コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

コスモガーデン リーフ

鳥の巣発見!

南江戸の賃貸物件コスモガーデン フラワーと、コスモガーデン リーフの中庭奥には、シンボルツリーのヤマボウシが立っています。

紅葉して、落葉が始まっています。

コスモガーデンのヤマボウシ

落ち葉等の外回りを掃除していて、だいぶ葉の少なくなったヤマボウシを見上げると、何か綿玉のような物が、高い枝にひっかかっているように見えました。脚立を持ってきて、ひっかかっているそのゴミを回収して捨てようかなあと思いながら、よくよく見ていると、籠状の形をしているように見えました。

まさかと思いましたが、とにかく脚立を据えて登ってみると、やはり鳥の巣でした。鳥は見当たらなかったのですが、1.5cmくらいの白っぽい卵(詳しくありませんので、卵だとは断定できません。)が並んでいました。9月末に、コスモクリアが剪定した際には無かったはずなので、10月以降に作ったと思われます。こんな時期に卵を産むってあるのでしょうか?そもそも、現在、使用している巣なのかどうかもわかりません。

なんにせよ、野鳥が巣を作ったのです。

コスモガーデン植込みの鳥の巣

こんなことってあるのですね。立ち木の植込みは他にもあるのですが、鳥の巣ができたのは初めてです。やはり、比較的高い木で、道路から一つ奥に入った中庭にあるので、他の植込みに比べて、落ち着いた環境にあるのだと思います。だから巣を作ったのでしょうね。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

現在、入居者募集中の南江戸の賃貸コスモガーデン リーフⅡは、リフォーム作業中です。

アクセントクロスが多用されている物件ですが、中でもメインのアクセントクロスは、LDKのアクセントクロスです。今回、このLDKのアクセントクロスが張り替えとなり、デザインも変更になりましたので、新しいデザインをご紹介いたします。

但し、コスモガーデン リーフ自体のテーマ(癒し・植物(葉))デザインに変更はありませんので、テーマに沿った新しいデザインです。

コスモガーデン リーフⅡのLDKのアクセントクロス

正面から見た新しいアクセントクロスです。柄物のアクセントクロスは、コスモクリアの得意とするところですが、いかがでしょうか。

コスモガーデン リーフⅡのLDKのアクセントクロスのアップ

キッチン側からの写真です。夜の撮影になったぶん、全体的に暗めになってしまいました。一番上の写真が昼間の撮影です。

コスモガーデン リーフⅡのLDKのアクセントクロスのキッチン側

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン リーフ  TAG : , , , ,

南江戸をご紹介するのに、フライブルク通りと、サクラメント通り周辺の南江戸の店舗等を、ご覧にいれたいと思います。当然、1月末に完成の南江戸の新築賃貸物件からも近い店舗になります。

前回のフライブルク通り沿いから引き続きまして、今回は、サクラメント通り沿い周辺の店舗です。西側から東に向かって、順にご紹介いたします。

スーパーの「センブンスター」さんです。現金をチャージできるカードが便利です。ポイントも溜まります。電子イオン水生成機が設置されています。たくさんの方が、専用タンクに入れて持ち帰っています。無料サービスです。

南江戸セブンスター

ドラッグストアーの「メディコ21」さんです。クリーニング屋さんも併設されています。

南江戸メディコ21

カメラの「キタムラ」さんです。カメラなら、郊外の大型量販店まで行く必要もありません。「キタムラ」さんのほうが安いことが、しばしばあります。

南江戸キタムラ

「ローソン 松山サクラメント通り店」さんです。やはり、コンビニは便利ですよね。

南江戸ローソンサクラメント通り店

雑貨の「merle」(メルル)さんです。小さな可愛らしいお店です。

南江戸メルル

パンの「boulangerie pouce de chef」(ブーランジェリー プース・ド・シェフ)さんです。外れのない松山屈指のパン屋さんです。

南江戸プース・ド・シェフ

牛丼の「すき家」さんです。8%への消費税値上げになっても、逆に値下げするとか。凄いですね。

南江戸すき家

ケーキの「La Branche」(ラ・ブランシュ)さんです。駐車の誘導員さんもいる人気のお店です。松山屈指の有名店になってしまいました。

南江戸ラ・ブランシュ

ケーキの「菓子夢」(かしむ)さんです。「La Branche」さんと同じ並びで、50m程しか離れていません。

南江戸菓子夢

お花の「Avonnely」(アヴォンリー)さんです。各種お花の教室も開催されています。

南江戸アヴォンリー

1月末に完成しました新築賃貸物件、コスモガーデン フラワーリーフは松山市南江戸5丁目、コスモフリーは南江戸4丁目です。南江戸の特徴は、基本的には住宅街でありながら、フライブルク通りとサクラメント通りという、大きな通りを内包していることです。これらメイン通りから少し内に入っていると、静かに暮らせるのに、交通アクセスがよく、便利な店舗も近くにあるという恵まれた地域です。ファミリー物件としては、松山市内の1等地かもしれません。

南江戸をご紹介するのに、フライブルク通りと、サクラメント通り周辺の南江戸の店舗等を、ご覧にいれたいと思います。当然、新築賃貸物件からも近い店舗等になります。

今回は、フライブルク通り沿いの店舗等です。北側から南に向かって、順にご紹介いたします。

美容室の「shink」さんです。松山総合公園入口の隣です。とってもオシャレな店内になっています。コンテスト連続受賞等、技術力の高いスタッフさんがいます。

南江戸shink

CAFEの「ラインローズ」さんです。モーニングを含めて終日軽食がいただけます。(^u^)

南江戸ラインローズ

「大介うどん」さんです。セルフで、どれだけ麺を入れても同一金額というところが特徴です。当然、どんぶりからこぼれんばかりの大盛りにされる方もいます。

南江戸大介うどん

ラーメンの「りょう花」さんです。スープ、麺、具材、サイドメニュー、全てにこだわりの美味しさのある隙のないラーメン屋さんです。

南江戸りょう花

お好み焼きの「うまかぜ」さんです。「りょう花」さんの系列ですので、やはりこだわりが半端ではないです。ふわふわの生地が特徴です。

南江戸うまかぜ

「ローソン 松山フライブルク通り店」さんです。やはり、コンビニは便利ですよね。

南江戸ローソンフライブルク通り店

餃子の「大阪王将」さんです。何といっても安くて美味い餃子!餃子につきるお店です。

南江戸大阪王将

「宮脇書店」さんです。小さなお子さんがいれば、絵本も読んで聞かせてあげたいですね。ちなみに、コスモガーデン フラワーには、賃貸では珍しい小さなマガジンラックが付いています。

南江戸宮脇書店

携帯の「docomo」さんです。ときどきお邪魔しますが、いつも丁寧なお見送りをしていただけます。もちろん、お客さん全員にですよ。

南江戸docomo

「南江戸公園」です。遊具のある公園、広場、テニスコート、ゲートボール場もあります。駐車場や駐輪場もあり、幅広い年齢層で使用できる、とても便利な公園です。

南江戸南江戸公園

南江戸の夜の新築賃貸

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの夜の外観をご紹介いたします。

全物件全室LED照明付きですが、電球色の明かりを点けることができます。夜の電球色はとても綺麗で、温かみのあるその色には、リラックス効果もあります。

まずは、コスモガーデン フラワーとリーフです。これは、物件プレートです。

ガーデン物件プレート

この2つの建物の間の中庭からの夜の外観です。東側奥からの写真です。

ガーデン夜東側外観

西側入り口からの写真です。

ガーデン夜西側外観

次に、コスモフリーです。これは、物件プレートです。

フリー物件プレート

建物正面からの夜の外観です。

フリー夜外観

ちなみに、これら夜の外観写真3枚は、当ホームページの各物件情報フォトギャラリー16番の写真をクリックして拡大表示すると、見ることができます。

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの玄関口の収納をご紹介いたします。

まずは、コスモガーデン フラワーです。土間収納の扉を開けた状態です。室内から正面のミラーは、お出かけ前の身だしなみチェックに便利です。

フラワー玄関口

コスモガーデン フラワーの特徴の一つの土間収納内です。手前には、ベビーカーや長物のアウトドア用品などを置いておくのに便利です。

フラワー土間収納

土間収納奥の棚です。小物トレイや傘掛けなども付いています。シーズンオフの靴の保管にも便利です。

フラワー土間収納棚

通常のシューズBOXも、別途付属しています。中段はオープンスペースで、カウンターがある造りです。玄関口のカウンターは、印鑑を押すにも、おでかけ前後に小物を置いておくスペースとしても便利です。

フラワーシューズBOX

コスモガーデン リーフのシューズBOXです。縦長の扉にミラーが付いています。フラワー同様、室内から正面のミラーと、玄関口のカウンターがありますので便利です。

リーフシューズBOX

コスモフリーのシューズBOXです。縦長の扉にミラーが付いています。フラワー・リーフ同様、室内から正面のミラーと、玄関口のカウンターがありますので便利です。リーフのシューズBOXと同じですが、色違いになります。

フリー玄関口

ベースは積水ハウスさんのしっかりした物ですが、各棟のテーマに沿って、アクセントクロスが違いますので、雰囲気は、各々全く違います。

いよいよ、明日(2月8日)から入居開始です。まだ空きのお部屋は、即日入居可ということになります。契約いただいているお部屋も、明日から入居されるわけではありません。4月までに、全世帯の入居生活が始まっているというペースのように思われます。実際に、暮らしが始まった様子が見れる日が楽しみです。

 

今回は、南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフの中庭を含む外溝をご紹介いたします。

まずは、2棟の玄関口の中庭式外溝です。駐車場も駐輪場も外出しにした、安心の玄関前です。屋内と屋外の中間的なエリアであり、ホッとできる場所でもあるのです。例え近所であっても、1年365日、毎日外出することはあると思います。チリも積もれば山となるで、1年も経過すれば、日々の暮らしの豊かさにおいて、大きな違いができているはずです。

また、幼児がいらっしゃるご家庭では、外出時に玄関から飛び出る元気なお子さんが、とても心配の種です。お子さんにとっても、このスペースは、とても役にたつものなのです。

コスモガーデン中庭

これは、1室の玄関から出たところの写真です。通常、屋外に出ると、お家の中よりは、多少でも緊張感を持つものですが、そういったストレス的な緊張感はもたなくてすむ環境があると思います。

コスモガーデン中庭玄関口

中庭の一番奥からの写真です。この奥の場所には、芝が張られています。春にもなれば、色付いてくるでしょうか。全体的に、季節によって、その装いも違ってきますので、四季を感じていただけると思います。

コスモガーデン中庭奥

コスモガーデン フラワー南面の植え込みです。3列で3種類あるのがわかります。一番建物側にあるのが、ヒペリカムヒドコートです。6月頃にたくさんの花を付けます。コスモガーデン フラワーにふさわしい植え込みです。

コスモガーデンヒペリカム

コスモガーデンのサイクルポートです。2棟で8世帯の物件に、サイクルポートが4つあります。サイクルポート1つに付き2世帯の勘定ですが、ご覧のように小さなサイクルポートではありません。とても余裕があります。

コスモガーデン駐輪場

物件プレートです。中庭も含めて、夜のライトアップがされると、また違った表情になります。

コスモガーデンプレート

お陰様で、見学いただいた皆様からは、コスモガーデンの2物件は、持ち家の戸建てとかわらないという評価を、たくさんいただきました。それは、建物だけではなく、その外溝も含めた総合評価なのだと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン フラワー コスモガーデン リーフ 

南江戸の新築賃貸の共通設備

お知らせです。

2月4日(火)から、新築祝いとしまして、花の苗プレゼントを行います。コスモフリー前(松山市南江戸4丁目8-1)に置かれていますので、ご自由にお持ち帰りください。お祝いですので、内覧の方はもちろんですが、近所の方、業者の方、たまたま通りかかった方、誰でもお持ち帰りになってかまいません。なくなり次第、終了になります。

先日、2月1日(土)から3日間の予定で、コスモガーデン フラワー前(松山市南江戸5丁目1-15)での同様のプレゼントを行いましたところ、1日目で、ちょうどなくなってしまいました。予想以上に、かなりの方がたくさんお持ち帰りいただきましたので、2月4日も早々になくなってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

以下本題です。

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの共通設備の一部をご紹介いたします。

まずは、電子錠付き玄関ドアハンドルです。玄関には大きなプッシュプルハンドルが付いています。そのハンドルに、カードKEYが内蔵されています。プッシュプルハンドルは、押すか引くかでドアの開閉をします。ノブやレバーハンドルの場合、回さなければなりません。プッシュプルハンドルは、両手に荷物を持っていても、ドアの開閉が容易なハンドルです。

電子錠玄関

カードKEYは、登録したカードをかざして、施開錠を行うタイプです。1戸に付き3枚のカードが配布されます。

玄関ドアカ-ドKEY

入居後すぐに、インターネットのご利用が可能です。無料で、ブロードバンド24時間使い放題です。

屋外にモデム設置の共用回線ではなく、各戸屋内にモデム設置の専用回線ですので、非常に安定した通信環境でご利用いただけます。多数ある通信業者さんの中でも、信用・安定感のある「愛媛CATV」さんの運営ですので、入居者様がご利用していくにあたって、とても安心です。

インターネット無料

システムキッチンです。コスモフリーは、色違いになります。鏡面のダークブラウンです。オール電化ですからIHです。

システムキッチン

収納は、全オールスライド式で、けこみ部分まで収納になっています。収納力は抜群です。

システムキッチンオールスライド

シングレレバーの蛇口はシンプルですが、先端部分を回転することで、シャワーの切り替えができるようになっています。

システムキッチンシャワー

全室LED照明付きです。ダウンライト等はもちろん、リビングや2階の各居室には、リモコン付きシーリングライトが完備しています。また、玄関など数箇所に、照明点灯の自動感知のセンサーが設置されています。

全室照明

シーリングライトのリモコンです。向かって左がリビングで、右が2階各居室のリモコンです。

どちらも、明るさと、昼白色⇔電球色との無段階切り替えができます。消灯のタイマー機能もあります。

全室照明リモコン

リビングのシーリングライトのリモコンには、液晶表示画面が付いているのと、点灯のタイマー機能及び、点灯・消灯のタイマー機能の繰り返し設定もできるようになっているのが特徴です。つまり、長期留守中も、照明の点灯・消灯を繰り返し、防犯対策がとれますよということです。

全室照明リビングリモコン機能

お知らせです。

2月1日(土)・2日(日)・3日(月)の3日間、新築祝いとしまして、花の苗プレゼントを行います。コスモガーデン フラワー入口辺り(松山市南江戸5丁目1-15)に置かれていますので、ご自由にお持ち帰りください。お祝いですので、内覧の方はもちろんですが、近所の方、業者の方、たまたま通りかかった方、誰でもお持ち帰りになってかまいません。なくなり次第、終了になります。

 

以下、本題です。

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデンリーフの1階のデッキ型テラスに附属されています、外付けロールスクリーン’マイテックアウター’をご紹介いたします。いわゆる日除けです。特に夏場に大活躍することでしょう。

コスモガーデン リーフのデッキ型テラスを外側から見た写真です。

ガーデンテラス外観

室内側から見た写真です。奥行有効幅が1.9mあり、とてもゆとりがあります。室内との段差があまりないので、出入りが簡単で、リビングからの外への広がりがでます。

ガーデンテラス内側

水栓が付いています。このテラスは、単なる物干し場にとどまりません。

想定できる使い方としては、

 ●プランターを並べてミニ家庭菜園をする。

 ●子供用プールを出して水遊びをさせる。

 ●テーブルや椅子を出してくつろぐ。

といったことが考えられます。

ガーデンテラス水栓

本題’マイテックアウター’のスクリーンを垂直に降ろしてみました。断熱性能の進んだ最近の住宅において、熱伝導の大きな割合を占めているのが窓です。掃出し口サッシ部分をシャットアウトした恰好になっていますよね。

メーカーの比較計測では、

 ●3mm単板ガラスから室内に入り込む日射熱が1

 ●スクリーン室内取り付けで0.33

 ●外付けのマイテックアウター取り付けで0.25

となっています。当物件の窓は高断熱複層ガラスですので、更に小さな数値になります。

ガーデンテラススクリーン下方向

付属のベルトを使って、スクリーンを斜めに出すこともできます。

テラスの囲いの高さですが、

 ●中庭に面したコスモガーデン リーフの場合、地面から約170cm

 ●道路に面したコスモガーデンフラワーの場合、道路から約200cm

あります。

ガーデンテラススクリーン斜め方向

この状態で、室内から見た写真です。白くて分かりにくいので、スクリーンを緑色で縁取りしました。

日避けをしたまま、室内から出入りができることと、屋根付きの空間が出現していることがお分りですよね。夏場にこのテラスで何かをするにしても、強い日差しの中ではゆっくりできません。このような日影がどうしても必要になるのです。(^^)/

ガーデンテラススクリーン内側

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン フラワー コスモガーデン リーフ 

建築中の新築物件3棟(コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリー)の積水ハウス見学会が、1月25日(土)26日(日)に開催されます。ぜひ、ご来場いただきまして、じっくり見ていただけたらと思います。

今回は、コスモガーデン リーフとコスモフリーの2階のお部屋に附属されています、可動間仕切り収納’ヴァリエス’をご紹介いたします。これが’ヴァリエス’です。お部屋に2個置かれている状態です。

可動間仕切り収納

この床から天井まである収納を、入居者が、いつでも簡単に移動させて、自由なレイアウトに配置できるのです。

これは、自信をもってお勧めできます。実は私自身、実生活での間仕切り収納の使用経験者ですので、その利用価値は体験済みです。私が使用したのは、’ヴァリエス’のような優れものではなく、2つ並べたときに部屋の幅になる背の高い収納家具を創ってもらったのです。

幼児が2人いました。最初は、2つとも壁際に置いて、広い一部屋で使用しました。ゴロゴロさせたり、おもちゃをいっぱい出し散らかしたりして、幼児を遊ばせるには広い部屋は便利でした。

上の子が小学生にもなり、自分のことは一通りできるようにもなった頃には、収納を部屋の真ん中に並べて、完全に2部屋に分けました。子供達に自分の部屋ができたわけです。部屋の真ん中に並べるといっても、間仕切りにもなるような大きな家具ですので、家族で移動できるというような代物ではありません。家具を創っていただいた業者さんに、数年振りの連絡をして、有料で移動設置していただいたのです。

間仕切り収納を使った感想は、可変がきく部屋と間仕切り収納を創っておいて、本当に良かったということです。私が使った間仕切り収納は、移動が大変でしたが、今回ご用意した’ヴァリエス’は、一般の方がいつでも気軽に簡単に移動設置させることができます。子供の成長に限ったことではありません。ちょっとした生活スタイルの変化に合わせて、簡単にレイアウトも変えられるのです。120%お勧めできます。

 

それでは、実際、どんなふうに動かせるのかご説明していきましょう。

扉を開けた底に、仕掛けがあります。説明が書かれたパネルカバーが付いています。

可動間仕切り収納底

カバーを外した中にハンドルがありますので、そのハンドルを差し込んで、写真のようにします。あとはハンドルをグルグル回すだけです。下には昇降式キャスターが付いていますので、ハンドル操作により、そのキャスターを床に接地させたり、収納したりするわけです。

可動間仕切り収納ハンドル

これは壁際に配置のレイアウトイメージ図です。(実際の部屋の間取り及び、収納家具とは異なります。)

間仕切りパターン1

コスモガーデン リーフのお部屋で、壁際に配置してみました。オープン型の配置です。これは広い!!

可動間仕切り収納壁際

これは真ん中の背中合わせの配置のレイアウトイメージ図です。

間仕切りパターン2

ゆるやかなゾーニングの配置にしてみました。セミオープン型の配置です。左右である程度の用途分けはするものの、室内での行き来はできるようにしておく場合の置き方ですね。

可動間仕切り収納セミオープン

これは真ん中で仕切って、2部屋にしたレイアウトイメージ図です。

間仕切りパターン3

完全に2部屋に分けた配置にしてみました。クローズ型の配置です。プライバシーの問題や、専用の部屋にしたい場合は、完全に間仕切りする必要があります。

可動間仕切り収納左可動間仕切り収納右

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン リーフ コスモフリー 

去年末から建築中の新築物件3棟のうち、コスモガーデン リーフが内覧ご紹介できる段階まできました。

お部屋初公開です!(2014年1月7日撮影)

まずは外観です。1階デッキ型テラスはまだできていません。

IMG_1663

賃貸ですが、全体的に仮住まいというよりは、ここで暮らすというイメージでご入居いただけるような物件ができつつあるかと思います。中庭式の外溝ができるのも楽しみです。

ドアを開けた玄関口です。まだ資材が置かれていますが、正面に玄関のアクセントクロスが見えます。

IMG_1666

リビングです。ここのアクセントクロスは、ぜひ間近でご覧ください。この写真では、充分にお伝えできません。奥に見えるのが、カウンター付システムキッチンです。

IMG_1670

システムキッチンです。オールスライドの大容量の収納をもち、IHが付いています。リビングの見通しが良いのがおわかりでしょうか。

IMG_1673

キッチンサイドには、キッチン収納が付いています。

IMG_1675

洗面所の3面鏡のシャンプードレッサーです。

IMG_1680

浴室です。上品なテイストにしました。

IMG_1678

トイレです。奥に便利な収納が付いています。収納の扉を開けた状態です。座った正面の壁がアクセントクロスになっています。

IMG_1682

2階の南側洋室です。ここのアクセントクロスも、ぜひ間近でご覧ください。この写真では、充分にお伝えできません。反対側にウォークインクローゼットがあります。

IMG_1685

ウォークインクローゼットです。

IMG_1687

2階の北側洋室です。可動式間仕切り収納が2つあります。組み立てただけで適当な配置もしていませんが、この収納が、どこにでも簡単に移動配置できるわけです。ぜひ、現地で移動させてみてください。

IMG_1690

北側洋室のアクセントクロスです。カラフルですが、木のデザインです。

IMG_1693

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン リーフ