うどんです。青唐辛子の佃煮を混ぜた辛いうどんも必食です。とすると、冷の小の醤油うどんで麺の美味しさを確認して、辛いうどんを楽しんで、2杯目は、温の小のかまたまを楽しむということです。もう一つは、1杯目は冷たい醤油うどんで、麺をよく味わい、2杯目は青唐辛子の佃煮を混ぜた辛くて冷たい醤油うどんを楽しむということです。

谷川米穀店の小と卵

さて、11:10ぐらいに「谷川米穀店」さんを出発して、大歩危小歩危渓谷の「フォレストアドベンチャー 祖谷」さんに向かいました。徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内379の祖谷ふれあい公園内の受付に、12:30ぐらいに着きました。事前予約では14:00スタートだったのですが、13:00でもいけますということで、13:00スタートに参加しました。スタート30分前の受付が必要です。

フォレストの受付

受付後、下記の7ヶ条に従って準備します。

フォレストの準備

アドベンチャーコースにしました。所要時間約2時間、大人(18才以上)4,000円・小人3,600円、中学生以下は大人同伴(大人1人に3名まで可能)です。樹上のアスレチックです。子供から大人まで楽しめます。最後には、ジップスライド(ワイヤーを滑車にぶら下がって降りていく。)で川を越えていきます。高低差50m、長さ360mです。

フォレストのアスレチック

プーリー(滑車)とカラビナを自分で使って、安全に遊ぶことができます。自分で使って進んで行くので、一番最初に、使い方の説明や注意事項の講習があります。高い所を進んで行くので、高所恐怖症のコスモクリアは不安もあったのですが、ほぼ大丈夫で楽しめました。常にコースのワイヤーに、身に着けたプーリーを通して、移動時にはカラビナも取り付けるので、安心とともに、多分、そのプーリーやカラビナのほうに気を取られて、恐怖心が出てくる方に、あまり神経が回らなかったように思います。

フォレストの上から見たアスレチック

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , , ,

徳島と香川県に行ってまいりました。

松山市内から、高速の松山IC→脇町ICを通って、約2時間程でしょうか。

うだつの町並みを散策して、美馬市脇町のホテルに泊まりました。ホテル近くの「三々亭」さんで夕食をとりました。

 

まずは、徳島県の道の駅 藍ランドうだつからのうだつの町並みを見て回りました。駐車場奥に案内看板とスロープがあります。スロープを通って行くと、うだつの町並みの通りに出ることができます。まずは、『うだつ街歩きの達人』というパンフレットを入手してください。このパンフレット等の案内資料無しでは、見所を見落とすことにもなります。

うだつの町並みの駐車場

町並みの一部をご紹介していきましょう。

まずは、時代屋さんです。竹細工等の展示販売がされています。

うだつの町並みの時代屋

中でも阿波踊りの竹細工は面白いです。

うだつの町並みの時代屋の竹細工

藍商の館の吉田家住宅では、藍染め製品の販売や、館の有料見学ができます。お金持ちでしたので、もちろん、うだつ(写真に向かって左上隅)があります。

うだつの町並みの吉田家の外観

販売の藍染め製品です。

うだつの町並みの吉田家の藍染め商品

もう一つ、別の建物のうだつをお見せしておきましょう。

うだつの町並みのうだつ

CAFEもあります。

うだつの町並みのワタル珈琲の看板

この立て看板から奥の方に進んで、突き当りを右に入ると、お店があるようです。実に、ひっそりと営業されています。

うだつの町並みのワタル珈琲の中道

民家もあります。実に立派で、格好いいですよね。

うだつの町並みの民家

柿のなる風景も様になっています。

うだつの町並みの柿

これが有名な芝居小屋のオデオン座です。

うだつの町並みのオデオン座

一通り見て回って、道の駅の「藍蔵」さんに戻ってきました。

うだつの町並みの道の駅の藍ランドうだつ

物販の1階で注文して、2階でいただけます。

うだつの町並みの道の駅の藍ランドうだつの喫茶

杏仁豆腐をいただきました。トッピングの生クリームが、藍色を意識した青色になっていました。

うだつの町並みの道の駅の藍サンドうだつの杏仁豆腐

宿泊はビジネスホテルでしたが、特に水回りは刷新されていて、すごく綺麗でテンションがあがりました。

MATUKAの洗面

どうです。恰好いいでしょう。でも、実際に使ってみると、不便な所があり、質を重要視するコスモクリアとしては、もう一つという感じでした。

MATUKAの浴室

ホテル近くのお店で夕食をとりました。美馬市脇町猪尻建神社下南183-2の「三々亭」さんです。水・日曜以外のランチもされているようです。

三々亭の外観

てんぷら定食1300円です。天ぷらてんこ盛り(エビ、魚、各種野菜等)、たこぶつ、味噌汁、ごはん、漬物のセットでした。全て美味しいうえに、天ぷらが大量です。天ぷらの一つに直径6cm程の椎茸もありました。コスモクリアは椎茸がダメで、まず食べることはありません。ですが、美味しい所で出されたお料理に関しては、嫌いな物もトライします。この椎茸、しかも直径6cmの大物にトライした結果は、美味しかったです。ここまで自然に椎茸を食べることができたのは、生まれて初めてかもしれません。

三々亭の天ぷら定食

さしみ定食1350円です。刺し盛り、焼き魚、豆腐のシラスがけ、出汁巻き玉子、サラダ、味噌汁、ご飯、漬物のセットでした。これまた豪華でしたね。シラスも大き目でしたよ。

三々亭の刺身定食

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

久万高原町の「渡部なし園」さんで、梨狩りをしました。

品種が変わっていきますが、例年では10月中旬までできるようです。但し、今年はフルーツ狩りのシーズンが早く終わる傾向があるようです。とりあえず、愛媛のぶどう狩りでは、もう終了した園も少なくありません。例年より2週間ぐらいは早い終了ではないでしょうか。梨狩りも、もう急いだほうがいいと思います。

 

「渡部なし園」さんの住所は、愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙213-4です。山に入っていって、まずは駐車場です。受付は、写真に向かって左奥のほうへ、40m程登った所です。なかなかの急坂になっています。

 

渡部なし園の駐車場

この時期では、豊水、秋栄、八幸の3種類でした。

大人600円、小学400円、幼児200円、3歳未満無料です。営業時間は10:00~16:00で、制限時間はありません。

敷物、カゴ、まな板、ナイフ、バケツは無料貸し出しがあります。受付の所に、トイレや簡易流し台があります。簡易流し台の所で、手洗いや給水ができます。

渡部なし園の受付

園内です。幹に梨の種類の名札が付けられています。

渡部なし園内

適当な場所に敷物を敷き、梨狩りスタートです。

渡部なし園の貸出道具

梨の種類と、簡単な特徴の説明をまとめたシートも、貸していただけます。

渡部なし園の梨の種類

コスモクリアのいつもフルーツ狩りの仕方です。持参したクーラーボックスと保冷剤に、給水して、取ったフルーツを入れて冷やします。冷えたフルーツを美味しくいただきます。

写真は、八幸と豊水です。八幸は二十世紀梨に似ているとの説明が書いてありましたが、なるほどと思いました。久しく食べていなかった二十世紀梨を思い出しました。どれも美味しかったのですが、豊水は、その個体によって、味のバラつき(当たりハズレ)があったように思います。

渡部なし園の梨

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

双海 サイクリング編

松山から伊予市双海町への日帰りサイクリングの旅です。小4のチビを連れて行きました。

同様の今治サイクリング編が、平成30年6月11日のブログ記事にあります。そうです、今治日帰りで壮絶な思いをしましたが、それなりに楽しかったようで、チビのリクエストに応えて、双海行きを企画しました。

今回は、コスモクリアもチビもサイクリング2回目の体験になります。今治の時が、石手川ダムまでの山道を含む走行距離約100キロのコースでしたが、今回の双海は、山道もありますが、石手川ダム程の勾配はなく、走行距離も約70キロです。これでも、チビにとっては、きついコースだと思います。多分、チビの日帰りなら、走行距離50キロまでが妥当かもしれません。

使用自転車は、前回と同じです。

コスモクリアの自転車は3×8の24段、チビの自転車は6段ギアです。実際使用したのは、2人とも1~6段です。

コースは、往復ともに、国道56号線と378号線を行くコースにしました。

 

西環状線松山市南江戸のラーメンの「りょう花」さんを、出発地点としました。8:45出発です。

双海サイクリングの出発

伊予郡松前町の「エミフル」さん前は、9:15に通過しました。伊予警察署前から国道378号線に入り、9:35に「セブンイレブン 伊予市郡中店」さんに着きました。イートインもありますので、ここで最初の休憩です。

10:00前に開店のお店は限られていますので、最初の休憩地に、イートインのあるコンビニにしました。塩分タブレットや飲み物は持参もしていましたが、もちろん、コンビニで飲み物を購入して、イートインで休憩させてもらいました。

双海サイクリングのセブンイレブンでの休憩

10:00にコンビニを出発し、伊予市市内から海岸線にでる山道の坂には、10:10に差し掛かりました。坂道頂上の少し手前の木陰で小休憩しました。もう少しだったので、一気に行きたかったのですが、頑張っていたチビの足が止まりました。登り始めて15分程でした。ここで、氷詰めにしていた水筒に、ペットボトルの水を飲むだけ移した冷たい水と、塩分タブレットを摂取しました。

ここから、少し行くと下り坂になり、海に出るまで快走します。楽ちんですし、海が見えてきますから、もう最高です。海岸線をずっと行き、10:50にふたみシーサイド公園に着きました。海水浴をするたくさんの方が来ていました。このサイクリングは、8月にしたものです。

双海サイクリングのシーサイド公園

鯛の身をほぐして、ご飯に混ぜて、鯛飯が作られていました。出来立てです。

双海サイクリングのシーサイド公園の鯛飯

シーフードの網焼きです。どちらも滅茶苦茶美味しそうでしたが、もう一走りしてランチの予定でしたので、グッと我慢しました。

双海サイクリングのシーサイド公園の焼き

とりあえず、売店のみかんのゼリーだけ、いただきました。

双海サイクリングのシーサイド公園のジュレ

11:25に出発して、海岸線を更に進み、12:05には、イタリアンの「ラ・メール」さんに到着しました。

住所は、伊予市双海町串3561-2です。9:00~20:00で、定休日は水曜です。

双海サイクリングのラ・メールの外観

駐車、駐輪は、店舗手前の坂を少し登って入り、店舗裏側に停めます。

双海サイクリングのラ・メールの裏

裏側奥まで行きまして、停めさせていただきました。

双海サイクリングのラ・メールの裏奥

店舗内及びテラス席から、海を眺めることができます。お天気は曇り気味でした。

双海サイクリングのラ・メールの眺め

ドアには、『30分程かかります。』の札がかかっていました。もう結構バテていましたので、どのみちゆっくりします。

日替わりランチ(ラメールセット)850円をいただきました。メインは、エビフライと豚の生姜焼きでした。どちらも美味しかったです。

双海サイクリングのラ・メールの日替わりランチ

クリーム宇治480円もいただきました。

双海サイクリングのラ・メーのかき氷

13:25、お店をあとにしました。ここから来た道を帰ります。

13:55、ふたみシーサイド公園に戻ってきました。日陰になるベンチはあまりないのですが、木造の2階への階段通路を登ると、長椅子のベンチが通路屋根の下に2つあります。そこが空いていましたら、ゆっくりできます。

14:20に出発しまして、海岸線から伊予市市内に戻る際の山道頂上手前で休憩です。やはり、チビの足が止まりました。行きの最初の休憩地のセブンイレブンも通過して国道56号線に入り、「エミフル」さんよりは手前の「日本一たい焼き 愛媛松前店」さんには、15:40に着きました。

双海サイクリングのたい焼きの外観

ここでは、ソフトクリームをイートインしまして、休憩させていただきました。肝心のたい焼きは、お土産で持って帰ることにしました。

住所は、伊予市松前町南黒田410-4です。10:00~18:00で、定休日は月曜です。

15:55に出発して、16:35に帰宅できました。

お土産にしたたい焼きです。

種類は、安納芋あん172円、小豆あん148円、白あん148円、カスタード148円があります。コスモクリアお勧めは、小豆あんと安納芋あんです。いづれも、表面がパリッとした薄皮で、各種あんがたっぷりです。確かに美味しかったですよ。

双海サイクリングのたい焼きの各たい焼き

なかなかサイクリングできる時間がつくれないのですが、今回も、ほぼ初心者には、ややきつい日帰りでしたが、前回の今治より、更に楽しく走ることはできたと思います。また機会をつくって、どこかに行ってみたいです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山 弥山山頂と戻り編

石鎚登山土小屋~登山コース合流地点編に引き続き、弥山山頂と戻り編です。

登山コース合流地点を11:15に出発しました。この後の二の鎖・三の鎖は迂回して登って行きました。

 

11:30、弥山山頂に到着です。天狗岳は、曇ってあまり見えない状態です。今回は、天狗岳には登りませんでした。

山頂小屋で、簡単な食事やカップラーメンの販売もありますが、今回は、持ってきたコンビニの弁当等を食べました。

石鎚登山土小屋の弥山

たまの晴れ間に撮った、天狗岳です。登っている人も小さく見えました。

石鎚登山土小屋の天狗岳

昼食やトイレを済ませて、12:35出発です。来た道を帰ります。

12:55、登りと同じく、登山コース合流地点で休憩です。ここでもトイレを済ませて、13:10出発です。

13:45、やはり、東陵基部で休憩です。13:50出発し、最初に休憩したポイントでも休憩しました。14:00に到着して、14:10には出発しました。そして、14:35、土小屋に帰ってきました。

戻りは、サラッと書いておりますが、コスモクリアもチビ君も、足がプルプルしながら、何とか下山していきました。

登山開始の土小屋を出発する際に、白石ロッジの店内を見てから出発しました。その際に、お店の人に声をかけてもらい、「行ってきます。」と言って、登山に出かけました。戻ってきて、白石ロッジの店内にも行き、「お帰り。」、「ただいま。」の挨拶をしました。お土産を買って、店内でソフトクリームもいただきました。

抹茶350円です。

石鎚登山土小屋の白石ロッジのソフトクリーム

土小屋を15:05出発して、松山市内には17:20に到着しました。

帰路の途中、県道12号線から「ローソン 久万高原町久万店」がある国道33号線を、松山方面と反対に左折して、かなり久し振りにケーキの「プティ・クリフ」さん(左折してから300mほど進んだ国道33号線沿いです。)に寄って、お土産のショートケーキを買って帰りました。

石鎚登山土小屋のプティクリフのケーキ

来年の春休みか夏休みには、チビがまた石鎚登山を言い出すのではないかと思います。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山土小屋編に引き続き、土小屋~登山コース合流地点編です。

土小屋を9:25に出発しました。土小屋コースの頂上までの距離は、4.6キロです。

 

登山途中には、手作りのベンチが点在して、休憩ポイントになっています。

1.8キロ進んだ所のベンチで、最初の休憩をとりました。9:55に到着して、10:05に出発しました。

この日は曇り気味で、夏の登山としては、楽な方だったと思います。それでも、休憩毎には必ず、塩分補給のタブレットとドリンクを摂取していきました。

この休憩ポイントでのちょっとしたツマミも、楽しみの一つです。コスモクリアは、いくつか持ってきたのですが、そのうちの一つ、セブンイレブンで買っておいた‘うずらの卵の燻製’は、チビ君が気に入り、バクバク食べておりました。

石鎚登山土小屋の休憩ポイント

10:15、東陵基部に到着です。東陵ルートという登山コースへの分岐がある休憩ポイントです。10:20に出発しました。

石鎚登山土小屋の東陵基部

10:55、成就社コースとの合流地点になる、二の鎖前の休憩ポイントです。山頂までは、もう0.5キロです。

ここにはトイレもあります。しっかり休憩できるポイントです。

石鎚登山土小屋の合流地点

トイレ使用の方は、チップ投入箱に、現金であれば100円程寄付してください。こういった登山に必要な設備の管理維持に、役立てられます。過去にチップ投入箱は、チップの盗難被害があったそうですが、ちょっと考えられないですね。ここまで登ってきて、善意のお金を盗みますかね。

石鎚登山土小屋のトイレチップ投入箱

いよいよ弥山山頂に出発です。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山 土小屋編

小4のチビ君のリクエストにより、西日本最高峰の石鎚に登ってまいりました。

ロープウェイ及びリフトに乗っての成就社コースの日帰りは、2016年8月17日~19日のブログ記事があります。

本日からのブログ記事で、別ルートの土小屋コース日帰りをご紹介します。この土小屋コースのほうが、初心者向けです。コスモクリアもチビ君も、今回のほうが余裕がありました。

今回は、登山口になる土小屋までのご紹介です。

 

まずは、車で、国道33号線から久万高原町に入り、県道12号線→国道494号線→県道12号線(石鎚スカイライン含む)で、土小屋に向かいます。松山市内を7:00に出発し、「ローソン 久万高原町久万店」に7:45ぐらいに到着します。

このローソンがこのルートの最後のコンビニです。国道33号線沿いに、このローソンを過ぎた所を左折して、県道12号線に入ります。今回は、このコンビニで飲食を調達しました。

弥山頂上での昼食用のざるそばと稲荷ずしセットの弁当と、アクエリアス490mlペットボトル冷凍×2本を購入しました。チビも同じようなものを購入しました。塩飴のようなタブレットやこまごまとしたおやつのような物は、前日に購入して持ってきています。

今回は、冷凍の飲み物にしてみましたら、いい具合に解けていき、土小屋・弥山頂上の往復にちょうどいい感じでした。本当は、水とお茶の冷凍が欲しかったのですが、お店に置いてありませんでした。

石鎚登山土小屋の最終のコンビニ

コンビニを8:00に出発して、土小屋には9:05に到着しました。駐車場は無料です。

トイレです。登山途中でのトイレは、ほとんどありませんので、必ずいっておきます。

石鎚登山土小屋おトイレ

石鎚神社の土小屋遥拝殿です。

安全を願って、お参りしておきました。

石鎚登山土小屋の遥拝殿

白石ロッジです。お土産購入や食事ができます。

石鎚登山土小屋の白石ロッジ

9:25に、登山開始しました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

ふたみシーサイド公園

道の駅の「ふたみシーサイド公園」に行ってきました。住所は、愛媛県伊予市双海町高岸甲2326番地です。松山市内から、車で約1時間です。

ふたみシーサイドの外観

海水浴で来ました。

ふたみシーサイドの砂浜

コスモクリアの場合、テントやクーラーBOXを車に積んで、少し寛ぎながら過ごしました。

まずは、テントです。テーブルや椅子も持参しました。テントの影があれば、長時間でも過ごせます。

ふたみシーサイドでのテント

売店等で販売されていた物です。ドーナツ、焼きおにぎり、フライドポテト、焼きそば、じゃこ天です。

ふたみシーサイドの売店等

持参したクーラーBOXには、トマト、ぶどう、チョコレート系のお菓子を冷やしてあります。

ふたみシーサイドでのクーラーボックス

おやつタイムです。海で食べると、一段と美味しいです。

ふたみシーサイドでの冷えた青果

海で遊んで、合間に食べてまったりして、よく冷やした物もあると最高ですね。

バーベキューをする方もいらっしゃると思います。ただ準備と片付けがひと手間です。準備や片付けの手間はほとんどなく、さっと行って、海を満喫したいというときには、影で座れる場所と、クーラーBOXがあれば、十分です。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

USJ デザイン編

大阪のUSJ等に行ってきました。今回の大阪では、USJ等、非常に定番な所しか行っておりませんので、観光情報的なことではなく、デザイン的にいいなあっと思った物等を、断片的にご紹介します。

 

USJのハリー・ポッターのホグワーツ城です。もちろん、お城等自体も、よく造り込まれているのですが、周辺の森や湖が素晴らしいと思いました。建物周辺のここまでも造ってしまうのかと、ため息がでます。どれだけの造作費用と管理費がかかるのかと思ってしまいます。

USJのホグワーツ城

USJのハピネス・カフェです。もちろん、日本コカ・コーラ協賛です。幸せなシュワシュワ感がたまりません。

USJのハピネスカフェ

USJのミニオンパークの入口ゲートです。この入口の向こうの楽しそうな街に、ワクワクしますね。

USJのミニオンパーク

次に、JR大阪駅付近の「ホテル モントレ大阪」さんです。全体的にレトロ感のある素敵なホテルです。

まずは、エレベーターです。現在の階数を示す針が動いていきます。

モントレ大阪のエレベーター

フロント階のエレベーターを降りた所です。奥に見えるお部屋は、フロント前の前室のような所です。

モントレ大阪のフロント前

レトロな教会があったり、宿泊のお部屋の中や、階段等、インスタ映えする箇所が至るところにあります。

 

最後におまけです。

USJ近くにタコヤキパークがあります。

たこ焼きパークの外観

有名店が6店舗集まっています。

たこ焼きパークの店舗

その内の1店舗のたこ焼きをいただきました。大阪で、美味しいたこ焼きを食べるのは、楽しみの一つでした。

なるほど、出汁の美味しさを感じました。

美味しい出汁を使っているのはわかりましたが、コスモクリア好みのたこ焼きではありませんでした。全店舗の食べ比べでもすれば、必ず、好みのたこ焼きもあったと思うのですが、1店舗しか食べれなくて、心残りでした。

そう言えば、「ホテル モントレ大阪」さんの朝食バイキングにあったたこ焼きは、究極のたこ焼きというわけではありませんが、入っていた蛸が美味しかったです。

玉屋のたこ焼き

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

東京 食事編

6月中旬に、東京に行く機会がありました。観光ではなく、ぎっしりの予定でもありましたので、合間の食事は美味しい物をと、少し贅沢もしてみましたが、ちょっと思うようにはいきませんでした。

まあ、下調べ無しでしたので、そうそう無理な話ではあったのですが。

東京ミッドタウンに入っているモダンジャパニーズのお店で、黒毛和牛しゃぶ茶漬け・小海老かき揚げをいただきました。

口の中で溶けるお肉に、プリップリの小海老に、美味しくないわけがありません。ごまだれを付けたお肉をご飯に乗せて、お茶漬けにして食べます。ランチですが、そこそこのお値段します。

滅茶苦茶美味しいのですが、食べ付けない程のいい素材に馴染めなかったのか、コスモクリアはどうも落ち着きませんでした。間違いなく美味しかったのですが、なんだか、その美味しさの余韻には浸れませんでした。

ミッドタウンの新和食

汐留駅付近のイタリアンで、夕食の前菜盛り合わせとパスタをいただきました。

一旦、オーダーしたのは3種盛りでしたが、一人前には量が多いとのことで、この5種盛りになりました。種類は増えるけど、量は減るとのことで、メニューにはない少な目の5種盛りにしてもらいました。全て美味しく、提案いただいた5種盛りにして良かったと思いました。

チャオの前菜盛り

完熟トマトソースパスタです。シンプルですが、トマトの旨味を感じるパスタでした。

チャオのパスタ

こちらのお料理も、美味しいけれども、その美味しさの余韻には浸れないパターンでした。

どちらも間違いなく美味しいので、そのまんま美味しいと言い切れる方もたくさんいらっしゃると思います。

最後に、コスモクリアが美味しいと言い切れる、お店をご紹介しておきます。羽田空港の第2ターミナル4Fの洋食の「新宿 アカシア」さんです。羽田空港第2ターミナル店は、カウンター席を入れて22席の狭いお店です。

アカシアの外観

帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー1,120円をいただきました。ロールキャベツシチューは看板商品のようでした。とにかくシチューが美味い!溶け出した旨味エキスがギュギュッとという感じで、ロールキャベツ自体以上に、シチューが美味しいです。ライスがセットです。ライス少な目は50円引きです。

アカシアのロールキャベツ

サラスパとキャベツの千切りが添えられた、帆立貝のクリームコロッケです。キャベツは、卓上のりんごのドレッシングを使ってくださいとのことで、りんごドレッシングでいただきました。少し酸味の利いた甘目のドレッシングです。初めての味わいのドレッシングでした。帆立貝のクリームコロッケ自体はもちろん、そのソースがまた美味い!

アカシアのクリームコロッケ

全体的に、一つ一つの量が多目です。上記セットもお腹一杯になりましたが、美味しいので、ペロリッといけちゃいます。全てに隙がなく、サラスパも含めて全てが美味しいです。ソースやドレッシングもかなりの手間暇がかかったオリジナルだと思います。

コスモクリアの近場のお店だったら、全メニューを食べていくパターンのお店ですね。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

今治 サイクリング編

松山から今治への日帰りサイクリングの旅です。小4のチビを連れて行きました。

松山市外へのサイクリング初心者が挑む、結構、過酷な旅です。完走できるかどうかもわからない状態で、とにかく自転車で走った記録です。もし、小学生を連れた初心者が、松山から今治に、日帰りでサイクリングしたとしたら、どんな感じで行けるものかというところを、参考にしていただければと思います。

 

コスモクリアの自転車は3×8の24段、チビの自転車は6段ギアでした。実際使用したのは、2人とも1~6段です。私1人だったら、1~8段ぐらいは使ったと思います。

コースは、行きが317号線(斜めに山中を横断する最短距離のコース)、帰りが196号線(海岸線を大回りして行くコース(通称はまかぜ海道))にしました。

 

JR松山駅近くのレストラン「北斗」さんを、出発地点としました。8:20出発です。

今治サイクリングの北斗

山中に入り、奥道後には、9:05に着きました。ここまでの登りで、既に結構疲れました。登りは石手川ダムまで続きます。石手川ダムに9:25に着いた時には、もう足が死んでしまいました。チビは、途中から自転車を押して歩いていました。チビのみならず、自分さえも完走できるのか不安になりました。

石手川ダムから水ヶ峠トンネルまでは、アップダウンを繰り返します。

水ヶ峠トンネル前です。この数十メートル先に、水ヶ峠トンネルがあります。この公衆電話が目印です。

今治サイクリングのトンネル前

ちょうど、水ヶ峠トンネルから、ずっと下りになります。そこまでが苦しかっただけに、ここからの下りは天国です。水ヶ峠トンネルの真ん中辺りで、今治市に突入となります。

11:00に、玉川ダム湖畔の里に到着しました。

今治サイクリングの玉川湖畔の里

11:30には、国道317号線沿いの中華そば「八平」さんに着きました。もう少し進んだ道路沿いには、「松製麺所 玉川店」さんもあります。どちらも人気店です。

今治サイクリングの八平の外観

特製中華そば880円をいただきました。中華そば680円と比べると、チャーシューが多く、煮卵が付いています。麺は、細麺と平打ち麺から選べます。平打ち麺にしました。甘口のスープが、最大の特徴だと思いますが、コスモクリア的には、スープ以外は美味しいと思いました。スープの拘りは感じ取れるも、甘口なのが、どうしても口に合いませんでした。チビは美味しいと言っていましたし、お客さんも入っていたので、美味しいと思う方も、たくさんいらっしゃるのだと思います。

今治サイクリングの八平の中華そば風和里

腹ごしらえがすみ、今治市内へと突き進みます。12:55には、今治市役所近くの「玉屋 サントノーレ」さんに到着しました。今治市内に入ってから、チビの足が10~20分止まってしまいましたので、ちょっと時間がかかっています。今治の2大有名かき氷屋さんの一つです。もう一つは、「登泉堂」さんですね。

今治サイクリングの玉屋サントノーレの外観

一番人気のミルクセーキ(普通)600円をいただきました。各100円違いで大盛・特盛もあります。

粒が細かいので、かき氷というよりはスムージーです。美味しかったのですが、他にも美味しそうな種類が並んでいました。伊予かん和三盆とか、スペシャルポワールであるとか、もっと食べてみたかったです。

今治サイクリングの玉屋サントノーレのミルクセーキ

さあ、ここからは海岸線を通って、松山に帰ります。北条の道の駅「風和里」に着いたのは、15:05でした。ここでも休憩をして、15:30には出発しました。

今治サイクリングの風和里

松山市郊外の「Joyfull 松山平田店」さんでも休憩しました。「風和里」、「Joyfull 松山平田店」間でも、一旦、チビの足が止まりました。「Joyfull 松山平田店」着は16:45で、17:10発でした。17:40にGOALとなりました。

 

行きの山道は、山を越える達成感・爽快感はありますが、初心者にはきつかったですね。距離が長くなっても、海岸線が良かったです。また、通称はまかぜ海道には、1キロごとの表示もあり、励みにもなりましたね。

それにしても往復で、山道も含めて約100キロの道のりを、初心者のチビが、よくついて来れたと思います。本当のところは、無理だと思っていました。チビが来たがったので、連れて行きましたが、途中リタイヤも十分にあるかと思っていました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

島根県 堀川めぐり編

玉造温泉街編に引き続きまして、堀川めぐり編です。

堀川めぐりとは、松江城のお堀を、遊覧船で周遊することです。乗船場は3箇所あり、一日乗車券ですので、3箇所のどこで乗り降りしても、当日であれば何回でも利用できます。

 

玉造温泉から車で、20分程で到着しました。最初は大手前広場乗船場から乗るため、近くの島根県庁駐車場に駐車しました。GWの5月5日でしたが、閉庁日開放駐車場ということで、無料で駐車できます。大手前広場乗船場では、始発の9:00便に乗れました。

島根の松江の大手前広場乗船場の外観

遊覧船には屋根が付いていますが、屋根の高さは変更できます。時々、水面から低い橋がありますので、その際には屋根を下げる(電動)わけです。船頭さんが一人乗り込み、観光案内をしてくれます。

島根の松江の大手前広場乗船場

1周約50分ですが、松江堀川ふれあい広場乗船場で、一旦、降りました。10分程でした。ここから歩いて田部美術館に行ってきました。

田部家24代に伝わる茶道具や、焼き物等が展示されています。

島根の松江の田部美術館の外観

再び歩いて、松江堀川ふれあい広場乗船場まで戻ります。すると、戻る途中に甲冑の武士がいるではありませんか。お堀を通る遊覧船に手を振っているようでしたが、近づいてみると、遠慮はいらぬということで、一緒に記念撮影や、ステッカーやポストカードをいただきました。

島根の松江の堀尾忠氏

松江堀川ふれあい広場乗船場から、また乗りました。再乗船する際には、受付で再乗船を伝える必要があります。

お堀に架かっているいくつもの橋をくぐっていきます。これぐらいの橋なら、普通に通り抜けれます。

IMG_9043

時々低い橋があり、お客は身を低くして、屋根も低くします。ここの場合、幅も狭く、遊覧船の幅とほぼ同じでした。

島根の松江の堀川めぐり

間口が狭く、奥行きがある建物がよくあります。昔、間口の広さにより税金をかけていた名残とのことです。

島根の松江の狭い間口

20分程乗船して、カラコロ広場で、また一旦降りました。いろんなお店や、体験ができる「カラコロ工房」に行ってきました。旧日本銀行のレトロな洋館です。

島根の松江のカラコロ工房の外観

地下には金庫があり、迫力の扉が見れます。

島根の松江のカラコロ工房の地下金庫

中庭には、幸運のピンクのポストがあります。手紙を送ると、送った相手にも幸運が届くとか。

島根の松江のカラコロ工房のピンクのポスト

近くには、「珈琲館 京店店」さんがあります。とても絵になるカフェです。

島根の松江の珈琲館京店店の外観

カラコロ広場に戻って、再々乗船しました。

船上からの松江城です。

島根の松江城

20分程で、最初に乗った大手前広場乗船場に戻ってきました。

ここから近い松江歴史館には、「喫茶きはる」さんが入っています。名工・伊丹二夫氏の創作和菓子が味わえます。店頭に和菓子のサンプルが並んでいます。一番手前のハートをあしらった’縁結び’という和菓子は、前日から売り切れ状態とのことでした。

島根の松江のきはるの和菓子見本

庭や、遠くに松江城も見える広間でいただきます。

島根の松江のきはるの店内

松江和菓子350円です。

島根の松江のきはるの和菓子

抹茶と松江和菓子のセット800円です。季節物の鯉のぼりです。美味しくいただきました。ご馳走様でした。席の雰囲気も込みでこのセットは、相当お得ではないかとコスモクリアは思います。

島根の松江のきはるの抹茶和菓子セット

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

島根県 玉造温泉街編

出雲大社編に続きまして、玉造温泉編です。

 

玉湯川沿いの両側が玉造温泉街になっています。川にはいくつもの橋がかかっており、一番有名なのが、朱塗りの宮橋です。玉作湯神社の鳥居も入れて撮影すると、恋が叶うとのことです。

島根の玉造温泉の宮橋

宮橋に近い橋で、どんどん橋、あるいはねこ橋という橋があります。木製で細くて小さいので、通る振動が伝わるような橋、人は通らず、猫しか使わないような橋だとか。

島根の玉造温泉のねこ橋

また、宮橋から近い清厳寺には、おしろい地蔵さまがいます。

島根の玉造温泉の清厳寺の外観

地蔵さまの下の棚に、おしろい、筆、お賽銭箱があります。体全体で、綺麗にしたい所、治したい所に、筆で、お地蔵さまにおしろいを塗るのです。横にかけてある木札は、顔や体の絵と、コメント欄が描かれていますので、その箇所をペンで塗り、願い事を書いて祈願します。コスモクリアも、お地蔵さまを塗りまわしたうえで、木札も書きました。

島根の玉造温泉の清厳寺のおしろい地蔵

無料の足湯が3箇所あります。姫神ブロンズ像がある姫神広場に1箇所、川際の足湯が2箇所です。川の流れが目の前に足湯をしていると、とてものんびりできますよ。

島根の玉造温泉の足湯

温泉街には、神話のオブジェが9体あります。例えば八俣大蛇退治神話、ヤマタノオロチを退治した場面ですね。

島根の玉造温泉の神話オブジェ

温泉街のお店をいくつかご紹介しましょう。

「玉造アートボックス」さんでは、手作り作家さんの作品が販売されていたりします。

島根の玉造温泉のアートボックスの外観

独特な模様がデザインされていました。

島根の玉造温泉のアートボックスの作品2

モコモコした立体感も、手に取って欲しいですね。

島根の玉造温泉のアートボックスの作品3

ほのぼの感が漂う、可愛い一輪挿しです。

島根の玉造温泉のアートボックスの作品1

すぐ近くには、「よけいなお世話 玉造」さんがあります。ユルイ感じのオオクニヌシの人形やステッカーが一押しです。

島根の玉造温泉のよけいなお世話の外観

姫神広場の近くには、「玉造温泉美肌研究所 姫ラボ」さんがあります。店舗前の車は、もう少し向こうにあります「玉造温泉 ゆ~ゆ」さんの駐車待ち行列です。温泉施設で、温泉利用料金が大人でも500円です。利用していませんが、コスパがいいと思います。宿泊の大浴場ではお湯に浸かりましたが、お湯あたりが柔らかくて、すごく気持ちのいい泉質です。

姫ラボさんに話を戻しまして、温泉水を利用した化粧品が販売されています。泡立ちがよく、しっかりとした泡が消えないという洗顔石鹸は人気No.1です。

島根の玉造温泉の姫ラボの外観

スイーツもご紹介しておきましょう。「Yori荘」さんです。

島根の玉造温泉のYori荘の外観

アイスころっとをいただきました。コロッケをイメージした、アイスクリームのスイーツです。

島根の玉造温泉のYori荘のアイスころっと

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

島根県 出雲大社編

足立美術館編に続きまして、出雲大社編です。

 

玉造温泉から車で、1時間程で到着しました。近くの島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場を利用させてもらいました。無料です。出雲大社への施設内通り抜けも許可されています。また、電動自転車のレンタサイクルもあり、利用しようと思っていましたが、子供用はなく、チビもいましたので、レンタサイクルは断念しました。

出雲大社散策は、勢溜の大鳥居(二の鳥居)から出発しました。

島根の出雲大社の勢溜の大鳥居

ここから反対側が神門通りで、遠くに宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)が見えます。

島根の出雲大社の表参道

さあ、一礼して、勢溜の大鳥居をくぐり、参道の端を歩いて行きます。真ん中は神様の通り道です。

中央から左右に分かれて、神話の名シーンの像があります。

これは、ムスビの御神像です。大国主大神が結びの神となる場面です。

島根の出雲大社の縁結びの神

これは、御慈愛の御神像です。因幡の白兎を助ける場面です。

島根の出雲大社の因幡の白兎

更に奥へと進むと、牛馬舎の銅像があります。神馬は子宝・安産、神牛は勉学のご利益があるそうで、銅像を撫でます。

島根の出雲大社の牛馬舎

神様が鎮座している御本殿近くには行けません。最も近くから拝めるのが、八足門からになります。門の前には、巨大な柱の発掘跡を示す丸い石畳があります。写真は、御本殿の屋根部分です。

出雲大社敷地内には、たくさんの参拝箇所がありますが、この御本殿に向かっての参拝は忘れないようにしましょう。出雲大社での参拝の仕方は、’二礼四拍手一礼’です。御本殿への参拝は、八足門か、瑞垣西側の御神座正面拝礼所か、あるいは、その両方からしておきます。神様は、御本殿内で西向きに鎮座しています。八足門は南側、御神座正面拝礼所は西側にあり、御神座正面拝礼所から御本殿に向けば、神様を正面に拝めるというわけです。

島根の出雲大社の御本殿

出雲大社の一番奥、御本殿の北側には、素鵞社があります。八岐大蛇退治神話で有名な素戔嗚尊が御祭神ですので、強力なパワーを授かるとされています。社の下側には御砂がありますので、持ち帰り、お守りにしたり、庭に撒き清めると良いようです。持ち帰る場合は、代わりに稲佐の浜の砂をお供えします。稲佐の浜は、全国の神様が出雲に集まる際に、降り立つとされる砂浜です。

写真は御砂です。

島根の出雲大社の御砂

最後は神楽殿です。有名な日本最大級の注連縄があります。

島根の出雲大社の神楽殿

ちなみに、敷地内のあちこちに、白兎の石像があります。一つ一つ違う像になっています。

島根の出雲大社の白兎

さあ、出雲大社散策の後は、名物の出雲そばと、ぜんざいをいただいてみましょう。

まずは、出雲そばです。昼時に、神迎の道沿いにあります、「きずき」さんでいただきました。勢溜の大鳥居から歩いて行けます。道際は駐車スペースで、奥に暖簾のかかった門があります。店舗というよりは、大きな和風の一般住宅のような外観です。やや分かりにくいですし、穴場的なお店ということで、並ばなくとも入れるだろうと思っておりましたが、来店したときは、1時間待ちました。コスモクリアのいつもなら別のお店に行くのですが、今回はなんとなく待つことにしました。

島根の出雲大社のきずきの外観

門をくぐると、行列がありました。

島根の出雲大社のきずきの行列

とろろ割子そばをいただきました。割子になっている食べ方は独特ですが、蕎麦自体には、それ程、独特なものは感じませんでした。ただ、最後にそばつゆをそば湯でわって飲みましたが、これは特別に美味しく感じました。

島根の出雲大社のきずきの出雲そば

次はぜんざいです。勢溜の大鳥居のすぐ近くに、ご縁横丁があります。

島根の出雲大社の御縁横丁

この小さな横丁の中に、「出雲ぜんざい餅」さんがあります。

島根の出雲大社の出雲ぜんざい餅のl外観

先に注文して会計します。抹茶ぜんざいをいただきました。ご縁袋が付いています。五円が入っているのかなとは思いますが、願い事が叶うよう開けずにお持ちくださいとのことですので、開けておりません。名前の通り、抹茶のぜんざいなのですが、美味しかったです。抹茶ですので、後味の甘さが切れて、甘さを抑えつつ、美味しいぜんざいになっていました。

島根の出雲大社の出雲ぜんざい餅の抹茶ぜんざい

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

島根県 足立美術館編

島根県に行ってまいりました。

松山市内から、車でしまなみ海道・やまなみ街道を通って、松江玉造ICを出て、そこから30分程で足立美術館に到着しました。8:15から出発して、15:15(所要時間:7時間)に着きました。但し、高速での事故による渋滞や、道を間違えたりしましたので、通常の昼食及び、数回のトイレ休憩のみを含めた所要時間であれば、5時間程だったのではないかと思います。

尾道JCT-松江玉造ICのやまなみ街道を初めて走るという方にお伝えしておきます。やまなみ街道(高速道路)の大半の尾道北IC-三刀屋木次IC間は無料ですが、SAやPAがありません。トイレ休憩等は、各IC近くの道の駅を利用します。ICを一旦出るわけですが、無料区間ですので、別途料金がかかるということはありません。

実際、コスモクリアは、無料区間の尾道北ICの次の世羅ICでは、道の駅世羅を利用して、昼食及び休憩をとりました。

島根旅行の道の駅世羅の外観

松江玉造IC手前(有料区間)には、しんじ湖SAがあります。

島根のしんじ湖SAの外観

足立美術館駐車場前です。美術館自体は、写真の建物の奥の方にあります。広い駐車場には大型観光バスが何台も停まり、観光施設やお土産屋さん等があり、美術館の外回りの雰囲気ではありません。

島根の足立美術館の駐車前

足立美術館の有名な庭園です。流石です。これは本当に芸術です。奥の山が、完全に庭園と一体となって、絵になっています。この庭園の四季の写真が展示されていますが、秋の紅葉がいいですね。庭園の紅葉もあると同時に、山も紅葉するため、素晴らしい景色になっていました。

写真の春は、ご覧の通り、緑がまぶしいです。

島根の足立美術館の庭園

館内から見た、景色を額縁に切り取ったような構図です。

島根の足立美術館の額縁風景

庭園には人口の滝まで造られていました。大きな岩の真ん中の白筋が滝です。そこまでやりますか。

島根の足立美術館の滝

さて、松江は、京都や金沢に並んで、茶道の歴史深い街です。松平不昧公が松江藩の藩主であった時代に、茶道「不昧流」を大成させ、不昧公が茶会で使用した和菓子や茶道具は、「不昧公好み」として、今に受け継がれています。

有名な和菓子の一つをご紹介しましょう。風流堂さんの「路芝」です。「路芝」は、道ばたの草のことで、春先に草の上に積もった雪が溶けていく様子を表したものといわれています。白ゴマが利いているのがポイントの銘菓です。

島根の路芝

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

小豆島 その他編

グルメ編に引き続きまして、その他編です。

 

道の駅の「小豆島 オリーブ公園」には、映画’魔女の宅急便’で使われたロケセットが、’コリコ’という雑貨ハーブカフェになって移設されました。映画の中では、’グーチョキパン屋’だったお店です。

小豆島のコリコ

店内です。いい感じです。

小豆島のコリコの店内

木製のブローチ等、キラリと輝く雑貨が販売されていました。

小豆島のコリコのブローチ

オリーブ公園では、魔女のホウキを無料貸し出ししています。

小豆島のオリーブ公園のほうき

風車前等、ほうきで飛んでる風に見えるように写真を撮っているグループが、公園内のあちこちで見受けられました。

小豆島のオリーブ公園の風車

ほうきにまたがって飛び上がった瞬間を、スマホのカメラの連写で撮れば、誰でも空飛ぶ魔女を撮影することができます。よりそれらしく撮るには、いくつかコツがありますが、とりあえずは、誰でも簡単に撮影できます。

コスモクリアが一つお教えしますと、背景は山ではなく、海と空が開けている所をバックに撮影しましょう。その方が、空中を飛んでる感がよく出ます。

 

最後に、焼き菓子を販売している、小さなお店をご紹介しましょう。「うみねこかしや」さんです。

小豆島のうみねこかしやの外観

シュークリーム等いくつか購入しました。シュークリームは、札がレトロなショウケースの上に出ていますが、ものはなく、売り切れかとも思ってしまうのですが、店員さんに聞くと、ものは横の冷蔵庫の中に並んでいました。注文した際には、冷蔵庫のものではなく、その場でクリームと苺をシューに入れていただき、よりフレッシュなものを出してくださいました。

小豆島のうみねこかしやのシュークリーム

各種可愛いビスケットです。全体的に、素材厳選で、とにかく優しい味がします。幼児がいらっしゃるご家庭へのお土産等にも、良さそうです。

小豆島うみねこかしやの焼き菓子

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

小豆島 グルメ編

フェリー・そうめん体験・棚田編に続きまして、グルメ編です。

 

宿泊のホテルでは、バイキングでしたが、ごま玉うどんや、醤丼(ひしおどん)のお茶漬けというものがありました。これは、本当に美味しかったです。必ず食べてみて欲しいです。

ごま玉うどんは、うどんに諸味を適量かけます。ごま油を数滴垂らします。温泉玉子を落とします。ネギ等お好みの薬味を加えます。よく混ぜて食べます。汁無しうどんです。諸味が決め手ですので、個人によってのお好みの諸味の量にすることが重要です。写真は、麺に対して、諸味の量がやや多かったです。

小豆島のごま玉うどん

ホテルでの醤丼は、よくつかった魚の刺身等のヅケを、セルフでご飯に乗せた丼でした。かなり濃い味につかっていたのですが、あっさりの鰹出汁をかけたお茶漬けにすると、濃いヅケも、丁度いい塩梅に薄まるので、サラサラと喉越し良く、お腹の中に、あっという間に収まってしまいました。コスモクリアは、このお茶漬けにしたものが最高でした。

 

さて、坂手港近くの食堂の「大阪屋」さんで、昼食をいただきました。すごく味のある店舗です。

小豆島の大阪屋の外観

店内もこんな感じです。

小豆島の大阪屋の店内

この雰囲気なら魚系にするところでしょうが、やや魚に飽きていたので、エビフライ定食にしました。脇役のスパゲティや、小鉢のヌタや高野豆腐が、少し美味しいなあと思わせるところが、いいなあと思いました。

小豆島の大阪屋のエビフライ定食

おまけです。坂手港には、ギラギラ目立つアート作品が設置されています。’スター・アンガー’という作品だそうです。このようなアート作品は、他にも点在していますので、作品巡りをしてもいいかと思います。

小豆島の坂手港の銀色のオブジェ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

香川県小豆島に行ってまいりました。フェリー乗船、そうめんの箸わけ体験、棚田をご紹介します。

まずは高松港に向かいます。松山市内を車で8:50に出発し、トイレ休憩1回を含めて、高速を使って11:20に高松港に着きました。事前に12:15発を予約しておきましたが、乗船30分前までに、窓口で手続きをする必要があります。窓口は40分前から受付開始になります。20分前には車で待機しておく必要があります。

小豆島行き高松港外観

高松港フェリー乗り場の入口に係員の方が1人いらっしゃいます。0~6までの7列がありますが、係員の方に、行先と乗船時間を告げると、何番の列に並ぶのかを教えてもらえます。小豆島までの乗船時間は、約1時間です。小豆島には4つの港がありますが、今回は宿の近くの草壁港にしました。

この航路運航会社は内海フェリーです。フェリー屋上です。見晴らしが良いです。

小豆島行きフェリー

12:15高松港発で、13:20草壁港着でした。港から、そうめんの箸わけ体験ができる「なかぶ庵」さんに向かいました。13:35には着きましたが、細い坂道を山手に、少し入る必要があります。1日数回ありますが、14:00~15:00の回を予約しておきました。10分前集合ですので、13:50には受付に告げておく必要があります。お店のレジカウンターの所の方に、到着していることを告げておいてください。その回のお客さんが全員揃っていれば、予定より早く始まることもあります。訪問した際は、駐車場も結構一杯の状態で、体験は予約でもう一杯だったと思います。

小豆島なかぶ庵外観

この箸わけ体験は、まず、そうめん製造の工程の説明から始まります。一番最初は、ドラム缶台の円柱の固まりからスタートするのだそうです。後ろに並んでいる機械を次々と通していって、あの細い麺になっていきます。より細い麺状になっていく過程では、表面に油を塗る等して、麺状のものがお互いくっついてしまわないようにしながら延ばしていきます。とにかく、乾かす前の麺は、くっつくのです。

小豆島なかぶ庵での説明

最終段階の細さの麺の束です。さあ、いよいよ体験です。

小豆島なかぶ庵の体験用最初の素麺

まずは、更にグググーッと、手作業で延ばします。

小豆島なかぶ庵素麺を延ばす

この時点では、麺同士がくっついていますので、菜箸のような棒で、麺同士を引き離します。これで、1本1本の麺に引き離しが完了です。

小豆島なかぶ庵箸わけ

体験後、自分で箸わけをした麺というわけではありませんが、生そうめんをいただきました。今年最初の素麺で、とても美味しく感じました。手延べですから、やはり、麺にいいコシがはいっていましたよ。美味しかったのですが、コスモクリアは、乾麺を茹でた素麺のほうが好きですね。

とても面白かったので、お勧めの体験です。

小豆島なかぶ庵の生素麺

棚田百選にも選ばれた中山千枚田に移動です。棚田と「こまめ食堂」さんがあります。棚田は、まだ植えられていない時期です。田植え後の風景は、より美しいです。

小豆島の棚田

田植え後の棚田を上空から移したパネルが掲示されていました。光の反射で見えづらく、申し訳ありません。また、パネルにありますように、農村歌舞伎が、この山中で行われるようです。

小豆島の中山農村歌舞伎の看板

その舞台となる建物です。手前は客席で、後ろの方ほど、高くなる坂になっています。

小豆島の中山農村歌舞伎

このすぐ近くに「こまめ食堂」があります。店舗には近くに駐車場がなく、付近の道路も駐停車禁止になっています。「こまめ食堂」さんを来店するには、200m程離れた駐車場に停める必要があります。

軽食かコーヒーでもと思ったのですが、なんと11:00~16:00の15:00ラストオーダーでした。ここに着いたのが、15:35程でしたので、何もオーダーできず、建物を見ただけという結果になりました。

小豆島のこまめ食堂

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

広島市 本通周辺編

八丁堀周辺編に引き続きまして、本通周辺編です。

 

本通商店街辺りを渡り歩きました。

まずは、「ヒロシマモノコトストア」です。住所は、広島市中区袋町2-5です。本通バス停から徒歩約5分です。県内約30人の作家ものが、販売されています。作家ものですので、いい品ですが、ある程度の価格はします。

広島市観光のモノコトストア外観

手仕事雑貨が豊富です。

広島市観光のモノコトストアの店内

綺麗な曲げわっぱの容器でしたね。

広島市観光のモノコトストアの店内のわっぱ

余談ですが、このお隣の店舗の鉄板焼き、ステーキ、すき焼きの「とみや」さんは、行列ができていました。11:30ぐらいだったと思います。同じ通りのすぐ近くに、「とみや別館」さんもありました。食べていませんが、美味しいのでしょうね。

広島市観光のとみやの行列

本通商店街に行きまして、商店街アーケード入口近くの「長崎屋」さんに行きました。住所は、広島市中区本通6-8です。お土産のお菓子や加工食品が揃います。最終的お土産は、ここで購入しました。

広島市観光の長崎屋外観

面白いマカロンの掲示がありました。カープデザインのマカロンが、カープデザインの本型ボックスに入ったお土産です。カープ女子へのお土産は、これで決まりですね。

広島市観光の長崎屋のマカロンポスター

数量限定のはっさく大福は、購入しました。店内で見ている間にも、どんどん減っていっていたので、人気商品なのだと思います。はっさくを薄い求肥と餡で包んだものです。やはり、美味しかったです。

広島市観光の長崎屋のはっさく大福

さあ、昼食の時間です。ベタベタですが、ビル2F~4Fまでに24店舗が集まっているお好み村に行ってまいりました。2Fから1Fの階段下まで、すでに行列ができていましたが、この行列は、2Fの「八昌」さんの行列です。

広島市観光のお好み村外観

ボランティアガイドのおじさんが教えてくれた、「八昌」さん以外のお勧めで、「カープ」さんに入ることにしました。「八昌」さんは別格ですが、それ以外の店舗でも、結構、客入りの違いがありまして、この2Fで食べて帰るまででも、お客さんが1人しかいない店舗もありました。これは厳しい世界です。

広島市観光のお好み村のカープ

メニュー人気No1の肉玉そば+イカ天・ネギかけをいただきました。鉄板の上か、皿盛りが選べますが、皿盛りにしていただきました。お好み焼きは関西風のコスモクリアですが、これは美味しいと思いました。甘目のソースに、若干の苦みを感じるネギが丁度いいバランスです。気に入りました。

広島市観光のお好み村のカープのお好み焼き

最後に、「コウリヤ ユキボウシ」さんに行ってきました。住所は、広島市中区紙屋町1-5-17です。

広島市観光のユキボウシの外観

いわゆるインスタ映えするかき氷です。エスプーマ(泡のムース状になったもの)を使用したかき氷が8種類ありますが、ぜひ、その中から選んでください。かき氷のティラミスです。マスカルポーネのエスプーマがかかっています。

他のお客さんも、エスプーマのかき氷を注文して、必ず写真を撮っています。シロップも付いていますが、エスプーマを溶かさない状態で食べたほうが美味しかったので、できるだけシロップはかけずに、エスプーマと氷を一緒に食べ進めていく方が、良いと思います。

広島市観光のユキボウシのかき氷

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

広島市 八丁堀周辺編

フェリー・ホテル編に引き続きまして、八丁堀周辺編です。

 

ホテルからバスで、八丁堀バス停で降りまして、「カープベースボールギャラリー」まで、徒歩約5分です。住所は、広島市中区八丁堀6-7 チェリス八丁堀です。各選手、ポスターや写真に、各種カープグッズが揃います。

広島市観光のカープベースボールギャラリーの外観

2Fには、マツダスタジアムと同じ素材の実寸大のピッチャーマウンドがあります。マウンドに立って写真も撮れます。

広島市観光のカープベースボールギャラリーのマウンド

2018年1月中旬ぐらいまでのようでしたが、新入団選手発表ステージが、縮小再現展示されていました。壇上に上がって写真も撮れます。

広島市観光のカープベースボールギャラリーの新入団選手発表ステージ

ここから、京橋川方面の東側に徒歩で移動して、「世界平和記念聖堂」に行ってきました。住所は、広島市中区幟町4-42です。美しいステンドガラスも飾られている大きな教会です。原爆投下後、原爆犠牲者のみならず、世界の友情と平和を祈念する聖堂という、崇高な思いから建築された教会です。

正面入り口ですが、大規模な改修工事中でして、足場も組まれ、幕も張られていました。どのみち、市民に利用されている厳粛な教会ですので、館内撮影は不可なのですが、その美しいステンドガラスの装飾も実際に見たかったです。工事の為、館内正面は白い幕で覆われ、サイドの窓のステンドガラスは、全て取り外されていました。

広島市観光の世界平和記念聖堂外観

工事の状況が、写真説明で掲示されていました。

これが、本来の教会内正面の装飾です。相当大きいです。

広島市観光の世界平和記念聖堂の正面写真

ステンドガラスの装飾は、全て取り外して修理しているそうです。

広島市観光の世界平和記念聖堂の窓写真

教会から近いのですが、焼きモンブランが看板商品の「パティスリー アルファ」さんに行ってみました。住所は、広島市中区橋本町4-23です。

広島市観光のアルファ外観

その焼きモンブランなるものを食べてみようかと思ったわけですが、コスモクリアの残念は続きます。夕方ではあったのですが、焼きモンブランは売り切れとのことで、購入はかないませんでした。栗が丸ごと入った焼き菓子で、10種類の味があるようです。

広島市観光のアルファ店内

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

広島市 フェリー・ホテル編

広島県広島市に行ってまいりました。ホテルやお店をご紹介します。

はじめに、いわゆる観光地というスポットを観て回ったわけではありません。2017年クリスマスシーズンに、ホテルに1泊して、広島市内のお店を回った程度の旅です。愛媛県松山市からフェリーで渡り、広島市内ではバスや電車で移動しました。

今回は、ホテルまでをご覧ください。

 

まずは、フェリーに乗ります。石崎汽船の松山観光港⇔広島港を利用します。所要時間2時間40分です。料金は高くなりますが、1時間8分又は、1時間17分で行けるスーパージェットもあります。フェリーは出航30分前からチケット販売です。10分前から乗船開始です。

松山観光港までは自家用車で行き、港前の駐車場に2日分駐車しました。松山観光港の駐車場では、2日分の駐車であれば2,000円になります。(1日1,000円)港前の駐車場であれば1日600円の1,200円で済みます。港前には’Times’のコインパーキングもありますが、10:30ぐらいでは満車だったので、同じく港前の自己申請の簡易駐車場に停めました。

広島市観光の松山観光港前駐車場の外観

帰りに自己申告で支払います。コスモクリアの場合32時間程でしたので、1,200円を封筒に入れて、設置されている入れ物に投函しました。タクシーやバスより安上がりです。

広島市観光の松山観光港前駐車

フェリー船内です。11:05~13:45の便でしたので、松山観光港で弁当等を購入して、船内で昼食を済ませました。給湯のポットは無料で利用できますので、カップ麺等を持ち込んでも良いかと思います。

広島市観光のフェリー船内

広島港からは、バスでホテルまで移動しました。2016年G7広島外相会合の会場にもなったというグランドプリンスホテル広島です。ちょっといいホテルになります。

広島市観光のグランドプリンスホテルの外観

スリスマスシーズンでしたので、1Fロビーは、ツリーで飾られていました。

広島市観光のグランドプリンスホテルのロビー

目の前は海です。

広島市観光のグランドプリンスホテル前の海

ホテルの夕食はバイキングでした。プレート手前中央は、大ぶりの焼き牡蠣です。さすが広島、牡蠣料理が数種類用意されていました。とにかく、全部美味しかったです。

広島市観光のグランドプリンスホテルの夕食

セルフで作れる丼も用意されていました。すし飯と、イクラ、シラス、トロ等々を、好きなだけトッピングしてマイ丼を作るわけです。1杯確実に1,000円以上するような丼を何杯でも作れます。

広島市観光のグランドプリンスホテルの夕食の丼

食事中、サンタの恰好をしたスタッフさんが、子供達に、パンを配ってくださいました。よく見ると、かなり凝ったつくりになっておりまして、素晴らしい出来栄えのパンでした。

これとは別に、この時期、事前にお願いすれば、お客が小学生以下の子供に用意したプレゼント(生もの、壊れ物等はNG)を預けて、指定した時間帯に、サンタが客室まで届けてくれるというサービスがあり、コスモクリアもお願いしました。サンタの恰好をしたスタッフさんが、単に届けてくれる程度のことと思っていましたが、サンタの体で届けた後、しばらく時間を割いて、子供とやりとりをしてくれて感激しました。子供も喜んでいましたね。

広島市観光のグランドプリンスホテルのパン

朝食バイキングもお見せしておきます。こちらも、全て美味しかったです。

広島市観光のグランドプリンスホテルの朝食

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

久万高原町の「竹森ガーデン」さんで、ぶどう狩りをしました。

住所は、愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙209-39です。9月9日でしたが、この時期では、デラウェアとキングデラウェアの2種類でした。

大人1,000円、小学700円、幼児300円、3歳未満無料です。

9月中旬からの’紅伊豆’等の大粒品種になると、大人1,300円、小学1,000円、幼児500円、3歳未満無料です。

品種が変わっていきますが、10月中旬までできるようです。

竹森ガーデンの受付

敷物、カゴ、ハサミは無料貸し出しがあります。ぶどう狩り園内には、ベンチ及び椅子、給水があります。またビニール屋根が付いていますので、雨天時でもできます。写真の向かって左側に、プラスチック製の軽い椅子があります。お客さんが必要に応じて、持っていって使います。向かって右側にあるのが給水です。

竹森ガーデンのぶどう狩り

デラウェアの袋には、食べごろのものに青色のテープが付いています。これは親切ですね。

竹森ガーデンのデラウェア

キングデラウェアは、直接色具合等を見て選びます。デラウェアとキングデラウェアです。粒の大きさが倍ほど違います。キングデラウェアは珍しいですね。味的にはやや薄味になりますが、食べ応えがあります。

コスモクリアの場合、冷やして食べるので、クーラーBOXに保冷剤を入れて持参します。園内給水の水をクーラーBOXに入れて、保冷剤で冷やします。そこに採ったぶどうを入れて、冷たくなったぶどうをいただきます。

竹森ガーデンのデラウェアの種類

「竹森ガーデン」さんには、’どんぐりの森’が併設されています。弁当持参でここで食べたり、予約をして、材料持ち込みのバーベキューをしたりすることができます。ハンモックが吊るされていたりで、とても癒される空間です。

竹森ガーデンのどんぐりの森

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

高知 桂浜水族館編

高知県に行ってまいりました。今回は、ピンポイントで、桂浜水族館をご紹介します。

住所は、高知県高知市浦戸778です。ご存じ桂浜にあります。駐車場は、桂浜公園駐車場(8:30~18:00)を利用します。普通車、1回、400円です。

桂浜水族館(9:00~17:00)は、大人1,200円、小・中600円です。

 

8月のイベントスケジュールです。

全体的に小さな水族館です。展示もイベントもこじんまりしています。そのかわり、混んでいませんし、何かの待ち行列に並ばないといけないということもありません。ストレスフリーで見て回れます。展示は、20分もあれば、全部見て回れます。派手さはありませんが、ほのぼのとしたイベントを見ていくのをお勧めします。

桂浜水族館のイベントスケジュール

イベントの一部をご紹介していきます。

トドショーです。

桂浜水族館のトドショー

何といっても、プールから出て、客席間近かに来てくれるのが嬉しいです。客席中央辺りに出てきますので、できれば、端っこではなく、中央辺りの最前列に座ってください。

桂浜水族館の間近のトドショー

カクレクマノミに触れるイベントです。有料で、確か100円だったと思います。

手を握って水中に入れると、群がってきます。想像以上の群がりようでした。

桂浜水族館の隠れクマノミ

ペンギンタイムです。つつかれる恐れがあるので、背中だけですが、触らせてもらえます。この後、飼育員のオジサンと観客が輪になって、輪の中心のペンギンがやってきた人の勝ちというミニゲームがあります。圧倒的に飼育員が有利ですが、たまに負けることもあるそうです。勝った人には景品があります。コスモクリアも参加してみましたが、飼育員の勝ちでした。トコトコと自分の所にやってきてくれたら、一日中、ハッピーでしょうね。

桂浜水族館のペンギン

小さ目の子供連れやほのぼのされたい方に、お勧めのベタなスポットです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , ,

シンガポール動物園とリバー・クルーズ編に引き続きまして、最終日のガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリー編です。

 

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイには、2つのドーム型植物園のフラワードームやクラウドフォレスト、スーパーツリー群、屋外ガーデンがあります。

シンガポールのガーデンズバイザベイ

スーパーツリーと、そのスパーツリー群に架かる空中歩道のOCBCスカイウェイをご紹介します。

シンガポールのスーパーツリーグローブ

スーパーツリー内のエレベターで上がり、OCBCスカイウェイを渡ってみました。

シンガポールのスカイウェイ

ジャングルのようなガーデンズ・バイ・ザ・ベイとビル群です。

シンガポールのスカイウェイからの街並

通路上から見た、スパーツリーのアップです。表面に絡まっている植物がよく見えます。

シンガポールのスーパーツリー

スーパーツリー先端越しのマリーナ・ベイ・サンズです。

シンガポールのスーパーツリーとマリーナベイサンズ

降りてから、マリーナ・ベイ・サンズにあるレストランで、昼食をとりました。チキン料理でしたが、レベル低めのファミレスぐらいのお味でした。

シンガポールのガーデンズバイザベイでの食事

今回のコスモクリアのシンガポールの旅での食事に関しては、お店は、さほど吟味せずに、行き当たりばったりで選んでいます。満足といえるお店は少なかったのですが、事前に調べて選んでいれば、満足できるお店もたくさんあったはずです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

USSとシンガポールフライヤー編に引き続きまして、シンガポール動物園とリバー・クルーズ編です。

 

シンガポールの3大動物園(シンガポール動物園,リバーサファリ,ナイトサファリ)の一つ、シンガポール動物園に行ってきました。

ホテルからタクシーで来ましたが、そのタクシーの運転手さん曰く、白色か黒色のタクシーは高いので、乗らない方がいいとのことでした。詳しい事情はよくわかりませんが、思い当たることがありました。USS(ユニバーサル スタジオ シンガポール)からホテルに帰る際、タクシー乗り場の待ち行列に並んで、次の次で乗れるところまできたときです、白色のタクシーがやってきたのです。すると、前に並んでいる人が、そのタクシーに乗らずに順番を譲られたのです。かなりの時間並んで待っていたので、一度遠慮して、「いえいえ、どうぞ。」という感じで辞退したのですが、前の人は乗らず、その白色タクシーに乗って帰ったのですが、料金が高かったのです。そう、前に並んでいた人は、白色タクシーが高いことを知っていたのですね。

シンガポール動物園

動物園の話に戻しまして、いい感じの猿の写真です。全体的に檻の鉄格子はありません。自然に近い環境で観れます。この猿は、しばらく観ていると、写真映えするような動きやポーズを、次から次へとしてくれました。枝にぶら下がってしばらく静止してくれたり、偶然なのか、カメラを意識してくれたのだか。

シンガポール動物園の猿

アシカのショーです。舞台際前列の方は濡れます。アシカが水飛沫をあげて、水を撒き散らすので、濡れても構わない人達が前列の席に座ります。

シンガポール動物園のアシカ

象のショーです。丸太を運んだり、上手に人に帽子を被せたり、迫力もありますが、可愛いです。

シンガポール動物園の象

喉が渇いたので、どこでも見かけるココナッツジュースを飲んでみました。少しクセのあるスポーツ飲料のような味です。うーーん、コスモクリアはあまり好きにはなれませんでした。

シンガポールのココナッツジュース

REPTOPIAという展示スポットが、近年の新設スポットのようでしたので、観てみました。

シンガポール動物園のREPTOPIA

カメレオン、イグアナ、ヘビ、カエル、カメ等、この類の動物が観れます。

シンガポール動物園のカメレオン

これは、園内の普通の屋根付き通路の屋根裏に張り付いていたコウモリです。

シンガポール動物園のコウモリ

所変わりまして、夕方からはリバー・クルーズに出かけました。遊覧船の発着場です。スタッフはややアバウトなので、降り場所等は自分で把握して、自分の判断で乗り降りしましょう。

ホテルからここまでは、MRT(地下鉄)を使いました。最初の購入では、機械操作で、切符代わりのかざすカードが発行されます。次回からは、そのカードに、機械操作でチャージして使用していきます。毎回毎回、新しいカードを発行するより、若干、お得になります。このカードの機械操作さえこなせば、MRTは、交通手段として簡単で便利です。

シンガポールのリバークルーズ

リバー・クルーズの話に戻しまして、船上から見たビル群です。

シンガポールのリバークルーズからの街並

こちらは、船上からのマリーナ・ベイ・サンズです。

シンガポールのリバークルーズからのマリーナベイサンズ

言わずと知れたマーライオンです。たくさんの観光客が見えます。

シンガポールのリバークルーズからのマーライオン

さて、昼間見た景色の夜景をお見せしましょう。

リバー・クルーズの発着場です。

シンガポールのクラークキーの夜景

マリーナ・ベイ・サンズで毎晩行われる、スペクタルショー「ワンダー・フル」の終盤の場面です。

シンガポールのマリーナベイサンズの夜景

マーライオンです。上記写真は、このマーライオンの所から観ました。

シンガポールのマーライオンの夜景

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

シンガポールに行ってまいりました。

シンガポールのホテルには夜に着きましたので、まずは夕食です。ホテル近くのホーカーズ(日本のフードコートのような形式)で食べました。

シンガポールのホーカーズの店舗その1

当たり外れがあるらしいですが、当たりではなかったと思います。

シンガポールのホーカーズの食事その1

これは、宿泊ホテルから見えた夜景です。中央が、エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ(文化複合施設)です。

シンガポールのホテルからの夜景

翌朝は、ホテルのビュッフェでいただきました。フォーも含めて、美味しくいただきました。

シンガポールのホテルのビュッフェ

最初に行ったのは、USS(ユニバーサル スタジオ シンガポール)です。小さ目の規模ですので、USJに行ったことがある方は、行かなくてもいいと思います。コスモクリアは行ってきましたので、ご紹介しておきます。

タクシーの運転手さんが、到着前のこの辺が撮影ポイント(英語で、多分、そのようなことを言っていたと思います。)だということで、しばらくゆっくり走ってくれました。せっかくなので、撮った写真がこれです。

シンガポールのUSSの遠景

USSの入口にやってきました。

シンガポールのUSS

一番人気のトランスフォーマーです。

シンガポールのUSSのトランスフォーマー

外にあまり列ができていなかったので、最初は、少し待てば乗れそうだと思っていました。ところが、室内に入ると、行列ができている部屋に入り、次から次へと行列の部屋に移っていくという感じで、かなり待ちました。やはり、そんなに甘くはなかったです。

シンガポールのUSSのトランスフォーマーの待ち

入口近くのステージでは、ミニオンのダンスショーが見れました。

シンガポールのUSSのミニオン

夜は、世界最大級クラスの観覧車のシンガポール・フライヤーに乗りました。その近くにあるホーカーズで、2日目の夕食をとりました。

シンガポールのホーカーズの店舗その2

スープに麺のセットにしました。これは当たりでした。スープが美味い。スープの具は、カニカマや薄いかまぼこ等でしたが、それでも美味しかったです。コストパフォーマンスに大満足でした。スープは固形燃料に火を点けて温めるのですが、かなり火が強くて、鍋底から火が大きくはみ出した状態でファイヤーします。

シンガポールのホーカーズの料理その2

さて、シンガポール・フライヤーに乗って撮った夜景です。向かって右が、シンガポール・フライヤーの別のゴンドラが半分写っています。ゴンドラは大きくて28人乗りです。向かって左が、マリーナ・ベイ・サンズ(屋上に船が乗っているような建物)です。

シンガポールフライヤーの夜景その1

ゴンドラから撮った他の夜景です。

シンガポールのフライヤー夜景その21

とにかく、絵になる夜景だらけです。

シンガポールのフライヤー夜景その3

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

レゴランド編に引き続きまして、最後の夕食の文化洋食店編です。

 

名古屋市での最後の夕食は、JR名古屋駅近くの名鉄百貨店本館の文化洋食店さんでいただきました。

名古屋の文化洋食店の外観

コスモクリアの知らないお店でしたが、洋食の有名店のようでした。

ハンバーグやカニクリームコロッケも美味しそうでしたが、オムライス(デミグラスソース)のスープセットにしました。見た目通り、とても美味しかったです。

名古屋の文化洋食店のオムライス

デミグラスソースに合うということで、フレンチマスタードの代表格のMAILLE(マイユ)のマスタードがでてきました。お好みでどうぞということで、使わせていただきました。酸味の分、若干、大人味になるような気はしました。

名古屋の文化洋食店のマスタード

スープセットのお洒落なサラダと、スープです。上品な味わいでした。奥は、オムライスに付いている、白ワインのレーズンと、らっきょうと、福神漬けです。レーズンは、かなり白ワインが効いていて、とても美味しかったです。レーズンは、全部食べたかったのですが、かろうじて自制しました。

名古屋の文化洋食店のスープセット

 

おまけです。

帰りの中部国際空港での御昼に買ったサンドイッチです。味噌カツと小倉のサンドイッチです。なるほど、小倉もアリですね。

名古屋の味噌カツと小倉のサンドイッチ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

名古屋名物居酒屋編に引き続きまして、最近OPENのレゴランド編です。

 

2017年5月4日、レゴランドを訪れました。対象の年齢層は、小学校中学年まででしょうか。コスモクリアとしては、ある程度の規模のテーマパークとしては、そこまで混んでいないのではという、穴場的な予想をして行ったのですが、がっちり混んでいました。レゴランドのスタッフさん曰く、今までで一番の込み具合で、スタッフさんがびっくりとのことでした。平日であればガラガラだそうで、GWとはいえ、それまでで、一番混んだ日に行ってしまったのです。

コスモクリアはJR名古屋駅近郊のホテルから行きましたので、まずは、名古屋駅から、名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線に乗りました。これで、レゴランド最寄りの金城ふ頭駅まで行けます。想定外は名古屋駅から始まりました。

まず、あおなみ線の切符を買うのに、行列に並びました。

名古屋のあおなみ線の行列

お次は、レゴランド入口です。入場券を購入するのに、気が遠くなるほどの行列ができていました。この行列、曲がりくねって、先頭は遠く彼方で、途方もない長さになっていました。コスモクリアは、入口で見せれば入れたバーコードのプリント紙のチケットを持っていましたが、間違って30分程、この恐ろしい列に並んでいました。途中で気付いたから良かったものの、最後まで並んでいたら、何時間かかっていたのかよく分かりません。

名古屋のレゴランドの入場の行列

ようやく園内に入った所です。

名古屋のレゴランド

子供大や、それ以上の大きさのブロックの作品があちこちにあり、記念撮影スポットになっています。

名古屋のレゴランドの象

ミニランドエリアでの写真です。ブロック作品のスカイツリーと東京タワーと、レゴランドのシンボルの観覧タワーです。

名古屋のレゴランドのミニランド

これは、ブロックの名古屋ドームの観覧席に、レゴの人形が一杯になっている写真です。

名古屋のレゴランドの名古屋ドーム

時々、あちこちで、プチパフォーマンスがあります。その辺のスペースの床(通路)にテープを張って、ある程度の広さを区切って、パフォーマンスの舞台とします。区切ったテープの外側で、体育座りのお客が観覧します。

名古屋のレゴランドのプチパフォーマンス

人気のアトラクションのサブマリン・アドベンチャー、ロスト・キングダム・アドベンチャー、ザ・ドラゴン、スプラッシュ・バトル、レスキュー・アカデミーといったところが、約2時間待ちという状態でした。

写真は、レスキュー・アカデミーです。火事を消して帰ってくる競争を、6台の消防車で行います。1台に2名~4名程乗車して、協力しながら、早さを競います。ちなみに、コスモクリアは2位でした。

名古屋のレゴランドのレスキュー

行列は、アトラクションだけではありません。食事やお土産の購入も、2時間待ちとかいった状態で、この日に限っては、かなり厳しいものがありました。今後も、平日なら大丈夫なのでしょうが、混みそうな場合は、事前に効率の良い作戦を立ててから行った方がいいです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

飛行機で名古屋に行ってまいりました。コスモクリアは、3年振りの愛知県訪問になります。

今回は日程上、あまり余裕はありませんが、3年前食べられなかった、名古屋名物と言われるものを、ちゃんと食べてみたいと思いました。

まずは、ひつまぶしということで、「まるや本店」さんを来店したのですが、名駅店とJR名古屋駅店の2箇所に行ってみましたが、どちらのときも約2時間待ち状態でしたので、あきらめました。今回も、結局、専門店的本格的なお店での名古屋名物は、食べることになりませんでした。

 

しかし、JR名古屋駅周辺の居酒屋さんで、名古屋名物をいただくことになりました。たまたま入ったお店でして、何の予備知識もありませんでしたが、とにかく注文してみました。

名古屋のかぶらやの外観

まずは、どて味噌煮込みです。うんうん、わるくない。

名古屋のどて味噌煮込み

ポテトサラダです。確か、ポテトサラダも、名古屋独特のものがあったのではと思いましたが、やはり、ちょっとかわっていました。醤油味?もしかして赤味噌が隠し味であるとか?とにかくマヨネーズ味ではなかったです。

名古屋のポテトサラダ

でました!ひつまぶしです。特に、最後の出汁茶漬けでいただくと、最高でした。専門店で食べたら、どんだけ美味しいのでしょう。

名古屋のひつまぶし

手羽先です。甘辛くて美味しかったですね。

名古屋の手羽先

味噌串カツです。本当にお味噌たっぷりです。やはり、お味噌が美味しいですよね。

名古屋の味噌串カツ

ナポリタンです。赤いウインナーがたっぷりでした。

名古屋のナポリタン

飛び込みの居酒屋さんでいただきましたが、予想以上に美味しかったです。名古屋名物のイメージが変わりました。実のところ、名古屋のイメージとしては、食べ物を含めて、派手で濃いくて、大雑把というイメージでした。そもそも、愛媛県松山市から愛知県名古屋市に行く機会が、そんなにありません。逆はもっとないかもしれませんが。

今まで、名古屋名物を名古屋で食べたことがないまま、勝手なイメージがありましたが、やはり、現地で実体験(実食)してみないとわからないものです。次の機会でも、ぜひ名古屋名物をいただきたいと思います。エビフライや天むすやパンケーキ等、名古屋には、まだまだたくさんありますからね。そういえば、食べてはいないのですが、台湾料理を出す店も多かったと思います。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

大分県別府 観光編

大分県別府杉乃井ホテル編に引き続いて、観光編です。別府の旅の最後の記事になります。

別府の観光と言えば、地獄めぐりです。あまりに定番なので、1度は回って見るべきではありますが、多分、コスモクリアは今までに2,3回見ています。今回はそういった観光は無しです。

城島高原パーク(遊園地)で遊びました。杉乃井ホテルからなら、車で約25分です。チビくんの本格的ジェットコースター挑戦の巻です。

別府の城島高原パークの入口

結構怖がりなチビくんなので、挑戦辞退するかもしれないとも思いましたが、5種類のコースター系に挑戦して、全てクリアできました。但し、360度回転系のコースターは、今後は乗らないかもしれません。乗った後、しばらく気分が悪かったようです。

5種類の中でも1番人気の木製コースター「ジュピター」が、最も本格的コースターだったでしょうか。とにかく、走行中、凄くガタつきます。今にもレールを外れて、車両ごと吹っ飛ぶような恐怖感があります。

小さな子が遊べるアトラクションも、いろいろありましたよ。

別府の城島高原パークの木製ジェットコースター

別府から帰りのフェリーまでの午前中の時間は、JR大分駅に寄りました。杉乃井ホテルからなら、車で3,40分程でしょうか。駐車は、駅近隣の駐車場を利用しましたが、駅のJRおおいたシティ駐車場を利用するべきでした。駅ビルのアミュプラザで昼食と買い物をしたので、割引があったのですが、利用しませんでした。

JR松山駅に比べると、大きな駅ビルです。

別府からの大分駅の入口

ここに来た理由は、なんとクリスピークリームドーナツを購入することがメインの目的です。クリスピークリームドーナツは、愛媛県には無いのです。田舎者丸出しじゃないですか。大分駅のアミュプラザに店舗があります。ガラス張りの製造場も見えるようになっていました。

別府からの大分駅のクリスピードーナツ店舗

コスモクリア自体は、旅先で全国チェーン店を訪れることは、基本的にありません。一部に強い希望がありまして、その希望を取り入れることにしました。まあ、美味しいとは思いますが。

別府からの大分駅のクリスピードーナツ

これはアミュプラザ屋上です。滑り台やら、いろいろあります。幼児であれば、結構遊べます。

別府からの大分駅屋上の滑り台

反対方向です。写真に向かって右下の赤いミニトレインが写っています。1周300円(3歳未満無料)です。人力4輪車のレールバイクは、1周100円です。

別府からの大分駅屋上の線路

鉄道神社もありました。せんとくんの作者でもある籔内佐斗司(やぶうちさとし)氏の作品が点在しています。

別府から大分駅の鉄道神社

この後、14:00別府発16:45八幡浜着のフェリーに乗り、帰宅しました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

大分県別府 杉乃井ホテル編

大分県別府出発編に引き続いて、杉乃井ホテル編です。コスモクリアの愛媛でもよくTVCMが流れているので、気にはなっていたホテルです。

大きなホテルですので、いろいろと館内で楽しめるようになっています。

大浴場及び棚湯、アクアガーデン(水着で入る屋外型温泉)、アクアビート(2017年は4月24日~9月30日、波やスライダー等、遊べるプール)、ボーリング、カラオケ、フィットネス、ゲーム場、広い売店といったものがあります。

アクアガーデンでは、夜のレーザーショーがあります。また、夜のイベントでは、プロジェクションマッピングもありました。更に、ホテル周辺には、イルミネーションが大規模に飾り付けられていますので、記念撮影するといいですね。

別府の杉乃井ホテルのイルミネーション

上記写真の緑色はトンネルになっています。何色かに色が変わります。トンネル内を行くと、中から見ても綺麗です。

別府の杉乃井ホテルのイルミネーショントンネル

大きな麒麟もディスプレイしたスポットです。

別府の杉乃井ホテルのイルミネーション麒麟

朝食も夕食もバイキングにしましたが、美味しかったです。但し、客室の多い大規模ホテルで、客席数分に人数制限しますので、毎回、バイキング会場に入れるまでに、20分程待たなければならいような状況でした。会場内に入れば、スムーズに食事がとれるのと、美味しかったので、20分待ちも我慢できました。

朝食バイキングのごく一部です。生搾りのトマトジュース等、全て美味しかったです。

別府の杉乃井ホテルの朝食バイキング

夕食バイキングのごく一部です。フォアグラ丼等、全て美味しかったです。

別府の杉乃井ホテルの夕食バイキング

大人数の家族のお客さんを多く見ました。確かに、小さい子からお年寄りまで、楽しめるホテルの感じはしました。

滞在中は城島高原パーク、帰りの日には大分駅に寄りました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

大分県別府 出発編

大分県別府に行ってまいりました。愛媛県松山市のコスモクリアからは、フェリーに乗せて、車で行ってきました。まずは、八幡浜港に行きます。9:30頃に出発して11:00頃に道の駅「みなっと」に到着しました。コンビニに1回寄って、高速を利用して、約1時間30分かかりました。 「みなっと」の食事処「アゴラマルシェ」併設の「Cafe chouchou」で昼食をとりました。限定10食ごちそうランチ1,300円をいただきました。日替わりメインとドリンクが付いています。

別府へのchouchouのランチプレート社

日替わりメインのハニーマスタードソースの日野出豚ソテーです。

別府へのchouchouのランチプレートメイン

ドリンクはコーヒーにしました。ミルクを入れた後なので、白色です。

別府へのchouchouのランチのドリンク

美味しかったのですが、コスモクリア的には、お隣のアゴラマルシェのフードコートがお勧めです。石窯ベーカリーのカレーパン、塩パンやピザ、八幡浜ちゃんぽん、しらす丼等、目移りするメニューが並んでいます。大勢でシェアして、たくさんの種類を少しづつ食べてみるのもいいと思います。

13:00八幡浜発15:50別府着のフェリーですので、ゆっくりランチをとって、産直品等を見てまわりました。フェリー乗り場はすぐそこですが、30分前までには、乗船手続きを終えておく必要があります。約3時間の船旅は、横になってゴロゴロと、ゆっくりすることができます。

別府への八幡浜からのフェリー

別府での宿泊は、あの有名な杉乃井ホテルさんです。別府港からも近いです。車で10分程でしょうか。ただし、山の高台の客室も多い大規模なホテルなので、別途に大きな立体駐車場があり、無料のシャトルバスで行き来するようにもなっていますので、ホテルに付いてから実際に客室に入るまでには、ある程度時間を要します。シャトルバスは、広い敷地の館内移動も含めて頻繁に移動していますので、さほどストレスには感じません。

客室から見えた湯けむりです。あちこちに立ち昇っています。

別府の湯けむり

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

南楽園(宇和島市)

宇和島市の日本庭園の南楽園に行ってまいりました。愛媛県松山市南江戸のコスモクリアから、愛媛県宇和島市津島町の南楽園まで、高速使用して1回コンビニに立ち寄って、約2時間です。

平成29年1月28日~3月5日まで、梅まつりが開催されています。日曜日には、福もちまき等のイベントも開催されています。

平成29年2月19日(日曜)12:30頃の入口です。入場の待ち行列です。

南楽園の入口

園内に入ってすぐに、13:00からの福もちまき会場へ向かいました。既に人が集まっていました。おもちの他にもお菓子もまかれます。アナウンスにもありましたが、あまり遠くには投げませんとのことで、台に近い所に陣取ることをお勧めします。コスモクリアは来るのが遅かったので、遠目の所からの参戦になりました。

南楽園の福もちまき

場所的に不利でしたが、それでも、これだけGETできました。袋は持ち合わせておりませんでしたので、取っては上着のポケットに入れていきました。おかげで、ポケットは粉だらけです。

南楽園のもち

南楽園は、池も含めて広大な日本庭園です。

南楽園の庭園

園内梅園でのしだれ梅です。まだしばらくは、綺麗な開花が観れそうでしたよ。

南楽園のしだれ梅

梅見茶屋では、梅茶が無料サービスでした。湯呑に、大きな梅を入れて、お湯を注ぎ、箸で梅を潰しながらいただきます。美味しかったです。ここでは、お土産物も販売されていました。

南楽園の梅茶

そして、購入したお土産です。梅とは関係ありませんが、甘酒もちです。開封したとたん、甘酒の香りがたちこめます。ほんのり甘酒味のおもちです。

南楽園の甘酒もち

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

神戸・有馬温泉の有馬温泉・エスコヤマ編に引き続いて、ポートアイランド編です。

まずは、「神戸動物王国」です。有馬温泉からは、車で35分程です。大人1,500円、小学生800円、普通車終日駐車500円です。

神戸動物王国の外観

インコが、100円玉を賽銭箱に入れて、おみくじを咥えて、手の平に載せてくれます。

神戸動物王国のおみくじインコ

ナマケモノがぶら下がっていました。通路にせり出した枝にしがみついているので、観客からとても近いです。触ってはいけませんが、手を伸ばせば触れる距離です。上にとまっているのはインコです。

神戸動物王国のナモケモノ

これまた、あまり動かないハシビロコウと鹿の不思議な2ショットです。

神戸動物王国のハシビロコウ

牧羊犬のドッグショーが観れました。羊を誘導しているところです。

神戸動物王国のドッグショー

ミミズクのバードパフォーマンスです。観客のすぐ近くを滑空してくれます。間近に見ると、迫力ありますよ。

神戸動物王国のバードパフォーマンス

同じくポートアイランド内には「IKEYA 神戸店」があります。コスモクリアの松山市にはない(そもそも四国にない。)ので、行ってみました。

IKEYAの入口

商品がショールーム形式で展示されています。見て触って吟味できます。商品によっては、セルフサービスエリアから、自分で商品をピックアップする場合があります。その巨大なセルフサービスエリアの一画です。

IKEYAのセルフサービスエリア

レジから出ると、ホットドック等、飲食ができるスペースがありました。フリードリンク70円、小さなソフトクリーム50円といった、格安メニューがあります。

IKEYAのビストロ

また、スウェーデンフードマーケットがあります。ポテトチップスを買ってみました。うーん、これは、日本のポテチのほうが美味しいかな。

IKEYAのポテチ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

有馬温泉に行ってまいりました。愛媛県松山市のコスモクリアから兵庫県神戸市の有馬温泉まで、高速使用して車で、約5時間30分です。昼食や、数回のトイレ休憩等も含む実質的な所要時間です。徳島から橋を渡る、淡路島経由のルートです。

温泉街の有馬川です。親水公園として整備されています。

有馬温泉の有馬川

ねね橋です。赤い欄干の橋で、ねね(豊臣秀吉の正室)の像と、桜の木が植えられています。

有馬温泉のねね像

宿や店舗は、有馬川沿い及び、山の斜面に建てられています。尾道の坂の街並みを思わせます。このようなレトロな坂道の脇道に、人一人通れるぐらいの更に細い坂道があったりします。この入り組んだ坂道の中のお店等を廻るようでしたら、よく下調べしてから行ってください。むやみに歩き回ると、すぐに疲れてしまいます。

有馬温泉の坂道

お土産に、「きんせん堂」の’金銭焼’(5枚入り)594円がお勧めです。平べったい甘さ控え目のあんこ餅です。

有馬温泉の金銭焼

有馬温泉と言えば、やはり金泉。鉄分を多く含み、赤褐色のお湯が、いかにも体に良さげで、癒されます。立ち寄り湯の「金の湯」であれば、650円です。クアテーマパークの「太閤の湯」であれば、いろんなお湯が楽しめます。但し、平日の大人の入館料で2,400円、土日祝祭日等では2,600円です。テーマパークとしては、一つ一つの浴槽が小さ目な感じがしましたし、短時間では元がとれないように思います。ということで、長時間滞在して楽しむつもりであれば、良いかもしれません。別料金ではありますが、館内で、エステ・マッサージ、ドクターフィッシュ、食事、休憩、ゲーム、買い物もできます。

有馬温泉の太閤の湯

有馬温泉が六甲山の北側になりますが、更に北側の三田市ゆりのき台の住宅街の中にある、「エスコヤマ」に行ってみました。有馬温泉からは、車で35分程です。時期によって混み具合が違うようですが、訪問した時は、まず駐車待ちをしなければなりませんでした。駐車待ちが20分程でしたでしょうか。もちろん、お連れさんは先に下車して、店舗に行ってもかまいません。スイーツの販売や飲食の7店舗が集まる、世界的パティシエ小山進氏のお店です。各店舗も待ち行列の場合があり、特に、「es koyama」は、長蛇の列でした。生ケーキ等の販売店のようでしたが、並びませんでしたので、お庭等のオブジェを紹介しておきます。

エスコヤマの庭のオブジェ

店舗裏側の出入り口です。

エスコヤマの入口のオブジェ

壁面にあった各店舗のイメージの全体図です。

エスコヤマの全体図

コンフィチュ-ルとマカロンの「co.&m.」です。マカロンは1個237円です。とっても繊細な味わいのクリームになっています。

エスコヤマのco.&m.庭オブジェ

「Rozilla」は、ショコラ専門店です。入口は、ドアの手形に手を合わせるとOPENするようになっています。入っても、チョコレートの価格にビックリです。1粒で270円といったものが並んでいます。但し、世界的な数々の受賞歴があります。

また、ユニークなのが「未来製作所」です。小学生までの子供だけが入店できます。どうやら170円前後の焼き菓子やパンが、6種類程販売されているようです。とにかく、中の様子は、子供に聞くしかありません。大人は外で待ちます。

エスコヤマの未来製作所

「未来製作所」の’メロンパン’です。チビちゃん、美味しそうに食べていました。

エスコヤマの未来製作所のパン

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山 紅葉を求めて編

石鎚に登山というよりは、紅葉の写真を撮ってみたいと思い立ち、写真だけのためにちょっと行ってみました。過去に、石鎚に撮影しに行った経験はなく、石鎚のリアルな紅葉の情報とかも仕入れたわけではなく、今時期にもなれば、ちょっと登れば、紅葉真っ盛りぐらいの感じだろうと思い込み、ちょこっと寄って、すぐにたくさん撮影ができて、すぐに帰れるだろうと高を括っていました。

石鎚登山は、2016年8月17日付けのブログ記事に載せましたが、その時と、全く同じルートで登りましたが、山頂までは行っていません。

 

まずは駐車です。今回は、400円か500円の駐車場に入れようと思っておりましたが、満車のため、前回同様、700円の所に停めました。

11:00頃に着きましたが、天気は曇りで、時々、ほんの少し、雨がパラつくという感じでした。霧が立ち込めて、視界は20m程でした。条件はよくありませんが、とにかく、ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、成就社まで登りました。成就社前のもみじが真っ赤に染まっていました。霧で視界が悪いです。

石鎚の成就社のもみじ

ロープウェイやリフト間に見た紅葉は、まださほどなく、紅葉の景色を求めて、ここから少しは、歩いて登山してみることにしました。しかし、登山者の話を聞いていると、山頂に行くほどに霧は深まり、強風が吹いているようでした。山頂に近いほどに、綺麗な紅葉の可能性が高くはなりますが、途中で引き返しました。元々、そんなに登る予定もしてはいませんでした。天候も心配でした。

この地点で引き返しました。結局、ここまででは紅葉の景色と言えるほどのものはなく、とりあえず、色づいていた葉に近めで、少しばかりの撮影をして帰りました。

石鎚の標識

紅葉といいますか、霧の感じがわかるでしょうか。遠くの方は全く見渡せませんでした。

石鎚の紅葉と霧

紅葉越しの登山道です。この道を歩きました。

石鎚の登山道と紅葉

地面から出てきた、まだまだ赤ちゃんのもみじです。落ち葉ではありません。小さな枝に付いたもみじの紅葉です。手前があかちゃんで、少し奥が保育園児ぐらいでしょうか。

石鎚の小さな紅葉

霧に紅葉が映えていました。

石鎚の紅葉と実

自分が想像していた写真は全く撮れず、手袋をしていない手は、すっかり冷えてしまいました。成就社まで戻り、暖かいぜんざい500円をいただきました。美味しかったです。何しに行ったんだろう。

石鎚の成就社でのぜんざい

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

香川県 金丸座編

香川県金毘羅参道編に引き続いて、金丸座編です。

最後に、参道からも近い金丸座をご紹介します。

日本最古の芝居小屋です。9:00~17:00の大人500円で、舞台裏等見れます。

香川の金丸座の外観

説明、案内もありますので、ぜひ、説明を聞きながら見てください。コスモクリアお勧めの観光スポットです。今でも4月には、’四国こんぴら歌舞伎大芝居’が公演されています。

まずは、入口が3つあり、昔は、身分等で入り口が違っていました。入口両脇には、履物を預かる所がありますが、庶民が利用しただけということです。お金持ちは、履物を持つ者を連れていたそうです。

香川の金丸座の靴預かり

2階席から見た全体です。マス席と舞台や花道が滅茶苦茶近いです。マス席は、全体的に後ろが高くなるように、角度がついています。

香川の金丸座の内観

上部には、各演者の提灯がかかり、出演者が分かるようになっています。天井はブドウ棚と呼ばれ、網目の隙間からは、舞台に合わせて花吹雪等が落ちてきます。

香川の金丸座の提灯

花道です。金丸座には、舞台下との行き来ができる仕掛けとして、空井戸とスッポンがあります。花道途中にあるのがスッポンで、花道床が抜ける場所があり、役者を乗せて、人力で上げ下げをします。大変ですね。

香川の金丸座の花道

舞台下では、これまた人力で、舞台を回せる仕掛けになっています。舞台裏側には、各楽屋があります。現在は未使用のお風呂もあります。

香川の金丸座の舞台下

舞台装置の一つで、花道上部に’かけすじ’があります。役者を空中に吊って、移動させることができます。

香川の金丸座の吊り

ガイドさんの説明を聞きながら見学されることを、お勧めします。4月の公演も見てみたいものです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

香川県 金毘羅参道編

香川県体験編に引き続いて、金毘羅参道編です。

金毘羅さんの石段は有名ですが、コスモクリアは、その石段を登って、金毘羅宮までお参りに行ったわけではありません。石段途中にある2店舗のみをクローズアップしてお届けします。

まずは、石段26段目の「YOHAKu26」さんです。12:00~17:00の定休日:火・水・木曜です。

真ん中にうどんどんぶりの写真プリントされたTシャツに、自分で好きな物をアイロンプリントして、オリジナルTシャツが作れるというものです。いろんな動物や、丸・三角・星形等をトッピングできます。

香川の参道のYOHAKU26

素材を生かしたソースがけのかき氷も販売されていました。苺のかき氷をいただきました。

香川の参道のYOHAKU26のかき氷

石段500段目の「神椿」さんです。参道脇の階段を降りると、カフェレストランがあります。

香川の参道の500段目の神椿

資生堂パーラープロデュースですので、お洒落です。

香川の参道の神椿の掲示

デザインされた陶板張りです。

香川の参道の神椿の店内

窓から見える山中の大木です。この写真では分かりづらいのですが、結構な大木なんですよ。

香川の参道の神椿の山中風景

アフォガートなんぞ、いただいてみました。エスプレッソの苦みが効いて、美味しかったです。

香川の参道の神椿のアフォガート

この500段目から上に続いている石段です。参道入口から御本宮まででは785段です。奥社まで行けば、1368段です。

香川の参道の神椿より上段

最初に申し上げましたが、参道(石段)脇の店舗をご紹介しておりますが、コスモクリアは、決して石段を登ってはおりません。「神椿」さんにも、参道からではなく、’えがおみらいばし’を渡って来ました。’えがおみらいばし’とは、専用駐車場と店舗を繋ぐ橋です。知らない方も多いのですが、「神椿」さんには車で行けます。

香川の参道の神椿のえがおみらいばし

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

香川県 体験編

香川に行ってまいりました。コスモクリアの愛媛県のお隣の香川県ですので、時々行く機会がありますが、今回は、体験編としてご紹介いたします。うどん作りと、うちわ作りです。

もっとも有名なうどん作り体験の教室は、「中野うどん学校」さんですが、「大庄屋」さんの体験をご紹介しましょう。愛媛県松山市南江戸から、休憩無しで、「大庄屋」さんの香川県仲多度郡琴平町までは、高速を使用して車で、約2時間です。

香川のうどん作りの大庄屋の外観

1日5回、10:00、11:00、13:00、14:00、15:00とありますので、事前に予約しましょう。通常1人1,500円で、2人前分のうどんを作ります。

香川のうどん作りの大庄屋の教室

日持ちがする麺ですので、パッケージに入れて持ち帰るか、ゆがいてもらって、そのまま試食することもできます。釜玉にしてもらって食べました。2人で作って、一緒にゆがいたものを、分けて食べました。自分が作っていない、納得いかない麺が混じっていましたが、体験することがメインなので、細かい麺の触感に関してはいいでしょう。

香川のうどん作りの大庄屋の試食

次は、丸亀のうちわ作りです。うちわの港ミュージアムです。うどん作り体験ができる琴平からも近いです。

香川のうちわの港ミュージアムの外観

竹から作った骨組みは用意されています。まずは、その骨組みに糊を付けます。選んだ貼る紙を、表裏貼り付けます。

香川のうちわの作成の糊付け

しばらく乾かします。

香川のうちわの作成の乾かし

型をあてて、木槌で叩き、うちわの形に裁断します。

香川のうちわの作成の裁断

選んだ回り縁の紙と耳(縁の両端をとめる親指大の紙)を貼り付けると、出来上がりです。細かいポイントを申し上げますと、地紙の色やデザインと縁や耳の色を合わせることと、縁を丁寧に、綺麗に貼ることです。1本500円です。

お手軽で、案外面白いので、大人にもお勧めです。

香川のうちわの完成

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

東京 浅草編

東京日本科学未来館編に引き続きまして、浅草編です。

浅草寺の雷門です。ベタベタですが、コスモクリアは初来訪です。

浅草寺の雷門

本堂前の常香炉の煙を浴びまくりました。煙が目にしみました。欲張り過ぎです。

浅草寺の本堂

佐川急便さんです。いいですね。

浅草の佐川急便

近くの水上バス乗り場からの風景です。

浅草のビル群

水上バスで遊覧してみたかったのですが、往復して戻ってくるとすれば、1時間以上かかるので、今回は断念しました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

東京 日本科学未来館編

ついでもありまして、東京観光しました。

チビくんを連れて、日本科学未来館に行ってみました。新橋駅からモノレールのゆりかごめに乗って行きました。運転手無人で、先頭と最後尾の席にも座れるので、チビくんと座りました。鉄男ではありませんが、何枚も写真を撮ってしまいました。

ゆりかもめの車窓

両脇を車も走る部分があります。

ゆりかもめの車窓からの車

雨です。ビル群の中を走り抜けます。

ゆりかもめの雨の車窓

東京のビルは、ピカピカに光っとったです。コスモクリアは東京暮らしの時期もありましたが、今では、口をあんぐりとあけてしまいます。

ゆりかもめの雨の車窓からのビル

日本科学未来館です。結構、外国人が来ています。

東京の日本科学未来館

リアルな地球の映像だそうです。

東京の日本科学未来館の地球

アシモが見れます。アシモ登場!小走りに走るところが可愛い。

東京の日本科学未来館のアシモ登場

片足ケンケンをやって見せてくれたりします。スゴイスゴイ。宙に飛んでいる間のバランスをとるのが難しいのだそうです。

東京の日本科学未来館のアシモ

一番の目玉は、このアシモですが、他にもいろんなブースがあります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

草津温泉 草津熱帯圏編

草津温泉湯畑編に引き続いて、草津熱帯圏編です。

湯畑から歩いても10分もかからない所に、草津熱帯圏があります。爬虫類やら、結構、いろんな種類の動物がいます。これは、園内の熱帯大ドームです。

草津熱帯圏の熱帯ドーム

カピバラの親子です。

草津熱帯圏のカピバラ

お湯に浸かっています。

草津熱帯圏のカピバラお湯につかる

イグアナです。緑のイグアナよりも恰好良くないですか。

草津熱帯圏のイグアナ

色鮮やかなな可愛い小鳥です。

草津熱帯圏の小鳥

実践してください。想像以上に気持ちいい手のひらです。

草津熱帯圏のエリマキキツネザルの掲示

エリマキキツネザルです。この子の手のひらを触ってください。

草津熱帯圏のエリマキキツネザル

老廃物をついばんでくれる、いわゆるドクターフィッシュです。

草津熱帯圏のドクターフィッシュ

草津でお勧めの観光施設です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

草津温泉 湯畑編

念願の草津温泉に行けました。何も特段の観光予定も考えずに、とにかく行ってみたという感じです。

コスモクリアの愛媛県松山市から行くとなると、まずは飛行機で羽田に行き、モノレールとJR山手線で新宿に行きました。

地球制服を宣言するペンギンではなく、JR新宿駅新南改札前のSuicaのペンギン像です。

新宿のペンギン像

新宿の高速バスに約4時間乗って、草津温泉街の草津バスターミナルに行きます。愛媛県松山市南江戸から群馬県吾妻郡草津町までの移動は、1日がかりとなります。

ご存じ湯畑です。

草津温泉の湯畑樋

反対側からの写真です。

草津温泉の湯畑

温泉まんじゅうのお店は数多くありますが、この湯畑にもお店を出している「ちちや」さんです。

草津温泉の湯畑のちちや外観

「ちちや」さんの温泉まんじゅうのこし餡は、きめ細かくてなめらかです。とっても美味しいです。

草津温泉のちちやの温泉まんじゅう

湯もみ体験ができる熱乃湯もあります。

草津温泉の熱之湯

2階からの写真です。上からの写真もいい画になりますよ。2階のバルコニーにも出れますので、外の湯畑を上から眺めることもできます。

草津温泉の熱之湯の湯もみ

真面目にやれば、太腿が筋肉痛になります。

草津温泉の熱之湯の湯もみ体験

夜のライトアップされた湯畑もご覧にいれましょう。

草津温泉の湯畑樋のライトアップ

回りの店舗も綺麗です。

草津温泉の湯畑のライトアップ

散歩して、西の河原公園の露天風呂にも入りましょう。とってもお勧めの共用露天風呂です。流れている川は温泉です。贅沢にザーザー流れています。

草津温泉の西の河原公園

西の河原公園の中には、足湯もあります。

草津温泉の西の河原公園の足湯

ここが露天風呂入口です。中の写真はありませんが、とっても気持ちいい露天風呂です。

草津温泉の西の河原公園の露天風呂

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

今治夏休み日本食研見学編に引き続き、夏休みドルフィンファームしまなみ編です。

今治市内でランチを済ませて、13:15から伯方島に向かって、車で出発しました。

13:45には、道の駅「伯方S.Cパーク」さんに着きました。「ドルフィンファームしまなみ」さんでのイルカと一緒のスイム体験は、14:20の回を予約しました。30分前までの受付ですので、15:50前までは、隣接の「伯方S.Cパーク」さんで休憩です。

体験コースが始まるまでに、レンタルさせてもらえるウエットスーツを選んで、着用して、スイムできる状態になっている必要がありますので、30分前までに受付を済ませる必要があります。15:50に窓口で受付をしました。

今治のドルフィンファームの外観

 

スイム方法は2種類あり、選べます。写真のように、背ビレを持って引っ張ってもらうのと、イルカが仰向けになった状態で、両胸ビレを両手で持って、引っ張ってもらう方法があります。背ビレの場合は、遠目からの写真写りがいい反面、持っている本人からは、その背ビレしか見えません。胸ビレの場合は、持っている本人がイルカと向き合った状態になるので、イルカがよく見える状態でスイムすることになるかとは思います。

エサをやったり、触ったり、水中で観察したりする触れ合いの中で、一度だけ、一緒に引っ張ってもらうことができます。スイム体験コースは9,000円です。

今治のドルフィンファームのスイム体験

スイム体験コースは、冬時期以外は60分ですので、15:20程に終わり、着替え等して16:00に出ました。

松山に帰るわけですが、伯方島に来たからには、「Patisserie T’s cafe 玉屋」さんに寄らないわけにはいきません。近いので、16:05に着きました。玉屋さんは、月~土曜の10:00~19:00の営業です。日曜は休みです。営業の詳細は、ケーキが10:00~19:00、カフェが10:00~18:00、ランチが11:00~14:00です。コスモクリアのお勧めです。

今治の玉屋の外観

お店でゆっくりしたいところですが、急いでおりましたので、スイーツを持ち帰りで、16:10には出ました。夕方でしたので、半分ぐらいは品切れで、その中で、ニューヨークチーズケーキとキャラメルクリームのエクレアをテイクアウトしました。エクレアのほうを実食しました。大粒のナッツがふんだんにトッピングされていて、クリームとも丁度いい具合にマッチしました。とても美味しかったです。他では食べられないエクレアですね。

今治の玉屋のケーキ

しまなみ海道を渡って、帰りは高速ではなく、海岸線の一般道をグルッと回って帰りました。松山市内の自宅には、17:45に着きました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

今治 夏休み日本食研見学編

松山から今治への日帰り1日コースの旅です。特に、夏休みのおこさんを連れていく場合のお勧めです。

日本食研見学とドルフィンファームしまなみのスイム体験です。どちらも事前に予約が必要です。

 

まず、日本食研見学は、所要時間3時間30分の”食文化博物館コース”と、1時間15分の”宮殿コース”があります。開始時間も違ってきますので、確認してください。今回は、”宮殿コース”を見学しました。

土・日・祝日・夏季・年末年始等の日本食研さんが休みの日は、見学できません。日本食研さんが営業の平日のみ、予約の上、見学ができます。その意味でも、お子様連れは、学校の夏休み等の平日にお勧めです。

松山市内を、9:00に車で出発しました。西環状線から南環状線に回り、ミスタードーナツの所を右折して、花みずき通りに入ります。しばらく進み、松山外環状道路インター線の古川ICから高速道路に入っていきます。2016年3月16日に開通した道路です。小松JCTを経由して、今治ICから出ます。このように高速を利用すると、日本食研さんには10:15に到着しました。

守衛さんに予約時の名前を告げて敷地内に入り、駐車して、本社売店のバンコ・ショップで受付と支払いを済ませます。大人1,000円、小・中・高生600円です。

見学開始時間は10:30で、10分前の受付ですので、10:20には受付を済ませなければなりません。従いまして丁度の時間でした。松山から9:00出発であれば、高速を使用していく必要があります。

本社外観です。

今治の日本食研の本社

見学先の一つであるKO宮殿工場です。宮殿前は、ベルサイユ宮殿の庭園をモチーフにしたガーデンが広がっています。

今治の日本食研の宮殿

宮殿内ホールです。

写真撮影は、外観と宮殿内ホール部分のみの許可でしたので、工場内等の写真はありません。工場内では、商品が流れていくベルトコンベアや、ロボットアームによるダンボールの積載や、自動運転されている荷車が走っていたりしました。

今治の日本食研の宮殿ホール

見学途中では、ハムの試食であったり、最後に、焼き肉のたれ等の調味料商品3点のお土産があったりしますので、損することはないかと思います。11:45には終了解散になります。食の研究に興味があれば、所要時間3時間30分の”食文化博物館コース”もいいかもしれませんが、そうでもなければ、1時間15分の”宮殿コース”でいいかと思います。

 

さて、お昼の時間です。近場の中華の「手しごと遊菜 922」さんで、ランチをとりました。12:00前に着いていたと思います。コスモクリアは初来店でして、800円ぐらいのランチ定食でもいただこうと考えておりましたが、ランチは、1,620円~の3種類のランチのみということでした。予定の倍の料金でしたが、1,620円のランチをいただくことにしました。そんな訳で、ゆっくり味わっていただきましたので、お店を出たのは13:15でした。「手しごと遊菜 922」さんは、次々回ブログ記事のグルメ情報として、ご紹介します。

 

次回ブログ記事は、しまなみ海道を渡っての伯方島の道の駅「伯方S.Cパーク」へ向かいます。この道の駅隣接の「ドルフィンファームしまなみ」さんで、イルカとのスイム体験をします。帰る前に、伯方島の「Patisserie T’s cafe 玉屋」に寄って、スイーツの持ち帰りをして帰りました。伯方島に来て、玉屋さんに寄らないてはないです。自宅には、17:45に着きました。詳しくは、次回ブログ記事をご覧下さい。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山 天狗岳と戻り編

石鎚登山成就社~弥山編に引き続き、天狗岳と戻り編です。

チビ君のおかげで、天狗岳に行くことになるわけですが、その前に昼食です。

石鎚の山頂山荘のメニュー

山頂山荘の食堂で、おでん・ご飯セットをいただきました。コップ1杯のお茶付きです。お腹が減っていたので、一番お腹にたまりそうなメニューにしました。ごく普通ですが、この山頂で食事を提供してもらえるだけでも、ありがたいです。食堂にもアブが結構いるのですが、これはまあ、仕方ないですね。

石鎚の山頂山荘のおでん・ご飯セット

昼食が終わり、いよいよ天狗岳です。まずは、弥山山頂から、鎖で少し降りてからスタートです。尖った尾根の辺りを、登り進んでいきます。遠目から見ると尖っていますが、登山道はあるのだろうと思っておりましたが、本当に獣道程度の頼りない道と、所々は特段の道はない岩場を登り進むことになるのです。この日は、尾根を境に、半分は真っ白(視界ゼロ)、半分は晴れといいますか曇りの状態でした。

山頂には”天狗岳1982m”のプレートが置いてあります。来た人は、このプレートを持って記念写真を撮ってから帰ります。数人が立てるだけの狭いスペースですので、撮影順番待ちをして、入れ替わりで記念撮影をしてから戻ります。コスモクリアが行ったときは、2組の撮影を待ってから、チビ君の記念撮影をして戻りました。

石鎚の天狗岳

高所恐怖症のコスモクリアは、天狗岳では、いよいよ周りの景色を見る余裕がなくなりました。たいした撮影もできませんでしたが、山頂近くの岩場から撮った写真です。もう崖です。クラクラします。実際、結構危なくて、本当に自己責任で登るという感じです。獣道のような所も、少しえぐれている部分がありまして、そこはもう片足幅もないぐらいになっていました。実際、チビ君は気付かずに、そこで一瞬足を滑らせて、ズルッときました。そのまま落ちていたら、崖を転げ落ちていくという状態でした。本当に落ちなくて良かった。もっとコスモクリアが気を付けてやらないといけませんでした。

石鎚の天狗岳からの景色

天狗岳を登って撮影して弥山に戻ってきたのは1時間後でした。弥山・天狗岳の鎖場の上り下りと、天狗岳山頂の記念撮影では、ある程度の待ちがあります。弥山を12:45に出発したので、13:45に戻ってきました。

それにしても平気な方は本当に平気です。天狗岳の尖った尾根の岩場の上をヒョイヒョイ早歩きで行く人もいれば、崖の下を覗き込んで、写真撮影をする人や、とにかく、コスモクリアからすれば、信じられない行為です。1m程、ロッククライミングのようにして崖をよじ登るだけでも、冷や汗ものでした。

 

13:45に弥山を下山開始しました。もと来た道を戻ります。帰りは鎖は使わず、全て迂回路で歩きました。帰りの下りが、足にキツイんですよね。成就社には16:00に戻ってきました。この帰り道は、チビ君もくじけそうになりながらも、完歩しました。天狗岳も行っているので、初登山の割には、チビ君頑張ったと思います。

成就社売店のかき氷300円をいただきました。3分の1ぐらい食べた後です。普通のかき氷ですが、もちろん、とっても美味しかったです。

石鎚の成就社売店のかき氷

またリフトとロープウェイを乗り継いで、駐車場に戻ってきたのは、17:00でした。着替え等をして、車で松山市内に帰ってきたのは19:00になりました。

今回は、とにかく、やらないであろうことをやりました。体力的なことや高所恐怖症を考えると、コスモクリアは鎖場やら天狗岳には行っていませんが、怖いもの知らずのチビ君に付き合って実体験しました。少なくとも、1回はやってみておいて良かったと思いました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山 成就社~弥山編

石鎚登山ロープウェイ・リフト編に引き続き、成就社~弥山編です。

成就社から、いよいよ徒歩の登山開始です。この神門をくぐって出発です。トイレも済ませて、9:00過ぎに出発しました。

石鎚の神門

まずは、約1キロの下りです。その後は、基本的に登りです。弥山山頂まで約3.5キロです。一~三の鎖場があるコースですが、鎖場とは、道を歩くのではなく、崖に鎖を這わせて、鎖を手でたぐりながら登り進む所です。このそれぞれの鎖場を迂回する、歩いて登る道も併設されています。まずは、その鎖場を登っていけるかどうかを試す鎖場として、試しの鎖がありますが、体力的に余裕のある人だけにしてください。まさに試す目的であれば、一の鎖で試したので良いと思います。二や三の鎖のほうがきついので、一の鎖がかなり難しかった方は、二や三の鎖は、必ず迂回路にしてください。基本的には、一~三の鎖とも登れないことはないと思います。チビ君も全て登りました。

まあ、基本的に山歩きに来ていますので、迂回路で登る方のほうが多いと思います。

その試しの鎖を過ぎて、前社ヶ森小屋では、休憩ができます。冷(ひやし)あめゆ等の販売がされています。成就社からは、約2キロの所です。

石鎚の前社ヶ森小屋

神門から弥山頂上までの高度を半分も越してくると、一の鎖があります。33mあります。

石鎚の一の鎖

次には、石鎚山公衆トイレ休憩所があります。協力金として有料ではありますが、環境配慮型のトイレを利用できます。土小屋コースと合流する所でもあります。

IMG_5538

そして二の鎖があります。65mあります。

石鎚の二の鎖

またしばらく歩きますと、最後の三の鎖があります。68mあります。もう頻繁に白く霧がかかります。鎖は、いづれもチビ君がやりたがりましたので、付き合いました。コスモクリアだけなら、鎖はやっていないと思います。そもそも、コスモクリアは高所恐怖症ですから。鎖の場では、いずれも上だけを見て、一回も下を振り返りませんでした。

石鎚の三の鎖

三の鎖を登り切ると、弥山山頂です。石鎚神社頂上社や山頂山荘があります。丁度12:00ぐらいに到着しました。

石鎚の頂上社

やったーー!到着です。昼食です。嬉しい。まだ帰り道が結構しんどいわけですが、とりあえず、もう戻るだけだと思いきや、ここで終わりではなかったのです。そう、この弥山から天狗岳を登り、本当の頂上を目指すのです。チビ君が行こうと言うわけですよ。コスモクリアも初めての天狗岳に足を踏み入れることになったのです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

西日本最高峰の石鎚に登ってまいりました。いくつかの登山コースがありますが、ロープウェイ及びリフトに乗っての成就社コースの日帰りです。登りは、一の鎖・二の鎖・三の鎖を使用し、弥山から天狗岳の頂上まで行き、標高1,982mまで行ってきました。コスモクリアは、石鎚登山経験はあるにはありましたが、一から三の鎖を登り、天狗岳まで行ったのは初めてです。小学校低学年のチビ君を引き連れて行ったのも初めてです。

今回は、ロープウェイ及びリフトと、登山口になる成就社までご紹介します。

まずは、車で、国道11号線から西条市に入り、ロープウェイ乗り場に向かいます。松山市内を6:30に出発し、ロープウェイ乗り場駐車場に8:00ぐらいに到着します。一番広い「京屋旅館」さんの駐車場に停めました。1日700円です。ちなみに、その他近隣の駐車場としては、「泉屋」さんの1日500円や、無人駐車場の1日400円があります。無人駐車場は、実際に確認したわけではありませんが、どこかにお金を入れる箱があるみたいでした。乗り場からの距離はほとんど同じなので、本当は無人駐車場が、一番お得です。

石鎚の京屋旅館の駐車場

ロープウェイ乗り場への登り口です。向かって右端の階段を登っていきます。

石鎚のロープウェイ乗り場入口

ロープウェイ乗り場の外観です。営業時間は、季節や平日・土日祝日の別で、異なっています。今回行きました8月の土曜でしたら、7:20~18:20の毎時0・20・40分毎の出発です。8:20の便に乗りました。ロープウェイ内には2人分程の椅子が2つありますので、4人だけは座れます。下谷駅から成就駅への約8分の乗車です。大人往復1,950円、片道1,030円、小人往復980円、片道510円です。

石鎚のロープウェイ乗り場

成就駅から5分程歩くと、リフト乗り場に行けます。

石鎚のリフト乗り場へ

約6分の乗車です。往復500円、片道300円です。

石鎚のリフト乗り場

リフト終点から10分程歩くと、成就社に行けます。

石鎚の成就社

この先、トイレが限られていますので、ここの公衆トイレで済ませておきましょう。軽食、売店、自販機、トイレがあります。成就社の時点で、自販機等の飲み物は200円以上しますので、500mlミネラルウォーターのペットボトル2本を、持参しておくことをお勧めします。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

2016年3月OPENの「母恵夢スイーツパーク」さんに行ってきました。住所は、愛媛県東温市則乃内甲2585-1です。駐車場有ります。元旦を除き年中無休で、9:00~18:00の営業です。東温市についでがありましたので、寄ってみました。

松山市内からは、国道11号線を行き、40分ほどの右手にあります。

ポエムスイーツパークの外観

入って売り場の中央ほどには、フリードリンクがあります。なんと蛇口からポンジュースやコーヒーが用意されています。小さな紙コップに、1人1杯です。愛媛の蛇口からポンジュースは有名ですが、地元でありながらコスモクリアは飲んだことがなく、今回、めでたく初体験しました。

ポエムスイーツパークのフリードリンク

厳選素材を、店内平窯で焼き上げるプレミアム母恵夢が販売されています。

ポエムスイーツパークの焼きたて

プレーンとショコラがあり、ショコラにしてみました。焼きたてで温かいのです。温かい母恵夢というのも初体験ですね。

ポエムスイーツパークのプレミアム

母恵夢の製造工程が見学できるようになっています。写真中央の床にある、丸い物が見えますよね。実はお掃除ロボットです。

ポエムスイーツパークのお掃除ロボット

この辺は、包装前で、最終段階になります。

ポエムスイーツパークの製造工程

その他、イライラ棒のゲームができたりします。

ポエムスイーツパークのイライラ棒

足湯もできます。足拭きのタオルを持っていなければ、100円で販売もされています。

ポエムスイーツパークの足湯

ここをメインに遊びに行くといった規模の所ではありませんが、ついでに立ち寄るぐらいには、いいかと思います。

また、8月中では、マイ母恵夢手作り体験やイライラ棒大会が開催されます。挑戦されてはどうでしょう。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

去年に引き続き、今年も行ってきました。2015年8月8日ブログ記事が、去年の分です。変更がありますので、最新の情報をお届けします。

愛媛県東温市上林水の元のそうめん流しです。コスモクリアの松山市内から車で、国道11号線から行くと、約1時間程です。8月28日まで、毎日10:00~16:00の営業です。最終日の8月28日は、14:30までです。

山道に入ってからのカーブミラーが少な目ですので、気を付けて運転してください。去年は平日でしたが、今年は日曜に行きました。土日は混みます。駐車スペースが十分ではないので、ある程度、駐車待ちの時間も考慮しておいたほうがいいです。特に誘導員はいません。駐車待ちで停止している辺りの車が出てくれれば、入れ替わりに駐車できるかもしれませんが、土日の駐車は簡単にはいきません。できることなら平日をお勧めします。

上林水の元の駐車

さて、お次は料金を支払って、器を受け取ります。この日は30分待ちです。その後、そうめん流しの席が空くまで待ちます。料金を払って器を受け取る受付の部分ですが、本当は半分ぐらいの時間ですみます。お客さんとゆっくり会話しながらであったり、渡す器が間に合っていなかったりで、時間がかかっています。但し、受付が早くできても、席待ちで待たなければいけないので、ゆっくりでも構わないと言えば構わないのですが。

料金は、大人600円(去年から100円の値上げになりました。)、小学生300円、園児200円です。そうめんは五色そうめんです。

上林水の元の行列

薬味は、玉葱のスライス、しそ、わさびです。去年あったネギ、しょうがが見当たりませんでした。できれば、ネギは復活して欲しいです。

上林水の元の薬味

お茶はセルフです。お腹一杯いただきました。

上林水の元のそうめん流し

そうめん流しの脇には、水汲み場があります。無料です。ペットボトルやポリタンクにつめて帰ってらっしゃる方もいました。小さな子供が、長時間遊んでいる場合がありましたが、水汲み場ですので、長い時間は遠慮させましょう。

上林水の元の水汲み場

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

しまなみ海道伯方島→大三島→生口島編に引き続き、最後の生口島と復路編です。

実は、コスモクリアは、サンライズ糸山でレンタルした自転車を、生口島のレンタサイクルターミナルの瀬戸田町観光案内所に返却して、バスとJRで愛媛県松山市に帰りました。乗り捨てになりますので、レンタル時の保証料1,000円の返金はなくなります。

まずは、その瀬戸田町観光案内所で、帰りのバスの確認をしてから、生口島の耕三寺周辺を、自転車で散策しました。

そうそう、特に多々羅大橋から耕三寺までの生口島のコースは、とても綺麗で走りやすかったですね。

11:25に生口島に入り、12:13に、ローストチキンで有名な「玉木商店」さんに寄りました。基本的にはテイクアウト専門ですが、脇に小さなテーブルがあるので、店頭で食べることもできます。コスモクリアは、手羽のLを、その場でいただくことにしました。食べやすいように、少しカットしていただけました。

しまなみの玉木商店

一部食べてしまっていますが、タレがかかって、こんがり焼けております。美味しくいただきました。ナイロン袋や骨等の食べ殻は、お店のごみ箱に捨てることができます。手を洗う小さな洗面もあります。

しまなみの玉木商店の手羽先

古い商店街で、昔の感じのお店ばかりなのですが、「玉木商店」さんのお隣がケーキ屋さんでした。外観からは、しばらく気づきませんでした。ガラス戸から店内を覗き込んでみると、ショーケースにケーキが並んでいたので、それと気付きました。ショートケーキが1個200円台からありましたよ。昔のケーキ屋さんの価格ですね。とっても惹きつけられましたが、他にも食べる予定があったので、我慢しました。

昼食は、「汐侍亭」さんです。(12:41)上記「玉木商店」さんのしおまち商店街の通り沿いの古民家を改造したお店です。

しまなみの汐侍亭の外観

店内には、サイクルスタンドや整備もできるようになっています。

しまなみの汐侍亭の土間

ランチの仔牛の厚切り熟成牛タン1,200円をいただきました。分厚い牛タンが3枚やとろろののった丼です。

しまなみの汐侍亭のランチ

最後に、レモンケーキで有名な「島ごころ」さんに寄りました。(13:37)

しまなみの島ごころ

購入した商品は、店内でイートインできます。イートインの際には、コーヒーまたはココアが無料セルフになっています。柑橘の果肉の使い方がお上手で、美味しいスイーツでした。側面を撮影すれば良かったですね。オレンジの皮ごとの果肉がサンドされています。お土産では、レモンケーキを購入しました。

持ち込みのパンを取り出して、ここのコーヒーで食べ始めた白人のサイクリストがいましたが、いかがなものでしょう。サイクリストの品位が下がるようなような行為は慎むべきでしょう。

しまなみの島ごころのイートイン

レモンケーキのお土産を手に、自転車を瀬戸田町観光案内所に返却(14:00)して、生口島島内の路線バスに乗りました。耕三寺14:35発、瀬戸田BS15:00着です。高速バスで、瀬戸田BS15:48発、今治駅前16:29着に乗りました。瀬戸田BSには、トイレや販売機等、何もありません。急げば、JRの普通列車、今治16:48発がありますが、17:23発、松山18:39着に乗りました。

写真は、高速の瀬戸田BS今治方面です。

しまなみの瀬戸田BS

路線バスの瀬戸田BS停留所から、高速バスの瀬戸田BS停留所へは、高速道路の側道を少し歩いて移動する必要があります。今治方面と尾道方面を間違わないようにしてください。

しまなみの瀬戸田BSの案内看板

自転車に乗ることよりも、観光を主目的にしたユルユルの自転車の旅です。非サイクリストの方には、参考になるのではないかと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

しまなみ海道今治出発編に引き続き、伯方島→大三島→生口島編です。

まずは、伯方島の「料理旅館 せと」さんをご紹介します。

宿泊したお部屋のからの景色です。大スクリーンの映画の映像のようです。時々、船が行き交います。10帖の畳の間も含めて、とても広いお部屋でした。

しまなみの旅館せとの眺め

夕食の一部です。珍しいところでは、向かって左上にある脱皮蟹のから揚げがあります。脱皮したてなので、柔らかい殻ごと食べられるのです。本当に柔らかいので、違和感無く丸ごと食べられます。特にミソがある部分は、ミソと身が、口の中で渾然一体となって、とても美味しくいただけます。

しまなみ旅館せとの夕食

9:00前に宿を出発して、道の駅「伯方S・Cパーク」にできた「ドルフィンファームしまなみ」に寄りました。(9:16)イルカと一緒に泳いだりもできるようですが、入場して見るだけにしました。大人で500円です。

しまなみのドルフィンファーム

寄ってきて顔も見せてくれるので、見るだけでも楽しいです。

しまなみのドルフィンファームのイルカ

さあ、今治側から3つ目の橋、大三島橋です。(10:02)

しまなみの大三島橋

4つ目の橋、多々羅大橋のすぐ近くの大三島の多々羅しまなみ公園です。これは、’サイクリストの聖地’の思いがこもった記念碑です。(10:31)サイクリストであれば、ここでの記念写真は必須です。サイクリストが、入れ代わり立ち代わり記念撮影をしておりました。この記念碑の向かって左側には人型のサイクルスタンドがあるので、それと一緒に記念写真を撮るのも面白いですね。コスモクリアもサイクリストとして、ここに立ってみたいです。公園内には売店等もあるので、しばし休憩です。

しまなみの多々羅しまなみ公園

多々羅大橋を渡って(11:25)生口島からの写真です。この多々羅大橋主塔元では、音が反響する’鳴き龍’の現象が起こります。橋上で主塔元に来ましたら、自転車を停めて、拍手をしてみてください。拍子木を置いている所もありますので、あれば拍子木を叩いてみてください。想像以上の音の反響が聞こえてきますよ。

しまなみの多々羅大橋

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

年々ロードバイク(自転車のスポーツ車)の人気が高まっているなか、しまなみ海道が世界的にも注目されるようになっています。サイクリストに人気のコースとなっています。

1999年開通から17年経過しましたが、重い腰をあげて、コスモクリアも自転車で渡ってみることにしました。2018年3月31日までは、自転車の走行は無料になっています。

普段、ママチャリを乗り回している方々に、しまなみサイクリングをご紹介します。サイクリストでもないのに、しまなみ海道を自転車で渡るのは、少し敷居が高いように感じるかもしれませんが、自転車にさえ乗れれば、子供から大人まで誰でも大丈夫です。

非サイクリストの方に向けて、ご説明していきます。まずは自転車ですが、ロードバイクかクロスバイクがお勧めです。いわゆるスポーツタイプの自転車です。街中ではないので、ママチャリは苦しいです。走行性能に雲泥の差があります。より楽しむためにも、持っていない方はレンタルをしてください。スポーツ車に乗り慣れていない方は、クロスバイクがよりお勧めです。尚、スポーツタイプの自転車のサドルは小さくて固いです。パッド付き(お尻部分にクッションが付いている。)のパンツの着用をお勧めします。数時間の走行になると、パッド無しでは、我慢できないほどにお尻が痛くなってきます。安いのであれば数千円からあります。

服装は、サイクルウェアもありますが、動きやすいジャージのようなものでもOKです。パッド付きインナーパンツに、上下ジャージでもいいと思います。あとはウィンドブレーカーが1枚欲しいです。特に、橋の上は風が強いです。靴はスニーカーですね。必要最小限の荷物は、リュックサックに入れて担ぎます。

あとは日焼け対策です。長袖長ズボン、アームカバー、フェイスマスク、サングラス、グローブといった物がありますが、半袖、短パンや、顔であったり、露出する部分には、漏れなく日焼け止めを塗ってください。

来島海峡大橋の今治側には、サンライズ糸山があります。前日の17:00までに予約してください。指定できる車種として、シティサイクル(ママチャリ)、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、電動アシスト付き、子供用、タンデムといったものがあります。

コスモクリアは、予約できないGW期間中にサンライズ糸山に行ってから、レンタル受付しましたので、大変なことになりました。9:00にサンライズ糸山に到着しました。既に受付の行列で、すぐに並びましたが、並んで30分もすると在庫がなくなったので、とりあえず48番の番号札をもらいました。よく覚えていませんが、この札をもらうために、2時間ぐらい並んだと思います。結局、実際にレンタルできたのが、到着から6時間30分後の15:30でした。しかも選べませんので、4人中2人はシティサイクルでした。GWは予約できないし、混んでいることは承知していましたが、最大でも2時間待ちぐらいを想定しておりましたし、全員クロスバイクをレンタルできると考えておりましたので、全くの想定外の出発になってしまいました。

しまなみのサンライズ糸山

来島海峡大橋を渡って、大島で昼食の予定でしたが、コスモクリアは、サンライズ糸山のレストラン「風のレストラン」でのランチにせざるえませんでした。「風のレストラン」と言えば、ダッチオーブンの料理が有名ですが、全体的に美味しいです。このパスタランチも美味しかったです。

しまなみの風のレストランのランチ

このレストラン以外、周辺にも何もないと思いますが、長い長い6時間30分待ちを堪えて、レンタルできたクロスバイクです。8段ギアです。自転車の場合、橋の度に、橋への昇り降りがあります。島内も海岸線ばかりではありません。シティサイクルにはきついものがあります。

しまなみのレンタルしたクロスバイク

さて、15:30から出発して、最初の橋、来島海峡大橋上(15:50)です。自転車や徒歩でなければ撮れない橋途中の写真や、その他素晴らしいシャッタースポットがてんこ盛りです。

しまなみの来島海峡大橋

大島島内を突き進み、二つ目の橋、伯方・大島大橋を渡り、伯方島に降りた(17:09)ところです。目の前の橋を渡ってきました。

しまなみの伯方・大島大橋

伯方島で1泊します。「料理旅館 せと」さんに到着(17:39)です。サンライズ糸山から、寄り道や観光無しで、宿に向かいました。約2時間かかりました。女性や子供、シティサイクルもある状況で、こんな感じです。

しまんみの旅館せと

予定と全く違う感じになりましたが、見れた景色だけでも、自転車で来て良かったという感じです。

高所恐怖症のコスモクリアは、橋からの海の景色に、半分クラクラしながらも、その美しさに感動しました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年観光編

沖縄体験編に引き続き、最後は観光編です。

まずは、王道の「万座毛」です。たまたま、結婚式の撮影をしていました。とても綺麗でした。おめでとうございます。いい写真になること間違いなしです。

沖縄の観光の万座毛での結婚撮影

定番ですが、象の鼻に見える岩も載せておきます。

沖縄の観光の万座毛の象の鼻

テッパンの観光スポットですが、やはり、とても綺麗な海の眺めがあります。

沖縄の観光の万座毛の海

名護市の「アグー村」は、2014年12月OPENの新しい施設です。豚の観光施設です。

沖縄の観光のアグー村

高台からエサをあげることができます。そのエサをアグー(豚)達が食べているところです。

入園料大人500円で安いのですが、こじんまりした施設で、さほどのイベントもないでしょうか。観光施設としては、まだまだこれからといったところかもしれません。

沖縄の観光のアグー村の豚

新しい施設と言えば、2015年4月OPENの北中城村の「イオンモール沖縄ライカム」があります。店内には大水槽が据えられており、かなりの種類の魚を見ることができます。

沖縄の観光のイオンの水槽

水槽にいたメガネモチノウオです。

沖縄の観光のイオンのメガネモチノウオ

220程のお店が集結しており、まだ全体は見て回れていないという地元の人の声をよく聞きました。2016年4月29日ブログ記事の「ぴにおん」さんのくうすみそは、ここで購入しました。

最後に、その他お土産をご紹介しておきます。

自然派アクセサリーの恩納村の「cocoloba」さんです。2016年4月29日ブログ記事のパンケーキの「パニラニ」さんの向かい側高台にあります。

沖縄の観光のお土産のcocolobaの外観

イルカンダの種をキーホルダーにしたものを購入しました。本物の種ですから一つ一つ違います。触って、親指に丁度フィットした種のキーホルダーにしました。

沖縄の観光のお土産のcocolobaのキーホルダー

コスモクリア恒例のTシャツです。HubuBoxのジンベイザメのTシャツと7分丈のシャツです。

沖縄の観光のお土産のTシャツ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年体験編

沖縄スイーツ編に引き続き、体験編です。

今回は、2つご紹介しましょう。

まずは、読谷村の「体験王国むら咲むら」です。なんと、101の体験ができるそうですが、コスモクリアが実体験したのは、シーサーの色付けのみです。時間の都合と、シーザーの色付けに、予想以上に没頭して、2時間ぐらい費やしてしまいました。

沖縄の体験のむら咲むらの外観

1色塗る度にドライヤーで乾かして、次の色を塗っていきます。完成したときには、ちょっとした達成感がありました。

沖縄の体験のむら咲むらのシーサー絵付け

各種体験施設向かい側には、ククルサーキットがあります。遊園地のゴーカートよりも、よりレース的な走行ができます。コース幅の広いカーブをOUT・IN・OUTで回ったり、興奮の走行ができます。

さて、今回の体験のメインであるシュノーケリングをご紹介します。

2016年4月29日ブログ記事にもあります、ナビービーチで体験できます。予約していきましたが、各種体験を、管理棟で受け付けています。ビーチの風景です。

沖縄の体験のナビービーチ

ここではサンゴ再生の植え付けがされており、サンゴ植え付けの説明とともに、水中鑑賞及び魚の餌付け体験をしました。ビーチから近くの再生植え付けスポットまでは、バナナボートで往復します。スポットでは、バナナボートから降りて、シュノケーリングします。シュノーケリング初体験のチビも引き連れて、熱帯魚やサンゴを鑑賞しました。たくさんの美しい魚が見れて、とても良かったです。特に、小さな子供もいる場合、お勧めのシュノーケリングです。

本来、美しい水中写真を載せるべきですが、その写真は撮っていません。申し訳ありません。

ビーチですので、そのまま海水浴をすることもできます。BBQのレンタルもできますよ。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年スイーツ編

沖縄食事編に引き続き、スイーツ編です。

金武町のケーキ屋「マルメロ」さんが作る田芋シューに目がないコスモクリアは、見かければ、必ず購入します。本店以外では、高速の中城PAでしか見たことがありません。数年前には伊芸SAで購入していたのですが、田芋パイのみとなり、田芋シューが置かれなくなっています。現時点では、中城PAに、田芋パイや各種田芋シューが置かれています。

沖縄のスイーツの田芋シューの中城PA

各種ありますが、コスモクリアとしては、断然、田芋シューです。味も食感も抜群です。

沖縄のスイーツの各種田芋シュー

チーズシューと田芋シューを実食してみましたが、やはり、田芋シューが、よりお勧めです。

沖縄のスイーツの田芋シュー

アップルパイで有名な沖縄市高原の「なつのや」さんです。店頭に2台ほど駐車できますが、小さなお店の割には、お客さんの出入りが激しいです。

沖縄のスイーツのなつのやの外観

もちろん、アップルパイを購入しに行ったわけですが、売り切れておりまして、ケーキやココナッツの焼き菓子を購入しました。中でも、下記写真の袋入りのココナッツの焼き菓子がお勧めです。見た目、クッキーのような硬さに見えるのですが、もっちり柔らかです。別日に、ココナッツの焼き菓子を再購入すべく、午前中に電話で聞いてみると、品切れで夕方までできないとのことで、これまた断念しました。

特にアップルパイは、まとめ買いをするお客さんが多くて、予約は必須のようでした。前日までに予約注文しておくのが良さそうでした。

沖縄のスイーツのなつのやのケーキ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

沖縄 2016年食事編

2016年も、コスモクリアから沖縄の情報をお届けします。主に、沖縄中部の店舗等をご紹介いたします。

今回は食事編です。

まずは、恒例のそばです。那覇空港の比較的近場にあります、「与那原家Ⅱ」さんです。住所は那覇市鏡原10-20です。駐車場有ります。

沖縄の与那原家Ⅱの外観

コーヒーやらお茶等のドリンクは、セルフフリーです。

沖縄の与那原家Ⅱのセルフ

沖縄そばをいただきました。このお店の特徴は、あっさり、こってりや、生麺、茹で麺が選べることです。基本的に美味しい上に、自分好みが選べるのです。こってりの生麺にしました。こってりといっても、ラーメンの感覚で言えばあっさりです。沖縄そばでは、このこってりスープも生麺も初体験でしたが、とても良かったです。特に、こってりスープの場合は、生麺が合うと思います。紅しょうがは、卓上にあるので、自分で好きなだけトッピングします。

沖縄の与那原家Ⅱの沖縄そば

お土産に購入したのは、石垣島の会社「ぴにおん」さんの’くうすみそ’です。直販店は、石垣店と沖縄ライカム店のみです。写真の沖縄ライカム店は、2015年からです。

沖縄の食事のぴにおん沖縄ライカム店外観

試食して、これは旨い!と思いましたので、お土産にしました。じか箸をしなければ、開封後賞味期限を越えても、熟成は進みますが、美味しく食べれるそうです。実際に、開封後4年物を試食させていただきました。色も味も明らかに違っていましたが、確かに、これはこれで美味しかったのです。熟成が進んだもののほうが好きだという方も少なくないと思います。但し、使い方は難しくなると思います。このみその特徴は、美味しいだけではなく、何にでも合わせやすいところです。

沖縄の食事のくうすみそ

2015年1月12日ブログ記事でもご紹介しました、恩納村のハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。

沖縄の食事のパニラニの外観

今回は、スイーツではなく、ランチとしてのご紹介です。フライドチキンパンケーキをいただきました。お店では、フライドチキンにメイプルシロップをかけて食べるとなっていますが、コスモクリアとしては、パンケーキには、たっぷりのメイプルシロップをかけて、ポテトフライには添えられているマヨネーズソースを付けて、フライドチキンには何も付けないのをお勧めします。おかずとパンケーキを交互に食べると、美味しいお食事になるでしょう。

沖縄の食事のパニラニのフライドチキンパンケーキ

最後に、恩納海浜公園ナビービーチの「亀ぬ浜」さんです。ビーチ管理棟の2階です。

沖縄の食事の亀ぬ浜

エビウニソース焼き定食をいただきました。ウニやらエビのミソやらが合わさって、とっても贅沢なソースでいただく伊勢海老です。とっても美味しいです。海の家のようなお店で、こんな贅沢な料理がいただけるなんて嬉しい限りです。実食したのは、海に合うこのエビウニソース焼き定食で、自信をもってお勧めできますが、実は、この店の一番人気は、サイコロステーキ定食です。また来店できた際には、サイコロステーキ定食をいただこうと思います。

沖縄の食事の亀ぬ浜のエビウニソース焼き定食

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

前回から引き続きましての伊予灘ものがたりの八幡浜⇒松山での車内食事編です。

 

卓上の砂糖やナプキン等の入れ物もお洒落です。

伊予灘ものがたりの卓上

予約した食事です。おしぼりから、ナイフ,フォーク、砥部焼の器等、全てが凝っています。

食事内容をご紹介しておきましょう。スコーン、りんごのタルト、フルーツ(苺・蜜柑)、ムラングフレーズ、伊予柑ショコラのデニッシュ、ポテトサラダとチーズのサンド、ブーケサラダ、媛ベリーのジャム(持ち帰り可)、北欧紅茶です。

全体的に、上品な美味しさを堪能しました。

伊予灘ものがたりの食事

紅茶は、大き目のカップに2杯分あります。

伊予灘ものがたりの食事の紅茶

おまけです。有名な五郎駅でのたぬき駅長の手振りです。(ブレた写真で失礼します。)停車はしませんが、徐行してくれます。

伊予灘ものがたりの五郎駅でのもてなし

伊予灘ものがたりの人気の要因の一つは、ぬくもりのあるおもてなしです。手作りの物で駅を飾ったり、たぬき駅長のみならず、沿線の地元の方々が、手振りや旗振りをしてくれます。この日は小雨でしたのに、地元の方も手振りくださいました。

また、大洲では、大洲城がよく見える箇所がありますが、その大洲城からは旗振りをしてくれます。遠目なので、旗を振っている方の顏は、全く見えませんが、何人も旗を振ってくれているのはわかります。コスモクリアは、この大洲城での旗振りに参加したことがあります。伊予灘ものがたりが通る時間帯に、大洲城に居合わせれば、誰でも参加できます。旗振り参加者は、最後に全員で記念撮影します。

記念撮影と言えば、伊予灘ものがたり車内でも、松山駅到着前に、日付入りの記念プレートを持って、アテンダントさんが回ってきます。各テーブルでの記念写真を、乗客手持ちのカメラで撮っていただけます。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

伊予灘ものがたりとは、コスモクリアの地元であります、愛媛県の観光列車です。伊予灘ものがたりに関しては、コスモクリアHPの南江戸周辺ガイドでもご紹介しています。ご参考までに、こちらも参照してみてください。

地元なのに、なんで観光列車に乗っているんだというご意見もあるかと思いますが、食事付きの観光列車に、一度、乗ってみたかったのです。トロッコ列車とはまた違った、優雅な観光列車というものは、これが初体験です。

結論から言いましょう。食事付きにしますと、そこそこのお値段になりますが、良かったです。実際、乗車されている皆さんのほとんどが食事付きにされています。食事付きのご乗車をお勧めします。直前では予約できませんので、あらかじめ、伊予灘ものがたりHPの空席状況をチェックして、1ヶ月以上も前から検討することをお勧めします。全国的にも、結構、人気の観光列車みたいですよ。

まずは、4路線あります。松山⇒伊予大洲、伊予大洲⇒松山、松山⇒八幡浜、八幡浜⇒松山です。今回は、八幡浜⇒松山に乗車しました。コスモクリアは松山市ですので、八幡浜まで普通列車で行き、松山への戻りに、伊予灘ものがたりを利用したわけです。ということで、八幡浜駅から出発です。八幡浜駅には、レトロ調な待合室があります。

八幡浜駅の伊予灘ものがたりデザイン待合室

2両編成の茜の章(1号車)です。車両正面中央のシンボルマークは、夕日とオレンジを表したのものです。

伊予灘ものがたりの車両

乗降車口には、専用マットが敷かれます。

伊予灘ものがたりの乗降車口のマット

座席は3タイプありますが、これがBOX席です。テーブルの下は畳張りです。

伊予灘ものがたりの座席

途中駅の下灘駅は、海の眺めが一番良いスポットです。しばらく停車しますので、下車して写真を撮ったりすることができます。記念撮影には、非常に協力的に対応いただけますので、乗車スタッフさんと一緒に記念撮影をする方もいます。あいにくの小雨でしたが、夕日の素晴らしい風景が想像できます。

伊予灘ものがたりの下灘駅

次回は、車内の食事編をお届けします。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

マレーシア 動植物編

コスモクリアから常夏のマレーシアの情報をお届けしています。

今回は動植物編です。

全てはホテル敷地内の野生の動植物です。

トカゲです。全長70cm程でしょうか。

マレーシアの野生のトカゲ

続いてカメレオンです。木を登っておりました。

マレーシアの野生のカメレオン

リスです。通路手摺の上やら、木を駆け上がったりするのを見ました。

マレーシアの野生のリス

トラベラーズ・ツリーです。見事に扇状に葉を広げます。

マレーシアのトラベラーズ・ツリー

サルはたくさん見かけます。エサが豊富なせいもあるのでしょう。

マレーシアの野生のサル

テラス席の宿泊客の食事を、奪い取っていくこともしばしばです。そんなわけで、ホテルでのサル避けです。効果はあるのでしょうか。

マレーシアのホテルのサル避け

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

マレーシア 体験編

コスモクリアから常夏のマレーシアの情報をお届けしています。

今回は体験編です。

いきなりですが、なぜか空中ブランコです。

サーカスのスタッフが手伝ってくれます。小さな子供の中には泣き出す子もいますが、お構いなくやらせます。大泣きの子も飛び終わった後は、ケロッとして笑っていますけどね。

外国の子供達に交じって、侍ジャパンの本田君?も挑戦です。

梯子を登り、

マレーシアの空中ブランコに登る

屈強なサーカススタッフに補助されながら、

マレーシアの空中ブランコに立つ

飛び出しました。笑う余裕はなかったようです。

マレーシアの空中ブランコで飛ぶ

さて、伝統的なアートである‘バティック’を描きました。ろうで模様を描いた布を色付けしたろうけつ染めです。模様のデザインや、色の組み合わせやグラデーションがポイントですね。

マレーシアのバティック

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

マレーシア ホテル編

コスモクリアから常夏のマレーシアの情報をお届けします。時差は1時間です。

今回はホテル編です。

フロント辺りです。池があったり、たくさんの植物が茂っていました。

マレーシアのホテルのロビー

客室のある建物です。広大な敷地に低層で、たくさんありました。コスモクリアが泊まった客室は、フロントやレストランから遠く、食事等で移動するだけでも、結構な運動になりました。

マレーシアのホテル

敷地が本当に広いのですが、植物の手入れは行き届いていました。部屋の方は、一部の電気が点かなくなったりしましたけどね。

マレーシアのホテルの敷地

ホテルのビーチです。

マレーシアのホテルのビーチ

ホテルのプールです。大人は、プールサイドのリクライニングチェアーでゆったり過ごします。日陰になっていれば、風も通りますし、とても快適です。

マレーシアのホテルのプール

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

伊予市 なかやま栗まつり編

愛媛県伊予市中山町中山の栗の里公園で開催された、第28回なかやま栗まつりに行ってきました。第28回にして、初めておじゃましました。中山の栗と言えば、愛媛のブランドの一つです。栗まつりの予備知識はありませんでしたが、とにかく車で行ってみました。

9月23日(水)祝日でした。松山市内を10:30に出発し、臨時駐車場「長沢グラウンド」(クラフトの里の近く)に11:20に着きました。臨時駐車場と会場間は、シャトルバスが往復しています。この「長沢グラウンド」から会場までは、約10分です。会場に12:00前に行くつもりでしたので、ここまでは予定通りでした。

ところが、臨時駐車場に入る車の列と、臨時駐車場からシャトルバス乗降所までの人の行列を目にしました。

栗まつりの行列

シャトルバスに乗るために、70分ほど並び、10分ほどで会場に着きましたので、結局、12:40ぐらいの到着となりました。シャトルバス乗車待ち時間が、全くの予想外でした。ちなみに、帰りは15:00頃でしたが、シャトルバスに乗るのに、30分ほどかかりました。

栗まつりの会場

少し遅めの昼食となりましたが、栗おこわ、鶏の唐揚げ、じゃこてん等、どれも美味しくいただきました。

品評会に出された栗がありました。どれも大粒で、中味ぎっしりという感じす。まるまるとはちきれそうな立派な栗でした。

栗まつりの栗

八代亜紀のステージやら、各種イベントも行われていました。下の写真は、とってもローカルなゆるキャラの「ミカンまる」と「がぶりえーる」です。『がぶりえーる!がぶりえーる!ガブッといっちゃって♪♪ ~ 』の歌を唄っている場面です。

栗まつりのがぶりえーる

子供達の消防の放水体験もやっていました。子供用の消防服も着せてもらって、可愛かったですね。

栗まつりの放水体験

鹿がいました。金網越しにエサもやれるようになっていました。

栗まつりの鹿

栗のつかみ取り1回100円等もあり、栗好きにはたまらない祭りだと思います。個人的には、そのつかみ取りも行列だったので、やりませんでしたが、・・・

そうです。コスモクリアは、余程でなければ行列には並びません。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

愛媛県東温市上林水の元のそうめん流しに行ってきました。コスモクリアの松山市内から車で、約1時間です。東温市は、松山市の東隣です。比較的近場のそうめん流しスポットです。

平成27年の営業は、7月4日~8月30日の10:00~16:00です。雨天中止日があります。お問い合わせは、090-1172-5308です。

平日でしたが、12:30頃では、満席で待ちも何組かある状態でした。13:00頃になると、待ちがなくなってくる感じでした。休日は、もっと混むことが予想されます。

上林そうめん流しの外観

料金は、大人500円、小学生300円、園児200円です。受付で、つゆの器をもらいます。お茶はセルフです。柏餅や炊きこみご飯の販売もありますが、早目に行かないと、売り切れになっています。

上林そうめん流しの受付

卓上に、つゆと、薬味の玉葱、ミョウガ、しそ、ネギ、わさびが、用意されています。つゆが甘めなので、大人の方は、薬味を多めに入れて、好みの辛味を加えましょう。そうめんは、五色そうめんを使用しています。

上林そうめん流しの薬味つゆ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

八幡浜 日帰りドライブ

八幡浜の日帰りのドライブ例を、コスモクリアがご紹介します。朝から夕方までのコースです。

 

松山市内を9:30出発です。海岸線の国道378号線から行きます。平家谷には11:00頃に到着します。やはり12:00頃には混みますので、あまり待たずに食べるには、11:30にはそうめん流し場に着いていたいです。

八幡浜日帰りの平家谷のそうめん流し

ニジマスの釣り堀です。たくさん泳いでいますので、入れ食い状態です。

八幡浜日帰りの平家谷のニジマス

簡単な竿とエサを借りて、自分で釣って、炭火で塩焼きにしてもらって、1匹300円です。一部食べてしまっている写真で失礼します。待たなければ、1時間余りで、流しそうめんから焼き魚まで堪能できます。

八幡浜日帰りの平家谷のニジマス塩焼き

次に、八幡浜市内に向かいます。JR八幡浜駅近くの「谷本蒲鉾」さんで、竹輪とじゃこ天の製造体験ができます。平家谷からは、車で約30分です。成型の体験ができます。前日までに事前予約しておきましょう。1日3回ありますが、13:30の回がちょうど良いです。13:00受付です。

八幡浜日帰りの谷本蒲鉾の外観

じゃこ天は2枚作ります。

八幡浜日帰りの谷本蒲鉾のじゃこ天作り

竹輪1本とじゃこ天2枚を作って、できたてを食べることができます。既に平家谷でお腹いっぱいですが、これで本当に満腹です。製造体験開始から、50分程で終了します。

八幡浜日帰りの谷本蒲鉾の製造体験完成

最後に大洲です。高速または国道56号線で松山に帰るとすると、帰り道になります。大洲城まで、車で約30分です。

八幡浜日帰りの大洲城

土・日・祝日であれば、大洲城から旗振りに参加できます。大洲城から見える鉄橋を、観光列車の’伊予灘ものがたり’がゆっくり通過します。その乗車している観光客に向かって、旗を振るのです。残念ながら、こちらから乗客の様子は、遠くて見えませんが、毎回、乗客の皆さんは、ずっと手を振っているそうです。

15:15頃の通過で、15:00頃には旗振り場所に集まります。旗を貸してもらって、説明を聞いておきます。

旗振りの後、その日に旗振りに集まった全員での記念写真を、手持ちの個人のカメラで撮ってもらえます。

八幡浜日帰りの大洲の旗振り

あとは適当に、臥龍山荘を見学するのか、まちの駅「あさもや」等でお土産(大洲名物しぐれがお勧めです。)を買うのか、少し見て回って帰途につくと、松山市内に18:00ぐらいになるのではないでしょうか。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

長崎県 長崎バイオパーク編

長崎県観光レポートの最終編です。

長崎バイオパークは、動物と触れ合える動物園です。連休中に行ったのですが、園の駐車場は満車で、臨時駐車場に停めて無料送迎バスで園に行きました。しかも、近隣に臨時駐車場が何箇所にも分散していて、コスモクリアが停めた臨時駐車場も、まもなく満車になった様子でした。開園間もない時間だったのに、びっくりです。

長崎バイオパーク

園のマスコットのカピバラです。エサをあげたり、触ったり。このカピバラは、自分で、ノソッとベンチに登り、ご覧の通り寝そべりました。あとは、たくさんの人達に触られるのに、しばらくの間、身をまかせていた状態でした。ノソノソと歩く姿にも癒されます。

長崎バイオパークのカピバラ

立ち上がって、辺りをキョロキョロ見渡す姿が印象に残る、ミーアキャットです。ご覧の通り、柵もない縁石の所までやって来たりします。フイに、目の前に来られると、人間の方がびっくりします。

長崎バイオパークのミーアキャット

手にも届く所に、無造作にコウモリがぶら下がっていたりします。黒い翼で体を覆っています。

長崎バイオパークのこうもり

リスザルです。エサのカプセルを持つと、すぐに背後から肩に乗られ、びっくりしました。しかし、もっとびっくりしたのは、カプセルを開けた時です。生きた虫がうごめいていたのです。よくある固形のエサだとばかり思っていたので、這い出ようとした虫を見た瞬間、カプセルを閉じました。呼吸を整えるのに、数秒要しました。サルは肩に乗ったままです。意を決して、カプセルを開けると、肩のサルの右手が、瞬時にカプセルの中の虫を、全てかっさらいました。その器用さに、また驚かされました。

長崎バイオパークのリスザル

キツネザルだったと思いますが、池の中の島の小屋に数匹いました。その池の外側から、何をしているか分かりますか?エサをパチンコで、島に投げ飛ばしているのです。島に届いたエサは、ちゃんと拾って食べている様子でした。

長崎バイオパークのえさ投げ用パチンコ

こちらは、プレーリードッグです。穴から出て食事中です。穴があちこちにありましたが、その穴を掘っているところも見せてくれます。頭を突っ込んで、お尻の後ろから掻き出した土が勢いよく飛び出してくる様子は、とてもキュートです。

長崎バイオパークのプレーリードッグ

花が咲き乱れるフラワードームがあります。そこには蝶(アサギマダラ、オオゴマダラ等)が飛んでいます。

長崎バイオパークのアサギマダラ

フラミンゴもエサを手から食べてくれます。長い首を伸ばしてきます。

長崎バイオパークのフラミンゴ

カンガルーです。全体的にのんびりしています。触れ合いにも、大人しく応じてくれます。ピョンピョン跳ねるところも見てみたいのですが、本当に、たまにしか跳ねるようなアクティブな動きは見せてくれません。柔らかい毛並で、触り心地はいいですよ。

長崎バイオパークのカンガルー

余談ですが、車で運転中に、ウォーキングの長い列に遭遇しました。「第4回佐世保-島原ウルトラウォークラリー」でした。制限時間24時間で、105キロを歩いてゴールする大会です。雨も降っていましたので、選手の皆さんは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

長崎県 雨の長崎市内編

雨の長崎市内を観光しました。まずは、グラバー園近くの大浦天主堂です。すぐ近くの駐車場は満車状態でしたが、多少歩くのであれば、周辺には駐車場がいくつもあるので、駐車できないということはないと思います。

リド・ヴォールトと呼ばれる天井のアーチと、ステンドグラスが美しい教会です。教会内は撮影禁止です。

長崎の大浦天主堂

長崎と言えば坂道ですが、この教会に向かう坂道の途中には、祈りの丘絵本美術館があります。これまた、洋館風の素晴らしい建物です。1階では、絵本が販売されていて、2・3階では、企画展などが開催されています。

長崎の祈りの丘絵本美術館

路面電車に乗って、大浦天主堂下の電停から3駅も行った築町で下車すると、新地中華街に行けます。築町駅から行くと、中華街より手前になりますが、「中華菜館 福壽」さんがあります。

長崎の中国菜館 福壽

本場の長崎ちゃんぽんをいただきました。見た目だけでは、普通の庶民的ちゃんぽん麺ですが、とにかく、驚愕のスープでした。

長崎の中国菜館 福壽のちゃんぽんめん

ちなみに、ハウステンボス内で食べたちゃんぽん麺です。これも美味しかったです。見た目だけなら、こちらの方が美味しそうに見えるでしょう。本場のちゃんぽん麺を食べたことがなかったコスモクリアが、最初に食べた本場のちゃんぽん麺でした。本当に美味しかったです。この上をいった本場ちゃんぽん麺2食目が、「中華菜館 福壽」さんのちゃんぽんでした。スープの美味さに、コスモクリアは感動しました。

長崎ホウステンボスのちゃんぽん

さて、中華街のお店にも行きましたが、横浜中華街を思い浮かべていましたので、想像よりも規模の小さな中華街でした。それでも、良いお店に出会いました。

一つは、「泰安洋行」さんでした。2階に茶房があります。様々な中国茶等をいただけます。 

長崎の泰安洋行の外観

工芸茶です。球根のように見えますが、花を茶葉で包み込んだ物です。透明のグラスに入れ、お湯を注ぐと、茶葉が開いて、花が咲いたようになったものを見ることができるのです。もちろん、飲んでも美味しいお茶です。

長崎の泰安洋行の工芸茶

通常の中国茶を、このような茶器でいただくこともできます。茶菓子付きです。

長崎の泰安洋行の茶器

もう一つは、「双葉屋」さんです。美味しくて、見た目も綺麗な’ふるーつ大福’は、クール便で送ってもらいました。6個・8個・10個・15個・20個セットで送ることができます。店頭で購入は、1個単位で可能です。基本的に、中に入っているものに合わせた色付けと型取りがされていて、綺麗です。セットにする場合、組み合わせは自由です。

長崎の双葉屋のふるーつ大福

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

長崎県 ハウステンボス編

フェリーと車で長崎県に行ってきました。フェリーは、松山⇔小倉の21:55発5:00着の便です。

長崎までの松山・小倉フェリー

早朝の小倉港から、とりあえず車で、ハウステンボスへ直行です。朝から夜まで、たっぷり遊びました。

長崎ホウステンボスのホテルヨーロッパ周辺

やはり、場内の風車は、絵になります。

長崎ホウステンボスの風車

空撮です。どうやって撮ったかは、最後をご覧ください。

長崎ホウステンボスの空撮

何組もの素晴らしいマーチングバンドの演奏、演技を観ることができました。

また、元気な子供には、場内アドベンチャーパークの本格的アスレチックの天空の城や、立体迷路のTheMazeがお勧めです。

長崎ホウステンボスのマーチングバンド

夜のイルミネーションです。たくさんのイルミネーションスポットがありましたが、1日中歩き回っているため、観て回ることはできませんでした。大人だけであれば、夜をメインに考えて回った方が良いと思います。見応え有りです。

長崎ハウステンボスのイルミネーション

3Dプロジェクションマッピングも観れました。投影前です。

長崎ハウステンボスの3Dマッピング前

投影された1場面です。金のドラゴンの場面です。

また、場内スリラーシティでは、ゾンビが徘徊する時間帯がありましたよ。

長崎ハウステンボスの3Dマッピングのドラゴン

ハウステンボス上空からの写真は、ご覧通り、ヘリコプター助手席から撮影しました。コスモクリア人生初体験でした。

長崎ホウステンボスの空撮ヘリコプターより

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

今年は、コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県に、よくおじゃましています。今回は、NEWレオマワールド周辺に行ってきました。善通寺ICからNEWレオマワールドに行く前に、善通寺前にある「熊岡菓子店」さんに寄りました。松山ICから善通寺ICの高速も使って、「熊岡菓子店」さんまでで、車で約2時間(途中SAの休憩を1回含みます。)です。

■香川県善通寺市善通寺町3-4-11

■7:30~17:30

   8:00~17:30(土・日・祝日)

■定休日 火曜(祝日の場合は営業)・第3水曜

■駐車 無し

熊岡菓子店の外観

駐車場がないわけですが、コスモクリアのように遠方から車で来た場合は、善通寺の駐車場を利用すればよいと思います。1回200円かかりますが、立派なお寺ですので、善通寺も見て回れば十分に元はとれます。

駐車場から善通寺に入る際のアーチ型の石橋です。善通寺は、大きく分けて、駐車場、西院、東院からなりますが、「熊岡菓子店」さんは、この善通寺の駐車場から向かったとすると、駐車場から西院に入り、西院を真っ直ぐ反対側に出た所の左側のほうにあります。西院と東院の間です。

善通寺の石橋

有名なカタパンと、ボウロと、芋けんぴと、アーモンドバターケーキを購入しました。初めて行きましたが、意外だったのが、バターケーキが結構並べてあったのと、歯がもげるほど固いと言われている石パンがかなり売れていたことです。中丸パンと大丸パンは既にありませんでした。○○パンと言っておりますが、パンではありません。クッキーの一種です。

カタパンは、小丸パンと角パンをいただきました。なるほど、固いです。しかし、クセになる固さで、よく売れるのも分かります。石パンはこれより固いということでしょうから、個人的には買う勇気がありません。しかし、並んでいると、何種類か購入する中の一つに、石パンをいれている方がほとんどでした。

お店のオバチャンが、暗算で計算してくれます。レジも計算機も使いません。全てがいい感じのレトロなお店です。

熊岡菓子店のカタパン等

NEWレオマワールドです。今のお勧めは、3月21日から始まっています、レオマ光ワールドです。なかでもマジカルナイトがお勧めです。ホラーファンタジーの3Dプロジェクションマッピングです。

レオマの3Dプロジェクションマッピング

園内はイルミネーションで飾られており、とても綺麗です。写真より実際の方が、もっと綺麗です。すみません。

レオマのイルミネーション

最後に、国営讃岐まんのう公園です。コスモクリアは初来園でしたが、感動しました。こんな素晴らしい公園は、愛媛にはありません。一番よく写真で見る園内の昇竜の滝です。積まれている岩の大きさにびっくりしました。

入園料が必要です。大人410円、小・中学生80円、幼児無料、普通車駐車料310円です。広大かつ、各種整備がされているので、有料は納得できます。

まんのう公園の昇竜の滝

芝生広場です。半端なく広いです。

まんのう公園の芝生広場

水仙群です。季節によって、ピークの花の種類が変わっていきます。

まんのう公園の水仙

その他、遊具や水遊び場、レンタサイクル、主に日曜の体験教室等、盛りだくさんです。親子で1日中遊べる公園です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

佐田岬 しらすパーク編

愛媛には、日本一細長い半島の佐田岬があります。そこには、新鮮な自家製釜あげしらすを提供する「しらすパーク」さんがあります。松山市内のコスモクリアからは、松山ICから大洲北只ICの高速も使って、車で約2時間10分(給油1回とコンビニ1回を含みます。)です。ノンストップなら、約2時間ということになります。

佐田岬のしらすパークの外観

日曜の12時前に到着しました。10分程待ちましたが、ほどなく入店できました。釜あげしらす丼700円です。生しらす丼900円もあります。直営店ならではですが、漁があった日は、当日獲れたての生しらすをいただけます。天候不良等で出漁しなかった場合は、冷凍の生しらすになります。本物の生しらすにも心動かされますが、通常、万人受けする釜あげしらすのほうをお勧めします。

卓上の醤油をお好みでかけていただきます。少な目に、すこしづつ調整しながらかけてください。醤油をかけましたら、混ぜずに、上部の釜あげしらすと下部のご飯を一緒に食べてください。嬉しいことにしらすたっぷりなので、全体を混ぜて味を均等にしてしまうと、途中で飽きてしまいます。一口一口のしらすとご飯の配分や、醤油のかかり具合の違いをつけると、最初から最後まで、本当に美味しくいただけます。

佐田岬の釜あげしらす丼

しらすかき揚げ丼1,050円もお勧めです。各かき揚げの下には、釜あげしらすが、たっぷり敷かれています。釜あげしらすと、手前にあるかにの天婦羅も味わえるのが特徴です。かにが、結構肉厚で食べごたえがあるので、嬉しくなります。

佐田岬のしらすかき揚げ丼

来店時の売店には、各種しらすはもちろん、みかんも置いてありました。西之誉は珍しかったのと、特大サイズの宮内伊予柑60円はすごく安いので、両方購入してしまいした。

佐田岬のしらすパーク売店

「しらすパーク」さんは海岸沿いですので、目の前は海です。このような磯があり、水族館でよく見る’触れ合いコーナー’のような状態になっています。

佐田岬のしらすパーク前の磯

ウニです。いる所には、まとまっています。

佐田岬のしらすパーク前の磯の雲丹

ヒトデと小魚です。

佐田岬のしらすパーク前の磯のヒトデ

アメフラシです。写真中央にいます。

佐田岬のしらすパーク前の磯のアメフラシ

透明度の高い海は綺麗です。砂浜には石が散らばっていますが、よく見ると綺麗な石です。

佐田岬しらすパーク前の砂浜の石

「しらすパーク」さんをあとにして、松山方面に、車で10分ほど戻れば、「亀ヶ池温泉」があります。公衆温泉施設で、入口脇には、無料の足湯もあります。入浴料金は、3歳~小学生が300円、一般大人が600円です。温泉浴場は、大浴場、露天風呂、気泡風呂、家族風呂、サウナ、樽風呂、陶器風呂があります。寛ぎのスペースや、売店、レストラン、マッサージルーム等、そこそこ充実しており、一休みしていくのに、ちょうど良い施設です。

佐田岬の亀ヶ池温泉の外観

「亀ヶ池温泉」から、松山方面に更に車で5分ほど戻れば、道の駅の伊方きらら館駐車場に、「伊方じゃこてん きらら店」さんがあります。じゃこてん、じゃこカツ、アイスクリーム等が販売されています。

佐田岬のきらら館の売店

甘酒アイス250円です。しっかり甘酒テイストですが、アルコール分は飛ばされています。

佐田岬のきらら店の甘酒アイス

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

香川県 春休み編

コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県です。もう徳島県との県境近くの東かがわ市を訪ねます。松山ICから白鳥大内ICの高速も使って、車で約3時間(途中SAの休憩を2回含みます。)です。コスモクリアは、実際に、以下の3箇所を日帰りで行ってきましたが、時間が足りませんでした。連れて行ったチビどもからは、「とらまるパペットランド」でも、「しろとり動物園」でも、早過ぎるとブーブー言われました。

 

9時に出発すれば12時頃になっていますので、まずは昼食です。もちろん、讃岐うどんですよね。白鳥大内ICから近い「ほそかわ」さんです。

■香川県東かがわ市白鳥2266-3

■11:00~14:30

   11:00~15:00(土・日・祝日)

■定休日 火曜

■駐車 有り

香川のほそかわの外観

豚ぶっかけ450円とおでん3本です。うどんは、かけ230円からあります。小・中・大・特大とありますが、普通のうどん屋さんの普通(並)盛りが小です。写真も小盛りです。味は甘めです。麺は、個人的にはもう少しだけコシの効いた固目が良いのですが、美味しいです。

それにしても、安くて量が多い。おでんのこんにゃくも大きい。それに、お店の方のおおらかな感じが良くて、とっても居心地の良いお店です。12:30頃には満席になりそうだったので、食べ終えて席を空けることにしました。もちろん、お店の方は、ゆっくりしていってくださいと言っておられました。うどん自体以外でも、本場のうどん文化を感じられるお勧めのお店です。

香川のほそかわの饂飩

本題の小学生お勧めのスポットその1です。日本唯一の人形劇のテーマパーク「とらまるパペットランド」です。

とらまる人形劇ミュージアムでは、過去に劇やテレビで使用された人形の展示や、実際に人形を使って動かしてみたりすることができます。

人形劇とらまる座では、プロの人形劇団の公演が見れます。公演スケジュールのチェック要です。

ミニチュア児童館では、2分の1サイズの中世ヨーロッパの街並みの中、ままごとのようなことができるようです。

屋外には、ミニアスレチックコースもあるようです。

香川のパペットランドの外観

下の写真は、とらまる人形劇ミュージアムの一部です。

人形劇とらまる座での公演も、良かったですよ。プロの人形劇をライブで観れるなんて、なかなかないことです。大人が観ても、面白かったです。

香川のパペットランドの人形

小学生お勧めのスポットその2です。巷では、自由過ぎる動物園という評判の「しろとり動物園」です。ここも、大人も楽しめると思います。何が自由過ぎるのか、普通の動物園とはちょっと違います。

香川のしろとり動物園の入口

野菜とフルーツのエサが、小さなバケツ盛り500円で販売されています。基本的に、肉(魚を含む)食以外のどの動物にも与えることができます。ふれあいを重視する方針で、動物との距離が近くて、ロープで繋いでいるだけで、檻や囲いに入れてない場合もあります。かといって全く安全というわけではなく、無造作に手を差し出して噛まれる危険性もあり、そこは自己責任で気を付けて欲しいということです。

カバです。寝ておりました。

香川のしろとり動物園のカバ

ウサギです。キャベツを食べてくれました。回りにたくさんのウサギが寄ってきます。

香川のしろとり動物園のうさぎ

ブタです。フルーツをあげました。ロープ1本で繋がれているだけです。

香川のしろとり動物園のブタ

パグです。ロープに繋がれている犬は、あちこちで見ました。正面からの顏を撮りたかったのですが、どうしても正面の写真は撮らせてくれませんでした。

香川のしろとり動物園のパグ

写真は撮っていませんが、ホワイトタイガーであったり、ライオンやゾウもいますよ。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

香川県 和三盆編

コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県に行ってきました。香川県と言えば讃岐うどんですが、今回は和三盆です。茶道をたしなむような方は、興味があるのではないかと思います。コスモクリアは茶道をたしなんだりしておりませんが、なんだか行くことになりました。東かがわ市を訪ねます。もう徳島県との県境近くです。松山ICから引田ICの高速も使って、車で約3時間(途中SAの休憩を2回含みます。)です。

まずは、讃州井筒屋敷に行きましょう。以下、ご紹介するスポットは、全て引田ICから遠くない所にあります。

ここは観光施設で、食事やお土産販売や各種体験ができます。和三盆の型抜き体験もできるので、ここで体験の受付をしましょう。550円です。

讃州井筒屋敷の入口

和三盆型抜き体験の屋敷に、係の方が案内してくれます。外人の方も体験していました。

讃州井筒屋敷の体験和三盆の入口

型抜きの木型です。動物、植物、雛祭り等の季節物等、たくさんのデザインがあります。

讃州井筒屋敷の体験和三盆の型

自作の完成品です。全部で15個ぐらい作れると思います。

讃州井筒屋敷で作った和三盆

次は、和三盆の有名店をまわります。

200年以上の歴史がある老舗、「三谷製糖」さんです。

三谷製糖の外観

お店も、とても落ち着いた感じです。お店に入ると、とりあえず、お茶と和三盆のお菓子がだされます。綺麗に飾り付けて、無料サービスで提供してくださいます。

三谷製糖の和三盆のサービス

それから、「ばいこう堂」さんです。

ばいこう堂の外観

こちらでも、お茶と和三盆の無料サービスを受けられます。お店は垢抜けた感じで、商品の種類も多いです。

ばいこう堂のディスプレイ

両店で購入したお土産です。「三谷製糖」さんの羽根さぬきと「ばいこう堂」さんの昔ばなし(かぐや姫)です。

香川の和三盆のお土産パッケージ

包みを開けてみましょう。

香川の和三盆のお土産の中味

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

八幡浜 みなっと周辺

愛媛県八幡浜市の道の駅「みなっと」に行ってきました。高速を利用して、小休憩でコンビニに1回寄りました。コスモクリアの松山市内から、車で約1時間30分です。

みなっと

「みなっと」にある「アゴラマルシェ」のじゃこパンはお勧めです。やわらかいパンの表面に、じゃこが、こうばしくパリパリに焼けています。この食感はベリーグッドです。また、じゃこの程良い塩分と、チーズのような角切りマヨネーズが、ベストマッチです。

みなっとのじゃこパン

八幡浜と言えば、八幡浜ちゃんぽんです。ちゃんぽん麺と言ったとき、日本では長崎ちゃんぽんを思い浮かべる方がほとんどなのではないかと思いますが、個人的には八幡浜ちゃんぽんのほうが好きです。(長崎ちゃんぽんは、名店と言われるようなお店では食べたことがないので、本物を知らないだけという可能性は高いです。)

(※2015年5月、本場の長崎ちゃんぽんを食べることができました。これは美味い!今まで食べてきた長崎ちゃんぽんとは別物でした。本場の本物を食べるまでは、評価できないものですね。)

但し、長崎ちゃんぽんを思い浮かべると、ちゃんぽんというよりは、ラーメンよりに感じると思いますので、長崎ちゃんぽんが大好きな方からすれば、ちゃんぽんではないと思ってしまうかもしれません。ですから、通常のちゃんぽんの感覚で味わうと、あっさりし過ぎてパンチがなく、美味しくないという評価になってしまうかもしれません。通常のちゃんぽんの概念は捨てて、単なる麺の一種として、無の状態で味わっていただくと、その美味しさが見えてくるのではないかと思います。

「アゴラマルシェ」でも食べることができますが、八幡浜では50店舗以上で、八幡浜ちゃんぽんが提供されています。「みなっと」の近くでは、「三和ビジネスホテル」さんや「フジ観光」さん等で食べれます。

みなっと前の三和・フジ観光の外観

今回は、「三和ビジネスホテル」さんでいただきました。八幡浜ちゃんぽんを初めていただきましたが、とっても好きになりました。機会があれば、また別のお店の八幡浜ちゃんぽんを食べてみたいものです。

みなっと前の三和のちゃんぽん

八幡浜で他に有名なのは、蒲鉾やじゃこてんがありますが、「谷本蒲鉾」さんでは製造体験ができます。体験ができる製造工場は、「みなっと」から約2kmのところですから、車ならすぐです。事前に、体験したい日時の予約連絡をしておきましょう。じゃこてんと竹付ちくわのすり身からの成型体験ができるようです。

当日の申込をしようとしましたら、予約で空きがないので、本日の体験はできませんと言われました。またの機会にします。

 

「みなっと」に戻りまして、ここには店舗施設等の他に、芝張りの緑地公園があります。冬時期なので茶色ですが、夏時期は緑の絨毯です。開放感溢れる気持ちのいいスポットです。海側には幅5mのボードウォークが付いています。

みなっとの緑地公園

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

重い腰を上げて、寒い中、「エコファーム内子」さんでの冬のいちご狩りをしてきました。

「エコファーム内子」さんで、ぶどう狩りをしたときの情報は、2014年9月11日のブログ記事があります。

「エコファーム内子」さんで、春のいちご狩りをしたときの情報は、2014年4月1日のブログ記事があります。

 

基本的には事前予約が必要ですが、現地近くまで来た11:30頃に連絡すると、午後からなら大丈夫とのことで、おじゃましました。駐車場に、広場と多少の遊び道具が置いてありますので、チビどもがいれば、30分ぐらいはあっと言う間です。

育成状況もわかるので、事前連絡での予約をしておくようにしましょう。

エコファームうちこの外観

10種類もありますが、当日では、2種類が時期ではなく、1種類が少なかったので、7種類の食べ放題になりました。まあ、7種類もあれば十分に満足です。

エコファームうちこのイチゴ

7種類、全てお見せしましょう。まずは、’あまおとめ’と’さちのか’です。

エコファームうちこのあまおとめエコファームうちこのさちのか

次に、’あかねっこ’と’紅い雫’です。コスモクリア的には、紅い雫が一番良かったです。果肉がしっかりしていて、酸味と甘味が丁度良いように思いました。

エコファームうちこのあかねっこエコファームうちこの紅い雫

’とちおとめ’と’あきひめ’です。

エコファームうちこのとちおとめエコファームうちこのあきひめ

最後に、’紅ほっぺ’です。向かって右側も’紅ほっぺ’ですが、’紅ほっぺ’のみ栽培の別棟のものです。やはり、別棟のほうがたくさん残っていて、選び放題という感じでした。同じ種類でも、その育成状況で味は違ってきます。どうしても美味しそうなものから食べられていくので、たくさん残っていた別棟の紅ほっぺから選んだ方が、より美味しいのに出会えました。

エコファームうちこの紅ほっぺエコファームうちこの別棟の紅ほっぺ

「エコファーム内子」さんでフルーツ狩りの後のコスモクリアの恒例ですが、「フレッシュパーク からり」さんに寄りました。イチゴでお腹一杯ですが、昼食がイチゴだけでは、物足りない感じがします。もちろん、軽食をとることを計算に入れて、食べるイチゴの量を加減しておかないといけません。

内子豚のもろみ焼きバーガーと、工房で焼かれたパンです。

内子のからりの内子豚もろみ焼きバーガー内子のからりのパン

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 店舗編

沖縄観光編及び、ご当地グルメ編に引き続き、店舗編です。

沖縄に行くと、コスモクリアは、気になるお店を何店舗かは訪問します。

まずは、ハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。万座毛のほど近くにあります。

沖縄のパニラニの外観

ナッツナッツパンケーキです。もちろんココナッツのソースです。甘さ控えめのソースも良かったのですが、もっちりとしたパンケーキが美味しかったです。薄めのパンケーキが2枚なのですが、下の2枚目は、卓上のメイプルシロップをたっぷりかけて食べました。店の内装や雰囲気も、すっきりとしたアメリカンな感じが、良かったです。

沖縄のパニラニのナッツナッツパンケーキ

次に、「まんまるカフェ 南城店」さんです。斎場御嶽からほど近くにあります。

沖縄のまんまるカフェの外観

店内からの眺めです。これだけでも嬉しくなっちゃいます。

沖縄のまんまるカフェからの眺め

まんまるアイスセットをいただきました。アイスは4種類です。写真では、既に1種類なくなっています。すみません。

自家焙煎されているというコーヒーは、とても美味しいです。写真はカプチーノです。また、オマケのように付いているパインまーるも美味しいです。全国菓子大博覧会の金賞受賞です。大12個入りと小6個入りを一つずつ、お土産でも購入しました。まんまるカフェさんオリジナルのお菓子です。

沖縄のまんまるカフェのアイスセット

お洒落な居酒屋「蔵土」さんです。那覇市久茂地で、国際通りからほど近くにあります。

ここは、たまたま入ったのですが、頼んだお料理の全てが美味しかったです。お酒の種類も多かったと思います。

沖縄の蔵土の外観

琉球ガラスの工房及び販売の「glacitta」さんです。オリジナルと、他の工房の商品も扱っています。駐車は、店頭に2台だけです。

沖縄のグラチッタの外観

店内の商品の一部です。よく見かけるお土産屋さんの琉球ガラスの商品よりは、いい物が並んでいます。手前のアップで写っているグラスは、購入しました。琉球ガラスは耐熱ではないので、食洗機や電子レンジでは使用できませんが、綺麗で、いい感じのレトロ感があります。工房手作りのデザインもいいですね。

沖縄のグラチッタのガラス

お店の裏側の海の景色です。何かの養殖がされているようでした。

沖縄のグラチッタの裏の海の風景

とてものんびりとした空気があり、その裏の浜辺にいたヤドカリです。

沖縄のグラチッタの裏の浜のヤドカリ

最後に、「ビタ スムージーズ」さんです。駐車場はありません。駐車は、近くのコインパーキングを利用してください。

沖縄のビタスムージーズの外観

ユニークなグラスででてきます。正直、涼しい冬場では、それほどピンときませんでしたが、夏場では、混雑しているのではないかと思いました。

沖縄のビタスムージーズのスムージー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 ご当地グルメ編

沖縄観光編に引き続き、ご当地グルメ編です。

沖縄に行くと、コスモクリアは、必ずソーキそばをいただきます。まずは、美味しいソーキそばを食べて、沖縄に来たことを実感します。ところが、今回は失敗してしまいました。

とりあえず、那覇空港から近い「守礼そば」さんに行きました。駐車は、店頭前と第二駐車場があります。

沖縄の守礼そばの外観

失敗というのは、ソーキそばではなく、中味そばを注文してしまったことにあります。いつもは、ソーキそば、もしくは沖縄そばを頼みます。中味とは豚の内蔵です。それはよいのですが、問題は、椎茸もたくさん入っていることです。運ばれてきた中味そばが視角に入った途端、青ざめました。とーっても苦手な椎茸がたっくさん入っているではないですか。

決して、「守礼そば」さんは悪くありません。私が椎茸嫌いなだけです。気が滅入りながら食べましたので、もちろん、美味しくは感じませんでした。

沖縄の守礼そばの中味そば

これはぜんざいです。押し麦が入っているのが特徴です。

沖縄の守礼そばのぜんざい

次は、ホテルの朝食でいただいたパンです。紅イモやパイナップルが入ったパンに、これまた、紅イモやパイナップルが入ったバターや、苺ジャムです。

沖縄のパイン入りパン等

特に、パイナップルバターは、とても気に入りました。

沖縄のパイナップルバター

最後に、道の駅許田の「外間カマボコ工房」さんで、かまぼこをいただきました。

沖縄の外間カマボコ工房の外観

チーズやらエビやらもずく等を、かまぼこにして揚げたものですね。間食やおやつにピッタリです。辛いのと辛くないのがありましたが、通常は、辛くないほうがよいと思います。アルコールと一緒に食べる場合には、辛いほうにしてもいいかもしれません。まあまあ辛いです。

沖縄の外間カマボコ工房のかまぼこ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 観光編

寒さ厳しいこの季節に、コスモクリアから沖縄の情報をお届けします。沖縄の観光といえば、美ら海水族館などが有名所ですが、また違った感じの沖縄のお勧めどころをご紹介いたします。

今回は観光編です。

まずは、斎場御嶽です。せーふぁうたきと読みます。世界文化遺産で、琉球の聖地です。参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。駐車は、南城市役所 体験滞在交流センター がんじゅう駅・南城の駐車場を利用します。満車の場合は、知念岬公園の駐車場へと誘導されます。入場チケットは、がんじゅう駅・南城に併設の南城市地域物産館で購入します。

沖縄の南城市地域物産館の券売所

ちなみに、この南城市地域物産館の2Fの「せーふぁキッチン」さんでは、ふわとろオムライス等の食事がいただけます。

沖縄のせーふぁキッチンのふわとろオムライス

本題に戻りまして、斎場御嶽での一番の有名スポットの三庫理(サングーイ)です。この奥の突き当りから東側の海を見ると、神の島と呼ばれる久高島(くだかじま)を望むことができます。

沖縄の斎場御嶽

駐車場の説明にもありましたが、知念岬の近くになります。この知念岬はパラグライダーの飛行コースになっていますので、知念岬公園やレストランの「せーふぁキッチン」さんから、パラグライダーの飛行を、間近に目撃することがあります。

沖縄の知念岬公園

次はガンガーラの谷の見学ツアーです。ツアーでしか入れないので、事前に参加日時の予約が必要です。鍾乳洞が崩壊してできた谷の森を、専門ガイドと歩く約80分のツアーです。観光施設の沖縄ワールドの向かい側にあります。

沖縄のガンガラーの谷の入口

入口の洞窟の中に、受付とケイブカフェがあります。

沖縄のガンガラーの谷のケイブカフェ

ツアーの時間になると、まず、これからのツアー概要の説明をしてくれます。お茶が入ったタンブラーが用意されているので、各人持ってツアー出発です。森の中には、クワズイモがたくさん生えています。その名の通り、毒があるので、食べてはいけません。ガイドさんは試しにかじったことがあるそうですが、2、3時間ベロがしびれて痛くて、その日は食事できなかったそうです。

沖縄のガンガラーの谷のクワズイモ

真っ暗な洞窟に入っていく際には、ランプを持って進んで行きます。

沖縄のガンガラーの谷のランプ

進んだ先には、天井からの大人ぐらいの大きさの鍾乳石が、垂れ下がっきています。

沖縄のガンガラーの谷の鍾乳石

根っこを伸ばし、広がっているガジュマルの木です。

沖縄のガンガラーの谷のガジュマル

石を積み上げて作った一般の方のお墓です。今でも、その一般の方が使用し、お参りしているお墓だそうです。

沖縄のガンガラーの谷の一般の墓

木の上に作られたツリーテラスです。海まで臨めます。

沖縄のガンガラーの谷のツリーテラス

古代人(港川人)のお墓です。うつぶせの人骨が発掘された場所です。このガンガラーの谷は、学術的価値も非常に高い発掘が、現在も行われている場所なのだそうです。

沖縄のガンガラーの谷の遺跡の墓

最後に、もとぶ元気村です。美ら海水族館にほど近い所にあります。残念ながら写真はありませんが、とってもお勧めな体験ができる施設です。

いろんな体験ができますが、ドルフィンスクールを体験しました。ひざ上まではつかりますので、水着で体験しました。水には入らない、イルカとの触れ合いの体験もあります。

ひれや背中を触ったり、投げた輪っかを持ってこさせたり、ジャンプの合図を出したりと、とても楽しい体験ができました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

前回ブログ記事のジーンズストリートは倉敷市児島ですが、イオンモール倉敷周辺の「パークサイドヴィラ倉敷」さん(倉敷市酒津)に宿泊しました。2013年に、ジーンズストリートのサウスエリアを回った際にも宿泊しました。

パーウサイドヴィラ倉敷の外観

三菱自動車の保養所でもあり、至れり尽くせりの温泉宿といったものとは違いますので、いろいろな意見があるかと思いますが、コストパフォーマンス的には、いい宿だと思います。先に、ちょっと気を付けなければならないことを書いておきます。和室の布団はせんべい布団です。布団のあげさげは自分でします。(ベッドの洋室もあります。)お風呂は小さ目です。洗い場の水量が少ないです。支払いにカードは使用できません。コスモクリアが思うには、これらをカバーできるぐらいのキラリとひかるものがあると思っております。

食事が美味しいです。夕食はしゃぶしゃぶを選びました。お刺身もお肉も美味しいのですが、特に、野菜の美味さがひかります。一口食べて、誰もがこれは美味いと思える野菜が出てくるところは、そんなに多くはありません。

パークサイドヴィラ倉敷の夕食

朝食は洋食を選びました。洋食を選んだテーブル毎に、オーブントースターが用意されています。スープやハム等、全て美味しかったです。夕食も朝食も、多過ぎない適量で良いです。

パークサイドヴィラ倉敷の朝食

共用のラウンジでくつろぐことができます。無料のセルフコーヒーがあります。

パークサイドヴィラ倉敷のセルフコーヒー

無料のマッサージ機があります。

パークサイドヴィラ倉敷のマッサージ機

庭は芝生張りです。

パークサイドヴィラ倉敷の庭

すぐ前には、整備された川や酒津公園があります。

パークサイドヴィラ倉敷前の川パークサイドヴィラ倉敷前の公園

水路やたくさんの木があり、広くてゆっくりできる素晴らしい公園です。

パークサイドヴィラ倉敷前の公園の紅葉

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

コスモクリアのある愛媛県から、香川県の瀬戸大橋を渡って、岡山県に行ってまいりました。メインの目的地は、児島のジーンズストリートです。実は、2013年にも行っておりますが、ジーンズストリートの半分(サウスエリア)を回って終了していました。今回は、その続きでノースエリアを回ったわけです。

車で行くには、まず、瀬戸大橋を渡って、児島ICで降りるわけですが、車で瀬戸大橋を渡るのであれば、休憩や食事も兼ねて、与島パーキングエリアに入ってください。絶対的にお勧めのスポットです。瀬戸大橋の途中の島の与島にある、パーキングエリアです。

与島パーキングエリア

トイレ、食事、お土産が揃っているのはもちろんですが、何といっても、その絶景を1度は見ておくべきです。この写真では、実際の橋の迫力が、伝えられていませんが、瀬戸大橋の写真スポットとしては、与島ははずせません。

与島からの瀬戸大橋

与島パーキングエリアでの昼食や、その他、数回のトイレ休憩等もいれると、愛媛の松山市内から児島のジーンズストリートまで、車で3時間~3時間半では到着できます。児島ジーンズストリートには、無料の専用駐車場(10台分)がありますが、満車の場合があります。その場合でも、比較的近くに市営駐車場があり、1時間100円です。また、ジーンズストリートでの一定金額の買い物をすると、購入店舗で割引券がもらえます。実際、市営駐車場に駐車して、購入店舗からの割引券を使用することで、駐車料はかからずに済みました。

去年は、サウスエリアの中でも1番訪問したかったお店は、「児島ジーンズ」さんでした。今回のノースエリアの中でも1番訪問してみたかったお店は、「桃太郎ジーンズ」さんでした。そう、ベタですが、日本で一番有名なジーンズのブランドですね。

桃太郎ジーンズの外観

「桃太郎ジーンズ」さんの定番商品は、10年保証です。

桃太郎ジーンズのGパン

ジーンズストリートには、個性ある魅力的なお店がたくさんあります。ここでは、1店舗ではなく、複数店舗をはしごするのが普通です。お店の方も心得ていますので、遠慮なくはしごしましょう。

ジーンズストリート

木製の入口が目をひく「BLUXE」さん(境目ですが、サウスエリアの店舗になります。)です。

BLUXEの外観

各店舗、ジーンズだけではなく、ジーンズに合うシャツや小物も販売されています。このTシャツはバックプリントです。

BLUXEのTシャツ

「DANIA JAPAN」さんのニコちゃんウエスタンシャツです。

DANIA JAPANのシャツ

いくつかソフトめの商品をご紹介しましたが、もちろん、ワイルド系やハード系もあります。レディースやキッズの商品も置かれていますし、レディース専門店もあります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

2014年9月29日ブログ記事でお知らせしました「しまのテーブル文化祭」が、10月19日に興居島で開催されました。

しまの文化祭の入口

ロードバイクの試乗イベントがあったり、参加型音楽イベントがあったり、食の出店ブースがあったりしました。

しまの文化祭の自転車会場しまの文化祭のゆるキャラと演奏

主に、食に走りました。美味しい物が並んでいて、食に走った私は、満足しました。ご紹介しましょう。

しまの文化祭の出店ブース

まずは、カネミ農園さんです。写真のジュースはまるごと伊予柑の「にがいよ」です。ネーミングがいいですね。大人にはクセになる美味しさです。我が愛媛のPOMジュースも、昔々は酸味も苦味もきつかったのですが、今は甘くて飲みやすいみかんジュースになっています。そのほうが万人受けがよく、飲みやすさを重視した時代の流れがあったからです。さて、この「にがいよ」は、伊予柑をあえて皮ごと搾ることで、飽きのこない大人の味わいに仕上げています。お勧めです。

しまの文化祭の出店カネミ農園

次は、RICO SWEETSさんです。注文販売だけのケーキ屋さんです。

しまの文化祭の出店RICOSWEETS

実食いたしました。美味しいーー。甘さ控えめながら、スイーツとして、しっかり美味しかったです。これまたお勧めです。

しまの文化祭のRICOSWEETSのケーキ

最後に、さがら精肉店さんです。骨付きソーセージいただきました。マスタードが欲しかったですが、焼いたそのままでも、じゅうぶんに美味しかったです。またまたお勧めです。

しまの文化祭の出店さがら精肉店

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

興居島 しまのテーブル編

前回ブログ記事の興居島でのピザ作りから引き続きまして、島のCAFEをご紹介しましょう。

「しまのテーブル ごごしま」さんです。土・日・祝日の11:30~夕方までです。泊小学校跡(泊港の近くです。)を利用した店舗になります。店舗前は広い校庭です。

興居島しまのテーブルの校庭

店舗入り口です。

興居島しまのテーブル

校舎3Fの1室は、島の写真ギャラリーになっています。

興居島しまのテーブルのギャラリー

レンタルサイクルもあります。

興居島しまのテーブルのレンタサイクル

CAFE店内です。教室の1室を利用しています。

興居島しまのテーブルの店内

自家製ジンジャーエールや、伊予柑&レモンシロップのかき氷をいただきました。ジンジャーエールは、かなりしょうがを利かせています。かき氷は、爽やかで、後味さっぱりです。素材の味を大事にされているのだと思います。

興居島しまのテーブルのかき氷

ここは、瀬戸内しまのわ2014のイベント会場にもなっています。10月19日(日)には、「しまのテーブル文化祭」が開催されます。校庭には食出店ブースが設営され、校舎や体育館でも各種イベントがあります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

興居島 ピザ編

コスモクリアのある愛媛県松山市には、興居島(ごごしま)という離島があります。松山の高浜港から興居島の泊港、または由良港をフェリーが運航しています。フェリーで約10分という、とても近い島です。

興居島の運航フェリー

今回は、興居島の親戚のお家で、ピザをいただきました。テント奥に見えるのがピザ窯です。自分で生地をのばして、ソース、具材、チーズを乗せて、窯で焼いてもらいます。

興居島でのピザ窯

チビ作の出来上がり!焼きたてアツアツ。もちろん、美味いにきまっとる。チビは、もう何回も作らせてもらっているので、なかなか見栄えも良いですね。

興居島での手作りピザ

チビは、島でのんびりするのが好きなので、夜までお邪魔させてもらいました。本当にお世話になりました。\(^o^)/

お土産でもらったニナ(貝)です。鍋で塩茹でしていただきました。爪楊枝で、クルリッと取り出して食べます。(^u^)牡蠣も獲れるんだって。いいなあ。

興居島のニナ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

前回ブログ記事のラフティングの吉野川から少し足をのばして、祖谷のかずら橋もコスモクリアのお勧めです。料金が高いとの声もありますが、単に橋を渡るだけでなく、他のことも楽しめばいいと思います。

まずは、祖谷のかずら橋全景です。渡る人が絶えません。

祖谷のかずら橋の全景

大人500円、小学生400円です。橋は一方通行です。この橋の入口に来るまでに、まずは、駐車場とお土産販売の施設があります。この整備された駐車場の駐車料は、510円です。これまた高いですかね。^_^;但し、すぐ向かい側にも小さ目の駐車場があり、300円の掲示がされていました。

祖谷かずら橋の入口

さて、駐車場から歩いて、橋の入口のちょっと手前には、2013年8月31日OPENの「森のくまさん」というCAFEがあります。お店のデッキに、時々、野鳥が遊びに来たりするようです。残念ながら、入店はしませんでした。

祖谷かずら橋前のCAFE

本題に戻りまして、ハイッ、橋を渡りました。高所恐怖症気味の私は、結構、怖かったです。カメラを取り出すと、落としそうな感覚にとらわれて、なおいっそう、怖かったです。片足は、はまってしまうぐらいの隙間は空いています。

祖谷かずら橋を渡る

橋を渡った向こう側には、琵琶の滝を見ることができます。高さ50mあります。

祖谷のかずら橋近くの琵琶の滝

橋の周辺には、川魚の塩焼きや、名物でこまわしを焼いているお店がいくつかあります。名所の渓谷に行けば、魚の塩焼きはあると思いますが、でこまわしは祖谷名物です。でこまわしは必食です。1本300円で、ボリューミーかつ、とっても美味しいです。

祖谷かずら橋名物のでこまわし

おまけです。車で、JR大歩危駅から、祖谷のかずら橋に向かう途中にある、県道42号線沿いの祖谷ふれあい公園には、モノライダーというてんとう虫型の乗り物があります。

祖谷ふれあい公園の外観

モノライダー乗り場には、橋を渡っていきます。この橋を歩いていくほうが、少しドキドキしました。

祖谷ふれあい公園の橋

大人400円、小・中学生200円です。山をゆっくり回って行って約8分です。楽しめるのは、幼児まででしょうか?しかし、幼児は大人同伴なので、大人も乗らざる得ません。^_^;

祖谷ふれあい公園のモノライダー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

コスモクリアのある愛媛県の東隣の徳島県に行ってきました。大歩危(おおぼけ)及び小歩危(こぼけ)は、有名な渓谷です。歩危(ぼけ)とは、断崖を意味します。この渓谷は、ラフティングが楽しめる、日本一の激流スポットです。ラフティングは、ツアーのスタッフも同乗してもらえれば、初心者ばかりでも十分に楽しめます。男女問わず、世代問わず、皆さんにお勧めします。

今回お世話になったのは、「吉野川ナイスラフティング」さんです。愛媛県松山市内から、車で約2時間半(トイレ休憩2回含む)です。日帰りも可能ですね。ここで、受付や更衣室での着替えをしたり、セルフのインスタントドリンク等で一休みしたりできます。ヘルメットやウエットスーツ等の装備は、全てお店に揃っています。

吉野川ナイスラフティングの店内

幼稚園児から体験できるファミリーコースに、チビどもを引き連れて参加しました。スタッフの方が写真を撮ってくれて、DVDにしてお持ち帰りできます。その一部をご覧にいれましょう。2家族とスタッフの計9名のボートに乗り込みました。綺麗な渓谷の奥に1艇のボートが見えますね。DVDにいただいた写真データは、もっと大きなサイズのデータです。

吉野川ラフティング渓谷を行く

ちょっとした激流を渡っている場面です。

吉野川ラフティングの激流

穏やかな所で、ボートから飛び出して、遊んでいる場面です。

吉野川ラフティング渓谷を泳ぐ

ラフティング全行程終了後は、お店でシャワーを浴びて、おやつをいただきました。とっても楽しかったです。「吉野川ナイスラフティング」さんのファミリーコースは、幼稚園児から参加可能なのがポイントです。小さな子供連れでも楽しめるわけです。もちろん、大人のグループは迷わず激流コースにチャレンジしてください。

吉野川ナイスラフティングのおやつ

JR小歩危駅と大歩危駅間の川沿いには、「WEST WEST」があります。やはり、ラフティングができたり、アウトドアのモンベルや、コンビニのセブンイレブンや、徳島ラーメンや祖谷そばのお店があります。

WESTWESTの外観

展望台もありますが、入場料100円です。いい景色ですし、記念撮影にももってこいの場所ですので、100円払ってでも入ってみるといいと思います。

WESTWESTの展望有料入口

展望台の真下は、ラフティング出発地点にもなっています。

WESTWEST展望の景色

展望台の川上からも、ぞくぞくとボートが下ってきます。みんながみんな、とっても楽しそうです。徳島には、ツアーを取り扱っているお店がたくさんあります。とにかく、吉野川のラフティングは太鼓判を押せます。

WESTWEST展望のラフティング景色

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

エコファーム内子さんで、ぶどう狩り(8~9月)をしてきました。

エコファーム内子さんでいちご狩りをしたときの情報は、2014年4月1日のブログ記事にもあります。

エコファーム内子ぶどう狩りの受付

受付で料金を支払うと、籠や鋏や氷バケツを貸し出してくれます。ぶどう狩りの大人で、1,200円でした。

エコファーム内子ぶどう狩りの料金

エコファーム内子さんでのぶどうは、10種類あります。完熟時期が違うので、全種類が食べれるわけではありませんが、コスモクリアが行ったときには、4種類食べれました。更に、ブルーベリー狩りも無料でできるサービス付きでした。ブルーベリーは全6種類のうち、5種類食べれました。まったく飽きることなく、ぶどうとブルーベリーでお腹一杯になりました。

これはブルーベリー園です。たっくさんの実が付いていました。小さな子供でも手が届くところに実がなっていますし、無農薬で安心です。ブルーベリーに関しては、チビどもは自分たちだけで、食べ歩いておりました。特段の世話をしなくても良いので、楽ちんでした。

エコファーム内子ブルーベリー狩り

各枝に種類がわかる札が付いています。

エコファーム内子ブルーベリーの種類

よく探すと、市販ではお目にかかれない大粒がなっていることもあります。このブルーベリー狩りがサービスで付いているのは、出血大サービスだと思います。

エコファーム内子ブルーベリー

さて、本来の目的のぶどう狩りです。まずは翠峰です。美味しかったです。やはり、せっかくのぶどう狩りなので、馴染のあるデラウェアや巨峰やピオーネ以外を食べてみたいですよね。

エコファーム内子ぶどう狩り翠峰

紅瑞宝です。スタッフの方の説明で、香りが特徴であって、他の品種に比べると薄味なので、最初に食べてくださいとのことでした。説明の通りでした。

エコファーム内子ぶどう狩り紅瑞宝

この来園の際に食べた中では、個人的には、安芸クイーンが一番美味しかったです。果肉がしっかりとしていて歯ごたえがあります。なんと!一押しと言いながら、写真を撮っておりません。申し訳ありません。m(__)m

 

この日は、自由席で食べました。日曜の10:30でした。エコファーム内子さんでは、予約席もあるので、とれるようでしたら、予約席をとっておくと良いです。事前に連絡した際には、午前の予約席がもうなかったので、自由席になりました。この自由席も11:00には満席になっていました。自由席もない場合は、地面にシートを敷いて、その上で食べることになります。

写真の向かって右のバケツが、貸し出してくれる氷水入りのバケツです。ぶどう2房でギュウギュウです。向かって左のクーラーBOXは、個人的な持ち込みです。保冷剤や氷も持ち込みました。水を入れさせてもらって、採ったぶどうを冷やしました。やはり、小さな氷よりも、保冷剤で冷やしたほうがよく冷えます。それに、一度に4房冷やせるので、大勢で違う種類を、適当に摘まんで食べていくことができます。

エコファーム内子ぶどう狩りで冷やす

おまけです。帰りにフレッシュパークからりに寄りました。お腹は一杯といっても、ランチ的なものも少し食べたいと思い、焼きたてのパンをいただきました。よもぎのパン(パンと言うよりモチでした。)は60円、ジャガイモのパンは150円でした。特に、ジャガイモは美味しかったですね。それにしても、食パンが人気のようでしたよ。予約をしている方も多かったみたいだったし、焼き上がる度に、売れてしまうような様子でした。

IMG_2061

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

砥部焼 陶彩窯

松山市内から伊予郡砥部町へと、砥部焼を見に行きました。松山市内からバスで、約45分、旅というほど遠いわけではありません。気軽に日帰りで行ける所です。

実は、砥部焼伝統工芸士展2014(8月2日~8月31日)を見に行くも、会場の砥部焼伝統産業会館の定休日の月曜に行ってしまいました。お馬鹿だなあ。^_^;

ちなみに、8月22日~26日は、伊予鉄高島屋で、第34回愛媛の陶芸展が開催されます。(入場無料)

もう一つの目的地の陶彩窯さんを訪ねました。工房とギャラリーがあり、販売もされています。コスモクリアでは、ときたま、このギャラリーで購入させてもらっています。愛媛で、お勧めしたい窯元さんです。家族経営されていて、現在は、ご夫婦と息子さん若夫婦の4人の作家さんが創られています。ですから、4種類の個性ある作品が見れます。

陶彩窯外観工房&ギャラリー

第34回(2014年)愛媛の陶芸展での最優秀作品にもなった鉢と、同じデザインの鉢(受賞作品自体ではありません。)です。長戸純子さんが得意とする、和紙染めです。優しくて上品な品格が、特色だと思います。

陶彩窯第34回愛媛の陶芸展最優秀作品

ギャラリーにあった同一シリーズです。

陶彩窯和紙染椿文

こちらは、長門哲也さんのお皿(何皿と言えばいいのでしょう?)です。川のようですね。この無骨な皿に何かを盛り付けたら、恰好いいでしょうね。

陶彩窯長戸哲也作

角皿です。向かって左から、純子さん哲也さん純子さん作です。だいたい、作風はわかりましたでしょうか?

陶彩窯長戸哲也&純子作

そして、今回購入したマグカップです。そう、純子さんの作品ですね。

陶彩窯マグカップ

私は、毎日コーヒーを飲みますので、マグカップは一番使う食器です。そして、何年も前から、陶彩窯さんのマグカップを毎日使っています。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

北海道 摩周湖・阿寒湖編

北海道の旅、最後は摩周湖・阿寒湖編です。

まずは、摩周湖の第一展望台からの眺めです。この日は綺麗に見えました。湖面に映る山や雲がそのままで、鏡を見るようでした。息をのむ美しさです。!(^^)!

摩周湖

カムイッシュ島が見えたほうが、摩周湖の見慣れた風景でしょうか。

摩周湖カムイッシュ島

レストハウスでは、100円の夕張メロンが切り売りされています。

摩周湖第一展望台夕張メロン

団体の記念撮影場所の脇には、野生のエゾシマリスが現れます。これがまた、カワイーー!ほっぺたを膨らませて、ヒマワリの種を食べに来ます。

摩周湖第一展望台エゾシマリス

弟子屈町に「摩周温泉」という道の駅があります。

道の駅摩周温泉外観

無料の足湯があります。気持ちいいですよ。

道の駅摩周温泉足湯

店内では、桜もちのアイスクリームがあり、ご当地アイスグランプリ最高金賞の逸品です。新食感で、とっても美味しかったです。必食です。

道の駅摩周温泉桜もちアイス

昼食は、阿寒湖畔のパンです。「Pan de Pan」さんでイートインできます。

阿寒湖pandepan外観

店内です。外観同様お洒落です。

阿寒湖pandepan店内

美味しそうでしょう。オーブントースターもあるので、温めなおすこともできます。

話はかわりますが、店内の雑誌にマリモの説明記事があり、衝撃の事実を知りました。お土産で売られている丸いマリモは、糸状のマリモをミキサーにかけて細かくして、手で丸めて作ったマリモだということでした。阿寒湖に生息するような天然の丸型のマリモに似せたマリモだということです。(゜o゜)

阿寒湖pandepanパン

阿寒湖には、マリモ展示観察センターでのマリモ観覧15分を含む、85分で回る遊覧船があります。

阿寒湖遊覧船

時間が細かく選べるモーターボートのクルーズもあります。

阿寒湖モーターボート

遊覧船からの湖畔の景色です。ゆったりしています。

阿寒湖風景

湖内には、小さな島がいくつかあります。

阿寒湖の中の島

船内には、記念撮影用の衣装が置いてあり、自由に使って撮影できるようになっています。

阿寒湖遊覧船記念撮影衣装

マリモ展示観察センターのマリモの生育状態を再現した展示です。

阿寒湖マリモ展示

ちなみに、湖畔のお土産屋さんでは、お湯を注ぐとマリモのようなものが現れる「まりも茶ん」という、梅昆布茶が販売されています。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

北海道 網走編

今回は、北海道の網走編です。

やはり、博物館 網走監獄でしょう。自由に見て回るよりは、ガイドツアーに参加して、説明を聞きながら回ることをお勧めします。

網走刑務所

無料ガイドツアー50分の10:00、12:00、14:30の12:00の回に参加しました。

昭和の脱獄王と言われる白鳥由栄の脱獄の様子の人形が、天井近くに置かれています。何でも、怪力と強靭な体力に、関節を外すことで頭のスペースさえあれば抜け出せたとのこと。最後に、シアターがあり、1891年からの中央横断道路施設の労働に囚人が駆り出され、その重労働で211人の囚人が亡くなったそうです。

網走刑務所獄舎

北海道は広いです。ベタですが、車中から撮った前方の一直線の道です。また、7月下旬になりますが、道東の道はすいていました。もちろん、渋滞なんて皆無でした。

北海道車中からの直線道路

遅い昼食を、海岸線の喫茶の「停車場」さんでとりました。電車の座席等が使用されています。

網走停車場店内

無人駅のホームにあります。ここで偶然に、野生のキタキツネに出会いました。\(◎o◎)/!

網走停車場前北浜駅

JR北浜駅のホームですので、普通に店の前に電車が停まります。

網走停車場前北浜駅に電車到着

オホーツクラーメン12,00円をいただきました。カニ、ホタテ、エビ、イクラ、サケ入りです。

網走停車場オホーツクラーメン

次は摩周湖・阿寒湖編です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

北海道 釧路編

コスモクリアのある愛媛県松山市でも連日30度を超える日々ですが、北海道の道東は比較的涼しいです。札幌、旭川、小樽、富良野といった所とは一味違う、より自然豊かな道東の夏の一部をご紹介します。まずは釧路です。

松山から羽田経由の釧路空港です。

釧路空港

勝手丼で有名な和商市場です。地下駐車場を利用すれば、2時間無料です。正面入口と反対側の地下駐車場前は一方通行です。西側から地下駐車場前に侵入しましょう。下記写真は正面入口です。

釧路和商市場外観

屋内市場の売り場です。箱積みしている厚岸の殻付き牡蠣が見えますね。

釧路和商市場売り場

この市場内で、おかずを丼ぶりに盛っていく、勝手丼を食べることができます。まずは、ご飯を入れた器を購入します。

釧路和商市場勝手丼ご飯

盛っていくおかずを選びます。このような感じで、複数のお店が、それぞれのおかずを並べています。

釧路和商市場勝手丼ネタ

出来上がりの一例です。もちろん鮮度抜群で美味しいです。選んでいくと、それなりの値段になりますが、選んで回って、自分だけの丼を創る楽しみも含まれていると思えば、悪くないと思います。

釧路和商市場勝手丼完成

勝手丼など、購入した物を食べられる席が用意されています。

釧路和商市場食事の席

港や幣舞橋(ぬさまいばし)の近くの釧路フィッシャーマンズワーフMOOです。飲食や買い物ができます。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO外観

このMOOの海側に、テント張りの岸壁炉ばたが営業されています。自分で食材を選んで、炭火焼の網の上で焼いて食べるのです。開放的なテントで、熱い暑いと言いながら食べるのもいいものです。

釧路フィッシャーマンズワーフ岸壁炉ばた

一転して、釧路湿原です。

釧路湿原遠景

蛇行する川を、少しアップにしてみましょう。ここをカヌーで進んで行くことができます。(^O^)/

釧路湿原中景

カヌー出発地点は塘路湖です。

釧路湿原カヌー

参加したカヌーツアーは約90分で、昼の時間帯でした。昼間は野生の動物に会いにくいそうですが、シカやカルガモの親子に出会うことができました。それは、本当に自然の中で出会うので、動物園で見るそれとは、全く違う印象があります。

また、川の流れに乗るのではなく、パドルを漕ぐことで進んで行くので、普通の人がまともに漕いで行くと、肩と腕が筋肉痛になります。まあ、たまにはこういう経験もいいでしょうといいますか、お勧めします。

釧路湿原カヌー到着地点

次は網走編です。(^^)/~~~

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

愛媛県八幡浜市保内町の平家谷そうめん流しに行ってきました。コスモクリアの松山市内から車で、海岸線の国道378号線から行くと、約1時間30分でしょうか。途中休憩等余裕をみれば、約2時間でしょう。8月31日まで、毎日9:00~17:00の営業です。

平家谷は、愛媛の代表的なそうめん流しのスポットです。渓谷なので涼しいです。

平家谷

大人600円、小学生300円、幼児100円です。販売機でチケットを購入して、チケットを渡して、つゆを入れる器をもらいます。お茶、お水はセルフです。割り箸、薬味、つゆは、流しそうめん台にあります。

平家谷そうめん流し

あーー、やっぱり美味しい。年に1回は味わいたいですね。

平家谷そうめん

さて、平家谷には、ニジマスの釣り堀もありまして、自分で釣って、その場で塩焼きにしてもらって、食べることができます。細い竹に糸と針がついた簡単な竿を借りて釣ります。針につけるエサももらえます。入れ食いの状態ですので、引き上げるタイミングが遅くなければ、幼児でも釣れます。

平家谷ニジマス釣り堀

焼くのに12、3分かかります。立派な備長炭で焼いていきます。

平家谷ニジマス炭火

かぶりついていただきました。自分で釣るところから、食べる状態までしてもらって、全部込みで1尾300円です。

平家谷ニジマス塩焼き

涼んで、お腹一杯になって、満足満足です。(^-^)

週末のお昼の時間帯は込みます。3人以上であれば、ある程度の待ち時間を考えておいてください。可能であれば、平日にするか、お昼の時間帯を外してください。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

愛知県 大人編

今回は、愛知県で大人が楽しめる観光地をご紹介します。子供もそこそこ楽しめますので、家族で行ってもいいとは思います。

常滑のやきもの散歩道です。焼き物好きの方はもちろん、尾道を連想させる山坂に焼き物が融合する風景は、写真好きの方にもたまらないです。

常滑土管坂

常滑急須

山坂の細い迷路のような散歩道の中、だんご屋さんがあったりします。

常滑だんご屋

窯元や小さなお店が点在しています。

常滑お店

やはり、山坂の散歩道途中にあります、うどんの「麺吉」さんで昼食にしました。

常滑麺吉

もちろん、この看板にある’常滑焼うどん’を食べたかったのですが、売り切れでした。(T_T)

常滑麺吉看板

’味噌煮込うどん’をいただきました。沸騰してふたがカタカタいっている状態ででてきました。これだけ煮込まれているのにほどほどコシもあり、味噌も美味しく、讃岐うどんを食べ慣れている私も満足しました。(^^)

常滑味噌煮込うどん

渋い焼き物には興味がない子供達ですが、迷路のような散歩道や、点在する小さなお店を、面白がっている様子でした。

山坂を下りた平地にあるお店ですが、センスの良いカフェ&雑貨の「ni:no」さんです。

常滑ni:no

店内のディスプレイの一部です。

常滑ni:noディスプレイ

パン屋さんや数店舗お店が集まっている所もありました。規模は小さいですが、湯布院を連想させました。

常滑パン工房風舎

常滑は中部国際空港から近いのですが、この空港も見所がたくさんあります。見学ツアーがいくつかあります。かわったところでは、セグウェイ・ガイドツアー(16歳以上)があったりします。

とりあえず、全長300mの開放的な「スカイデッキ」には行ってみてください。風は強いですが、飛行機の発着を近くで見ることができます。飛行場内に突き出るように、広々としたウッドデッキになっています。先端部分では、一眼を持ったカメラマンが何人もカメラを構えています。マニアックな飛行機の知識を披露してくれる方もいました。

中部国際空港スカイデッキ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

愛知県 子供編

コスモクリアのある愛媛県松山市からの飛行機就航都市は、数少ないです。ANAとJALを合わせて、東京・大阪・福岡・鹿児島・沖縄・名古屋だけです。名古屋の愛知県に、初めて行ってみました。

今回は、特に小学生の子供にウケる観光地をご紹介します。大人も楽しめますので、愛知の家族旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。間違いなく、みんなで楽しめます。

まずは、「名古屋港水族館」です。全てをじっくり見て回れば、1日いることもできます。普通、他のスポットも観光するでしょうから、見るものを絞っておいたほうがいいですよ。今回は、ベルーガ(白イルカ)公開トレーニングとイルカパフォーマンスのみを観覧しました。他にも鑑賞する水槽や観覧できるイベントは、たくさんあります。

ベルーガはお喋りで、結構、声を聞かせてくれました。なんとも愛らしい顔と、その美しい白は印象に残ります。首を回したり、お腹を見せてくれたりしました。イルカほどの激しいアクションはありません。

名古屋港水族館ベルーガ

超大型ビジョンを備えたメインプールでのイルカパフォーマンスは素晴らしいです。開演前に席を確保して、売店で軽食や飲み物を買い込んでおきましょう。このイルカパフォーマンスだけは外さないでください。必見中の必見です。

10頭を超えるイルカとスタッフと超大型ビジョンとBGMで、大盛り上がりです。水がかかるエリアには、尾びれを使って、思いっきり水をかけます。スタッフを鼻先に乗せて、水上を突っ切っていくスピードは爽快です。超大型ビジョンには、リプレイや水中のイルカが映し出されます。例えば、大きくジャンプする前には、水中に深く潜りますが、その様子がビジョンに映っているので、水上に出てくるタイミングがよくわかるのです。ビジョンに映し出す映像はよく研究されていて、観覧している客の興奮度は倍増します。

名古屋港水族館イルカ

湾岸には、JR東海の「リニア・鉄道館」もあります。鉄道マニアや男の子には、たまらないでしょうね。そうでない人でも、蒸気機関車からリニアまでの39の実物車両は見応えあります。

リニア・鉄道館外観

抽選のシュミレーター体験や巨大鉄道ジオラマを並んでみるのか、展示車両を見たり、写真を撮るだけですますのかで所要時間がかなり違ってくるので、展示車両を見るだけなのかどうかは、はっきりさせておきましょう。

リニア・鉄道館シュミレーター

リニア・鉄道館蒸気機関車

展示車両の蒸気機関車の機関室です。迫力あるでしょう。マニアでもなく、展示車両を見て回るだけでも、そこそこ楽しめると思いますよ。

リニア・鉄道館機関室

知多半島には、「えびせんべいの里 美浜本店」があります。製造工程の見学もできますが、数あるほとんどのせんべいの試食を、自由にして回れるのです。

えびせんべいの里外観

大判のせんべいを手作り体験もできます。体験する場合は、受付時間がありますので、あらかじめチェックしておきましょう。

えびせんべいの里体験

コーヒー等、無料ドリンクサービスの広場もありますので、休憩をとることもできます。何種類ものせんべいとドリンクを、無料でたくさんいただきましたが、私達も、それ以上のお土産を購入しました。ちゃんと元がとれるわけなのです。

えびせんべいの里休憩所

渥美半島寄りの三河湾には、テーマパークの「ラグーナ蒲郡」があります。大きく分けると、遊園地の「ラグナシア」、ショッピングの「フェスティバルマーケット」、ホテル・レストラン・天然温泉・タラソテラピー施設のある「ラグーナ ヒル」のエリアがあります。子供は、もちろん遊園地の「ラグナシア」が楽しみです。

ラグナシア外観

雨天でも楽しめる施設もあり、中でも注目は魔法を使ってクリアしていくRPG型の’マジクエスト’です。1回につき制限時間45分ですが、全クリアは到底無理です。但し、ゲームのセーブと同じように続きからできますので、何回も入場し直せば全クリアも可能です。フリーのパスポートチケットを購入していれば、何回やっても料金は関係ありませんが、45分×回数だけの時間は要します。やっていると、45分はあっという間です。子供もはまれば、何回でもやりたがります。

下記写真は、ミュージカルダンスショー’ラグリレ’の1カットです。

ラグナシアラグリレ

また、GW期間などには夜の花火ショーがあります。残念ながら見れませんでしたが、何でも花火のソムリエが、日本一の花火ショーだと認定したほどのショーだそうです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

愛媛県南部の宇和町のれんげまつりに行ってきました。西予市宇和町岩木(JR伊予石城駅周辺れんげ田)が会場です。コスモクリアからJR松山駅は近いので、車ではなくJRで行きました。松山・宇和島間の特急列車「宇和海9号」です。通常、会場最寄駅の伊予石城駅には停車しませんが、れんげまつりの日は特別に停車します。約1時間で着きます。

れんげまつり特急宇和海

いろんな屋台が軒を連ね、たくさんの鯉のぼりも泳いでいます。駅から降りれば、すぐにこの会場に入っていくことになります。

れんげまつり屋台

賑やかな会場に隣接して、わらぐろのあるれんげ畑になっている田んぼが広がっています。

れんげまつりわらぐろ

会場内では、どろんこサッカーが開催されています。決勝戦のゲームにもなると、より激しい攻防となり、見応えあります。選手は、顔も含めて全身泥だらけなので、誰が誰なんだかよくわかりません。

れんげまつりどろんこサッカー

試合が終わると、選手はシャワーで泥を落とします。

れんげまつりシャワー

どろんこサッカー決勝戦前に、1対1の綱引きゲームが行われました。台の上に立って綱を引き合い、台から落ちれば負けです。負けた方は、ご覧の通り、泥まみれになります。

れんげまつり綱引き

会場には、藁で作成された大きなマンモスの親子も据えられ、この前でたくさんの方が、記念撮影をしていきます。

れんげまつりマンモス

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

今回は、内子の道の駅のフレッシュパークからりさんのご紹介です。美味しい加工品の開発等で有名になり、’からり’はブランドにまで成長しました。とっても人気のある道の駅です。

からり外観

レストランからりさんで、昼食をいただきました。ランチタイム11:00~15:00、カフェタイム15:00~17:00、ディナータイム17:00~20:00です。ランチタイムは、全てのお料理に、前菜バイキング・サラダバーが付いています。

レストランからり外観

内子ブタもろみ味噌焼の和食セット1,200円をいただきました。ご飯と味噌汁が付いています。洋食セットはパンとスープが付きます。

レストランからり内子豚

前菜バイキングとサラダバーも付いています。産直ですから、どの素材も美味しいです。

レストランからりバイキング

からりさんの加工品の中でも、特に有名なのが、内子豚もろみ焼バーガーです。まだ食べたことがない方は必食です。絶品バーガーです!

からりもろみ焼バーガー

その他にも、農産物直売所、パン屋、アイス・シャーベット屋、うどん屋、大判焼き・たこ焼き屋があります。

それから、施設の屋根を利用した散歩道があったりします。

からり屋根上散歩道

階段を降りれば、小田川で川遊びもできます。夏の川は賑わっています。

からり小田川

内子の情報のオマケです。和紙の生産工場があります。天神産紙工場さんです。平日9:00~17:00で、工場内の無料見学ができますが、手漉きで和紙を創っているところを見学するには、早い時間に行く必要があります。詳しくは、天神産紙工場さんにお問い合わせください。各種和紙や小物の販売もされています。

天神産紙工場外観

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

内子 エコファーム内子編

内子は、松山から車で、約1時間で行ける町です。いくつも見所がありますが、今回はフルーツ狩りです。

エコファーム内子さんで、いちご狩り(12~5月)をしてきました。本当は、真冬の寒い時期が一番美味しいそうですが、寒いと、なかなか腰があがりませんから。

エコファーム内子外観

特徴は、とにかくサービス精神旺盛です。とってもお得です。とりあえず、何と10種類!!

エコファーム内子いちご種類

中でも’とうくん’は必食です。他では見たことがありません。エコファーム内子さんで、初めて食べました。他のいちごと全く違います。まず見た目が白っぽいです。上の方のいちごも、まだ赤くなって熟しそうに見えますが、もう熟しています。そして、何といっても食感が違います。繊維質的な歯ごたえがあり、普通のいちごの食感ではありません。

エコファーム内子とうくん

形状が細長くて、大粒でも食べやすいのが、’あきひめ’です。

味的には、完熟もぎたてですので、10種類のいちご全て美味しいです。1回通り食べ比べても、2回目はまた違ったように感じるので、どれが一番美味しく感じるのか分からなくなってしまいます。とにかく、10種類食べ渡りができる時点で大満足です。

エコファーム内子あきひめ

園内にテーブルや椅子が設置されています。ご丁寧に、パーテーションで区切られているコーナーもあります。くつろげます。

エコファーム内子テーブル

いちごの他にも、ブルーベリー(7~9月)もも(7~8月)ぶどう(8~9月)があります。

ブルーベリー園を覗いてみました。もちろん、実はまだ付いていません。低木が、全体的に赤茶っぽくなっています。

エコファーム内子ブルーベリー

ブルーベリーの花の蕾です。この蕾がたくさん付いている状態なので、赤茶色に見えたわけです。夏に、また来てみたいです。

エコファーム内子ブルーベリー蕾

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

弓削島 食事編

2014年2月16日ブログ記事(観光編)の続編です。今回は食事編です。

愛媛県松山市から自動車でしまなみ海道を行き、因島からフェリーで弓削島に渡りますが、まずは、因島の手前の生口島の「しま一」さんで昼食です。住所は広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-35です。駐車場有ります。

店舗回りに、ロードバイクが置いてあるのが分かりますか。そう、サイクリストもよく立ち寄るお店のようです。

しまなみ弓削島しま一外観

料理ができるまでということで、みかんをいただきました。

さしみ定食1,500円です。刺身醤油のすぐ下にありますが、約3cmのイカのきもがありました。美味しかったです。

しまなみ弓削島しま一刺身定食

弓削島も含めて瀬戸内海の島々では、柑橘の栽培が盛んです。その柑橘を使用したジャムをご紹介しておきます。

弓削島に渡っての宿泊ですが、「インランド・シー・リゾート・フェスパ」さんでお世話になりました。海際の高台にあります。住所は愛媛県越智郡上島町弓削日比287です。駐車場有ります。

しまなみ弓削島インランド外観

和室に泊まりました。15畳に広縁もついていて、洗面や浴室も広かったです。とにかく広くて快適でした。浴室は広いといっても、地下の大浴場のほうに入りましたけどね。

しまなみ弓削島インランド和室

広縁の向こうにはバルコニーも付いていて、海が見えます。

しまなみ弓削島インランドバルコニー

このバルコニーから見えた朝日です。

しまなみ弓削島インランド朝日

朝食はバイキングです。売店でも販売されている各種ジャムも置かれています。ご飯もありましたが、ジャムを食べてみたくてパン食にしました。4種類のジャムを食べ比べました。

しまなみ弓削島インランド朝食

結局、一番美味しかった’はれひめマーマレード’と、スッキリ爽やかな’グリーンレモンマーマレード’と、レモンとバターを使った、ジャムよりもバターに近い味わいの’れもんはーと’を購入しました。八朔を使った’はっさくマーマレード’というのもあります。苦味の効いた大人のジャムで、合わせ方によっては美味しいと思います。

しまなみ弓削島インランドジャム

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

弓削島 観光編

しまなみ海道近くの離島の弓削島に行ってきました。愛媛県松山市から自動車でしまなみ海道を行き、因島からフェリーで弓削島に渡りました。

因島の家老渡から、家老渡フェリーに乗ります。小さな港で窓口や売店などというものはなく、車もご覧の看板手前の道路に並びます。(^_^;)切符は乗船してから購入します。

しまなみ弓削島フェリー港

4~5mの車ですので1,200円ですが、往復切符の1,500円を購入しました。20分~30分毎に便があります。5分程で到着します。

しまなみ弓削島フェリー運賃

弓削島と佐島と生名島は橋で繋がっています。

生名島の「生名八幡神社」に行ってみました。明治に入って島中の神社を統合した、生名島唯一の神社です。住所は愛媛県越智郡上島町生名946です。駐車場は、特段には見当たりませんでした。

車は下に適当に停めて、坂道を5分程歩いて登ると、右手に神社入り口があります。

しまなみ弓削島生名神社前

鳥居をくぐって奥へ進み、更にお堂の奥の裏側まで出ると、海が見渡せる小さな広場があります。境内に資料館もあったようなのですが、特に見ませんでした。

しまなみ弓削島生名神社見晴らし

弓削島に戻って、「久司山展望台」に行ってみました。住所は愛媛県越智郡上島町弓削鎌田です。駐車場有ります。

駐車場といっても、山道の道路脇に、ご覧の駐車場の立て看板があるだけです。(^_^;)

しまなみ弓削島久司山展望駐車

ここから、ご覧の遊歩道と言いますか、獣道のような山道を登って行きます。途中、本当に展望台があるのか不安にさえなりますが、ちゃんとありますので、最後まで登り切ってください。

しまなみ弓削島久司山展望遊歩道

展望台です。階段を登って、360度の海の景色を見てください。ここからの360度海の景色というものは、なかなか良かったですよ。(^O^)/

しまなみ弓削島久司山展望台

この展望台からの景色です。橋も見えました。

しまなみ弓削島久司山展望景色1

違う方角の景色です。曇り空の雲がはっていましたが、それでも綺麗でした。

しまなみ弓削島久司山展望景色2

フェリーに乗って弓削島はあとにして、因島の「万田発酵」さんの無料見学に参加させてもらいました。前日までに見学予約をすればOKです。住所は広島県尾道市因島重井町5800-95です。駐車場有ります。

主には、万田酵素を使った健康食品を製造販売する会社です。サッカーのマンチェスター・ユナイテッドと公式栄養サプリメントパートナーの契約をされているとのことでした。世界各国に輸出もしている企業です。

見学の一部の万田びっくりファームです。

しまなみ弓削島万田発酵

ファームで育っていた大根です。独自の肥料も散布して育てているそうです。これも立派に育っていましたが、大きくなる品種の大根は、見たこともない巨大なものもありました。

しまなみ弓削島万田発酵大根

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 2013年観光編

2014年1月14日ブログ記事(食事編)の続編です。今回は観光編です。

ベタですが、「ナゴパイナップルパーク」です。住所は名護市為又1196-7です。駐車場有ります。

IMG_0766

メインは、園内を回って見れる自動運転のカートです。パイナップルはもちろん、いろいろな植栽がされています。

沖縄ナゴパイナップルパーク園内

いろんな体験ができる「もとぶ元気村」は、とってもお勧めです。住所は国頭郡本部町字浜本410です。駐車場有ります。

工芸体験や海洋体験やイルカとの体験など、多種多様なプログラムがあります。

沖縄本部元気村外観

ドルフィンガイドツアーに参加しました。珊瑚や環境などについてのレクチャーの後、目の前の実際のイルカで、その生体の観察や、鳴き声や、ジャンプの演技などが見れます。

イルカのラグーン施設があり、写真のように目の前に来てくれます。ジャンプすると、水しぶきで衣服は濡れます。それだけ間近で見れるということなので、濡れても楽しいです。濡れるのが困るのであれば、あまり近づかないことです。予告なしにジャンプします。このツアーはとても良かったので、また沖縄に行く際には、必ずここの別プログラムを申し込んでみようと思います。

もっと本格的に触れ合う、一緒に泳いだり、トレーナー体験ができるようなプログラムもあります。

沖縄本部元気村イルカ

沖縄は海が綺麗ですが、綺麗な海が見えるスポットの一つです。古宇利島に架かる古宇利大橋を車で渡る際の景色がそれです。古宇利島の住所は国頭郡今帰仁村古宇利です。渡った所に、駐車場有ります。

写真は、古宇利島側から撮影した写真です。残念ながら、この写真では、その美しさの10分の1も伝わっていないでしょう。とにかく、橋を渡っていく最中に見える両側の海の色は、本当に素晴らしいです。

沖縄古宇利大橋

島に渡った所には、売店などのお店があります。はっきり言って、到着するまでの海の景色がメインです。その余韻に浸りながら、少し休憩するぐらいの感じでしょうか。

沖縄古宇利島売店

各種体験もできる「琉球村」です。住所は国頭郡恩納村山田1130です。駐車場有ります。

特に、エイサー観覧が、とってもお勧めです。

沖縄琉球村外観

農耕で使われた水牛がいます。

沖縄琉球村水牛

各種伝統芸能が見れます。写真のエイサーは一押しです。最後には、観光客も参加して踊ります。踊った後は、記念撮影の無料サービスがあります。盛り上がった後なので、ほとんどの観客が撮影行列に並びます。個人のカメラを預けて、写真の演者達と一緒のショットを、手際よく撮影してくれます。こんないい記念写真を、無料サービスでしていただけるなんて、感激でした。

沖縄琉球村エイサー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 2013年食事編

旧ブログでは、年末の沖縄情報が恒例になっていましたので、当ブログでも2013年末の沖縄情報を掲載しておきます。

まずは食事編です。今回も美味しいものを食べてきました。

やはり、沖縄そばを食べなきゃはじまりません。

「楚辺」(そべ)さんです。住所は那覇市楚辺2-37-40です。駐車場有ります。

前面道路から見た、お店の外観です。

IMG_0747

入口ですが、完全に一般住宅の玄関構えです。

初めての人は、本当にこのドアを開けて入っていいのか躊躇します。

IMG_0746

沖縄そば500円です。

どんぶりの底にお店のマークがあったら当たりだそうです。半額になります。

もちろん、三枚肉そばやソーキそばなどもあります。

IMG_0748

実は初体験ですが、卓上にあったコーレーグースを少し垂らして、いただいてみました。

ウマイ!!

今まで使わなかったなんて、相当損してた気分です。

結構辛いので、数滴ずつ、自分の適量を入れてください。

IMG_0750

ブレイクして、チェーン店を広げている揚げパン屋さんです。アントシモ前島本店の外観です。住所は那覇市前島2-17-2です。駐車場有ります。

人気なので満車の場合もありますが、路上駐車はやめましょう。お店にも周辺の方にも迷惑がかかります。

電話予約できますよ。

沖縄アントシモ外観

揚げたての提供は、 少々時間はかかりますが、守り続けて欲しいこだわりです。

揚げたて、焼きたてというのは、重要なことだと思います。話は違いますが、世のクレープ屋さんにも訴えたいです。焼きたてを提供しているところもあるかもしれませんが、作り置きを販売するクレープ屋さんが多いです。

クレープこそ、焼きたてが命だと思うのは私だけでしょうか?

沖縄アントシモ揚げパン

店内のドリンク販売ですが、100円です。この辺も良心的ですね。

沖縄アントシモドリンク

1個170円です。5個以上だと155円になります。

写真は、Aパン(餅入りあんパン)と、Jパン(マッシュポテトのパン)です。

生地の厚さがが薄めだったと思いますが、表面の粒々(あられだと思います。)のサクサクした食感が、全体的な美味しさをパワーアップしています。

沖縄アントシモ揚げパン

オマケです。

うむくじ天ぷらのソフトクリーム添えのスイーツです。

手前のうむくじ天ぷらは、見た目と違って、とってももっちりしています。ポンデリンクの一歩手前ぐらいな感じです。

ホテルのバイキングでいただきました。とても美味しかったです。

沖縄うむくじ天ぷら

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅